「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

■残暑お見舞いザンショ。。。今年も性懲りもなく(笑)

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

あらま、と思った頃には火の国まつりも終了。
今年は信用金庫からディズニーランドさんも踊り手として参加された模様です。
盛り上がりが今ひとつだったとしても、出るからには目いっぱい楽しまなくてはね、です。

丁度先日は阿波踊りの特集などもBSでやっていましたが、阿波踊りも佐渡おけさも牛深ハイヤが元になっているのだから、本来の季節通りに春先は牛深で、夏場はおまけで火の国まつりで・・・というわけにはいかなかったんじゃろか。

以前には火の国まつりのおてもやん総踊り、おてもやんサンバなど踊りの指導にまで行ったことがあったり、哲さんが一歳の頃だったか、中央のステージで司会などもやらせていただいたりしてたアタクシが今更ゆーことじゃないだろッ!なんではありますがね~~~ねッ。
だってね~ハイヤは、本当にカッコよろしいんですわん!

さて、暑中お見舞いから、もう~残暑お見舞いです。
夏は素早いです。
楽しい夏はあっという間に過ぎ去ります。
蒸し暑くとも、季節はそうやって変わっていくものでありますね。

お盆休み、いかがお過ごしですか?
お盆休みなんてござりません!と申される方や、明日から・・・とか今は様々。
誰かがのんびりするためには忙しい方々がそこを支えているわけでありますね。

そ、鶴屋百貨店では糸石家さんが大活躍。
アタクシは明後日からお休みしますのでちょいと行ってみましょうかね、なんて。
今はタマさんに見習ってダイエット。
だってね、二年前の催事の際に着ていたワンピース・・・ファスナーがあがりませんがな~苦笑
いえ、ぎりぎりあがるようになったんですがね、きっとバスの乗り降り辺りでプッツンなんてファスナーが開いちゃって壊れましたらそりゃも~うら若き乙女でなくっても大恥であります。
いえ、大恥どころか・・・公衆の面前で皆様のお目を汚すちゅーか、ね。
いかんですね、あと二頑張り!

哲さんは黒髪小学校のプールの監視員をやってましたが今日から盆休みです。
9月から一仕事ござるそうですので・・・ま、しっかり気張ってや~です。
KABの小野さん、間もなく東京単身赴任からご家族集結しての一家賑やかで楽しい暮らしがはじまります。
東京へいかれることにはいろいろ危惧することもあったのですが、小野ファミリーの決断、であります。
落ち着いた頃に、故郷マフィン、なんてね、送りましょうか。


チコリさんからいただいた夏野菜、美味しぃ~美味しぃ~


夏柑糖(なつかんとう)

夏といえば、夏みかん!幼い頃、母の実家の庭にはたわわに実った夏みかん
少し苦味のあるところがなんともキュンキュンする位に懐かしくも
贅沢な京からの贈り物いただきました。はいな~コンド58号さんであります。
TVや活字で見たことのあったこの夏柑糖(なつかんとう)!
「今、仕事で嵐山にいるんですわ、でね、これからあるものを送りますから・・・!」
と、これが・・・でっかいぞぉ~。夏みかんですもん。
もう~夏みかん自体が少なくなってきているということから誠に貴重なお品を
頂戴いたしました。夏いろやね~~~


本来は半分に切ったりして上品に召し上がるのでしょうけれど、あまりの美味しさに丸ごと!です。


上、クリックね

「ゼリーではありません。寒天です。」とゆーところがよいな、と思います。
「昭和50年以降、グレープフルーツの輸入自由化等により、夏蜜柑は甘夏に作付け転換され、その姿がほとんど消されてしまいました。私たちは、原産地である萩(山口県)の各農家に依頼し、種の保存と品物の確保に努めて参りまた。」という件に、夏蜜柑に対しても無知だったアタクシは絶句。
農業の自由化、波が押し寄せ・・・種が絶滅していくというのはこんな場面にも。


もっこすファイヤーの二人にマネージャーさん
糸石家さんからのご紹介で取材してくださいました。
TVの地上波はまったく見ないので知らなかったのですがお二人とも熊本出身なので
地元で笑いを取れ!と鍛えられているのかな。
吉本の若手育成の第1関門、というところなんでしょうか。


なんだったかな。。。皆さんの爆笑!
いいな~こんな様子は。お嬢さん、面白くってね、シニカルな表情が大得意です。


父と娘。。。愛らしいお嬢さんの姿、お父さんの気持ち伝わります


久しぶりのmikuちゃん。
ず~~と前ですがもっと少しだけ赤ちゃんの面影が入っている頃は4頭身、だったかな。
それがまた可愛らしかったのですがもう~足も伸び伸び~で女の子に
少しずつ育っているのね、お母さんご苦労様


真っ赤なマフィンも時々ね、ビーツなどでの色づけね、も少し過激にいきたいな~苦笑



先日見た「ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡」(原題:Bottle Shock の方がいいんだけどね)のエンディングはドゥービーでした。映画館で見たかった映画だったデス
[PR]
by metropole | 2011-08-12 17:00

■暑中お見舞い申し上げます♪

こんにちは
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

すっかりご無沙汰したままのブログです。
ごめんなさいですね。
ここ最近はひごなびでの更新のみですが何卒よろしくです。

真夏日ですがどっかまだ違うなぁーこの暑さ、などと思っていましたら7月が終わって、
夏本番8月到来です。

ここのところTVを見てます・・・BS、北欧特集なんてありましたね。
過去の番組、アーカイブから続々再放送の番組も含めてなんと100本ほどだったそうです。
流石のNHK、た~んまり番組をお持ちですから数でも強さを見せ付けてくれますですね。

北欧、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク・・・と北欧を一まとめにしたり、国ごとに特集した番組だったりしたわけですが、フィンランドは「ムーミン」のトーベ・ヤンソンにスポットを当てて。

ほっほ~と見ていましたら、アーカイブでは小林聡美がフィンラドをトレッキング、というのがありました。小林聡美はああ、映画の方でご活躍の方が似合っているなぁ~と思いながらも・・・何が良かったといえばその際のナレーションが岸田今日子さんだったことです。

ところどころでムーミンの物語を織り込み、かつムーミンの声が聞こえてくる・・・ああ、なんと懐かしく聞くことになったのだろうと思いました。
ふわ~っとぼうようとしたつかみ所のないあのムーミン・トロールの語り口。
あの「ムーミン」は岸田さんありき、で記憶にしっかりと染み込んでました。

さて、夏本番でピーカンの今日、カッパエビセンさんご登場。
ご主人はお子さんが夏休みの期間、ポートランドに出張中だとか。
そこでお母さん頑張る~って仰ってましたが、のんびりほどほどでね、とアタクシ。

で、あちゃ~カッパエビセンさんの先月(随分経過してます)画像アップしていませんでしたね。
今日はパンツ姿でしたが、先月おいでの時は「時代屋の女房」を彷彿とさせる日傘のご様子に見惚れていました。。。




明日は黒髪小学校のプールのPTA当番さんですね、ご苦労様です


いつも涼しげな装いで姿をお見せになるのはマーガレットさん。
マーガレットさんとラジオネームでお呼びするようになって何年になりますかしらね。


お兄ちゃんらしくなってきね、春木ブラザース


春木さんちのブルーベリー、お味は最高ですよね。
坊やたちの笑顔もいつもながらいいもんです。で、成長早いなぁ~
あ、誰でしょね。。。後ろ向いたのは・・・やんちゃな坊やもいますよん^^


綺麗なお母さんもご一緒ね。


春木ファミリー ブルーベリーは全て山都町の春木さんちからやってきます 感謝




近くの歯医者さん帰りにお立ち寄りくださるお母さん
優しい物腰、その様子はお子さんたちに伝わってますねぇ・・・
この日は好男子の息子さんとご一緒でしたが先日はお嬢さんとご一緒、ありがとうございます。


デジカメ撮るの本当に下手で申し訳ありません。。。
も~ハンサムなパパです。大分からお子さんのもとに立ち寄られるのですが
役者顔って、こんな方のことなんでしょね。普段はきりりとした面立ち、でお洒落な方なんです。


先月はお中元、この時期は暑中お見舞いです。
ケーク・サレとたりとっとカレーの組み合わせ、こーゆーのもいいですよね。


可愛い坊やが少しだけアタクシにも慣れてくださったかな・・・


ネコさんと犬さんと・・・大所帯を仕切るのはいつも仲良いご夫婦さん
車の外から失礼いたしましたっ!


はほーっとした表情は林田さん。たった一人で西原村でカフェをOPEN
スプートニク、という名のカフェだそうです。ぜひ覗いてみてくださいね。
そういえば、下ちゃん=電気館カフェ、9月中旬で終了するそうです。
また新たなステージが待っているようですね。頼もしい!
う~む、電気館の二階、どうなりますかね~・・・・


忘れちゃいけない・・・暑中お見舞いもうしあげまするん★


「スプートニク」にちなんでスウェーデンの懐かしいスプートニクス(エレキ・インストルメンタル・グループ)の動画
上、クリックね

[PR]
by metropole | 2011-08-04 17:54