「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

■芝小路豊和さんの歌。。。♪


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

先週の日曜日、熊本のハラセツコさん(哲さんもファンですう)がいらしてたくさんのマフィンパフェをお求めくださいました。
クリームを買えて作り始めたのには訳もあるのでして、ま、それはその内にですがクリームを変えたことで少し日持ちも致します。といいますが翌日でも美味しく召し上がっていただけるかな、と。

このマフィンパフェ用のカップと蓋は全く別物で、ここに至るまでにはそりゃもう~いろんなスタイルでしたね。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、やっと落ち着いたフィニッシュの形がいまのスタイルです。
カップはエンボスが入った清潔なタイプですから、召し上がった後に温めのお湯でサッと洗っていただければ暫くは何かの物容れにリユースしていただくことだって可能です。

一昨日、昨日もお休み前とあって、ご用意いたしました。
いつもおいでくださるお二人組みが最後のマフィンパフェ、お抹茶、ミックスフルーツなど全部お求めいただき終了となりました。
最後になったのでイチゴも小粒をおまけで蓋もいっぱいいっぱいでしたが。。。如何だったでしょう。
クリームバナナパイがお好みの相方さんのために、彼が時間を割いてお求めいただいたこともありましたね。





メトロ流のマフィンパフェ。。。
富合の福原さんちのイチゴも美味しさ満点ですよネ

嬉しいお土産もいただいたりして。。。
日曜日1時には既にお車で開店をお待ちいただいたお嬢さんのようなあの方から頂いた晩柑。
素朴な季節の味、です。
ああ、初夏が近づいているなと・・・感じさせてくれる果物。
有難うございます。
食べる前に画像を・・・間に合いませんでした(ペコリ)

あ、京都のお土産にいただいたお漬物に宇治茶の飴も美味しかった。
ご飯がいけて仕方ないな~苦笑

下処理までしていただいた筍、これも旬の味わいを頑張って・・・筍ご飯に煮物で筍三昧でした。
有難うございます。

来週はGW前で金沢からのご注文にもお応えして、こりゃ奮闘しなくっちゃの日々になりますし、GWの前準備に取り掛かることになりますのでね、さ、明日からまたまた早めに焼き焼きするつもりですが、どうぞお土産は、どうぞね、お気遣いないようにね。

このところ工房で流しているのは何でしょ。。。
ハラさん(本当はMさん)が「あら、ハワイアンですか。。。」と。
耳を傾けてくださったのは・・・そう、この時期ずっと工房で流れているのはハワイアン&スタンダード。
大好きな芝小路豊和氏の歌声です。

実は芝小路さん、素敵なヴォーカリストでいらして
・・・「3月16日夕刻に自宅で奥様とお嬢様に看取られながら89年と9ヶ月の生涯を閉じられました」と。

これ、実は芝小路さん同様に素敵な歌声を聴かせてくださっているOZ SONSのメンバーであり、偉大なサイトの主宰者でもいらっしゃる若山さんからメールでお知らせいただいた訃報でした。

FM791時代にはその声をお聞きいただいたこともある若山さん(教授!)の詳細は既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、実に多才でモダンでお洒落な紳士なのであります。


OZ SONS 若山さんは左から二番目の紳士であります


番組では何度もご本人のソロ、そしてOZ SONSを取材させていただいたお声、ハーモニーも堪能していただいたと思っております。
実際にお会いしたのは、OZ SONS、芝小路さんもご一緒にご出演になる「オルフェアンズの春のパーティ」(2004年4月12日)にお誘い頂いた時で・・・ワタクシ久し振りのお上りさんで舞い上がっておりましたですよ、ホント。

芝小路さんには以前、銀座のココパームスで歌われていた時に「大好きです!」と駆けつけて以来でしたが、このパーティはダンスバンドの草分け「オルフェアンズ」が中心ですからご出席されている方々がそりゃもう~セレブの皆さん!
ですから・・・なんだかワタクシ・・・うはッ!セレブな皆様なのだわ。。。とスタコラお会いしたのが恐れ多いことで、も、ドギマギアタフタでした。

ちょっと場違いなシーンに足を踏み入れながらも・・・
それでも春の宵、芝小路さんの歌声、OZ SONSのハーモニーに時を忘れていたのであります。

そ、ここで瀬川昌久さん(音楽評論家)にお会いできたこと、以前にある催事で進行を務めさせていただいた吉村真理さん、席がお隣になった若山さんのお友達TODOSさんにお会いできたことも嬉しかった出来事でした。

工房では芝小路さんの歌声が流れていますが、若山さんのサイトでもまたひと味違った歌声を聞いていただけます。
是非、一等下の方までいって、少し時間を要しますがお耳を傾けていただければ!
ホント、素敵なんです。。。本当にネ。

芝小路氏訃報。。。

ワタシの芝小路さんへのファンページは相当以前に作ってそのまま状態なので後日加筆しなければ、と思っておりますのでどうかご理解くださいね。
このHP、ホント、ブログなどへ参加する以前のものなので悪しからず。。。



工房に飾らせていただいているのは若山さんのサイトにもご登場
されている”ことり”さんから頂いたアートフラワー。
ご本人同様にシックでモダンで勿論華やかな雰囲気です。


さ、明日も芝小路さんのエクセレント♪~な歌声に心惹かれながら、焼き焼きです。
芝小路さん、素敵な歌を有難う。
芝小路さん、大好きです。
[PR]
by metropole | 2010-04-19 23:02

■葉桜の頃には。。。


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。



桜も葉桜。。。
時間が経つのはなんと早いものか、と思います。
先月、母の四十九日を向かえましたがその際に懐かしい写真を修整しながらファイルに編集していると思わぬところに忘れた想い出が隠れていたり、まあ、親の思い出は子の成長に重なっているのは紛れもない事実なのですが改めて感じ入った次第。
それでもあまり深く気持ちを入れ込むことなく、サクサクと作業に追われていたのはどどっと気持ちが引き戻されたないがためという、なんとも情けないのでありますが、今はまだゆっくり振り返る余裕がないのであります。思い返せば詫びの心しかないという自分ばかりがたんまりなのであります。
という有様なのであまりじっくり浸れない。。。小心者の証です。
ということでちょっと昭和な写真を。。。


母の若き日、坊主頭・・・まるで男の子のようなワタクシ


モノクロでも桜満開。。。昭和の春であります


ナンシー梅木 アゲイン Again
上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-04-12 21:57

■すっかりのご無沙汰、失礼しました★


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

またまたご無沙汰でした。

ひごなびにもありましたように、一人で焼き焼きですからご面倒をおかけします。
電話も作業中は出ることが出来ないことも多々あります。

急なご注文も数が多い場合は、急遽閉めて焼き焼き作業に取り掛からねばならないこともあります。
バナナブレッドなどは、手を休めることなくどれだけ素早く作業を終えるかが仕上がりの色合いの違いに出ることになりますので暫しの間、閉めて仕上げる場合もあります。
これまた甚だご迷惑なことですね。申し訳ないです。
そんな中、時間を見計らってご予約いただく方々に感謝も申し上げます。

お近くの方から遠方からお見えのお客様、見知った方からはじめてのお会いする方、何れもお渡しする時。。。どうかお口に合いますようにと願っております。




またまたお土産にIKEAのバッグをいただきました。
最初にいただいたバッグも大活躍でクタクタになって(苦笑)
今度も一緒に頑張ろうね、ですワン、光の森さんサンキュ!


雛あられのお礼、レモンバームさん
すっかり遅くなって申し訳ないです。
勿論一人で完食致しました(笑)






ずっとお礼を申し上げたかった宇城方面からおいでくださったお嬢さん。
初めて来てくださったお嬢さん、マフィンをお渡ししたらその後でお土産ですって!
おじいちゃんが育てている鶏。
養鶏を営んでいらっしゃるおじいちゃんと一緒に暮らしているんですね。
あら、あら。。。産みたての卵なの?おじいちゃんの卵。。。
卵ごはんにすると美味しいんです、って。

こんなお宝貰って、嬉しくってね。
なんていいお嬢さんなんでしょ。都合のいい言い方だったらごめんなさいね。
あまりにもその時の卵のお土産に気持ちが熱くなっちゃいましてね。
こんなお土産いただいて、ワタシはもう~どうしましょ・・・・。

お代わり三杯ですよ、炊きたてご飯に卵ごはん。。。かけつけ三杯。
卵ごはんでかけつけはないか、ですけど。。。美味しかったです。ホントにね。
哲さんにも食べさせて、あとはワタシ、三日連続でいただきました。
なんだか元気の源になったって気がします。
お陰様で食は進む一方ですけどね(笑)。
美味しい卵ごはん、ご馳走になりましたね、おじいちゃんにどうぞ宜しくね。
多分、ワタシの年代とあまり変わらないんでしょうけど、あははっは。。。。ご同輩、でしょうかね~。
美味しい、美味しいってお代わりして食べさせていただきましたって、お伝えくださいね。

で、今度おいでくださる時にはどうぞ手ぶらでね、来てね、気軽にね。


おじいちゃんの採れたて卵!


小振りの碗ですから軽く三杯ね。。。。うふ


ここのところ映画を見に行くたびにいろんな方にバッタリお会いする。も~スッピンじゃダメですね。あまりの無精者でご挨拶しながらもアタフタ。。。焦ってしまいます。
仕事が終わったらメイクしようっと!少しはね。。。これじゃまるでマルシェ・ジャポンの時と同じ有様です。
あの時も完売したら電気館に上がって、メイクしましたもの。

そういえば、今月四月で閉館を迎える歌舞伎座の最終公演。
お別れ興行は「御名残四月大歌舞伎座さよなら公演」と題して、既に三月も同名の御名残三月大歌舞伎座さよなら公演が上演されておりましたが。。。。これ、行く!と意気込んでいたのに、なんとも呆けた話で、予約開始の月曜日をどう間違えたか火曜日と勘違いしたまま・・・月曜日を過ごしてしまった。で、無論チケットはとっくに完売です。
ふう~なんだか、ね。情けないオバカなワタシ。

で、完売となればプレミアがついて天井知らず。。。というか、四月で見たかった演目。。。やっぱり第三部しかないでしょ。
四月の演目は第一部に「御名残木挽闇爭」(おなごりこびきのだんまり)。これには悪七兵衛景清に三津五郎。典侍の局に芝雀、我十郎が菊之助で我五郎は海老蔵、林朝比奈は勘太郎、貝姫は七之助、父庄司重忠には松緑で磯の虎が孝太郎、林舞鶴には時蔵ときたら見逃す手はない、かも。
それに吉右衛門と富十郎、藤十郎の「熊谷陣屋」(くまがいじんや)。で、歌舞伎座最後の勘三郎、勘太郎、七之助の「連獅子」。豪華に蓮念 を橋之助、遍念を扇雀が、という見所。

第二部は、幸四郎、玉三郎、勘三郎の「寺子屋」と、「三人吉三巴白浪」(さんにんきちさともえのしらなみ)の大川端庚申塚の場。お嬢吉三に 菊五郎で和尚吉三に團十郎。夜鷹おとせを梅枝、そしてお坊吉三を吉右衛門が演じる豪華版ですがちょっとね。。。團十郎は如何なものかと。
藤十郎の藤娘は浪花の贔屓筋も集まりそうです。

御名残四月大歌舞伎座さよなら公演
上、クリックね

で、やっぱり第三部「実録先代萩」(じつろくせんだいはぎ)。中村芝翫の乳人浅岡に、橋之助の松前鉄之助、片倉小十郎に幸四郎。これに萬次郎、孝太郎、扇雀、芝雀。

歌舞伎十八番の内「助六由縁江戸桜」(すけろくゆかりのえどざくら)が豪華であります。花川戸助六を團十郎、三浦屋揚巻を玉三郎、通人里暁 に勘三郎、福山かつぎ寿吉を三津五郎(贔屓ですってば)!で、三浦屋白玉には福助、くわんぺら門兵衛に仁左衛門、白酒売の新兵衛を菊五郎であります。歌六、東蔵、左團次、口上は海老蔵。
こうなりますと、やはり見たいのは第三部!
ですが、もう~チケットないない。。。あっても4~5万。。。いえ、もっと上がりました。十万を超えましたよ、もーほんと呆れるけど、その昔ワタシめもない袖振り回し大枚叩いて北京にいったから見たいってのも分からないじゃないけど・・・ブツブツブツ(苦笑)。

しかし今回はこりゃ諦めねば。。。すごすご退散です。
だってね、行くと決めてプレミアチケット入手してもですよ、「あれ、あなた一人で行くんですか?」と横から声(哲にきまってます)が聞こえてきそうです。
となれば、二人で観劇。。。あーた!(失礼っ)、そりゃもう~凄いじゃないですか。マフィン100個、200個の世界じゃございませんでしょ。

きゃー、もう卒倒しちゃう。
諦めねば、諦めます。。。はい、諦めましたッ。

こういうものは諦めが肝心。いくら高くったって、ま、千秋楽ではありますが、御名残四月大歌舞伎座さよなら公演ではありますが、あまりの高嶺の花になっちゃ~もう、いけません。

このさい、古きを捨ててましょ。そんな御代を出すんならこりゃもう~新しきを探して!と、いっそのこと海外へ出た方がよさそうです。
嗚呼、歌舞伎座よさようなら~です。

ちなみにキャロル・キングとジェームス・テイラーの武道館も。。。プレミアついてます。
二人で歌う「You've Got a Friend」を聞いてみたかったです。武道館なんて恐ろしく昔にいったっきり。最後はいつだっけ・・・?70年代でしたっけ・・・クロスビー、スティルス&ナッシュ?!1978年だとボブ・ディラン。。。古いこと、ふるいこと。。。苦笑

でもでもいいや、もう懐かしいけど、もういいや。
5月の準備をいろいろしなくっちゃ、ね。スタコラの日々なのであります。






毎年早くなるツタの生育。。。
あ、明日から、はませんで「第9地区」公開ですよん。


もっともっと書きたいのですが明日、またね。。。
懐かしのキャシィ・ブラウン 
上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-04-09 22:24