Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

■秋深し・・・でも半袖でおます・・・

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

相当な期間ご無沙汰でありました。
残暑からもう~秋も本番、といっても昼間は半そでですがね。
今年は秋風を早く感じたものですが、台風の影響もさほどなく・・・藤崎宮秋の例大祭もかつてより遅くなったものの、やはり朝夕の肌寒さは随兵 寒合(ずいびょうがんや)を口にするようになったという・・・そういう風に秋が深くなっていくのか、と。
ただ、衣替えなどいったいどうしたものか、と思案のしどころでありますね。

ま、ノースリーブやタンクトップ系は仕舞い込む準備。仕舞い込んでいた長袖をいそいそと出し始めるには違いないんですがね。

さて、た~んと仕舞い込んだお宝画像もありますっせ!であります。
そろそろボキャブラリーのなさで画像だけでもアップするかな、と思いきやなんとも懐かしき仲間・・・いえ、お若い友達が訪ねてくれた次第。
そっからいきましょか~です。



この三人にも一人(台湾へ嫁にいったのであります)加えて・・・四人組み、かつて彼らは高校生の頃、よく自宅に遊びにきてくれていたものです。
世の中にタウン誌とゆーか、それ以前・・・ミニコミなんぞ言うのが出始めていた頃、高校生の彼らは自分たちで作りたいってことも含めて、何か自分たちでやりたい!と意気盛んな少年少女だったのであります。

高校もそれぞれ違いながらも友情の絆っちゅーのを結び合い、彼らの青春真っ盛りに既に大人の年頃(ひゃ~)だったアタクシの自宅は解放区のような場所となった頃があったのであります。
ある日帰れば、いるんです~彼らが。
ある日帰れば、お誕生日おめでとう!なんて部屋中が誕生日景色になっちまっているとか・・・有難い若人の集いでありました。
いまやそれぞれに成長して、年を聞くとぎょっとするよな大人ぶりで・・・アタクシはあわわ~~と慌てそうになる始末。
そりゃそうです。アタクシの中では彼らは永遠に年若い青春四人組みなんですから・・・それがまっとうにたいした大人な年齢になっていると知れば、おたおたするに決まっているじゃないですか。
ありゃ~~彼らを前にな~~~んにも変化のない、いつもながらのアタフタしたセツコちゃん、ですもん(苦笑)

見知らぬ人であっても、画像見れば三人三様の大人ぶりがなんだか伝わってきませんか・・・
彼らが高校生の頃からすれば30年以上が軽く経っているわけですもんね~ほんともっともっとね。
でもアタクシの中では可愛い若者のまんま、なんですけどね。


さて、話題を遡ってまいりましょう。
糸石家のTAMAさん&KUNIさんご来店。
可愛い熊大生のお嬢さんが手前ですが・・・なんとKUNIさん負傷!痛々しい真っ白い包帯がわかりますよね。
詳細はそのうちにTAMAさんのブログでアップされることでしょうからこちらでは控えさせていただいて・・・。
ああ、もう~ホンダのご夫婦の旦那様もチェーンソーで指切った(大事には至らなかった、ですよね)と仰るし、KUNIさんも怪我するし、男の子は気をつけてね~~もともとが男性の方が心情はデリケートなんですから。



キャラメルもスタンダードからキャラメルバナナを毎朝焼き焼きです。
ホットコーヒーとあうんですってば!

鶴屋の英国展も終了し、鶴屋スタッフさんにお任せしての販売は、メトロのお客様ならではのご感想・ご意見を寄せていただきまして、誠にありがとうございます!

先々週の水曜日から1週間の長丁場。
毎朝、鶴屋のクドウさんが品物を取りにきてくださった。
多いときで、ケーク・サレ15本、ジンジャーブレッド15本、ドゥーセットアップル50個、キャロットケーキ15個、チョコファッジ30個、ポピーシードレモン&クリームチーズ30個・・・ま~~流石にアタフタを通り越して、も、店開けてられまへん~~状態になりました。









東京スイーツファクトリーがお隣とゆーか一緒の販売ブースで・・・えへッうちは地味ですもんね~誰も接客販売にいかないのですからね、それでも鶴屋のスタッフが一生懸命に販売してくださって、皆様お買い上げいただき、感謝感謝であります。
お蔭様で完売で英国展はお開きとなった次第。
サイズや出し方、お渡し方法など勝手ではありますが、こちらは工房本来の姿で突っ走ったわけでいい勉強になりました。
いやあ~目を開けて・・・泡立てながら寝てるんか?!なんてね。
笑っちゃいますよね~おたおたおろおろ~もしますがな~。



催事の様子を聞かせていただきました。反省も多々あり~で、初登場画像はくろさん亭さん!
の腕・・・お見事な味のお手製アップルタルトとお花をいただきました




門岡幸征「小さな家具展」
9月2日(金)~9月30日(金)
ギャラリーブルーバレンにて
大分県由布市湯布院町川上1510-7
TEL 0977-84-4968
期間中無休/10:00~18:00


「森のトビラ」~花巻チコリ粘土展~
~10月2日(日)
阿蘇白水郷美術館にて
入館料500円/10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日/月曜日

お二人の個展、もうあと少しになっちゃいまして・・・申し訳ない頃


Sarah Vaughan Autumn in New York
嗚呼、ブルックリンのあのお店にも行きたいぞ!!!
[PR]
by metropole | 2011-09-26 18:49