人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 16日

■地震の影響は。。。大丈夫ですか?

■地震の影響は。。。大丈夫ですか?_f0141979_178353.jpg

昨日は店を開けていたのですが流石に今日は無理でした。
地震の揺れで店舗内のケーキスタンドなど陶器の品やガラスケースなどがあるので、もう~この揺れでは無理だな、と半ば諦めて店にいけば、なんと無傷のまま。嗚呼、ツタはがっしりと店を包囲して護ってくれているのかも、と。改めて、ありがとうね、と声をかけてきました。
実は今日はお客様の結婚式用のマフィンを焼くはずで、昨日はその準備もしていたわけですが、一昨日に続き、未明の大揺れ。
結婚式は延期となさいました。賢明なご判断ですよね。
そこで仕込んでいた生地で焼き焼き。。。プレーンとチョコで150個ほどを店前で黒髪小学校の給水場に行く人、戻る人へお配りしました。
まあ~早かった!15分程度であっという間に完売、いや^^終了です。
普段はこうはいかないもんね~^^ま、ローソンもマツモトキヨシもサンリブも休みなので、少しは食べ物の足しになったかな。
小さなお子さんや高齢の方には柔らかいものも助かるってのは、東日本震災の際にもマフィンを避難所へ送りましたので体験済。こんな時にはちょっと甘いものも元気がでるものなのです。
■地震の影響は。。。大丈夫ですか?_f0141979_1782410.jpg

さてさて、先の見えないこのところ。
自宅待機していますが、水の備蓄、トイレもお風呂いっぱいの水でなんとか大丈夫。カセットコンロがあるのでご飯も炊けるし、冷凍庫には炊いた冷凍ご飯がたっぷり、作り置きの蒸し鶏もジャガイモや玉ねぎ、ねぎ、レタス、冷凍は大根やしいたけ、ねぎ、ブロッコリー、揚げなどいろいろストック。
仕事柄、卵も牛乳もヨーグルトもバナナもたっぷり!なんとか今はこの命、つないでいけます^^。
無論、悲しい知らせも届きますが、どうぞこの先、これ以上大事にならないように、と祈ります。
皆さんもどうかご用心、ですよ。


by metropole | 2016-04-16 17:25


<< ■まだまだ余震は続きますが。。...      ■今年はツタの育ちが早いようで。。。 >>