「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

■ヴァレンタインまであと二日、ね。


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

ヴァレンタイン間近でやっぱり・・・と作り出した生チョコ。
今日は残り一個になってしまいましたので慌てて、作っております。
お一人でた~んとお求めいただいたりで有難いことです。

ご自分でもお召し上がりになる方や若い男性の自分チョコもちらほら。
嬉しいですよ。ヴァレンタインで貰えないから、というのではなく、生チョコ食べたいって初めておいでいただいたみたい・・・でね。
明日は福岡へおでかけのマーガレットさん、しばし静かな工房でお話できましたが、やっぱり映画のことになってしまいましたね。
素敵な息子さんとお嬢さんなどを交えてのWデート。
明日はお楽しみですね。
お薦めしたのはDVDでリメイク映画ですがデ・ニーロの「みんな元気」でしたね。




可愛い赤箱でしょ。美味い具合にセットできました。万歳!

雪のちらつく中、自転車で寒さ対策完全装備でお越しくださったキラキラ光る一番星さん。
もう~このハンドルネームのいいのかも、ですね、吉良さんッ。
生チョコ、大丈夫だったでしょうか。。。
いつものマフィンなどと違って濃く、甘さも結構あります。
くらっとチョコに近いんで、お口の肥えた皆さんの感じ方もいろいろでしょうけれど・・・心配だったり。

少し甘めの濃い~生チョコ。
冷やしすぎると少し硬めになってしまいます。
寒い日には常温でガブリと・・・花の形ですが・・・アバウトでありましてね。
真剣勝負って感じで、気合をいれて一気に絞り出すのでありまするよん。

明日、明後日、さてさてマフィン屋の生チョコはいかがなものでしょうね~。
あ、いつも通りフランスのヴァローナのチョコが基本です。
カカオ70%のグラナラが一等好きなんでね・・・少し別のヴァローナも加えていますので甘めになっていますが、一個ですから・・・ね。


もうすぐ京都でご出産の順子さん、頑張ってお健やかにですね。

[PR]
by metropole | 2011-02-12 19:30

■ヴァレンタインとタンタンの冒険


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

さて、さてヴァレンタインまであと4日となり、来週の14日月曜日は営業しておりまするよん。
チョコ作らなきゃね、ですもん。
皆さんにおたずねしたところ、14日開いているといいな~というお話だったので、ま、ボチボチやってみましょうか、ということになりました。
今年はカップケーキタイプの小振りながら美味しいチョコマフィンにチョコクリームたっぷりのヴァレンタインチョコマフィンです。
チョコクリームは2種類。
クリーミーな「とろっとチョコ」と濃厚な「くらっとチョコ」をご用意致します。
略してとろチョコ、くらチョコに生チョコね。
昨今チョコ系の材料も吟味していきますと今まで通りにはいかないことが多々ありますが、美味しくなけりゃつまんないので・・・あ、生チョコは明日からご用意致します。
も~自分チョコで頑張っちゃいましょね(笑)。



先週は結構静かな午後が続いたので、今、スピルバーグとピーター・ジャクソンが撮影中という映画「Tin Tin」をイメージして、手作りポスターをこしらえたり・・・
映画はモーションキャプチャーを用いたフルデジタル3Dアニメーションなんですって。
タンタンを元映像ではジェイミー・ベルが演じています。で、それを加工するんですね。
そーゆーことを想像しながら・・・でもなんだか只の切り貼りって感じデスが、ま、お許しくださいね。

「Tin Tin」は哲さんが小さな頃の愛読書でした。
ホワイエの飯田さんがきっと一等詳しいですよん。
昔はまるぶんの絵本のコーナーは飯田さんのテリトリーでもあり、いろいろ教えていただいたこと多し、であります。

日本では福音館から「タンタンの冒険」シリーズが出ておりますが、その編集内容が優れています。
日本語の吹き出しというか、台詞の活字が実にいい感じで印刷されているのですね。
いい編集、流石に福音館の仕事です。


今日はイチゴクリームのパフェもね、明日はどっしよっかなぁ~。


これまた昔ですが和製「タンタン」というイメージで地元の青年をみっけ撮影させていただいたことがありました。
ちょっとエルジェが描いたタンタンのアジア版といった雰囲気のとてもいい感じのダウンタウンボーイでした。
今は、きっと素敵なお父さんになっていらっしゃるのかな・・・
だって、20年以上も前のことですもんね。
ひゃーもうあの青年も40代なんですね・・・・今、写真を探していますので。。。しばしお待ち下さいネ。
どなたかご存知の方がいらっしゃるかも、ですものね。

明日は朝からイチゴのケーキ、クリームもイチゴね、
Nさんからのご注文ですけれど、お仲間で楽しいお集まりの模様です。
こちらは、嬉しくって焼き焼き~~ですわん!


[PR]
by metropole | 2011-02-10 22:44