Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

■10月ハロウィンの夜、回想編

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
今日はハロウィン本番だったのですが、月曜日なのでお休み・・・昨日までハロウィン模様で突っ走らせていただきました。
お子さんの中にはちゃ~んと「トリック・オア・トリート (Trick or Treat) 」!と言ってくださったこともあって、ハロウィンバッグにスコーンやプレーンマフィンを入れて、「ハッピー・ハロウィン」!とお返ししました。

お子さんのみならず、大人のお客様もそーゆーわけで・・・楽しいやりとりになって、6回目のハロウィンを締めくくることができました。
ちょっと懐かしいんですけれど、最初のころは手探り状態。
そんなにハロウィンも目立った感じでもなかったのがここのところ派手になってきましたね。
ま、西洋の風習をお借りして楽しんでいる風ではありますがご容赦くださな。

ちょっと振り返ってみれば2006年のハロウィン

2007年ハロウィン

2008年ハロウィン

2009年ハロウィン



2010年去年のハロウィン↓


以前のブログをぐぐってみるのも面倒だそーなのでジャンプできるようにしてみましたよん^^

いや~久し振りに振り返りましたがいろいろ作ってましたね~
庭にマフィンを置いて撮影したり、結構忘れてたりします。
振り返ることなく、いきなり作り始めるので毎年けっこう変化が激しいのかな・・・苦笑

ハロウィン模様の10月、いろんなことがありました。
思い出もた~んといただくばかりで有難いなぁ~であります。

今日は丸菱へ出かけたんですが、Kさん姉妹にお母さんがいらしてて、ばったり!遭遇。
うひゃーと笑われてしまいました。
今日はメイク濃いかったかな。。。。苦笑
なんだか使用前、使用後みたいな状態ですもんね~~

ま、たまには・・・最近は工房でも身奇麗にしてなくっちゃ、と思う時もあるわけで・・・たまには、たまにはね、化粧してたりするわけです。
だってね~存分なお年頃なんでありますもん。。。うひひひひ・・・





今年はカボチャのスコーンも焼き始めました・・・



ちこりさんは妹さんと甥っ子ちゃんとお立ち寄りくださいました。


カップでのマフィンパフェも小ぶりが可愛かったよーです。
う~む、難しいもんですね・・・カップが大き過ぎてもいかんのね・・・
甘露煮から昨日は渋皮煮にグレードアップでしたね。


パンプキンクリームのパンナコッタも初登場でしたがおかげ様で好評だった・・かな
またご用意しましょか・・・カスタードやキャラメルクリームもいいネ


うは・・・初登場のKさんのご主人・・・アタクシの腕が下手・・手ぶれであります


と、ゆーことでクッキリ画像を添えておきまする
お嬢さんはハロウィン仕様のカチューシャで可愛いっ!


で、こちら姉妹編であります。


いいお顔して~ってお母さんがお声がけ・・・あれ?上向いて・・・
ちいちゃなお子は、も~なにしても可愛いんです。


帯山のWさんご夫妻 一瞬目を閉じたご主人の姿ですがこんなところにお二人の
とてもいい雰囲気が滲み出るてくるものでしょ、伝わってきますよね
(カメラが下手な負け惜しみでなくね)


はいな~お久し振り!なんと大好物の十三のきんつばをお土産に大阪からの熊本出張の際に
お立ち寄りくださったのはコンド58号さんッ!
カッコウよろしいでしょ!TV「カーネーション」を見ながら大阪弁(岸和田弁ですが)
のイントネーションが楽しいのであります。


ハロウィン仕様のカボチャのマフィン、洒落ていえば「パンプキンマフィン」は
今年からキャラメルバージョンにアップした次第です。美味しいんですってばぁ



[PR]
by metropole | 2011-10-31 21:36

■メトロポールマフィン★2011年のハロウィン模様★

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

10月になってハロウィン仕様の店内・・・飾りつけも毎年繰り返してますのでお馴染みのジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern)もまだまだ活躍できそうなので頑張ってもらおう。
今年は新たな仲間も増えないままでしたが・・・あら、恒例のカボチャさんが・・・くろさん、ありがとうございます。
デジカメ調子悪しで明日画像追加しますね。
可愛いカボチャとジャック・オー・ランタンが仲間入りであります。





今年はカップでお召し上がりいただけるハロウィンマフィンパフェです。
カットしたマフィンの上にフレッシュクリーム、トップはパンプキンクリームね


スコーンもハロウィンに因みパンプキンスコーンです


栗カボチャのパンナコッタ
パンプキンクリームをスイートに、パンナコッタは甘さ控えめ、ね


カップケーキタイプもリクエストがあれば、ね


チョコ好きな方のチョコファッジもハロウィン仕様です


定番ですね、パンプキンマフィン

2011年メトロポール・マフィンのハロウィン模様ですが31日は月曜日。
お休みですので日曜日までた~んとお召し上がりくださいませませ。


※10月23日日曜日は12時半で終了いたします。
どうぞお昼までですのでよろしくです!ご予約は一個からね、お気軽に。


[PR]
by metropole | 2011-10-21 01:10

■もう~更新せねば・・・10月です・・・ペコリ

こんにちはとこんばんはの間・・・!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は水曜日、女性には映画がお得なレディスデー。
先週は「麗しのサブリナ」、今週は「月の輝く夜に」をごらんになった森さん。
映画の後はお仕事に向かわれるその間にお立ち寄りいただきましたが、映画の話は止まりません。。。よね~。
「月の輝く夜に」はアタクシも大好きです。
ニューヨークに住むイタリアンファミリーを実に小気味よくテンポよく描いた物語りで、あの映画でシェールを見直しちゃった次第。出演者がみんなみんな上手くって楽しくって、見終わって映画館を出る時もにんまり~の後味の良い映画でしたね。
あの中のバゲットに穴を開けてベーコンと卵を入れてフライパンで焼き上げて~って美味しいったらないって。

バゲットを切って焼く、卵とベーコンはおまけにしてもシンプルな一品があんな風に美味しそうなイメージを与えてくれるのはそこに移民の家族の物語があるから、です。贅沢な料理でなく、簡単に台所でちゃちゃっと作って即食べることが出来る簡単一食が、そのまんまいい味を出している。
最近映画のブログも更新していないままですが、そろそろ前に観たものなどアップしようかな、と。
そろそろ忘れられてきたようなのでへそ曲がりなブロガーに戻ろうかな、なんてね。




森さんからいただいた初餅、はじめて食べました。こういう時期ものはなんだか
縁起物って気がしますね。おいしゅうございました!


東京帰りのお嬢さんからこんなお土産!ご馳走様でした
うは~やっぱり考えることが皆一緒なんですね~




はい、うちのキャラメルバナナとそれをカットした上にたっぷりクリームのサンデー、
ま、マフィンパフェ仕様ですがな


お久しぶりの幸太郎君。すっかり少年になりかけています。
おしゃべり、動作もお兄ちゃんです。成長の早さにびっくりね。
ひょうきんなところも見せてくださいましたよん。


あっという間にお二人目のママになっちゃいましたね~頑張れッ!


幸太郎君が書いてくれましたぁ・・・メガネがまんまる~くって
こんなに目が大きいといいんですがね~インパクトのない顔のマフィン屋さんでありますが
小さな坊やにはこーんな風に見えるのかぁ~


こちらも間もなくお嬢さんが小さなおねえちゃんになっちゃう、のですもんね。
急速におしゃべりもお上手になって頼もしいことです


シナモンジンジャーの季節です。


綺麗なお嬢さんも楽しげなご様子でしょ


さてさて、ハロウィン模様・・・早過ぎの飾りつけにちょっとばっかし嫌気がさしてやっとこさ、店内の様子を模様替え。
といってもハロウィン用のカボチャの品はこれから月末にかけてどどっと(ほんとだろーか・・・)出すつもりなのであります。ぼちぼちでんな~ってことですわん。

ああ、しかし食欲の春夏秋冬のアタクシですから微動だにしないメカタ。
今までで一等重くないかい!ご名答!であります。
ちびすけがお腹にいた時は省くとして、長年生きてきて一等重いのだわ。

簡単な話し、食べなきゃ痩せるんですがね。食べなきゃってことがなかなか難しい。
体力的には少し消費・・・消耗した方がいい身体なんでありますから。2~3日断食したって余裕たっぷりの脂肪だと思います。ところが身体はもっても・・・気がね、気持ちがついていかない。
食べないってことで気力が萎えるといーますか、気力がもちません・・・・はい、も~きっと倒れてしまうかも、です。
そーいった具合で食欲の春夏秋冬は変わらず、季節は秋も深まって参りましたとさ。

時々、厨房の中にいますと誰かおいでになったお客様。チャイムにお気づきになったのかならなかったのかはわかりませんが黙って入って、黙って出て行く方も・・・戸が開いたまま、閉まりきっていないまま・・・ここはコンビニかい!と突っ込んでみたくなったりします・・・あは、時々怒っちゃいます。ま、一人ですからこちらに不手際があるんですがね。

時々、ドキッとするのは小心者だからでしょうか。50代後半以下のお客様、大体皆さんですが「ヤツ」と仰います。
(無論言わない方も極々少数はおいでですが)
「ここにあるヤツなんですか?」
「この横のヤツはチョコとなに?」
「このチョコのヤツの上、何?」

・・・・・・・・・・・・・困っちゃいます。お答えしたくても若くないアタクシは瞬間固まってしまうことだってあるんです。
「ヤツ」と聞くと笑っちゃわれる位に、も~ホント、ドキドキするのは古くなっている証拠かいな~。


ウォルナッツ乗せのカレーマフィンもよろしいんですよん


息子君のご様子についついご両親も笑顔がこぼれます。。。ね


可愛い少年に育っていかれるんでしょね。利発な坊やににんまり~


素敵なご夫婦。。。ひゃ~無論糸石家TAMA&KUNIさんであります。


写真はいけません~と仰るお母さんとハンサムボーイ


お母さんのお手製マフィンアクセサリー頂きました、お宝ね


ああ、夏のひとコマ。。。ミルクセーキを持ってまるで上等なCMガールさん



上、クリックね 「月の輝く夜に」のエンディングはディーン・マーティンでしたね

[PR]
by metropole | 2011-10-05 16:48