Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

■とろんとろりんのクリームも美味しいの^^

■美味しいクリームチーズも性質や味もいろいろです。久しぶりにお誕生日マフィンケーキにフランス、ブルターニュ産のル・ガールを使うことにしました。
生クリームに混ぜると、混ぜ方次第でとろんとろんのクリームが出来上がるのです^^
普通の生クリームのホイップよりもとろんとろんのクリームもいいものですよ^^
成長されたお嬢さんのお誕生日に、ご家族やお近くにお住いの御親族の皆さま大集合、のようでいつもとひと味違うバースデー、いかがだったでしょう。
この時期、小粒のイチゴになってます^^
おめでとうございます!
f0141979_14525393.jpg

[PR]
# by metropole | 2017-04-10 15:34

■桜の季節。。。^^

■三月から四月にかけては、卒業、卒園、退職や移転、そして入学や入社といった新たなお祝いなど動きのある季節です。そんな中に、ある方からのお子様たちの卒園のお祝いマフィンをご注文いただきました。有難いことですねー^^音楽教育にも力を入れている幼稚園ということでリクエストに音符のピックを加えたプレーンマフィンをご用意もうしあげました。
朝早くからお父様が受け取りに見えたのですが、ピシッとスーツ姿の見惚れる方で、お子さんの晴れの日のセレモニーに向かうお姿には感服しました。晴れの日のメリハリ、大事なことですね。モリモリっとぷれー焼き焼きでしたがお口にあいましたかな~^^
f0141979_14474998.jpg
f0141979_14481225.jpg

さて、こんな場所でマフィン屋。。。まるで隠れ家のようですね、と言われるのも納得。。。まったくいつになったら店舗らしくなるのやら、の場所においでいただき感謝するばかり。
久しぶりのあの方もおいでくださいました。今は、自宅前に安心して車は停めていただけますので、そこだけは安心安心^^でも、久しぶりにお会いする皆様、嬉しいです!
f0141979_14470697.jpg
糸石家さんもモダンな店舗に変身!
なんと70周年をお迎えになりました。街並みが変わり商家がなくなっていくこのご時世に、凄いことですよ、練り物、てんぷら屋さんが70年を迎えるということ。商いの師匠、タマさん&クニさんの企画力、販売力、そうしてパワフルでありながら優しい心遣い。。。まったく年だけ上の私には敵いまへん~^^
70周年のサンキュウ企画も店舗で催されて、タマさんからのお声がけで弊店のマフィンをお持ちしました。有難いことです。美味しい練り物てんぷらに、マフィン。。。大丈夫だったかしら^^
f0141979_14533094.jpg
桜。。。雨。。。桜
今年は開花時期に合わせたかのように雨が降ります。
変わらずにSAKURAマフィンも健在です^^
どうぞ今月4月、まだまだSAKURAマフィンは続きますので一度はご賞味くださいね^^
f0141979_14502486.jpg
f0141979_14524087.jpg
f0141979_14505451.jpg
f0141979_14530406.jpg
f0141979_14522920.jpg








[PR]
# by metropole | 2017-04-10 15:28

■桜の季節、先取りはSAKURAマフィン^^

f0141979_00305493.jpg
日本ならではのマフィン、桜餅のような風味にストロベリー&クランベリーをミックスしても邪魔にならない味が特徴かな。画像は桜葉を乗せて焼きあげましたが、最近は桜の花の塩漬けを加えています。もちろん、塩抜きしてね^^
桜マフィン=SAKURA MUFFIN どんな表記がいいのかな~と考えてしまいますね。


[PR]
# by metropole | 2017-03-17 00:35

■春の兆し。。。ホワイトデーもね^^

春の兆しがそこここに。。。
ただ明日からちょっと雨、寒の戻りのようです。でももうすぐそこ、です、春。


fbにも書いておりましたが、今月初めにびぷれす広場で美味しいアイコトマトを買ったことが嬉しくって。
今までのアイコトマトとは別物の味、酸味が抑えられて、お料理よりもそのままをパクリと食べるのがお薦めの肉厚のトマトだったのです。それからずっと探すのですがなかなかあの味が見つからない。びぷれす広場では二週目には水上村物産展が開催されていたようだけれど、行けなかった・・・どうやら先日のアイコトマトは八代ではなく、水上村だったのかしら・・・
ああ~行きたかった。兎に角生産者をみつけねば!ご存知の方がいらしたらお願いね~他のアイコトマト、いろいろ買ってみたけれど別物で
す!ああ、あの味が一等欲しい!どなたかご存知ないかしら。。。と、やっぱり食べ物の話になってしまう始末^^

f0141979_14355031.jpg

あ、これまたfbでもお知らせしていたのですがビストロ ア ヴァン プルミエ のパテドカンパーニュが美味しかったのでパテ食べたいと・・・丁度、マフィンの材料の小分けを買いに立ち寄ったWHOLE SQUAREでパテはテイクアウトできないかしらん?と尋ねるとストックある時ならOKなんだって!
ひゃー嬉しい!事前に電話で尋ねればいいのね。で、今日はポークリエット(600円)があったのだよ。あっさりとした味だけれどこれもいいかな~と。パテやテリーヌを一人で作るのはちょっとね~後がね~ま、お食事マフィンに入れればいいけれど、そうすると東京価格のマフィンになってしまうものね~^^丸菱ことWHOLE SQUAREでテイクアウトができるのは嬉しいね~  追記:やっぱりアイコトマトは普通で残念!嗚呼あの味が恋しい^^

さて、ホワイトデーのお返しのご予約をお受けしています。
マフィンでもラッピング致しますが、スコーンも二個入りなどご用意いたします。
どうぞお気軽に、ね^^

f0141979_14351952.jpg

f0141979_14353090.jpg
f0141979_18161374.jpg


[PR]
# by metropole | 2017-03-12 14:37

■糸石家さん70周年!感謝の3日間^^

今日から糸石家さんは70周年記念の感謝際^^
いつもの練り物てんぷらがなーんと20%offって凄いね~
メトロポール・マフィンもお土産用にお届けいたしています。
美味しい糸石家の練り練り~とマフィンを是非!^^
f0141979_13561433.jpg
f0141979_13563874.jpg
f0141979_13564872.jpg
f0141979_13585764.jpg


[PR]
# by metropole | 2017-03-09 14:01

■お陰様で11年越の春^^

毎月1日は勝手にマフィンデーやで~~~^^
それでもって、おかげさまで11周年、つまり12回目の春って^
^有難いこってす。。。ペコリ
f0141979_14285949.jpg
f0141979_14305280.jpg
f0141979_14311607.jpg

[PR]
# by metropole | 2017-03-01 14:29

■春の予感。。。カップケーキ^^

■暖かくなったり、冷え込んだり・・・毎年のように繰り返されるこの時期。それで、確実に樹々は芽吹き、花は咲く、のですね。
明日は熊本城マラソン、きっと静かな午後になるのでしょうか^^それはちと困ったちゃん。
バレンタインデイが過ぎて、来月はホワイトデイ^^
うふふのマフィン屋はその間に、ロシア風カップケーキが並んでいます。ロシア風というのは、ロシアのデコレーションはバタークリームの華やかな様子でしたが、それが昨今カップケーキにも波及して^^まあ~可愛いお花のカップケーキを楽しんでいるのです。
バタークリームといっても、メトロポール・マフィン特製^^ですから美味しいとおもうんだけれどなぁ~~なんてね。どうぞこの時期のチョコファッジとカップケーキもマフィンと一緒にね^^
f0141979_22004386.jpg
f0141979_22012718.jpg

[PR]
# by metropole | 2017-02-18 22:05

■今日もチョコたっくさん^^

寒いとちょい生地がしまりますが。。。日持ちは3~4日は大丈夫かな^^でもでもその日が美味しいんだけどね^^
f0141979_14161432.jpg








[PR]
# by metropole | 2017-02-12 14:16