人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 02日

■大好物のマクワウリ





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今年はお盆のお供えに間に合わなかったマクワウリ。
ウィキペディアで調べれば、《マクワウリ(真桑瓜、英名: Oriental Melon)はメロンの一変種。
また、その果実のこと。ウリ科キュウリ属で学名はCucumis melo var. makuwa。》だそーです。

で、漢字表記の真桑瓜の真桑とは、《12世紀頃から美濃国(岐阜県南部)真桑村(のちの真正町、現:本巣市)にてよく作られていたため、マクワウリの名前がつけられた。この系統のウリが日本列島に渡来したのは古く、縄文時代早期の遺跡(唐古・鍵遺跡)から種子が発見されている》

で、九州でも古くから栽培され、市場にも出回っていたものの、マクワウリの一種(ニューメロン)と西洋のスペインメロンの一種(シャランテ)を交配させた品種プリンスメロンが人気になり、その後マスクメロンも人気に。。。。いつの間にか、甘さの濃い方、高級感のある品種に株を奪われて姿を消してゆく。。。

が、数年前には益城方面では作っている方がいて、子飼商店街でも目利きのおじさんが売りに来てくれて、頼めば数だけ揃えてくれていたのだけれど、歳月は時に哀しい。。。もうあの目利きのおじさんの居場所もなくなって。。。おじさんも既に遠い人となったか。

車を持っているわけではないので探しに行くこともできないまま。。。指をくわえているのは御免と大同青果に注文しては、まったく旨味もない味気もない品を目の前に買い取るしかない。。。無残な結末だってあった。それが昨年からは京都で入手できるようになって、美味しい!懐かしいあのマクワウリの味に辿り着けたのだが、今年はあっという間に完売!となったらしく。。。なかなか入手できないままお盆を過ぎてしまった。

京都の店に連絡をしたところ、少し残っている。。。すぐ送りましょうという返事でなんと翌日には到着!そこからマクワウリの日々が始まった。
メロンのようなとろける甘さとは無縁な野菜の実直さを感じさせるすっきりと爽やかな甘みが最高に嬉しい。
果肉の歯ごたえもあり、カリリと噛みながら真ん中の柔らかな果肉の甘さがいいんだ。。。嗚呼、アタクシは紛れもない昭和の生き残りの一人か。

これが食べたかった!
マスクメロンや金ウリではなく、マクワウリ!は大好物のひとつ。
いつかはもっともっと希少な存在になるかな。。。どうもアタクシは少数派の極み!ってか。
なんでもかんでも欲しかったもの、使っていたものが販売中止や製造中止となっていくのだもの。。。くーーーーーーーーーーーッ、そのうち好物も食べられなくなるか、アタクシの寿命が尽きるか。。。。競ってどうするよ~~の問題だね~。

ま、今宵もマクワウリがあるのであまりブツブツつぼやくのは止めて。。。9月の妙な涼しい夜を過ごすかな。


素朴な様子でしょ、大好物のマクワウリ


たまに、残った生地でパウンド型。。。ま、たまのお楽しみね


オレンジの中にはレーズンもね、
オレンジマフィンは、日によってサクサクお求めいただいたり
ず~っと残っていたり。。。皆さんのお好みって不思議。。。^^


8月の末に焼き焼きだったのは地元の桃のシロップ煮をココナッツとミックス
ココナッツ・ピーチマフィンね


by metropole | 2013-09-02 23:29


<< ■夏の名残りは・・・      ■雨は大丈夫でしたか? >>