人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 23日

■献血、なんと八年ぶりだったなんてね

■献血、なんと八年ぶりだったなんてね_f0141979_14504895.gif

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は水曜、お休みの日。
で、包装資材などを扱っている三国屋二階に行ったのですが目指す資材がないまま・・・下通りに降り立ちふと見ればA型不足の看板。
そうか・・・と、献血ルームに。献血は若い頃には結構通った方ですけれど、今は昔とは問診が違うんですよね。とても細かい問診が続きます。

で、前回はいつだったか・・・これがね~自分の記憶が相当に曖昧、というか失笑する位に甘かった。
前回の献血は二~三年前だったかな、程度だったのがね、なんと八年前だったの。
マフィン屋はじめた頃だったんですね~うは~そんなに前の事だったのかと驚いたの。
自分の記憶の不確かな事ったらないわね~。びっくり仰天の記憶喪失感、なんてね。

で、200ccは終了して、400cc献血だったわけですが問診の後は血圧、脈拍を測る。
つまり八年前にしか血圧など測ってないわけやね~結果は正常値、異常なし、先生が一言「長生きしますよ」なんてね。わかるんでしょうか・・・

そうしていざ、献血ですが、アタクシ献血の終了速度が早いんですね、でも今日は今までで一等早かったような気がして、スタッフに尋ねると「相当早かったです、血管が太いんでしょう」ですって。400ccで5分かかったかな・・・計っていれば良かったかな。

血液の濃度が濃いとは昔聞いたことがありましたが、血管が太いので献血終了が早いというのは知らなかったので、へえ~って思っていましたが、これって、大きな怪我などをしたら出血も早いということでしょうかね~あれまあ~注意しておかなくっちゃね、と身のうちで確認した次第。
怪我のないように落ち着いて行動もしなくっちゃね、です。
でも、献血終了後の血圧も変わらないままで、ま、よかったかな、ですね。


さて、この間、クロナッツのことをぼやいてましたが、献血ルーム近くにミスタードーナッツがあったので試しにクロワッサンドーナッツを買ってみましたよ。

三種類あって、セットで買えば550円でした。
あれま~NYのクロナッツ一個程度の価格で三個買うことができるわけね~と。
で、帰宅して食べましたよ・・・う~む、メイプルのは甘過ぎかな~形の整ったというかデニッシュ層が整っているのはチョコ系かな。
リピートすることはないですが売れているようですね。やっぱり本場のってどうなんでしょ・・・層が厚めでサックリ感があるように見えますけれどね。
ま、熊本にいる限りはデニッシュ系はBUNZOで大満足かな、なんてね。
■献血、なんと八年ぶりだったなんてね_f0141979_14324846.jpg

先日お見えになった近くのお客様、お庭の色取り取りのフリージアを摘んでくださった
これがまた、香りが良いのです

by metropole | 2014-04-23 22:38


<< ■明日水曜日は営業 5日、6日...      ■初夏に向けて。。。マフィン屋... >>