Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 24日

■今年の夏はマフィン&ケーク・サレ


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

まだ工房にいるのです・・・・
昨日から焼き始めたケーク・サレ。
塩味のお惣菜ケーキです。
今年の夏はマフィンを中心にサイドメニューはご常連の皆様にはすっかりお馴染みになった)スムージー、そしてメトロ流《ケーク・サレ》になります。

明日から数種類のご用意のための下準備。
明日のメニューはマフィンはプレーン、キャラメル、ブルーベリー、モカチョコ、シナモン&チョコレートソース、ミックスフルーツ。。。etc。
ケーク・サレは日々メニューが変わりますが、明日は①ソーセージ&枝豆にクリームチーズ ②スモークサーモン&クリームチーズ ③ソーセージ&枝豆、コーン、クリームチーズ ④5種のビーンズ&鮭&ソーセージ&クリームチーズ ⑤ベーコン&コーン&クリームチーズ。。。といったものでしょうか。

何れもクリームチーズを使っています。なんだか作っているとあれ?何入れたっけというようなことになりそうですが、カットすればわかるってものです。

お中元のシーズン、ということでこのケーク・サレ2本セットをご贈答にお遣いくださる嬉しいお話も出たので明日から本格的に(何が本格的なんでしょね:苦笑)焼き焼きの仲間入りです。

今日も工房でお召し上がりいただいたMさん。。。メトロ流ケーク・サレはMさんからいただいたあるお品に大いに触発されて。。。焼きこんでおりますのよ~ん(笑)
ふう~~~しっかし、もう10時過ぎですね。
暑い時期でも冷やしても美味しいヨーグルトマフィン同様に、楽しんでくださいますように。。。メトロのケーク・サレ。

食材によっても少~しお値段も変わるかも・・・
あ、バター使いませんのよ、チーズたっぷり~です。


メトロ流《ケーク・サレ》
画像はソーセージ、枝豆、マッシュポテト、クリームチーズ、ウォルナッツがけ

[PR]

by metropole | 2010-06-24 22:15
2010年 06月 19日

■夏至間近。1000000人のキャンドルナイト★


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は梅雨間にしばし晴れ間。。。でも曇りだったりもして蒸し暑い一日になってしまいました。
今日は昨日に続き、黒ゴマに黒糖の気まぐれもあったり、カレーを焼きましたら地産倶楽部のマチコさんがいらしたり、あら~っとビックリでありました。

明日もカレーは焼き焼きですが生地がちょっとジャンバラヤであります。
ま、お味はお好みになっておりましたら嬉しいんですが。
夏はスパイシー、てなわけで、モスバーガーの「ラー油バーガー」がなんとも美味しく!参りました。
巷では桃屋のラー油を買い占めて転売。。。ネットオークションで売りさばいているヤカラが大勢いるようで一般には定価ではなかなか入手困難の模様デス。


でもモスの「ラー油バーガー」がありましたがな~てなことで満足な夏日ですが、あのアラレはたまたオカキの刻んで混ぜ込んだ食感がなんともサクサクッの美味さかな、であります。あのラー油での麺もいけそうですし、冷やしパスタにもいけそうですよ。
期間限定ですからシネプレックスの一階で是非ご賞味あれ、です。
マフィン屋さんから聞いたよ~って店長に言ってくだされば、喜んでもらえるかな。。。笑

さ、明日からキャンドルナイト。いっせいに電気の灯りを消すイベントは夏至ですが、明日からどうぞ~です。

いろんな場所でのイベントもいいんですが・・・灯りを消す・・・ってことですが、それ以外の電力ガンガン使ってイベントってのもどうなんでしょうか。ここは、一人でもご家族でもお家でゆっくり~って如何でしょう。
夜の散歩も危なくない場所をのんびり~もいいですね。
危なくない場所、なんて書かなきゃいけないご時世に哀しくなりますがね。。。

以前、このイベントに初めて賛同した頃、スタコラと自転車でライトアップも消えた熊本城辺りを回ったことがありますが、闇の中に浮かぶ城。。。いや~でも結構周りが明るかったのである種、拍子抜けでしたが回を重ねて。。。今年は如何なんでしょ。

工房でも手作りフライヤーをお渡ししていますが、今日はミセスフィラデルフィアさんにお渡しするのを忘れてしまいました。。。久し振りのお姿に親子で見とれてたものですから・・・・あれま~の失態です。

この1000000人のキャンドルナイトは明後日6月21日が夏至になりますので、平日ですが夜の8時から10時の間、おうちでキャンドルナイトを。
でもね、明日(夏至前夜)6月20日から来月の7月7日、七夕の夜までを目安にお好きにゆっくりお過ごしくださるきっかけにもなりますよね。
最近はこのように夏至前夜から(冬至前夜からもね)期間を設けるようになっているのでこの期間の夜8時から10時の間だけでも電気の灯りを消して、涼んでみたい(蒸しますがね~)ものですが雨。。。どうなんでしょうね。

ま、夏至を目標に全国、世界でいっせいにキャンドルナイトってことですが、それ以降も夏の夜を楽しんでいただくには良いと思います。
も少し時間があるのでってことで、職場や学校・・・等々にポスター貼ってくださる方はどうぞご連絡くださいね。
ちょっと・・・大きいですが、いい感じに仕上がっているのでは・・・。


配布しているフライヤーは小さいサイズですが同じビジュアルです。

[PR]

by metropole | 2010-06-19 23:59
2010年 06月 15日

■子ども達の笑顔と「はやぶさ」の軌跡


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
今日は画像がたくさん。。。

デジカメといっても腕が悪いのでうまく撮れないことも多々あるのです。
デジカメを持ってきていないこともよくありますので、どうぞ勘弁ね、ということで。






































先月お誕生のはるかちゃんの画像はお母さんから送っていただきました。
ミトンお母さんサンキュです。

幼い、小さなお客様に囲まれてなんともね~ワタシは幸せものだと思います。
去年生まれた姪のこともあって、最近はとっても嬉しいオバアチャン化、です。
嬉しいね、新しい楽しい夢をたっぷり育んで良い子に育っていってね、です。

今日のヤフーニュースで菅直人首相が小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を受け、後継機「はやぶさ2」の開発を推進する考えを示した、ということを知って、ほっと安堵でありました。

かつてボイジャーが探査を終了して宇宙への最後の旅立ちに向かうまでをドキュメンタリーにした番組が放送されたことがあります。

それを取材編集したのは龍村仁氏。(この後に映画「ガイア交響曲Ⅰ」が誕生)
その完成された映像に魅せられて龍村氏にファックスを流したことを思い出しました。
そうして互いに見知らぬままで赤坂ですれ違い、もしかして・・・あれ?という。。。不思議な体験をしたことも。。。

さて、日本の小惑星探査機「はやぶさ」の大気圏突入の場面を目にして、ぐっとこみ上げるものがあったとすれば、機械が機械を越えた存在に感じられ、その行く末に感謝で胸がいっぱいになるからだろうか・・・
それを支えた人々と同じ熱さがそこにあるからだろうか・・・

夜空の果てしない先を目指すと同様に、新しい子ども達の未来もそこに重なってくる、ってね。
人と人が繋がりがどこかにちゃんと存在していることをいつも信じているよね。

画像一覧

はやぶさの軌跡
上、クリックね

YouTube
上、クリック
9分40秒辺りのモノクロの地球の姿がはやぶさが大気圏突入寸前に捉えた画像
[PR]

by metropole | 2010-06-15 23:35