人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 30日

■11月の終わりに

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

11月が終わります。
明日から12月。。。ま、本当に早いことったらないですね~。
今日、久し振りで電話で鶴屋百貨店の田村さんとお話していたんですけれど、英国展への出店も9月のこと。早いものでもう明日から師走なんてね。今日も暖かな一日で半袖姿になってたり、お客様も半袖姿の方、いらっしゃいましたものね。
でも明日から寒さは12月らしく、なるかな・・・寒いのは大の苦手ですのでもこもこ状態で厨房に入るかな・・・厨房の中は文字通りコンクリートまんまですから。
床から冷えますのよん。

明日はもこもこ状態で早めに出向いて焼き焼きです。
マフィンデーやで~~~~(笑)。

ディズニーランドさんからシクラメンをいただきました。ま!清楚


シクラメンの赤はこの季節、ポインセチアと共に出回りますが、白はなんとも雰囲気が変わってよろしいですね。因みに、シクラメンの和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火草(カガリビバナ)」の二種類があるそうですが、ま、両極端な和名だこと。

カガリビバナ、とは九条武子がこの花を見て(赤だったんやね)ふと漏らした言葉から牧野富太郎が命名したといわれておりますそうな。
あら、意外なところから牧野富太郎博士の名前が出て参りました。

実はお客様。。。熊大生の何人か、就職が決まった吉報をいただいています。
その中に市役所勤務が決まった方がお二人。先にご報告くださった可愛いお嬢さんは就職が決まった報告をしたくってと、お店まで来てくださった。
で、お話ゆっくりしていたら・・・なんとベニシアさんのファンでした。

ベニシア・スタンレー。京都は大原在住。イギリス生まれ・・・今は京都で英会話教室を運営する一方、古民家を修繕して住まいとしている芯の強さが伝わる・・・でも優しげな女性。も、アタクシも大好き!
TVでBSを見るのは「小さな村の物語」と「こころ旅」(今週は熊本ですよん!必見)と、このベニシアさんが登場する「猫のしっぽとカエルの手」があったから、であります。
で、お嬢さんも大好きなんですって。あら~嬉しい・・・でも同名番組に新たに加わった「トスカーナ編」はいらないんですけど・・・なんてぐちぐちいいますと、「そうですよね~」と共感してくださった。

まあまあ、思うところ一緒だったなんてね。そりゃ少し了見が狭いかも、と思いながらも最初に「猫のしっぽとカエルの手」というユニークな題名で始まったのはベニシアさんの番組だったわけで、途中から相乗りのカッコウで参入した「トスカーナ編」(トスカーナ在住の別の家族の取材番組)は別の題名で始めると良かったのに、と憤懣やるかたない。も、紛らわしいのさ!ぷんぷんッ、と了見狭いと言われようが愚痴るんでありますが、お嬢さんもそうなんだった!

嬉しいやね~味方がついてくれたようでね。で、実はお嬢さんのみならず、お母様も大ファンなんですって!
後日、母娘お二人でお見えになって、しばしベニシアさん談義に花が咲く!咲く!
まだ存分にお若いお母様、ベニシアさんのファンを自称されるとおり、なんだか装いもベニシア流、ってね。
こんな出会いもあるものなんですね~。嬉しくなってしまいました。

丁度、オーブントースターが壊れたまんまで、パンを焼いて食べたいな~って思いながらも電化製品の購入は結構迷うのであります。
迷った末に、あ、また買い損ねている・・・ベスト電器にいってもいろいろ見ても、どれがいいやら・・・多すぎや!
一等高いのか、安いのを買えばいいのか、も~迷うのであります。
そんな状態のまんま、ある日のベニシアさんの番組を見ておりますと、なんとベニシアさんは魚を焼く網、ありますよね、あれで食パンを焼いておられたのです。あら~そういう手があったか!と。

魚の網焼き器、サンリブ(スーパーマーケットね)やったら500円である、ある~。
遠赤外線の網焼き器。580円也や!即買いです!
こんがり~トーストの美味しいことったら!もう~いうことなしよ。
で、ベニシアさんは、トースト焼けたら、縦長に切る。細く5分割程度に切るの。
半熟卵つくってて、そこに細長いトーストを突っ込みますのさ。とろり~と卵がからみまして、トーストのこんな食べ方、知らなかったゾ。
半熟卵はスプーンでしか食べてなかったな~んてね、またまたこの年で新たな楽しみが増えたんだい。
ま、こういった具合で普段の生活にも役立っているベニシアさんの「猫のしっぽとカエルの手」なんです。

そういえば、昔々ね、今の美術館の分館、あそこは県立図書館であってね、そこの一階の隅、入り口脇に喫茶室のよーなもんがありまして、確かね、トースト焼いてくれてましたね。で、トースターなんてなかったですよ。アタクシ高校生の頃、行ってまして・・・パン焼いて貰って食べました。はい、ガスコンロに網焼きで焼いてもらいましたがな~~~思い出しましたがな~~。
信じられないでしょ、そーゆー時代もあったんよ。

図書館に高校生、勉強しに来てましたよ。
お腹空いて、あそこでパン焼いて貰って食べた人いるんじゃないかな。お金払ってね、はい。
あらま~アタクシは既に昔に網焼きのトースト食べてたじゃないですか、って思い出したんですね。
この図書館ではいろいろな思い出もあるのですが、それはまた今度ね。

はい~~話がそれたんですが、先のシクラメンの和名の命名者:牧野富太郎博士のことも、実はベニシアさんが高知まで出向いて高知県立牧野植物園を訪ねたことから知った次第。それにまたまたびっくりでした。凄い植物学者さんがおられたんです、日本の植物学の父。
で、無論現在の館長さん(牧野博士の直弟子)も偉いね~と。はい、調べると、その偉さ、わかりますから・・・ね。

そういうことをまたまた来春卒業の別のお嬢さんに話しましたら・・・就職先に今度出向く機会があるのでその時に高知に立ち寄ってみます、って。
実際に高知県立牧野植物園にいかれた。番組のように資料室まで見ることはできなかったけれど、とお帰りになってお話くださって。
こういう流れって、なんだかいいではないですか。
来春、社会に羽ばたく若い人が、いろんなところで新しい出会いと共に、世の中の新たな感じ方を吸収していく予感がしますね。
うひゃー羨ましいじゃないですか。

「猫のしっぽ、カエルの手」上、クリックね



Mikuちゃん11月お誕生日でした。。。おめでとさん


佐賀から帰省途中にお立ち寄りくださったお若いママとお嬢さん


好奇心満載で店内をあちこち探索中のお嬢ちゃん


プレーンマフィンがお口の端っこにくっついてますう~


すっかり女の子になっちゃってビックリ、ミトンさんちのハルちゃん。


台湾に嫁いだ旧姓川路ちゃん(右)。
何十年振りだったろう~しっかりハグしました。
サプライズでこっそり彼女を連れてきてくれてありがとね、シモトクはん。


うち流ブラックモンブラン。。。なんちゃって。栗がたんまりはいったクリームよん^^


昨夜見た「Mr. Nobody」にノックアウト。で、バディ・ホリーは埋め込めないのでコチラの効果的だったナンバーね

by metropole | 2011-11-30 23:50


<< ■「こころ旅」と雨の日の振り返り~      ■ちょっと前のあの日のことなど... >>