「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

■明日は1日★マフィンデーやでー!


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

先日は、久し振りにおいでいただいたあのお嬢さんとしばし、映画の話。
その日はご両親がおいでになっているとか。ご自分用のアメリカンチョコファッジに加え、ご両親用のお土産にたくさんマフィンをお求めくださいました。
「ショーシャンクの空」お好きなんですね。
「シングルマン」をDVDで見ている途中なんですか、いいですよぉ。
「英国王のスピーチ」より「シングルマン」のコリン・ファレルの方がスタイリッシュで哀感漂う風情が好きであります。
「ミレニアム・ドラゴンタトゥーの女」、是非見てね、児玉清さんが生前原作を一押ししてらしたものの映画化です。

そう、映画といえば初めておいでになった少しだけオネエサマ(お帰りの際に判明でしたね)のあの方も映画ファンでした。
下ちゃんの珈琲、よく飲まれているそーです。電気館で映画ご覧になっているそうですが、近々シネプレックスで手塚治虫の「ブッダ」があるそうでそれ、見たいって仰って。浅丘ルリ子主演「デンデラ」も見てみましょうよ、とお薦めした次第。試写を見逃したのですが多分シネプレックスで上映かな、8月は「ツリー・オブ・ライフ」、ですよ、ほんとにね、も~テレンス・マリックは外しませんから。

雨の日続きの先週、ちらほらお見えの皆さんに今日ご用意したのは
キャラメル
ブルーベリー
ブルーポピーシード&レモン
ベリーベリー(ラズベリー&ストロベリー)
シナモンチョコソース&レーズン
オレンジ
お抹茶
ココナッツ&パイナップル
チョコ3種 スタンダード&甘チョコ
アメリカンチョコファッジ
NYチーズケーキ・・・といったお品でしたっけ。



アメリカンチョコファッジ


1週間の早いこと。。。先々週の日曜日は晴れ~でした。
日曜日は撮影日和、とゆーか、カメラ持っていたのでね、あら~まあ~ってな風で、撮らせていただきました。



おしゃまなお嬢さんはシャイなご様子、でしたね。モデル体型のおかあさんに見惚れました


くろさんのブログで知った中学校の運動会。
お母さんは忙しい、ですよね。お弁当作って・・・でもそんなこともあともう少しです。
後では懐かしかったりするもんです。お嬢さんと鶴屋にもおいでいただき嬉しかったですよん。


カメラ慣れしていらっしゃる。。。のかな。
綺麗なポーズ、羨ましい若さかな~であります。


先週はパウンド型チョコも焼きましたね。
くろさんのお誕生日の日だけ、ね。。。あは


若いお二人の笑顔も素晴らしッ、明るい笑顔を見せられるってのはそれだけで価値があります。


ご家族のお写真は難しいんです。
でもほら、こちらはチームワークがよろしくって皆さんでいいお顔!
ありがとうございます!


丁度店頭にいなかった時、久し振りにおいでくださったご夫婦さん。
関東から転勤で熊本暮らしのお二人。以前怪我をされていた奥様の足、
きっともう~すっかり完治、ですよね。お会いしたかったですッ。
ちょっと前の画像でゴメンナサイ。。。


スムージーとホットコーヒーでお喋りタイム、楽しいひとときでありましょか




この日は日曜日ではござりません。。。高校の役員会。。。
「三児のあなた」。。。あら古いなぁ~え?わかんない、そうでしょね。
長女ちゃんはしっかりものの済々黌生徒とゆーわけで学校へ向かう途中、でいらしたのかな。
クールビューティの三児のママでもあるこの方、写真もお手の物なんです。
相方さんはプロ!のカメラマンさんでありまする。う~汗


ちょっとハイキーな画像になってしまいました。
腕がね~カメラは難しい。。。ナチュラルテイストのママ、「クウネル」などお好きなのかな・・・

昨日の日曜日。。。

白いシュシュをつけたお嬢さん。。。「私が卒業するまでお店やめないでぇ~」って。
あと一年ですかぁ。。。。苦笑


綺麗なお母さんは好きです。。。はい、誰でも。


おニューの靴、なんですって。嬉しい、んだもんね。
睫毛の長~い、しっかりもののちいちゃなお姉ちゃん


パッチリおめめでカメラ目線の下のお嬢さん。
お声が聞こえましたよ、「ぱぱ」「まま」、「ねえね」(お姉ちゃんのことね)
バイバイって手を振ってくれましたね。うはーぐんぐんお姉ちゃんに迫っていくかも。


鶴屋の最終日に来てくださったんですね。
そして探しながらおいでくださった、ようこそぉ~♪


オマケです・・・楽しい画像でしょ。。。拍手

さて、さて・・・今日で5月はおしまい。
明日から6月。とゆーことで明日の6月1日はマフィンデーやでー。
マフィンも様々~~~新たなキャラメルグラハムやNYチーズケーキやスコーンもあるんやでー。
お得なこともあるんやデーのマフィンデー。
どうぞ~お越しやすぅ(ここはどこや 苦笑)




これが噂の・・・誰もゆーてませんが≪キャラメルグラハム≫
明日からカップが変わります。



四畳半フォーク、演歌フォーク、浪花節フォーク。。。いろいろあるもんで、聞くに堪えられないやい、なんてのもあるデス。
勝手にジャンルづけ出来ないって歌い手がいるもんで、ただ歌い手、シンガー、といえばいいのか。
そーゆー一人なんでしょ。岡林信康。ちょっとイッセイ尾形の親戚おっちゃんみたいやね、、、上、クリックね
[PR]
by metropole | 2011-05-31 23:47

■おめでとうございます★Mさま、天草でのご結婚ご披露宴!


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

5月27日、金曜日はお休みをいただきました。
28日に晴れの日をお迎えになるMさん、そしてパートナーのMさん。
お二人からその日の引き菓子のご依頼をいただきました。

共にお仕事に、そして準備にとお忙しいお二人。
そんな中、新郎YMさんからそれはなんとも肌理細やかなご指示をいただき、同時にご相談の際の心遣いにも感服するばかり。
挙式が近づけば、深夜にもかかわらずメールでの丁寧な返信。
ああ、ご多忙な中、ご自分でいろんな準備をなさっている、というのも感じられました。

お若いのに、こんな風に事を運んで、自分たちらしくしたいとご希望をいただいて・・・その都度、きちんとしたご様子にエライなぁ~と思うばかり。
これは一生懸命に、と気合も入って。。。途中やや気合入り過ぎたりしましたね~(苦笑)。

引き菓子、といっても中身はマフィンです。
お若い二人に選んでいただいたからには、お開きの後にご出席の皆様がご自宅に戻られて・・・「あら~美味しいね~今日の二人本当にお似合いで良かった良かったぁ」という声が聞こえてくるような・・・そんなお品に仕上げて、と思いましてね。

あまり仰々しくあってもいけませんよね。
お目出度くあり、華やかでどこか愛らしく、お若いお二人に相応しい様子がなくっちゃ、ですよね。

ご新郎と相談の上、赤いお箱をご用意しました。
お二人のご要望は、マフィンを5個入りで、と。
お二人はキャラメルもお好みだったのですが、時間がたつと焼き立てと少し風合いも変わってくるので色合いで整えた感じの内容でご用意させていただきました。

ブルーベリー
チョコ
お抹茶
オレンジ
そしてプレーン

一個一個を袋に入れてハートのシールで封を。
それが並んで・・・プレーンマフィンを中央に。
プレーンにはMシール。
MのシールはメトロポールマフィンのMでもありますが、お二人の頭文字でもありますし、御目出度いMarriageのMでもありますね。

そこにお二人のメッセージカード・・・といってもアタクシの手作業の品なんですが・・・。
そうして蓋を閉じて、フレンチバッグの袋に入れて、赤いリボンでラッピング。。。

天草での挙式に間に合うように、哲さんと二人でひとつひとつご用意させていただきました。
110個の赤いお箱が並ぶと壮観です。それが赤いリボンでラッピングしてゆくとなんだか気持ちがうるうる~なんてね、感激してしまってね。
当日の夜明け前に挙式ご披露宴の会場である天草のホテルへお届けすることができました。

なるべく当日ぎりぎりの・・・焼き立てから時間があまりたたないようにとご用意できたのですが、どうかお二人のお役にたつ引き菓子でありますようにと、それだけ、でしたね。

ご出席の皆様のお口に無事にはいって、「ああ、二人のお気に入りなんだね~これ、美味しいじゃない」、それだけですよ、ほんと。
祈っちゃいました。

もう~皆、いい子でお二人のお役にたつのよ、しっかり可愛いお顔でご挨拶なんだからね。
そりゃもう~食べていただくものなんですけどね、うちの子もみ~んなでお二人のもとへ嫁に出すような心境になって・・・あは~もう~嬉しい嬉しい。

Mさん、お二人いついつまでもお幸せにねッ
頼もしい素敵なご新郎としっかり者ながら愛らしいご新婦、お二人によき日が続くことを祈っておりまする★







引き菓子の水引は結びきりです。これ、丁度水引をリングで閉じた格好になっています。
御目出度い指輪を思わせる結びきりの水引、と解釈させていただきました。
そこにハートのシールを組み合わせると、華やかで愛らしくもあり、ですよね。
ここに、幸あり、です。






かなり懐かしいけど、ラブソングなんだもんね・・・上、クリックね

[PR]
by metropole | 2011-05-29 23:13

■明るい日差しの中で・・・気温31度!


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

気温31度!・・・入梅前のこの夏日にはスキッとした飲み物とゆーことです。
が、ベリーベリーはやっぱり綺麗な色味ですが、ラズベリーの粒は今ひとつかも、ね。
やっぱりブルーベリーやバナナ系、ミルクセーキがお薦めかも、といいながら来週はまた新たなスムージー、フローズンのメニューが増えそうです。






哲さんの発案・・・何の店かわっからんでしょうがぁ~と、こうなっています。
なんだか派手な様子ですが、こーゆーのも大事なんでしょね。
おかげ様ではじめての方が、わかりやすかった!と。
どうもどうも~です。


もしもし~と声をかけますと。。。。

さっと向こうをむいちゃった・・・あれ、まぁ可愛いッ
お気に入り、お父さんへのお抹茶だそうで・・・


ほら、またひょいと目線横向きポーズ、これが可愛いったらありゃしません!


あは~とこちらも顔をかくされたのは・・・ハンサムボーイのお母さんとお友達・・・


お母さん(とゆーかオネエサン化されてます)、痩せちゃって・・・
それ以上はスリムにならないでくださいなッ
あ、お友達が手にしてくださっているのは手作り・・・ボックスなり~~






中身はこんな風にもなります・・・熱々の場合はね、ボックスも有りですね
シール剥がせばリユースできますよん




北海道、札幌へお引越し。お忙しい中、二日続けておいでくださった!
昨日でもう来れないと思ったら、今日また時間が出来て。。。と
お友達へのお土産までお求めくださった若ママ。可愛いお嬢ちゃんはちょこんとお車で。
どうぞお引越し疲れがでませんように、ね。
いってらっしゃい~というか、またいつか、お会いしましょうね!お元気でね。


ひゅーひゅー!なんとも愛らしい笑顔を見せてくれましたね~サンキュ
度胸もすわっているのかな、う~む将来が楽しみな笑顔さん、です。
ほら~シングルケーキのバースデー!
二種類を、というご要望にこんな感じでご用意。
キャラメル、カスタード&生クリームであります。
お子様用お一人分には丁度いいかも、ですね。


はいなぁ~本日土曜日もお誕生日ケーキ、お二人様。
こちらは100歳のお祝い用であります・・・二度目のお祝いケーキなの


桃ちゃんちのお母さん!いっつもお洒落で勢いのあるパワフルウーマン、
スムージーを片手に満面の笑み!素晴らしッ
Kさんのお母さんも素敵なんです、勿論お嬢さん・・・抹茶好きの桃ちゃんもね。
今日はおばあちゃまの二回目のお祝いの集まりにケーキをリピートオーダーしていただきました。
100歳のお誕生日、お元気なおばあちゃまにあやかりたい!ものです。
桃ちゃんちのファミリーのご様子が目に浮かびます・・・


暑い中をおいでくださった皆さん、本当にありがとうございます。
最近、また初めて・・・というお客様にお会いできて嬉しい。
といいながらも、結構厨房の中でアタフタのアタクシでありますので、中から大きな声で「どうも~~」なんて、叫んでますけど・・・ほんと、可笑しなメトロでありますがご容赦ください。

アタフタ~そうです、この間里芋を茹でる時、久し振りにまるごと茹でないで皮無むいて茹でたら・・・まぁ~その里芋のアクの強さったら・・・痒い痒い~手のひら、利き手が右ですから里芋掴んでいた左の掌、うぎゃーーーーーーーと痒くて。
痒いってのはいけませんね、も~困った。
うっかり考えもしないまま・・・亀の甲より年の功なんぞいってたアタクシ、おばか、迂闊でした。

で、こんなこと今までなかったので検索したら・・・
里芋のかゆみの原因はシュウ酸カルシウムという物質なんだと・・・。

「里芋に含まれるシュウ酸と人間の皮膚のカルシウムが科学反応を起こすことによってシュウ酸カルシウムが作られます。
この物質はナイフのように尖った形の結晶で、目に見えなくても皮膚を傷つけ、小さな傷をたくさんつくります。
シュウ酸カルシウムは水に溶けない為、いつまでも皮膚表面に残って皮膚の神経を刺激し続けます。
何とかかゆみを取ろうと手をこすったりすると、結晶が皮膚の奥に入って余計にかゆくなるんです。」

いやー知らなかった。この年になるまで。
シュウ酸カルシウム、皮膚に刺さっているような格好になっているなんてね。
掌、皮膚のカルシウムで科学反応なんてね。。。
で、お酢がいいんですって。 中和するんですね。
でも厨房にお酢はないので・・・う?あ、中和させりゃ~いいんだね、と。
レモン汁がた~んとございまして、ね。
それ掌にひたひたにね~嗚呼~もう~極楽極楽ですよ、アナタ。

こーんな身体というか、掌ですけどね、うひゃー凄いもんだと(笑っちゃいますよね)思い知った次第。
いい年頃(きゃ)して、こーんなこと誰でもご存知ですよね。
知らなかったなぁ~結晶が刺さって痒いなんて。。。で、うちの戻ってお酢に掌を浸しましたら、そりゃもう~~~レモンどころではない夢心地~極楽極楽、超(使ってしまったぁ・・・)極楽でありましたとさ。(笑)


はいはい、迂闊でオバカなアタクシがレモン汁を用意しているってのは、
これ・・・NYチーズケーキのためです。
ライトなお味、一度ぜひご賞味を。日曜日も二台焼き焼きして休ませています。
た~っぷりのボリュームでも結構いけますってば!



上クリック、「思い出のバラ」ブレンダ・リー。別れの歌でも・・・5月、いいじゃない。
ブレンダ・リー、あ、TVドラマ「クローザー」、主人公はブレンダだったです。
[PR]
by metropole | 2011-05-21 23:05

■夏草への誘い・・・いえ、ツタ繋がりのぶーるさん、でした


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

半袖の日々です。
まるで夏日の今日も朝から焼き焼き。。。11時にはブルーベリー、キャラメル、チョコ、オレンジ、ラズベリー、モカチョコ、スコーンなどなどご用意。
最近はぐぐっと朝から早めに焼き上げているのです。

そうすれば午後にはまた変わったものが焼き上げられるって寸法ですね。
哲さんも午前中、開店前にはポスティングなんぞでアチコチへご挨拶。
朝からご近所、ちょっと足を延ばしたおうちなど、今までご挨拶もままならなかったこともあるしね~とポスティングがてら。。。テクテク~です。

店舗前も少し目立つような工夫。。。今まで何してたんでしょかね~なんて言いながら、これまでやってなかった身近なことをひとつひとつやっているってわけなんですね。

暑いので、とアイスコーヒーをご所望くださったキラキラさん、何か冷たい飲み物っとご所望くださったハンサムウーマンさんにフローズンのイチゴをミックスした桃のジュースをお持ちいただいた・・・・そんなきっかけをいただいた、格好ですね。

はい、暑いのでそろそろ冷たい飲み物もご用意です。
アイスコーヒーやミルクセーキ(ひゃ、懐かしいでしょ。。。定番です)、モカチョコ、ブルーベリーね。
スムージーといえばいいんだか、フローズンなんだか、ま、冷たいのもありまっせ~とね。

さて、今日は11時から開店は哲さんに任せて、リリーさんのお誘いでちょっと水前寺へ。
何度かリリーさんが差し入れくださったパン!パン、です。おいしいパン、を買いに出かけた次第。
ただ、そこは知る人ぞ知る、ってな感じのある種、有名なパン屋さん。
週に一回、水曜日だけの営業なパン屋さん。





ほらね、閑静な水前寺の住宅地の中にあるなんとも素敵な雰囲気を漂わせている・・・ぶーる、さん。


開店は10時半、だそーで、辿り着いた時には既に11時を回って。。。あら~まあ~もうほとんどない、ではないですか!
欲しかったお惣菜パンは一個のみ、でもカップにお惣菜のポテトサラダ、ズッキーニのピザ風パンもあって嬉しかったです。
ぶーる流ブリオッシュや甘いパンも求めることが出来たのであんぱん、黒ゴマあんパンなどもね。
で、一気に食したのです。

はは~ん、餡は自家製なんでしょかね。
黒ゴマ餡は黒ゴマペースト入り粒餡、ですよね。で、その小豆に芯がしっかりある、これが意外や意外、黒ゴマ風味に合うんです。
オーソドックスなあんぱんの粒餡はしっかり煮込んだ小豆、塩の塩梅がなんとも自家製の個性じゃないかな、などと・・・自家製じゃなかったら・・・ひゃーど、どうしよう~~なんてね。(苦笑)

で、リリーさんからお聞きしていた通り、素敵なご姉妹でしょか。長女と末っ子さん、なのか。
少しお年の離れた姉妹と見ましたが。。。オネエ様の雰囲気が宜しいんです。凛とした日本女性に少~しだけエキゾチックな面立ちを重ねたような・・・美しい方です。妹さんはキュートなオネエ様、でマスカラが綺麗です。これ、大事。汗まみれ、になったりしますからね、うちは(苦笑)、で、スッピンですもんねアタクシ(汗)。
こちらはそれはもう~忙しそうなご様子ながら、その立ち振る舞いはコンビネーションの良さでしょか、うちのような雰囲気は微塵もございません。で、10時半開店で11時過ぎにはほぼ完売状態。アタクシの後の方がニ~三個買われて・・・それで本日は終了だったはず、ですもんね。
ま~誠に格好ヨロシイ~です。

ああ、も~憧れちゃいますね~「ぶーる」さん!
ひゅーひゅー!です。



で、今日は夕方に、またまた特製ニューヨークチーズケーキ焼きました。
冷蔵庫で一晩寝かせて、明日のお楽しみ。。。ちょっとレモン多目の強い味かな・・・
冷えたらまた変わりますもんね~ど、どうだろう・・・ワンカットでご用意。ハーフでも大丈夫、ホールでもね。2個焼いてます。

あ、なんで特製かといえば・・・チーズと生クリームと卵だけ・・・う~む贅沢材料かいな~汗

ぶーるさんのように優雅にはいきませんが、アタクシもも少し身奇麗にしてないとイカンなぁ~など触発されて・・・で、やっぱり焼き焼き・・・しかないかいなぁ~あはッ。ペコリ

明日も夏日、すっきり・・・たまにはメイクでもしてみたい年頃ぉ~なっちゃって(爆、でしょ)


上、クリックね
[PR]
by metropole | 2011-05-18 23:00

■芝小路豊和氏、そして児玉清氏逝去 合掌


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日はとても嬉しくも心懐かしい気持ちになった昼下がり。
アタクシの大好きな、エクセレントなヴォーカリスト、シンガー故 芝小路豊和氏の奥様からお電話を頂戴したのです。
びっくりしながらも、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

大好きな芝小路さん、残念なことに昨年その訃報に接し、芝小路さんからいただいたCDを聴きながら在りし日のお姿を想像してはふう~とため息をつくことも。
芝小路さんのCD、よく工房でかけていたんですよ。
明日からしばし、またかけさせていただこうかな。

一周忌をおえて、やっと一息つかれた模様の奥様からのお電話、それは綺麗なお声の方で、お年を伺ってもとても想像できないほど若々しいお声の奥様。
鈴の鳴る、というか・・・いえ、もっと朗らかな印象を受ける声でいただいたお話。

芝小路さんが亡くなられる前のことは前にも少し書いておりましたが、脳梗塞で倒れられてから・・・5~6年前位から昔の記憶は鮮明で、ここ10~20年位の記憶が曖昧ということでした。そうしますと、アタクシがお会いしたことなどは記憶の隅にもないはずで、お見舞いなど参りますとかえって混乱されるかと近親者の方にお伝えして、ご遠慮申し上げておりました。
そうして・・・歳月の早いことです。昨年3月にご逝去。この訃報は爵士樂堂こと若山氏より。

母を亡くした後に、芝小路さんまでも・・・ああ、こんな風にお別れはくるのだと。
素敵なタキシード姿、写真などではやや赤っぽいお肌に見えますがそうでもなくって、艶やかでお元気なジェントルマンでいらっしゃった。

この辺りのことはコチラ→ 昨年のブログより

奥様のお話はすっかり弾んだご様子で、少し安堵です。
一度お倒れになって以降、芝小路さんのお出かけの際には奥様が必ず付き添われておいでになっていたと。
ご同伴でのお出かけとなって初めて、芝小路さんのステージの素敵な場面や銀座のココパームスもお知りになったと伺いました。
おうちでは芝小路さん、ピアノの鍵盤に触ることもあまりなく、ウクレレを弾かれる姿もそうなかったと、お聞きしました。

そうだったんですね。おうちでの穏やかお暮らしと、また一方ステージでの歌われている時の思い、どちらも大事な芝小路さんの姿だったのかも、ですね。
芝小路さんの奥様、素敵なお声のご婦人のお口に合うマフィンは。。。さあ~なんでしょうね。
お送り申し上げましょう。
何か、テーマを決めてね。芝小路さんの歌をテーマにマフィンを焼きましょうかぁ~。
トロピカルでドリーミーなお味。。。さあ~どうしましょう。




▲上サイトの下の方へ。。。若山氏のおはからいで芝小路さんの在りし日の歌声が聴けます。
「When I Grow Too Old To Dream」左のプレイボタンを押してしばしお待ち下さいね。


こんな日に、児玉清さんの訃報が。
BSでのブックレビューの姿が浮かびます。
児玉さんの一押しの本だった「ミレニアム・ドラゴンタトゥーの女」。
その映画化された全て、う~むと唸った気に入りです。
ちょっと哀しい記憶より。。。素敵な紳士の姿を思い浮かべて。。。


上、クリックね
[PR]
by metropole | 2011-05-17 23:18

■日曜日の楽しさはいらっしゃったみなさんのおかげね★


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。



Mikuちゃん、今日はお母さんと一緒でご機嫌さん。
まだ少し赤ちゃんっぽさがあった頃が本当にも~懐かしいほどの
健やかな育ちっぷりですね~お母さん。
仕事で忙しいお母さんと優しいオバアチャン(お若いんです)に囲まれて
すくすく~大きくなぁ~れ、ですね。


本当にみなさんぐんぐんのご成長、です。もうすぐオネエチャマになるのかなぁ~
テンガロンハットがお似合い!
あ、スリムでスタイリッシュなお母さんの姿も少し、だけ見えてます。


たった二日でまた濃い緑~


さて、今日もキャラメルクリームマフィンをご用意です。
最近凝っています。。。キャラメルクリーム。
キャラメルクリームは無論自家製ですが時々で濃さも違います。
思いっきりビターに仕上げることだってあります。

気まぐれキャラメルでしょか。
生クリームが美味しいので心強い、てなもんです。
火傷に注意しながら、最近はた~っぷり作ります。
キャラメルソースも濃いのとややサラリとしたものを用意。
濃いと冷えると固まります。。。これ湯煎で柔らかくしてキャラメルマフィンに使います。

で、ここのところご用意するようになったのはキャラメルクリームマフィン。
カップケーキ型とハート型がありますが仕上げにアーモンドスライスと柔らかく仕上げた
キャラメルソースをまるでお好み焼きのソースの如くたらたら~とかけて(苦笑)出来上がりです。
ですから冷蔵ケースの中では結構あっさりした姿です。
お渡しの際にはトッピングして、ちゃ~んとご用意しますからお楽しみにね。


まだトッピングなしの状態であります


アーモンドスライス乗せ、ね。これがパリっとローストしてくっちゃね


うひょ~美味しいんですぞぉ~


ありそーでない、でしょ。メトロのキャラメルクリームマフィン


初登場いただきました。こちらがハンドルネーム≪キラキラ光る一番星≫さん、なのです。
今日もアチラに、こちらにと大忙し。多方面から頼られる心強い方、お疲れ様です!


たまには懐かしいのでもいいっかな。
上、クリックね
[PR]
by metropole | 2011-05-16 00:23

■薫風~♪5月の心地よさは緑から


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。






うっそうとした森、小さいです。。。猫の背中位か(笑)
勢いのある緑は気持ちを穏やかにしてくれる。
小さな庭の季節到来の姿にいつも勇気付けられるものです。




可愛いお嬢さんは、おニューの靴がご自慢でしたね。靴を一生懸命に指差してね、可愛らしいッ。
お優しい眼差しのお父さんの姿、10年後、20年後はいったいどうな親子の姿かな、と楽しい想像をしてしまいましたよ。


子どもの日には、昔こどもだった大人用てんこ盛りトッピングのカップケーキ
お子様にはここまでのトッピングはお薦めしません。


お馴染み下ちゃんのオリジナルブレンド、鶴屋の催事を皮切りに再度登場です。
ワンドリップでもコクあるコーヒーはカップケーキにも特に合いまする




すっかり大きくなって1歳。女の子、になってきましたね、ハルちゃん


あれ~何選ぼうかな。。。


あら、何もトレイに乗ってない。。。お母さんにお願いしたんですね
モカキャラメル、でしたっけ・・・


お母さんと一緒。。。お休みだと目一杯甘えられますね。


5月、今が一等見頃としてはいいのかも、ツタこんもり~
食べ頃は一年中・・・マフィンでしょ(笑)




ここ二ヶ月ほど流れているのはマックス・ラーベ、ね。
大好きであります。上、クリックね
[PR]
by metropole | 2011-05-14 22:41

■アメリカンフェア その③ありがとうございます!


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。






どこのケーキ屋さんにもある冷蔵ショーケース、欲しいなぁ~いいなぁ~(笑)


これがきっかけでキャラメルクリームマフィンが定番になりました。


駆け足で振り返った鶴屋百貨店のアメリカンフェア。
1週間は早かった!というのが終了後の感想です。
実は初日は完徹でした。。。午後のある時間、あれ。。。今何をお話したっけ・・・?
意識が朦朧としてました。カウンターにゴツン、、、頭打って、いえね、そんな大したことはなくって、ただ、あのう~舟漕いだみたいで・・・あはッ、後で大爆笑のネタになってしまいました。
初日はそういう怒涛の如く焼き焼き即行駆け込み搬送で幕開けでしたが、何よりもおいでくださった皆さんの笑顔と鶴屋スタッフの熱いサポートで乗り切れた催事出店でありました。

いっつも頭の中には糸石家のTAMAの声。
あ、もうひと頑張り焼かねば、明日の焼き立てを並べるためには今日を残さぬようにね。
新しい喜んでいただける楽しいマフィン、カップケーキを並べねば・・・なんてね。

富合の福原さんにもイチゴをた~んと届けていただき、イチゴのマフィンパフェハート型は連日完売いたしました。


鶴屋のスタッフの皆さんにもお求めいただいたハートのイチゴのマフィンパフェ
これ、生地はプレーンやチョコ、抹茶のマフィンをカットしてクリームホイップ。
スプーンでお召し上がりいただくんですよん^^


カップケーキもアメリカンのバタークリームではなく、生クリームを使うメトロ流のフレッシュなカップケーキもトッピングをいつも以上に派手目に仕上げて、「可愛い~」なんて言ってお求めになる初めてのお客様に感謝でしたね。
スコーンもクロテッドクリームと一緒にお求めになる方々が多く、舌の肥えたお客様の多さにも有難かった、です。

いろんな経験を踏まえてできること、それ以上に新たな体験で学ぶこと多し、です。
冷蔵ショーケースはやっぱり欲しいなぁ~なんて、身分不相応な(笑)欲がまた沸いてきましたですゾ。

開催中においでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
TAMAさんの催事における細やかな対応に改めて感服。お客様のご様子、初日のお二方から後はな~んにも撮れませんでした。

アタフタしながら・・・あっという間の1週間。
楽しいゴールデンウィークの1週間。有難や~の1週間でありました。どうもどうも~~~多謝であります。



上、クリックね
[PR]
by metropole | 2011-05-13 22:12

■鶴屋百貨店アメリカンフェアその②


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

アメリカンフェアにご用意させていただいたのは、日替わりマフィンに日替わりカップケーキ、クランベリースコーン、といった品々。
マフィンは、定番のブルーベリー、キャラメル、ラズベリーアメリカンチェリーにお抹茶やモカチョコ、チョコ、ブルーポピーシード&レモンなどなど・・・。
その日の朝におよよ~~~と気まぐれで焼くのもあるんですもんね~。

今回は鶴屋さんが綺麗な冷蔵のショーケースをご用意してくださったので哲さん曰く「冷えもの」=カップケーキ類も日替わりでご用意しました。


















こちらは目黒のアメリカンクラブハウスさんのお母さんと息子さん。
美味しいスペアリブ、後半戦に備えて4日目だったかな、ガツンと食しました。
美味しかったですよ~オネエサン!
ありゃ、親子かしらん?うちみたいだな~なんて思いながらも品がね、違いますのよ、お上品なの。
うちはね~声を張り上げて売ります、売ります、売ります(爆)


真後ろのコーナーで頑張っていたのはドーナッツプラントの彼
東京からの出店ですから売り上げ目標も高かったでしょう。
凄いなぁ~なんてのんびりモードのアタクシたちとはわけが違うのであります(苦笑)


福岡から出店のチーズケーキ屋さん。
哲さんとはよく話してくださっていたとか・・・前は居酒屋さんをやってたんだって!
美味しいチーズケーキ、ご馳走様でした。


会場ではオールディーズが流れてて。。。あらまあ~なんてね。
こんなのも流れてたら良かったかも、なんて。 
上、クリックね
[PR]
by metropole | 2011-05-12 23:25

■今頃スミマセン 鶴屋百貨店アメリカンフェアその①


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

またまたご無沙汰でした。
台風接近でなんだか入梅のような日が続いています。
明日も雨模様。。。ゴールデンウィーク後は比較的静かな日々のマフィン屋。
そんな中、ひごなびのシステムも新しくなって、あらま~とまだ使いこなしていない。。。
ま、こちらもボチボチ、店もボチボチでしょか。

さて、4月27日から5月3日までの1週間は鶴屋百貨店6階催事場で開催されたアメリカンフェアへ出向いておりました。
いつもあの方やこのお方が鶴屋までお越しくださって、本当にありがとうございます。
くまもと県民百貨店前のくまもと阪神以来の百貨店催事で、ちと不安でありましたがおかげ様で楽しいゴールデンウィーク催事を終えることができました。

アメリカンフェアは、十数年前より鶴屋で時折開催。。。(記憶が曖昧で申し訳ないのですが)、始まった当時は大好きなイベントでした。
未だに購入し続けているベーグルといえば、日本で最初にNYから空輸を始めたベーグルK。後発のベーグル屋に押されちゃって各店舗を撤退して残念ですが一部の強いファンのためには少しずつ販売はしてくださっているのでありまして、そのベーグルKがアメリカンフェアでは大人気でした。
そして大分のケーキ屋さんによるチェリーパイ!
この二つが目的で何度も足を運んだ、大好きな鶴屋の催事でした。

今回、アメリカンフェアということで。。。なんでうちのような小さなマフィン屋が、と当初はビックリするばかりでしたが鶴屋の担当者の田村さん、工藤さんに助けられて、出る事にした次第。



前夜急遽作った手作り看板。。。うひょーA3のただの貼りあわせですねん 汗




最初はオープンの冷蔵ケースでしたが翌々日より冷蔵ショーケース(下記画像)へ




小さな可愛いお姉ちゃんはお留守番だったかな・・・
不安な思いでの初出店に鶴屋まで来て下さって、ありがとうございます!


ブドウの若ママ、なんてお互いにしかわっかんないですよね。
お一人でのお買い物でお立ち寄り!お姉さまはお元気ですか?


途中、一日お手伝いしてくださったお嬢さん!お母様もおいでになっていただき感謝。
大変お世話になりましたね、有難い助っ人さんはチャーミングな方でした。


ほら、ほぼ毎日お手伝いの助っ人隊隊長はヤマグチさん。
写真を撮ろうとするとひょひょひょ~とどっかに隅に隠れておしまいになる、
控え目なお方でした。。。ので、下記アップね。


ちょっと、もたいまさこさんモード入っているヤマグチさん!お世話になりました!


うちの鉄則!哲則なんちゃって・・・呼び込み、声がけをするお菓子屋です!


朝9時鶴屋から有難いお迎え、哲さんと第1陣のマフィン出発。
その後も焼き焼き~で最後にスコーンを焼き上げ、冷ましてラッピングの後にアタクシが昼過ぎに合流、その後アタクシはまた工房に戻り、明日の準備、という段取りでの1週間でありました。

続く。。。。

Cute Girl Has A Catchy Dance
[PR]
by metropole | 2011-05-11 22:48