人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 10日

■ヴァレンタインとタンタンの冒険


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

さて、さてヴァレンタインまであと4日となり、来週の14日月曜日は営業しておりまするよん。
チョコ作らなきゃね、ですもん。
皆さんにおたずねしたところ、14日開いているといいな~というお話だったので、ま、ボチボチやってみましょうか、ということになりました。
今年はカップケーキタイプの小振りながら美味しいチョコマフィンにチョコクリームたっぷりのヴァレンタインチョコマフィンです。
チョコクリームは2種類。
クリーミーな「とろっとチョコ」と濃厚な「くらっとチョコ」をご用意致します。
略してとろチョコ、くらチョコに生チョコね。
昨今チョコ系の材料も吟味していきますと今まで通りにはいかないことが多々ありますが、美味しくなけりゃつまんないので・・・あ、生チョコは明日からご用意致します。
も~自分チョコで頑張っちゃいましょね(笑)。



先週は結構静かな午後が続いたので、今、スピルバーグとピーター・ジャクソンが撮影中という映画「Tin Tin」をイメージして、手作りポスターをこしらえたり・・・
映画はモーションキャプチャーを用いたフルデジタル3Dアニメーションなんですって。
タンタンを元映像ではジェイミー・ベルが演じています。で、それを加工するんですね。
そーゆーことを想像しながら・・・でもなんだか只の切り貼りって感じデスが、ま、お許しくださいね。

「Tin Tin」は哲さんが小さな頃の愛読書でした。
ホワイエの飯田さんがきっと一等詳しいですよん。
昔はまるぶんの絵本のコーナーは飯田さんのテリトリーでもあり、いろいろ教えていただいたこと多し、であります。

日本では福音館から「タンタンの冒険」シリーズが出ておりますが、その編集内容が優れています。
日本語の吹き出しというか、台詞の活字が実にいい感じで印刷されているのですね。
いい編集、流石に福音館の仕事です。


今日はイチゴクリームのパフェもね、明日はどっしよっかなぁ~。


これまた昔ですが和製「タンタン」というイメージで地元の青年をみっけ撮影させていただいたことがありました。
ちょっとエルジェが描いたタンタンのアジア版といった雰囲気のとてもいい感じのダウンタウンボーイでした。
今は、きっと素敵なお父さんになっていらっしゃるのかな・・・
だって、20年以上も前のことですもんね。
ひゃーもうあの青年も40代なんですね・・・・今、写真を探していますので。。。しばしお待ち下さいネ。
どなたかご存知の方がいらっしゃるかも、ですものね。

明日は朝からイチゴのケーキ、クリームもイチゴね、
Nさんからのご注文ですけれど、お仲間で楽しいお集まりの模様です。
こちらは、嬉しくって焼き焼き~~ですわん!



by metropole | 2011-02-10 22:44


<< ■ヴァレンタインまであと二日、ね。      ■白岳新春寄席。。。歌丸さんの... >>