Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■今年も遅ればせながらクリスマスツリーの季節


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

少しずつ晩秋から冬本番かな。
庭の紅葉(もみじ)も見ごろになっております。
朝夕、掃き掃除も大変そうで・・・実は楽しいのであります。
好きだな~もう少し庭が奥まって広ければもっといいんだけど、ね。

立田山辺りへ散策にでも出かけることが出来ればいいんですがこのところ忙しい。。。師走目前ともなれば、いろいろあるんですもんね。
でも12月には楽しいお品もマフィンギフト、そうね~セットで楽しい組み合わせが出来そうです。
ある方があるところでチャッチャッチャ!?と奔走中、かな・・・
ま、お楽しみにしてくださいませね。
上方方面でありまするよ・・・。

さ、そういうわけで月曜日はお休みですがお掃除をやっておりましてやっとクリスマスツリーを出しましてね、飾り付けを終えたところです。
明日からはクリスマスの雰囲気、ですよね~。
今までで一番遅いツリーの飾りつけ。
別名TAMAちゃんツリーと申します、ね。
ブログの前をご覧になればお分かりですよね~。
あ、大石さんならもう「はは~ん」と頷いていらしゃるかも、ですね。
TAMAちゃんツリーのお披露目は明日からです。


電飾は昔ながらのタイプですのでちょっとメトロ。。。えへッ。。。レトロなツリー模様かもね。
ツリーを置きますとテーブルなど片付けて、少し狭くなっちゃいますがこれも毎年恒例でありますのでね。ご容赦ください。

そういえば、土曜日でしたっけ・・・あれ?日曜日?ごめんなさい、開店前に福岡からいらした綺麗なお方。
なんと金沢のnikidasuさんのブログがお好きですって。
そのご縁でこんな場所まで来てくださったんですって。
寒い中、颯爽と車でおいでくださったあの方、あれからどちらに向かわれたんでしょうね。
nikidasuさんのブログはこちら
※リンクさして貰っておりますが。。。ね。実に更新お見事であります。
見習え!ってでしょ、はいな。



さて、入り口の戸が重かったんですが、ある日ひょっこり≪かどっち≫さんが来てくれて。。。あれよあれよという間に戸を外して、点検、部品を調達してくださって、あっという間にスルスル~戸に修繕完了でありました。
流石に職人芸と申しますか、いえね、家具の職人さんでありますの、ね、それでもあっという間にやってのけちゃうのがね、有難や~です。
その数日後に、コーダヨーコちゃんとかどっち(ご夫婦ネ)の車に同乗させていただき玉名から帰ってくるようなことがあるとは思いもしませんでした。


湯布院ではコーダヨーコ個展「ちょうちょの森」開催中※右のリンクね



カスタードマフィン。。。明日からキャラメルも加えてみよっかな。。。

Go Away Little girl
上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-11-29 23:35

■映画「シングルマン」見て見て~★


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。






小野さん一家もお立ち寄りの画像です。
一昨日サンリブでも会いましたよね~。
ほんと、いい感じ、と申しますか、お父さんとお母さんの力が見えます。
子ども達の成長著しいッ。
ベビーカーからのぞく末っ子の光ちゃんの未知なる個性がまたまた楽しみであります。



最近、チョコモードに入ってます。カップケーキもチョコクリームだわ!


さて、土日は各地でのイベント開催でひっそり~と思いながらもマフィンと共にカップケーキや不思議なスフレタイプのチーズケーキやらチビマフィンなどいろいろ少しずつご用意でありました。
お天気も良かったしね~静かな土日・・・そんな中でもおいでくださった方々にお礼を申し上げますね。
有難や~で、日曜日はお抹茶クリームチーズやチビマフィンのおまけなんぞもね~でした。
ま、今日はお休みとはいっても父の代行というか、ま、お年賀いただくわけにいかないので喪中はがきの手配やら印刷やら住所整理でアタフタしながらも・・・電気館にGO!

だって~~「シングルマン」上映始まりましたよ。
見たくって、見たくって。。。待ちわびた「シングルマン」!
電気館前になんと窪寺姐★(もちろんぐぐっと若いんですが姐気分)と遭遇。
窪寺姐のお友達と三人で立ち話~♪映画に傾倒するトリオとなったのでありますがお友達は自称「遊び人」だそーで映画は福岡まで行っちゃうんだそーで、羨ましい限り。

あれよあれよと時間が過ぎて、じゃ!とスタコラ電気館へ入場。
ええ??「シングルマン」の鑑賞者2名!?
そ、そんな・・・ま、平日の、祝日前の3時とはいえ、それは相当に深刻な問題ではなかろうか、と思っていたら・・・後ろから「あ、」と声。
振り向けば、園村さんと飯田さん!思わずにんまり~。
園村さん曰く、「東京では満員なんですよ、ちょっとこの感じ(入りの悪さネ)驚きですよね」って。
「本当にね~」とアタクシ、大いに頷く頷く!であります。

で、映画。。。見終わって・・・飯田さんに「勿体ないね~」と。
本当に、これ見ないでどーするよ!
こんないい、素敵、切ない、カッコEEEEE映画見ないで今年は終われないだろ!であります。

トム・フォード初監督作品はうひょー「花様年華」なんぞお好きだと卒倒しそうにエレガントで、音も同じく梅林茂君がバイオリンをピックアップでニタニタしてきます。トム・フォ-ドはきっと・・・あの当時のミケランジェロ・アントニオーニやフェリーニ、ヴィスコンティ、王家衛とか好きなんだろうけれど、初監督作品で端っこながら見事に並んでます。

60年代の格好の良いこと。
だから、ツボヤキで言ってますがな~コリンはいいし、マシューもいいって。マシューは「マッチ・ポイント」のマシューではないです。
「情愛と友情」「ルックアウト/見張り」「敬愛なるベートーヴェン」、で、あの「ウォッチメン」のマシューであります。
ジュリアン・ムーアもニコラス・ホルトもジョン・コルタハレナも、リー・ペイス(「落下の王国」であります!)まで出ているんだってば。

も~見なくちゃ勿体ない。。。映画館でなくっちゃ!
電気館で見なくっちゃ、大損しまっせ!とまで言ってみるアタクシであります。
久し振りに涙ぐみそーになったデス。あ、ツボヤキ随分アップしてまへん。。。




明日はスウィンギング・ロンドン!というか、60s風なポップなケーキ作っちゃうかもね。
にしても、切ない映画であります。大人の物語であります。

電気館
上、クリックね

A Single Man
上、クリックね 映像は見らないでヨロシ。それがいいんだ。
[PR]
by metropole | 2010-11-22 23:29

■明日はね~ちょっと珍しいチーズ系5個限定です。。。


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。



ああ、可愛くって可愛くって、寝ても覚めても育児は大変ではありますがでもでも
可愛くって仕方ないんだものね、ね。
お母さんを見上げて語りかけるような赤ちゃん。
ちょっと素敵な母子の姿。。。撮らせてくださってありがとうデス。



最近は日替わりでカップケーキバージョンもね。
昨日今日とチョコに凝っています。美味しいんですってば!
チョコの中に生クリーム、トップはチョコ&クリームチーズ&生クリームのミックスぅ~~★
で、ホイルのカップの背丈が高いのが気に入ってますのやわ~。

あ、今日、明日は暇です。
グランメッセで糸石家さん、水辺プラザかもとの中島部長・・・頑張っていらっしゃいます。
スイーツもたくさん出ているので皆さんお出かけ日和ですよね。
はいはい。。。うちは静かでありますんでね、でね、明日は限定五個!
。。。何なのでしょね。。。ハート型で焼き焼きしました。
一晩冷やして寝かせます。軽めのね~・・・・なんでしょね。

さて、そういえば。。。先日のJAの春日ぼうぶらのプロモーション。
うちのマフィンたちは結構淋し気だった模様デスね。
なんと有難いことに何人かのお客様が偵察!いえ、お立ち寄りいただいたそうですが
・・・ミトンさんやモリさん、ブルーベリーおばさま等々。有難いや~です。

それがね、場所が分かり難かったり、コーナーがなんとも味気なくそっけなく・・・
だからJAさんに、POPご用意しましょうかって言うたのにね~
(ブツブツ・・・後の祭りです)
今回は反省することが多々ありましたね。
やっぱり現場、行きたかったな~です。いえ、次回こんなことがあれば、出向きますぞ!
五月蝿いって言われてもディスプレイやっちゃうもんね~。
はい、いっぱいいっぱいの反省材料になった次第。ごめんなさいです。

chotto matte kudasai - sam kapu
上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-11-20 23:29

■捜索願いと明日はびぷれすへGOのお願い


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

MIKUちゃんに続いてお誕生日ケーキが続きます。
ハラさんことモリさん。。。お届け用のバースデー。
ご指示はオレンジピールを混ぜて焼き上げたチョコマフィン生地のホール。
なんとアラザンなどもご用意いただいて・・・ま!愛らしいピンクの小粒。
アラザンは小粒が愛らしいですよね。
大玉(なんていうかしらん)もワンポイントなどはいいんですが、ちらほら~ってデコレーションには一等小さな小さな粒がよろしいと思います。
口に入ってもクリームと喧嘩しないと申しますか、邪魔しないしね。
デコレーションは、生クリームにちょっとティラミス風なアレンジ。
ヴァローナのカカオパウダーを降りかけて~栗が乗っかってます。
さてさて、ご多忙の中・・・お届けに向かわれたモリさん、如何だったでしょうね~。
お役に立てましたら、よろしいんですけれど。
お届けでお召し上がりは6人様だった模様です。


サイズはこれは、14センチでありました。

今日もシナモンを少し混ぜたプレーン生地に生クリームのお誕生日ケーキ。
若い男性からのご注文でしたが仲の良い女性のお誕生日。
お任せバージョンでしたので、これは早速!とばかりに・・・モリさんからご指示受けたケーキのデコレーションを真似まして、12センチバージョンをご用意いたしました。

少し風も出てきた夕暮れ時、受取に見えた時に、おおっ~と喜んでいただけてほっと安堵です。
ま、彼にとってはこれから、楽しい夕べが本番ですね。










さて、最近は毎日クリームチーズとカップケーキが日替わりで登場であります。
昨日はチョコ生地に。今日はオレンジ生地でオレンジのクリーム。パフェもね。

最近、流れているの変わりましたね、と。
工房で流れて曲はずっと映画「ジョアンナ」のサントラ盤でした。ポスター飾ってますし、実にこれがいいんだもんね~。
で、そろそろクリスマス、ってことでKONISHIKI(小錦さん)のウクレレクリスマスを流しています。
YouTubeで探したんですがなかったんで別の動画を下記に貼っておきますね。
Konishikiさんのウクレレクリスマス、絶品です。「マイ・ブルー・ヘブン(私の青空)」もいいんだなぁ~。

小錦コンサート・イン・お台場ハワイフェスティバル
上、クリックね


あ。。。追伸!
捜索願いであります。
上のサンタさん(カードホルダーになってるね、うちではプライスカードを掲げて貰っているのだ)、
ダイソーで見つけて気に入って買いました。
で6体買ったんですがあとが入荷しない。
交通センター、下通り、サンリブと結構何度も通いましたが無理ですね~入ってこない。
そこで、どちらかのダイソーで彼らを見つけてくださった方、いらっしゃいましたらご一報ください。是非!
入荷しないかな~っと何度も足を運んでいますがどうやらもう無理のようなので・・・どーか、ひとつ!お願いですチョ!ペコペコであります。

ああ。。。そうだ!
明日は午前10時より「びぷれす」広場でJAの皆さんが春日ぼうぶらをプロモーションです。
で、メトロのマフィンでは朝6時から、春日ぼうぶらでチビマフィンを焼き焼き!
で、ぽこっとお口に入っちゃうサイズのチビマフィン200個無料配布であります。
おまけに「春日ぼうぶらの種」も配布ですってよ。
一個と言わず、二口三口ぱくぱくっと食べてもいい~かも!
JAのオニイサン達(オジサンもいるかな!?)に我侭言って食べて食べて~~なんてね。


ありゃ~場所が違ったみたい。。。。
下通りのヨネザワ辺りかも。。。スミマセンです。
[PR]
by metropole | 2010-11-17 22:05

■今日はMikuちゃん4歳のお誕生日★


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

またまたずずっと更新しないままでアタフタ~★
画像もたんまりたまったままで大変申し訳ござりません。
明日あたり、ドカンとハロウィンキッズのご様子もね、あ、お母さまもご登場ですね。
遅くなってホントごめんなさい。

さて、ここ数日は比較的ポカポカッとした昼間ですが来週辺りぐぐっと寒くなりそうです。
寒くなればなったで、マフィンも面白いものを焼き焼き~です。
最近はチョコやベリー系にぐぐっと気持ちも傾き、いろいろ焼き上げておりますよね~。




庭の木々も少しずつ色づき始めています。。。でアメリカ楓はまだやね~。
そんな土曜日はMikuちゃんのお誕生日です。
お若いオバアチャンとお母さんとご一緒に来てくださいました。
Mikuちゃんとのお約束は「クリームはねぇ、ピンクがいいと」でしたね。
バタークリームでのデコレーションでカラフルなのは結構カップケーキ好きには定番ですがメトロのマフィンでは
まだバタークリームでのカラフルバージョンはあまりご用意していませんね。
今日も生クリームのみで愛らしいMikuちゃんに似合うかな~と頑張ってみました。
来てくれたMikuちゃんもわぁ~と目がキラキラ、喜んでいただけたようで万歳~~~ぃ!です。




Stevie Wonder - Isn't She Lovely
上、クリックね

おまけ。。。Mikuちゃんにオニイチャ~ンと呼ばれて投げキッス、結構ご機嫌デス・・・
メトロのマフィンは毎日7時半まで哲サンがおります。どうぞヨロシクこーゆー頃もあったデスよ。
[PR]
by metropole | 2010-11-13 21:23