Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

■皆様、良いお年を~★


m512261

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

ふは~お寒うございましたね。
先日も、うひゃ雹かいな~と思っておりましたら、今朝は雪。
大晦日の雪景色、なんと久し振りなことでしょう。

おぼろげながら。。。幼い頃にはお正月の雪景色は何度かあった記憶が・・・あの頃も寒かった。
今日も寒いながら、また温度は二、三日後には10度前後に戻りそうですから、寒さも楽しむことができるかも、でしょ。

きーんと身の引き締まる思いで迎える新年というのもいいもの、そうしましょ。






車の中から撮ったのでブレブレですがな~(苦笑)
除夜の鐘が鳴る頃から続々と加藤神社辺りは賑わうのでしょうが、真昼時も観光客の皆さんでしょうか、お城に向かって上っていく方がちらほらでしたよ。

今日は大掃除の締め。。。といいながらもアチコチ回って、ふぅ~大忙しじゃありませんか!
最後の最後までスタコラ駆け回るってホント、も~若くないのにね~なんて言いながらも今日はしっかりメイクなんぞもしてね、糸石家さんに仕事納めのご挨拶、でありました。
商いの師匠へのご挨拶を欠くと、KUNIさんの鉄拳が飛んでくるやもしれんです。。。。あわわわ~(笑)
はいな、今日も大繁盛店の糸石家さんでご夫婦揃い、なんとも素敵な製造業の大晦日の商い模様を見た思いでありましたとさ!カッコいい二人でした★

さて、先日懐かしいTVドラマのことを書いてて、二役をしていたヘイリー・ミルズの番組。。。。そんなもんありゃしません。
あちゃ~記憶があらま~状態で、よくよく思い返せば、二役のドラマは「パティ・デューク・ショー」でありました。

「パティ・デューク・ショー」
The Patty Duke Show は、日本では1964年にTBS系列で放映されていたアメリカのテレビドラマ。
映画「奇跡の人」で知られたパティ・デュークが二役を演じた番組でありました。
いとこ同士でもそっくりな二人が繰り広げる騒動・・・コメディドラマでした。


そうだったんです。
まったくのアタクシの勘違いでありました。
実は、パティの息子ショーン・アスティンは、「ロード・オブ・ザ・リング」でフロドの忠実な従者サムを演じていましたね。
「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の最後では実娘2人と父子共演している、ってことはなんとパティの孫がスクリーンに映っていたってわけです。

で、じゃヘイリー・ミルズがなんで出てきたのかって申しますと・・・はい、あの頃・・・ヘイリー・ミルズ主演の楽しい映画があったんです。
今、見ればなんちゃないんでしょうけれど・・・いえ、やっぱり可愛いかな。衣装も愛らしく、アメリカさんはキュートやな~など思うていたんだと思います。

これ、エレナ・ホグマン・ポーター原作の「ポリアンナ」をディズニーが映画化。
その主役ポリアンナ役をヘイリー・ミルズが演じていたんであります。
ポリアンナの「良かった探し」は当時のアタクシも真似したものでありました、とさ~(笑)。
翻訳本では「スゥ姉さん」も良かったんです。
今回初めて知りましたが、日本では「ポリアンナ」ってアニメで放映されていたんですってね。
知らなかったわ~古い世代なものですからね。
でも実写の方がきっとキュートではないかいな~なんてね。


実はパティ・デューク主演の映画は「奇跡の人」より「ナタリーの朝」に
心鷲掴みにされた時代がありました。
キャ、アタクシも多感な時期があったんだも~ん(苦笑)


「ポリアンナ」のパンフレットであります





今年もたくさんの皆さんにお会いできて幸せな焼き菓子屋でありました。
特にお小さいお客様には心がぷくぷっく~と膨れてご機嫌さんになってしまいます。
可愛いお客様、素敵な皆様、本当においでくださり、ありがとうございます。
どうぞ、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。。。

あは、ラプサンスーチョンティーを飲んでこれからひと寝入り。。。
初日の出前から焼き焼きであります!
では。。。良いお年を~~~~♪


JOAN SHEPHERD ♪ジョーン シェパード♪白い想い出♪
[PR]
by metropole | 2010-12-31 21:11

★2010年のメリー・クリスマス★



m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今年もクリスマスケーキを焼き焼き、ですが明日もあるんですね、桃ちゃんのケーキ。
明日も富合の福原さんちの美味しいイチゴ、どっさりで参りましょうね。






今年最初のクリスマスケーキは去年のお箱をご主人がお持ちくださった
マーガレットさんご一家用でありました。デコレーションは少し違ったりします。
口金が違ったり、デコレーションの飾りが違ったり、いろいろであります。


黒さん亭さんはご家族とお父様用のシングルケーキを人数分ご注文
いただきました。お抹茶とチョコとカスタードとキャラメル。
マフィン一個を丸ごとデコレーションなんですが、出来上がったお品
食べにくくなかったでしょうか。切れ目を入れてデコレーションするのも
いいかも、などとお見送りした後になって思った。。。後の祭りです。
いつもありがとうございます★




上は、ベリー&べりー&べりーとチョコのミニマフィンが入ってます。
下はケーク・サレのご贈答用にマチコ常務のお買い上げ、有難や~です。
今日は、なんと糸石家のKUNIさんもおいでいただきました。
焼き立てチョコマフィンはいかがだったかな~オレンジ入りでしたが。

モリさんもた~んとご注文いただき、ご用意いたしましたが画像がない!
アタフタでした。この時期モリさんもお休みではない中、おいでいただいたのですが
実はうちのプロモーター的存在のお一人。
こうして、おいでいただく方々に導かれて、お店って一日を追え明日を
迎えられるんだな~って、ね。しみじみね。

さて、クリスマスのこの時期、ちょっとワンピースなんぞ着込んでみたものの、コックコート脱ぐような余裕もなかなかなくってね。
今日は地産倶楽部のマチコさんに、丁度コックコート脱いでた時に遭遇!
「どっかに出かけたと?」。。。。いえ、いや。。。。汗!
「いえ、上からコックコート着てただけ・・・」
あは~優雅には参りませんなぁ~。




熊本単身赴任を終えて大阪で活躍中のコンド58号さん!
24日のイヴはコンド58号さんのお誕生日でした。
クリスマスシーズンは息子さんたちも大忙しでしょうから
年末にこんな楽しい夕べがまたあるんでしょうね。
息子さんのおかげで(IKEAにお勤め)メトロのマフィンも
楽しいクリスマス模様にさせていただいた次第です。


今年も小さなマフィン屋メトロポールマフィンがクリスマスを迎えられたこと、
おいでいただいた皆さんに「感謝for you!」

ホント、小さなどこにあるかわっかんない~焼き菓子屋、マフィン屋ですもんね。
この時期、がら~んとしてたら淋しいです。
来てくださって、ホント、ありがとうデスよ。
★メリークリスマス★

[PR]
by metropole | 2010-12-25 23:56

★Merry Christmas★



m512261


[PR]
by metropole | 2010-12-24 23:34

■明後日は冬至。。。100万人のキャンドルナイト★



m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

業務連絡であります。
明日は平常通り、ご予約もなく。。。く~~~ッマイペースであります。
11時にはた~んとご用意ですが、午後の方が種類は揃います。
マフィン屋のスコーンもね。

年末年始の営業に関しまして
年末 ~12月29日
年始 1月1日 正午~午後3時まで 
    恒例の初売りであります。
    福袋は来年は2011円也。
    ご予約のみのご用意となりますのでお早めにお申し付け下さい。
    ※2日はお年始用のマフィン詰め合わせなどご用意致します。

お休み 3日(月)~5日(水)

以上であります。



さて、明後日は冬至。
はやいものですね。クリスマスを前に100万人のキャンドルナイトですよ。
1000000人のキャンドルナイト
上、クリックね

クリスマス。。。幼い頃のクリスマスはやっぱりデコレーションのクリスマスケーキが楽しみでした。
けれどアタクシが子どもだった頃には・・・当時の日本の一般的な家庭はそうだったと思うのですがケーキのデコレーションはバタークリームでした。
大振りなバラの花もバタークリームでアラザンがキラリと輝いて、そういうの日本の昭和のクリスマスだった。

そりゃ~豪邸住いの方々では「あら、生クリームでしたわぁ~」と言われそうですが、バタークリームのクリスマスケーキが無性に恋しくなる時だってあるんだも~ん。というわけで日ごろは生クリームのみ、もしくはチョコやクリームチーズを混ぜていますがクリスマス時期にはちょっと少しだけバタークリームのカップケーキも作っちゃうかな~などなど。
昨今のカップケーキブーム、アメリカは基本バタークリームなんですもんね!
派手なのやっちゃいますかぁ~大振りなクリームね。


アルコールダメでもお薦めのワイン風ドリンク≪私の休日≫も
クリスマスには活躍かも。。。




クリスマス、お歳暮ギフトも。。。ね

クリスマス・・・まだまだ子どもだった頃の楽しみはNHKだった記憶。。。「アンディ・ウィリアムスショー」でした。
TVの前でアメリカのファミリークリスマスにただただいいなぁ~と憧れていたわけで。
アタクシは結構な年齢ですから(苦笑)、アメリカのドラマ見て育った世代であります。
楽しみは、ウォルト・ディズニー自身がホスト役で登場していた「ディズニーランド」や味の素提供の「うちのママは世界一」やアンジェラ・カーとライトにファンレターまで送った「宇宙家族ロビンソン」(返事きたんですゾ)、結構気に入っていた「カートライト兄弟」(ボナンザ)、わくわくした「タイムトンネル」や「カレン」、「モンスター一家」・・・うううヘイリー・ミルズが二役していたの・・・なんだっけ。

で、季節ものでクリスマス時期に「アンディ・ウィリアムスショー」だったわけです。
オズモンドブラザーズが一緒に出てくるのも楽しみでね。
最初はジェイが一等下だったところにダニーが加わった。ジェイのお喋り役はダニーに移行し、後にジミー加わっていくわけです。

アメリカのファミリークリスマスかぁ~と畳の家で見ていた時代。
あは、昭和。。。の話ですワン。

Andy Williams Show ; with the Osmond Brothers / from 18.12.1966 Part 1

アンディのパパやママ、妻だったクローディヌ・ロンジェも出てます。Part2も楽しい

Williams & Osmonds - Happy Holidays.avi

アンディもラジオ時代には兄弟で歌っていた。。。わけでウィリアムスブラザーズとオズモンド・ブラザーズ。
今年はなんとケーブルTV系列(チャンネル銀河なんだそうです)では、イヴの24日から当時のアンディ・ウィリアムスショーがクリスマススペシャルを皮切りに次々放映。
いいんだなぁ。。。チャンネル銀河
[PR]
by metropole | 2010-12-20 23:26

■日曜の夜はターシャ・チューダーに魅せられて★



m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今夜は久し振りにお店が終わって。。。TV。
7時5分から11時40分まで「ターシャ・チューダー」の特集を見続けていました。
絵本の印税でバーモント(東京ドーム20個分の敷地)に移り住んだターシャの晩年から亡くなった後も丁寧に丁寧に撮影した記録3本。
午後7時5分~
・喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭(初回放送:BShi 2005/8/31)
午後9時10分~
・ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくり方(初回放送:BShi 2007/1/30)
午後10時41分~
・ターシャからの伝言 花もいつかは散るように(初回放送:BShi 2008/12/20)

ターシャ・チューダーの魅力もさることながら、やはりテレコムスタッフの協力で製作された映像にも魅せられた時間でした。


千畝ちゃんというのね。世界が平和でありますように・・・という願いね。
杉原千畝氏にあやかったお名前ね。お父さんから教えていただきました。


セナ君も参加したミトンさんご一家


初めてのカメラ、いきなり撮らせていただきましたね。


指を怪我した、と見せてくれたボク。小さな小さな引っかき傷は治りましたか?


この数倍可愛いんだもんねッ

日曜日はマイペース。
開店と同時にご予約のお客様がいらしてお渡ししましたら・・・・
あらま~しばし、クローズで焼き焼きでしたね。
目一杯焼いた後にはキャラメルもスタンダードバージョンとキャラメルミルク、というかミルクキャラメルというか・・・生地自体が生クリーム多目のキャラメルソースを混ぜ込んだ甘めのマフィンも。
お誕生日のケーキ、今日はイチゴでデコレーション。

お近くのルカさんはなんだかうちの営業隊長を買って出て。。。有難や~のチョコ三昧であります。
あ、昨日はハラさんことモリさんが夕方お見えになったのですね。
アタクシは先に上がってしまって・・・申し訳ありません。
哲さんが火曜も休ませましょかねぇ・・・なんて言ったそうでありますがお休みは月曜のみ、のつもりです。
明日でいろいろ終わらせないといけないんですが大忙し!
で、火曜からいつも通りで頑張っちゃう・・・つもりですが、また明日ご報告しなくっちゃね。
いろいろあるんですぅ~~~~~~汗


あ、夕方にはキャラメルミルク生地にキャラメルクリーム!のカップケーキ
雪の結晶はお砂糖ですが美味しいってもんでもないので外して
召し上がってチョ。カリカリっと食べて大丈夫なんだけどね・・・また作ります!


昨日、今日のスコーンのパッケージはクリスマス仕様でも可愛いバージョン


上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-12-19 23:58

■マフィン屋のスコーンも美味しいんだ。。。な★



m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
今日は昼間にほんの少しではありましたが白いものがちらほら~でした。
かすかながらも初雪、ってことでしょか。
ま、12月も中旬。。。明日も冷え込みそうです。

さて、先日おいでになった京都のお客様。素敵なご夫婦だったので京都繋がりでちょっと古い曲「北山杉」を貼っていたのですが、なんと奥様からメールをいただきました。
あら~ま~京都、それもなんと北山にお住まいなのだそうです。
ちょっとビックリ、偶然ですが・・・不思議なご縁なのかも、ですね。

新しい年も間もなくですものね。
うちは熊本ですが京都の本田味噌さんの紅麹味噌が大好きです。
この季節、本田味噌では季節限定の白味噌の販売も始まったはずですが最近は容器が以前に比べると少し魅力に欠けてしまうかな、などと思ってしまいます。
パッケージが変わると中身まで変わったような気がする、販売元の意識や精神が変化しているのでしょう。ちょっと待ってよ、と古い私は追いすがってみたりしたくなります。実はパリも寒波で紅茶の到着が大幅に遅れそうなのですが、クスミティもロシアティのバージョン125g缶などパッケージが変わっています。
ロシアティだから、ってことでしょうがマトリョーシカがパッケージにデザインされたものに移行しているようです。ガッカリ。。。ということで25gの小さな缶は変わっていないのでこちらを待っているところ。
なんで変えるかな~。ブツブツブツと。。。でもお若い方には結構評判が良いようで、ふう~んとアタクシは一人でむくれます(苦笑)

ホワイトチョコにレモン&ブルーポピーシードの生地
ピスタチオ&クランベリーでちょっとクリスマス仕様っぽいです

さ、もうすぐクリスマスです。
ボチボチ~で嬉しいご注文はクリスマスケーキ。
毎年クリスマスケーキは作り置きが出来ないので毎日少ししかご用意できません。
今年のクリスマスケーキは、22日頃からかな~と思いましたら、23、24、25日とご注文が入りはじめましたが、本日24日分が目出度く5台になりました。
一日に5台ご用意するのでいっぱいいっぱいになりそうですもんね。
巷のケーキ屋さんでは相当な量を用意されるんですが、うちはボチボチ~でも生クリームはた~~ぷりですもん!えへッ


ウサギちゃんは一匹を残してみんな貰われていきましたとさ・・・来年の干支ね

ところでIKEAのミルクフォーマーですが、使い方を書く約束をしてましたので、ね。
大きなマグカップであれば、まずはコーヒーか紅茶を六分目程度用意。
牛乳は濃いのがいいです。うちの場合は小国ジャージーです。
牛乳はお好みですが量は100cc以下でしょね。レンジでチンしてください。
大体。。。冷蔵庫からだしたすぐの牛乳でしたら30秒より40秒程度かな。
指を入れれば、熱いって程度ね。
で、牛乳の中にミルクフォーマーを入れて30秒ほどかき混ぜ泡立てる、とスチームミルク、フォームミルクの出来上がり。
それをマグカップに注げば、ふわ~り美味しいんです。

これはオレンジのミニマフィンが3個入ってましたね。





昨日今日とお誕生日が続きました。
ディズニーランドさん!大石さん!お誕生日おめでとうございます。。。
上はディズニーランドさんのお一人様御用達カスタードマフィンのデコレーション


さて、先週からマフィン屋のスコーンを焼き焼きです。
最初は「びっくりすコーン」といって、結構大振りなスコーンでありましたが、大きすぎ~の声にありゃありゃ~とレギュラーサイズに変えました。
プレーンとクランベリーがあります。でもほんとはね、焼き立てを召し上がっていただきたいのです。
焼きたては本当にサックサクで中はしっとり~です。

ま、マフィン屋のスコーンですから強力粉は使わない、実に単純シンプルが身上。
明日はね~ひごなびで何時何分頃焼き上がりと、予告しますので、ぜひ、ぜひ、焼き立てを召し上がっていただきたいのだじょー。


マフィン屋のスコーンだじょー(オバカです。。。)


上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-12-17 00:48

■京都からの素敵なご夫婦+oneですね♪


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。


綺麗なお嬢さん。。と思いきやお腹が・・・あら、ご夫婦でいらっしゃいました。
普通に相変わらず映画の話などしておりましたら、なんと京都からおいでになったお二人。
阿蘇を回って、ネットでご覧いただいてマフィンをと、おいでくださったんですって。

素敵にお洒落なお二人、レンタカーでお立ち寄りくださいましたが、お二人で迎えるクリスマス・・・来年からはご家族三人、というわけなのですね。
ご出産のご予定は2月だそうですが、京都も熊本同様に一等冷え込む時期です。
どうぞお健やかな良い年をお迎え下さいとお見送りしたのですが、「良いクリスマス、良いお年を~」とお客さまをお見送りするのも今年初となりました。
実は一緒に写真を、と奥様から。。。コックコートは抹茶やチョコがついてて・・・後で姿見に映ったわが身・・・恥ずかしいぞぉ~が事の顛末。

京都は美味しいものがた~んとありますので、うちのマフィンは・・・ど、どうだったかしらんね。
お口に合う品であったら、と願うばかりであります。





休み前の日曜日はなんだかチーズよね~とマフィン屋のチーズ系2種。
スフレチーズにベイクドチーズ。
今回はいずれもあっさり目。甘さもぐぐっと控えたものになっておりました。
はい、お砂糖の分量などな~んにも量っていない。。。もちょっと甘めでも良かったかもね。
今週もマフィン+ケーク・サレ+チーズ系を焼き焼きです。

あ、明日はブルーポピーシード&レモンのご希望が入ってますので久し振りに焼き焼きです。
これってクリームチーズに合うんですわん!


こちら、ブルーポピーシード&レモンにクリームをプラスね


クリスマス、お歳暮ギフトもマフィンでね。。。





京都からのお客様、お若いご夫婦。
この曲が流れていた頃にはまだ生まれていらっしゃらない。。きっとね。
[PR]
by metropole | 2010-12-06 18:10

■12月やね~本日マフィンデー


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。






今日は1日、マフィンデーやでー。。。うひょ。
で、今日のおまけマフィンはシナモンジンジャーのスモールバージョンをご用意したのですが、あらまあ~と足りなくなって焼き足したり、お抹茶のスモールをお渡ししたり、でありました。

画像はレギュラータイプのシナモンジンジャーですが、寒くなると身体を温めるんですってば、と毎日焼き焼きであります。
生姜がサクサクっとした歯ざわりでなかなかいいんだけどね~。と、ま~プロモーションも兼ねてのマフィンデーでありました。

おいでくださった方々は「きゃ!」と喜んでくださいましたが、結構浸透していない・・・マフィンデーやで~。くぅーマイナーなマフィン屋でござります。

そんなマフィン屋に昨日は久留米からおいでいただいた≪久留米の若妻の会≫の皆さん!
久留米若妻会、略して久若会(クジャクカイ)なんちゃって。
孔雀じゃ殿方になっちゃうじゃん、う~む、収拾がつかないな~このブログったら。

あ、≪久留米の若妻の会≫・・・これは糸石家のTAMAちゃんが命名者でありますからね。アタクシじゃ~あ~りません。

はい!久留米若妻会の皆さん★糸石家のTAMAちゃんブログとコラボになってます。。。
イルミネーションツアー出発前にマフィン全てお買い上げで完売となりました。
ね、左・・・な~んにもござりませんですよ。嗚呼多謝★

久留米の皆さん、再春館のイルミネーションはご覧になられましたか。
車多くなかったですか?お帰りは無事に賑やかに楽しく、でありましたか?
楽しい熊本、でありましたように。。。おいでいただきありがとうございます。
で、またね~です。

可愛いお土産頂きましたがお友達の手作りですって。また工房にお飾り仲間が増えましたよん。


さて、今日からカスタードマフィンは仲間が増えまして、明日は三色カスタードマフィンが並びますのよん!
今日いらした方は、プレーンともうひとつをお持ち帰りされたんですよね~。
今年最後のマフィンデー、ありがとうございます!




ラジオ時代は毎年12月第1週はこの曲で始まってた。ね、TAMAちゃ~ん♪
上、クリックね
[PR]
by metropole | 2010-12-01 22:41