「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■明朝は、エフエム熊本で♪やさしいごはん♪でケーク・サレね。


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

先日来より可愛いお客様もちらほら~~~ん、です。

整体の先生がご一緒のお母さんと、運動会終えて
しっかり甘えられるのでご機嫌のお嬢さん

そんな後に幼稚園帰りに引き戸の方から覗いてくれていたのはMikuちゃん。
お若いオバアチャンのお迎えの途中。。。あら~いらっしゃいな~と声をかけると扉をうんとこしょ、と開いて可愛いお顔をのぞかせてくれました。
Mikuちゃんはタイミングが宜しいんです。実はチョコのミニマフィンを焼いていたので、お声がけのご褒美に差し上げました。





外でお写真を撮らせてもらった後に、ヒソヒソ話。
「あのね、明日はね、お母さんとオバアチャンのお見舞いにいくと」
あら・・・曾オバアチャンのお見舞いなのでしょうか・・・・
「お見舞い、しっかり行ってらっしゃいませね」に「はい」とうなづいてくれるよい子Mikuちゃん。
いつもの投げキッスを交わしながら、お見送りしたのであります。

さて、お休み明けの火曜日もボチボチですが、タウン情報クマモトさんが先日取材してくださったハロウィンのマフィン。
昨日が発売日でしたが、ローソンで買いましたよ。
ぱらぱら捲って・・・ガガーン!なんて大きな写真!1ページ使ってくださっているじゃあ~りませんか。
うひゃー有難いです。
お気に召していただいたのでしょうか。

嬉しいですね~~タンクマさんとのコラボの二品。
カボチャのクリームマフィンとケーク・サレ。
これ、コラボですから毎日ご用意、のお品になりますが数は少ないかも・・・残っちゃ大変ですものね。

でも、マフィンの方はケーキピックの数に限りがありますのでどうぞお早めに。。。いえご予約していただくのが一等有難いです。
ずーっとハロウィンの辺りまでお待ちしますからね。
ハロウィン前日辺りが楽しいですものね。


ハルカちゃん、正面から見つめられて。。。ドキドキですが今日は登場からご機嫌でありましたね。ミトンさん、しっかりお母さんの目線です。
しっかし、健康優良児ですよね。アタクシも赤ちゃん大会なるものが昔はございまして・・・2位でありました。
あは~~写真が・・・行方不明なのでまたいつかね。
可愛くないのよね~アタクシ。赤ちゃんといいながら顔がね、母の顔と同じ位にでっかくって、もう~そりゃ可愛くないんだから(苦笑)



お友達とお立ち寄りくださったあの方!
カメラを向けますと。。。あら~っと横向きで。
今日も綺麗なお母さんでしたね。お洒落さんのお嬢さん、頼りになるハンサムボーイの息子さんにどうぞヨロシク!
お友達も小学校6年生のお子さんがいらっしゃるって・・・ま~ホントに驚きますね~☆

明日の仕込みの準備で自宅にちょっと戻る前に、お会いできたのは玉名から「タンクマ見ましたよ~」というお嬢さんにしか見えないあの方。(弟さんとご一緒の時ね)
パンプキンクリームマフィンはなかったのでゴメンナサイ!
ストレートなパンプキンマフィンをお持ち帰りいただきましたが、た~くさんのマフィン。。。有難や~です。
今日はメガネがなくって、コンタクトでしたか?
いつもとまた雰囲気が違いましたね~坊やは車の中ですやすや~夢の中でした。

巷では既にハロウィン飾り真っ盛りです。。。。早いですね~年々早くなってませんか?
まだ来月末なんですけど。。。。ストレートなパンプキンマフィンもどーぞね。

あ、明日は午前10時10分頃に10分ほど、FMKにお邪魔しますのやわ~。
FMKモーニンググローリーのコーナー、
「やさしいごはん」でケーク・サレを紹介してくださるんだそうです。

明日は早起き!早起きで焼き焼き開始であります。
9時半頃には来てくださいね~とのことでしたから10時10分頃だと・・・思うんです。
ま、松崎さんご機嫌いかが1、2、3~なんて。。。。ど、どうなるんでしょうね~

でも誰も聞いてなかったら淋しいし~微妙ですけどね。
聞いてチョ!でありまするよ。
10分間でも・・・激励メールなんてね、上がるんじゃないぞ~なんてね。
でへへへへ~~~ラジオなんてね~上がったどうしまひょ(爆)

1993年の映画で「モーニング・グローリー 輝ける朝」ってありましたね。
そういえば、モーニング・グローリーって朝顔系の花にもありますね。

Laura Nyro, "Up on the Roof"
上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-09-28 22:44

■楽しいバースデーでドキドキ!?


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

昨日今日とお誕生日のケーキのご用意。
で、ケーキは・・・どちらもチョコレートケーキでありました。
画像はないのですが、今回はミルクをほとんど使わないでマスカルポーネで
混ぜ合わせたチョコケーキ。しっとり~した仕上がりになっておりました。

昨日はキラキラ光る一番星さんの息子さんのお誕生日。
つまりキラキラさんが一等頑張った日、なのですよね。
スリムなキラキラさん、とてもお二人の高校生のお母さんには見えないのですが、
これってきっとご家族の中で女性一人だからお母さん兼妻そして永遠のお嬢さんで
いられるのではないのかな、と。

信じられない位、タフな精神力と多才な面を持ち主のようです。
生クリーム苦手の息子さん、チョコクリームはお口にあったでしょうか・・・
まずは十数年前、キラキラさん!お疲れ様でしたね。

上がケーキと同じ生地で焼いたパウンド型チョコマロン

そうして今日はカッパエビセンさんことOさんのお誕生日でした。
実はここでちょっと楽しい!?話がありまして・・・
3時頃にカッパエビセンさんがお見えになって、「今日は誕生日なんですよぉ!」と。
いつもながらシェイプした姿で元気よくご登場。

でもお父様の介護、お世話も含めて八面六臂の活躍だった模様。
カッパエビセンさんも家庭、家族・・・旦那様と子ども達、そうしてお父様のご病気が加われば、大変。
そういう年代に突入する場合、やっぱり一般的に女性の肩にでもぐぐっと、くるもんですね。
そういう時代を経ていらした・・・昨日いらしてくださったレモンバームさんもね。
そうです、マーガレットさんのお話など、頭下がりますもんね。

ホワイトリリーさんもお母さんの入院時にはそれはあれこれとお世話に明け暮れていらしたのかな。
黒さん亭さんは、お父さんのご様子も気にかけられながら・・・
そういうことですよね。

今日はホワイトリリーさんと萌ちゃんもゆっくり~でしたね。
静かでしたもんね~~~(苦笑)お付き合いありがとうです!


今、現実に向き合っていらっしゃる方も大勢おいでかも、と。
カッパエビセンさんのご自分で勇気付けていらっしゃる姿、きっとお一人の時にあるのでしょう。
自分で言い聞かせて、エイエイオー!(古いですよね~ペコペコ)と背中押したりですよね。
皆さん頑張っていらっしゃるのです。
光の森の君さんもしばらくはご実家のお母さんの看病で新居でゆったり~もお預けでしたね。
ご苦労様でしたね。本当にね。あとはお母さまの頑張りですね。

カッパエビセンさんも、そうですよね。
小さな時に幼稚園に手を引いて連れてってくれたお父さんのこと、今はそのお父さんに肩を貸してウントコショ!と踏ん張っての頑張り時ですね。本当にお疲れさま、です。

も~皆で頑張っちゃいましょね。
み~んな、ですよね。


お久しぶりのカッパエビセンさん

さて、実は楽しい話。。。3時頃にいらしたカッパエビセンさん。
ご自分でマフィンdeティラミスなどお買い求めいただきました。
実はこの時、アタクシはドキドキでした。
お姿を見た瞬間に「うひゃーーーーーーー」とビックリ仰天だったのであります。

何故って・・・今日はカッパエビセンさんのご主人から
「妻が誕生日なので二人で食べますのでケーキをど~ん!と」とご注文を受けておりましのです。
お母さん同様にお父さんであるご主人も「大人二人が食べますので・・・子どもはカッパエビセンでも食べていればいいということで(笑)」。(※これがカッパエビセンさんのニックネームの由来ですネ)
なんだか、失礼な言い方で申し訳ないですが、似た者夫婦ってこういうお二人を言うんでしょうか。
夫唱婦随。。。天下一品!であります、あれ?(ま、タメ口もお許しください)

フルマラソンを走るカッパエビセンさん(このところ忙しくて走れない~~と少し嘆いて)
アイアンマン、鉄人レース走破のご主人。つい先ごろは愛知で開催されたトライアスロンレースにご参加、と聞きましたが9月19日の国際大会「アイアンマン70・3セントレア常滑ジャパン」でしたか?
あれは国内外から集まった約1100人の鉄人が水泳1・9キロ、自転車90キロ、ラン21キロの計の約113キロ(70・3マイル)に挑戦する凄い国際大会だった模様ですが、見事完走!だったそうですよ。

で、ご自分が念願のトライアスロン国際大会に挑戦できたことで・・・奥様へ感謝のお誕生日ケーキ!
内緒ですよね。。。ですから突然ご本人のカッパエビセンさんがおいでになった時(内心・・・あれ?あ、もしやご本人がケーキを受け取りにいらしたのかな?いや、いやいや・・・ご様子を見て・・・あれ?やっぱりご主人のサプライズ・・・ええっ?、あれ?どっち・・・あ、やっぱりこれは偶然!なのですね)と、アタクシの頭の中は右脳左脳・・・いえ、右往左往(オバカですう)。

それもデコレーションの途中だったものですから、冷蔵庫にコッソリ仕舞い込んで、お話して・・・お見送りしたわけなのですね。
ふはぁ~~~っと冷や汗!
で、慌ててデコレーションの仕上げの途中にご主人がいらして・・・「さっき擦れ違ったんですけど知らんぷりしてきましたぁ」ですって。
ケーキは栗の渋皮煮と甘露煮をミックス。キラキラさんとご一緒。
こちらはカカオパウダーをクリームにふんわりたんまり~かけてご用意しましたよ。
そうして自転車でケーキを下げて颯爽とご自宅に戻られるご主人をまたまたお見送りしたのであります。

今回初めてお目にかかることが出来たカッパエビセンさんのご主人。
やっぱりトライアスロンで鍛えたボディです。
お話しながら・・・なんだか大阪のコンド57号さんを思い出しちゃいましたよん。

こんな日もあるのですね~。
ああ~バレないで良かった!なんてね。
今夜は楽しい夕べをお過ごしでしょうか。


今日はお早くお見えくださった。。。長い睫毛のお嬢さんがね、ピースサインです。
一瞬泣き顔になっちゃった妹さんはもう~きょとんと優しいお顔に
いつもながら本当に綺麗なお母さん、です。
赤いシフォンのアクセントバッグもいいなぁ~って。

IKEAのCM撮り
光の森さんにお約束した動画ですね。
上、クリックね

Captain Sensible - Happy Talk
上、クリックね
も~お誕生日は楽しくなくっちゃね!
[PR]
by metropole | 2010-09-26 23:05

■暑さ寒さも彼岸まで。。。


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

熊本は藤崎宮の秋の例大祭が終われば「隋兵寒夜」といっておりましたが、この地方の季語も消失でしょうか。
そうこうしている内に雨空の中秋の名月、夜半にはどどっと落雷!
ま~久し振りに夜の雨風の中、映画館の時間が合わせられないのでDVDで旧作を見ておりました。
と、明ければ、お彼岸の中日。
ま~~~肌寒くなったものです。
暑さ寒さも彼岸まで。。。ということです、まさにね。

長袖を着込んで、厨房でもコックコートが暑くない!って季節一変の今日でした。
そう、今日は祝日でした。明日なんて・・・思っていたら・・・秋分の日だったというお粗末加減。
いかん、ですね~。
で、あまりの肌寒さで、急遽。。。黒ゴマお芋さんのソフトバージョンを焼きはじめました。

サイコロカットのお芋がた~んと入った《黒ゴマお芋さん》です。
しっかし冷えましたね。
温かい飲み物も欲しくなる、って季節です。

昨日はハルちゃん抱っこのミトンさんやシェイプアップの麗しい原さんもお見えいただき、楽しいハルちゃん談義になりましたね。
今日は鹿児島のおばあちゃんのお誕生日ということで心優しいお孫さんのお届けマフィンを焼き焼きです。
おばあちゃんのお口に合うように、お抹茶の中には栗を隠し入れて焼き焼きでありましたとさ!
こういうのは実に楽しい!ものです。

お口に入れていただいた時に「あれ、栗ですよ!」なんて、嬉しいな~。
季節と共に、お健やかなお誕生日をお迎えいただければ、そうして御遣いの品にお選びいただき感謝です。
いつまでもお元気で、とハッピーバースデーのシールも添えて。。。八十歳のお誕生日、いいお孫さんです☆


Spanish Harlem Laura Nyro
上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-09-24 01:47

■美味しい話は尽きません。。。


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は祝日の月曜日。
今は敬老の日、なわけです。藤崎宮の秋の例大祭も催されましたがなんだかますますこういう日が遠のいていると感じています。
お祭りの日は変えてはいかんでしょう、と思うアタクシは古い方に片付けられてしまうんでしょう。

ま、今様敬老の日なので町内の方よりお赤飯が届いたり、父用にブドウなどの果物や秋物の衣類を揃えたり・・・休みといってもアタフタしながら自宅とあちらこちらに行ったり・・・戻ったり・・・また行ったり。

でもね~敬老の日は15日なんですってば・・・(苦笑)
何故って、その日は母の誕生日だったのでね、毎年敬老の日は母のお誕生日のケーキを作ったりしていたのですもんね。
今年はじめて、ああ、お祝いすることが出来ないのね~って。お花を買って、紫、藤色などが好きだったな~なんて。

お彼岸もね、23日にはまた近くのお寺でのお彼岸の法要が営まれるので参るのですが、ああ、こういうことをするような年恰好になったんだと思ったりするのですが、もっと早くにアタクシ以上に深い思いでいらっしゃる方も何人か存じ上げているので、ああ、お若いのに偉いな、と思う次第ですよ。

さて、ちょっと柄にもなくしおらしい格好をしてしまいましたが、そんなアタクシへいろいろ皆さんから美味しいものを頂戴いたします。。。ホントがらりと変わりますよね、話が。
で、少し痩せなきゃいけないのにね~まったく嬉しいので頂いちゃいますけどね(ペコリ)


よくお昼をお願いするのは子飼商店街入り口手前右横の≪キッチン太郎≫さん。
ここは無農薬、有機のお野菜、厳選したお肉やお魚、たれもマヨネーズもドレッシングもオリジナルに手作り。
で、これがいっつも思うんですけど、有機、オーガニックなんていうと・・・結構お高いでしょ。それがね、日替わり(月~金)のお弁当は450円です。土日はいろいろまたありますが、お弁当の隅から隅まで美味しいもの揃いなんです。
ちなみに上のお弁当は≪冷しゃぶお弁当≫

あの誤解を受けるといけませんので申し上げておきますが、オーガニックでなければ・・・なんてアタクシは絶対申しません。
なんでも食べます。子飼商店街のお野菜、バリバリお安いの買っちゃいます。ま、地元産ですからね。(アメリカ産ブロッコリーなんてのはちょっと外しますけど)
たまにはジャンクフードだってガンガン(?)食べます。なんでも食べます、美味しい~って言いながら食べられるものには惹かれます。
ですから太郎さんとこだけではないですがね、お昼にお弁当を頼もうって時にはキッチン太郎さん、で決まりです。

美味しいそうでしょ。有機野菜などのお弁当、一般にお高くないですか?
太郎さん曰く「毎日食べるもんですからね~高けりゃいいってもんでもないですからね」。
たまにもう少し値上げしてほしいな~なんて要望が同じような職種の方からあるようですが、「毎日食べて貰えてるお客さんがいるからね~」って。

因みにひごなびで今日はお知らせしてました藤崎宮参道で≪キッチン太郎≫さんのドライカレー買っちゃいましたよ~。
地産倶楽部のマチコさんとことはまたひと味違ったカレー、こちらも美味しゅうございました!
あ、マチコさんちの≪たりとっとカレー≫も近々、八代でのイベント出張だそーです。詳細はまた明日・・・ね。


こちらはご存知≪糸石家≫さんちの新作です。
お米(米粉)を使った新しい商品開発中、TAMAさんがなんと工房まで試作品を持ってきてくださいました!
で、食べる食べる。。。哲さんと食べちゃいまして・・・残り僅かで、あ!と気付いて写真撮るの忘れるところでした。
美味しい~米粉が皮にも中のすり身にも入っているので「コメ粉ぉ~コメコメ粉ぉ~♪」と歌ってしまいましたとさ・・・勝手にこりゃ~「コメコメギョーザ」だ!なんてね。
近々ある場所でご披露、だそうです。いけますよ~皮だけでもバリバリパリパリッ、無論中身のモチモチっちり~で早く出会いたい!お楽しみですね。






さて、メトロのマフィンでもちょっとクリーム系に異変!・・・いや~ちょっと小振りで焼き焼きしているのです。
ホワイトリリーさんやショリさんにお味をお試しいただいたんですが、小振りもいいかも!です。
アタクシはラージサイズでOKですが、このクリーム系だと2種類はいけちゃうかも、ですね。で、栗とリンゴの二品。
リンゴ。。。アップルシナモンは去年のリンゴごろごろ~から少しソテーしたお味でソフトタイプです。美味いんでありますよ。ホント!
ぎゃ、手前味噌でありました。。。でへ、でもこれ、なかなか美味しいんですってば。

宇城のFさん、お腹大丈夫ですか?Nさん・・・まだまだこれからどんどん、変化球でいきまっせ~なんてね(ほんと、品がないのであります・・・ペコリ)


Sea Of Love
キャット・パワーもいいけどね、いろんなカヴァーがありますがやっぱりこれはいいね
上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-09-21 00:36

■9月になって・・・焼き焼きです。


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

季節は変わりましたね!
昼間はまだ34~5度という蒸し暑い日が続きますが、ツタも枯れ始め(今年は早かった!)だんだんメトロポール・マフィンの工房も外見は淋しい状態に移り変わって参ります。
ううううう。。。では中身で勝負!ありゃま~どうなることか。
マフィンも彩り良く、季節ものを揃えて参りましょね。

ちょっと前の。。。マフィンパフェなのであります。。。更新遅れて申し訳ない、です。

さて、いつもお立ち寄りいただくミトンさんからハルちゃんの百日目を越えちゃいました。




ハルちゃん!誕生から100日目。お見事の笑顔であります。
既に体重は8キロを超えちゃいましたとさ!ビックリの成長振りです。
※パソコンのモニターによっては画像のレイアウトが変わる場合があります。ご容赦くださいませ。サイズ(表示)を変えますと大丈夫、かな。ペコリ

最近はハルちゃんはあやさせていただくとアタクシにも笑顔をどんどん見せちゃって。。。アタクシはもう~ホント嬉しいオバアチャン状態になっています。
長男のセナ君もすっかりお兄ちゃんですね。こうやってスターのように星が輝くような写真!
哲さんの頃は見かけませんでしたが、中華圏では以前からポートレートの気合の入れ方が半端でなく、日本もアチラ方面からの影響なんでしょうね。

知人のお嬢さんが中国で日本人のお子さん専用の幼稚園を開いているとかで、子どもの晴れ姿…ボリューム満杯の写真集を見せてくれたことがあるのですが、そりゃもう~ハルちゃん同様に衣装もいろいろでビックリでした。

昨今デジカメも皆さんお上手ですから、子ども達はカメラ慣れしてくれるかもですね。撮るのも今のうち!かな。
多感な年代に入ると笑顔も・・・なんだか・・・おいおい!笑ってくれよ~なんて事もうちはあったものですからね(苦笑)。
ミトンさん、有難うございます。

うちの新しいデジカメ、そろそろですね。そんなにね、ぱぱっと決められないのよ。
でも、ま、そろそろですね。

さて、最近毎日ご用意しているのが「マフィンdeティラミス」。
先週は、北イタリア方面で作られているシンプルなティラミスをご用意していましたが、今週からはちょっと日本人好みの生クリームも加えたまったり~の「マフィンdeティラミス」でありますよん。
カカオパウダーは、ヴァローナですから目一杯美味しい~んだもん、です。是非!一度。

戸島方面からおいでくださる別名「津志田のお豆さん」なんて呼んじゃいますが。。。今日は黒のストローハットがお似合いでした。昨日、ちょいと子飼商店街の花屋さんに行っていた時においでくださって。。。お手間かけてしまって。
ね、まだまだ日除けになる帽子は必需品ですね。それにしてもお洒落さん!ですね。
いつも有難うございます、デス。

あ、敬老の日には津志田のお多福豆で久し振りにメトロポール名物「お多福抹茶」、作りましょうか。


最近ちょっと面白かった動画 上、クリックね

ON AND ON...Stephen Bishop
気分直し(笑)には・・・上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-09-09 23:18