Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

■今年もお世話になりました★良いお年を!





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

大晦日に大滝詠一さんの訃報。。。なんということだろう。
次々に曲が浮かんできた。嗚呼。

それでも買い物に出かけた。自転車がパンクして2日にしか治らないので
リュックを背負って子飼商店街へ。
サンリブの中でオバチャンが「火事よ、肥後銀行の裏、薬園町で・・・」と話していた・・・
ええ???!!!そ、そんな・・・レジを済ませると、足早に細郷米店でお餅を買って
スクランブル交差点!うわっ、火の手が上がっている。

火事で火の手があがっているのを間近に見るのは恐怖です。
それも方角が。。。店のある方。。。消防車が次々に集まって・・・肥後銀行の横の道に入っても途中で通行止めになって
そこから見れば、どうやら店より墓地の裏手の方か・・・
それでも野次馬が増える中、遠回りながらも脇道に入り込みぐるりと回って店の前の道へ。
煙がもくもくと上がるのは墓地の裏手、被害にあわれた方には申し訳ないが火の手が及ばなかったことに安堵。

店の中に入って、二階から一階、電源のスイッチなどを確認。
大晦日のこんな時にこそ、注意を怠らないように、と。
考えてみれば、人が亡くなり、身近で火災。本当に何があるかわからない。
安穏としてた、か。
それでも成るように成るか・・・あがいてもしようのないことだってあるがな~。
生きているだけ儲け者とでも言ってみるか・・・

なんとも妙な気分の大晦日。

しかし、ご挨拶!今年もこうやって書き込んでいられることは有難い、のであります。
晦日までおいでくださったご年配のご婦人。お土産に真っ赤なトマトをいただきました。
有難いことですね。こんな場所までおいでくださって、喜んでくださって、嗚呼嬉しかったです。
セブンイレブンのあの美味しいコーヒーを買ってきてくださった方。
今年最後の井戸端会議。。。なんてね。映画や幼い頃の話など聞いていただいて、有難いことです。
モリさんもおいでくださった。なんだか最終日だから立ち寄ってみましょ、ってお気遣いにも感謝です。

先程は仕事を終えた糸石家さんのTAMAさん&KUNIさんが日の出巻きや竹輪など
おめでたい迎春用の練り物をお届けくださった。
わ、明日のお雑煮が豪華になるワン!
仕事を終えたガサガサになった手で年越しの握手。。。

ほんと、皆々様にいろんな教えをいただいて、今年も暮れていく。。。

さ、さ、間もなく年が明けまする。
どうぞ、どうぞ皆様良いお年をお迎えください。

まだ寝れないよね~
[PR]
by metropole | 2013-12-31 23:07