Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■皆様良いお年を~~★

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

さ、大晦日になってしまいました。
今日はもう~いろいろございましたね~新幹線に乗って行ったり来たり、
いえ、行っては帰り、とアタフタでしたが新幹線、自由席でゆっくりね~
上りも下りも席は空いておりましたよぉ~大晦日だとこんなもの?

で、毎年恒例の糸石家さんで大晦日のご挨拶。
それから、うひゃーと買出し!でありました。

自転車の鍵を変えたり~某所でお客様(お母さん)にお会いして思わずお互い最後までなんだかね~忙しいわね~って笑い合って「良いお年を~」でしたね。
「良いお年を~」はバスの運転手さん、タクシーの運転手さん、卵屋さん、乾物屋さん、サンリブの売り場のお姐さん、新幹線のホームでの駅員さん、裏のお寺さんの息子さん、遠縁の親戚の皆様、お坊様、・・・ま、今日一日でもたっくさんの方々とご挨拶交わしたような具合で、本当に本当にみんなで良い年を迎えたいものです。

振り返れば悲喜交々、ぐっと歯を食いしばった瞬間、それがゆるむことはないと知って・・・さあ~これからの生き方も問われまするな。
別れも出会いも重なる一年、その締めの日にまたまた別れの日があって、やっぱりやりたいと思ったことは全部やるぜ~!とね。


スコーン、クロテッドクリーム大好きなお若いスタイリッシュでスリムなお母さん
お嬢さんがまたまたきっちり利発な表情でしょ


お嬢さんが帰省されていると、モダンなお父様
もう~あるの全部ね、なんて。嬉しい嬉しい年の瀬であります
くまもんのエコバッグ、マチがけっこうあって使い勝手の良い品です
エコバックなら撮っていいんだって・・・お顔は隠してます。。。


姿は謎のままで、お会いになっただけね、ショリさんからのラ・フランス
それにバゲットにチョコをコーティングしたお菓子、美味しいったら!


遠くになっていく・・・温泉行きだそーです、ホワイトリリーさんご夫婦
よいお年を~~~


2011年の最後はイチゴのマフィンパフェ、でしたね。


さ、これからアタクシは一眠りします。
2011年、今年一年マフィン屋を続けることができました。
皆さんのおかげです。み~んなさんへ有難や~です。
まだまだ一歩一歩で進歩がなかなか適わないマフィン屋です。
それでもと、おいでくださったみなさん、本当にありがとうございます!

ではでは皆々様!よいお年を~~~~★
[PR]
by metropole | 2011-12-31 18:56

■2011年クリスマス~♪



こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

ああ・・・クリスマスが終わっていきますね。
あっという間のクリスマス、今日もクリスマスケーキを焼き焼き、といっても今日からは通常通りにベリーベリーやキャラメル、ブルーベリーなどいろいろご用意しておりましたよ。


今年はスプーンで召し上がっていただける、うちではマフィンパフェという言い方をしているもののクリスマスバージョンをご用意したのですがこちらはあんまり人気がなかったようですね。いいのにな~お手軽でかわいいのにね、なんてね。
今後も続けますのでそのうち、ぜひお召し上がりくださいね。
お一人様、お二人様でも大丈夫なサイズです。



今年の最初のお客様は、23日においでくださったマーガレットさん。
毎年ご予約いただき感謝です。箱をご持参くださいました、ありがとうございます。


マーガレットさんのクリスマスケーキ、イチゴの数はスペシャルバージョンですね
雪を降らせる前のデコレーションね、富合の福原さん!お疲れさまです


今年のクリスマスケーキお渡しの最後を飾ってくださったの中村さん
ある年のお誕生日ケーキ以来、ずっとずっとですね、ありがとうございます。
今年は形を変えてのクリスマスケーキいかがだったでしょう。
来年は1センチほど型をおさえなければね、なんてお話しましたね。
箱いっぱいいっぱいでしたものね。


雪を降らせたバージョン、中村さん(携帯で)と一緒に撮りましたね


高いサイズから低く幅広の型に変わったメトロポールマフィンのクリスマスケーキ。
生地のリクエストはプレーン、プレーン&バナナナッツの二種類が主流となりました。
きっと・・・多分、マフィン生地でこんな風なクリスマスケーキ、日本では他にあるかな~
ないかも、よ。こんなん作りませんよね~普通は、ね。

繁盛店のケーキ屋さんのように作り置き、ストックできないので数に限りがありますが、
内容はお得!間違いないのだけれどね。イチゴは特級品ですものね。
綺麗な綺麗な季節先取りの別嬪さんのイチゴが揃いました。
ケーキピックも組み合わせて作っちゃいましたよ。
カッパエビセンさん、お加減はいかがでしょね・・・・お大事ね。
くろさん亭さん、歯固め・・・・あはっ!ご馳走様でした。

2011年★うちのクリスマスケーキを初めてご注文くださった方
毎年ご注文くださる方、どうぞどうぞ素敵なクリスマスの夜を!

そして、今年メトロポール・マフィンにおいでいただいた皆さんにメリー・クリスマス~♪


サプライズ!だったんですってよ、ホログラムなんですって・・・♪
[PR]
by metropole | 2011-12-25 22:49

■クリスマス間近、ブレッド&バターのこと・・・♪



こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

昨日火曜日には、くろさん亭さんがいらっしゃった。
静かな・・・午後にしばしお喋りの花咲かせ、嗚呼楽しかった!
今日はお昼をとっていなかったのですがお土産にいただいた「天草大漁焼」!にびっくりで、思わず食らいつきましたとさ(笑)

「天草大漁焼」は初です。調べますと、「天草いりこ」を使用し、国産あられと自家焙煎ピーナッツを特製密で丸く整え、天草にがり入りの丸大豆醤油をかくし味に香ばしくカリカリに焼き上げたものだそうですが、味は大味ながら甘くて辛味もあり~の、いけますね~。
ほほ~なんとも美味しいものがあったではないですか。
こういうお煎餅は食したことはなかったので、思わず次々に食らいつきたくなるのを我慢、我慢、であります。


これ、宣伝用の画像で、ちょいと拝借の図、えへっ失敬・・・


5枚入りなので一日一枚!ですよね~これまでだと一気に食べちゃいました、ってのが当たり前だったのでね、ここはやっぱり我慢我慢、でありまするよ。
くろさん亭さん、ご馳走様でした。ああ、今頃になって・・・一枚持ち帰ったら良かったな~なんてね。

そのくろさんとのお喋りの中、アタクシの憤懣やるかたない愚痴を聞いていただいたのです。
それは前日、還暦のお誕生日を迎える知人の誕生プレゼントに、サイズもよくわからないので、これは手袋とソックスとマフラーを赤でまとめればいいんじゃないかい!と思い立ってユニクロへ。
普段はユニクロはオンラインでしか購入しないのですがそれじゃ間に合わないって・・・ぎりぎりで慌てたアタクシの落ち度でしたが・・・ぎゃ!赤がない・・・シックな色味のはあっても・・・赤は赤でも素材は今ひとつってソックスは見つかりましたが、手袋は赤の線が入っているってシロモノ。マフラーはなし!な、なんと~。
じゃもう~この際だ、と赤のソックスに手袋に、ワイン色だがしょうもない!とイージーウォームパンツを購入。
で清算をすませると、あら~ユニクロってラッピングというか、お祝いのリボンやシールなどは紙袋にはつかないのですね。

シールかリボン、持参すれば良かった!とは後の祭り。「有料でも構いませんからそのリボン風シールを貼れませんか」とアタクシ。
一瞬躊躇いがちな様子が見れたのですが、ま、いいスタッフだったのでシールを貼ってくれました・・・サンキュね。
でもこういう時に一瞬躊躇するってのは、ちょっと惜しいね。いえ、そういうことが結果自分にかえってくる・・・こんなことを気づいてないといかんのよね~アタクシの方がずっと年上ですもんね。反省、反省・・・アタクシにもきっとこんな場面あったのかも、ってね。

で、マフラーがないやん!と・・・洒落たショップをのぞくも真っ赤のマフラーって案外ないのです。
いえ、そりゃもう~高価なカシミアのマフラーはあったのですが、そりゃあんまりなお値段よん。先様にもそれじゃ~仮に知った時に余りのご負担でありましょう・・・カジュアル、カジュアル、軽く遊んじゃうって風でなきゃ、還暦の遊びギフトです。

と、閃いたね~こういうカジュアルはダイエーじゃ!と。
で、下通りのダイエーに駆け込み・・・ありゃ、まさかのダイエーに赤がない・・・・・と、スマートな販売スタッフが探してくれて、ディスプレイの端にあったんですね、真っ赤の保温効果も期待できる素材のマフラー!お手ごろ価格でね。
ふう~~~お渡しギリギリでセーフ!

しっかし、思ったですよ。
お若い方たちには関係のない話でしょうけれど、お身内や親戚にもし還暦のお祝いってことがあれば、カジュアルで綺麗な赤のギフトっていいと思いませんか?ビームスだって、ユナイテッドだって、どこだって洒落たのもいいけど、ざっくばらんに遊びの還暦レッドってユニクロ揃えておいてくれよ~ってね。
若くなくなるってのは、ここ一番の時はシックで決めたいけれど、普段は明るい綺麗な色味も楽しいさな~ってね。

アタクシ、若くないので・・・ありゃ(笑)、ユニクロの真っ赤のイージーウォームパンツこよなく愛していますが(サンタクロースのごたってタマさんから言われている・・・方言はいってます 笑)この色がない!あの頃・・・発売の頃、何本かまとめて買っておけば良かったと後悔しきりです。

ユニクロ、最近ボトムは渋い地味な色味が多い。しょっちゅう買っているわけではないですがね、最近のユニクロの色味は寂しい。
若い人が一等の購買者対象なんでしょうけれどね。年配者だって多いですよ~。で、若い人が選ぶ時代に向かってんですから、もう少し明るい綺麗な色味を揃えてね~って。還暦ギフトって感覚を持っててよ~ってね。(弁明※あのう、ユニクロばっかり着ているわけじゃないんですけどぉ~でも今日はコートの下は全部ユニクロでしたっけ)

さてさて、今日はいつもシックな森さんご来店。メガネではなくコンタクトだった森さんのお土産!
森さんとは「プロント」の手づかみの話・・・(これはまた後日ね)
で、森さん、和菓子屋「友達屋」さんの生菓子をお土産にくださいました。ひゃ~ご覧くださいまし。
和菓子でクリスマスですわん。

聖夜って雰囲気の和菓子2点 左は練りきりに寒天の星、煌めき
右はまるでビュッシュ・ド・ノエルの如き…実は餡を巻いたもの


季節ですよね~ここのところ夕飯にも柚子は欠かせないんですがこちらは和菓子ね



何度もいらしていただいているお行儀の良いお嬢さんとお母さん。
画像クリックでバレエのお稽古のお帰りっての、わかりますね・・・お母さんとは伴先生のお話で盛り上がったんですけど、カメラを手にしますと、お母さん・・・後ろ向かれて・・・シャイなお方なのです。
でもでもびっくり!中学生の頃、深夜の番組見ました・・・あは~~~あはははは・・・困ったですね。あの頃は濃いメイクの変なお姐さん(自分で言うか・・・笑)だったですものね、あの頃の写真を暴露(と言うほどのもんでもないけどね)しろ!という方が何人かいらっしゃいますが・・・ま、リクエストがあればアップしましょうかね。もう~ここまですっぴんだと怖いものなし、ここまで年を重ねるとケバイ己もなんのその、ってなもんです。
しっかし呆れるほど、けばいお姐さんです。


美しい方は腕のない者がカメラを手にしても、やっぱりお美しい、のだわ・・・
で、相方様、なんというか少し財津さんは入ってますヨネ・・・無論一郎さん
じゃございません、ちゅーりっぷの方ね



IKEAのサンタさん、夜も目立ちます・・・


さて、一昨日はブレッド&バターの「ピンク・シャドウ」を貼っておりましたが、2ヶ月前・・・10月23日は糸石家のタマさんとデートでした。
大分に参りました。はい、お店閉めてね。
大分のBRICK BLOCKでブレッド&バターのライブということで、タマさんのお誘いで連れていっていただいた次第。
なんだか、日曜日にお店を閉めて、大分行きなんて、ウキウキ・・・運転はタマさん、颯爽としたドライバーでありまして、助手席でウキウキ~です。

タマさんお薦めの「とり天」は、そりゃもう~熱々で美味しいったら・・・あのお店なんてったけ!?
いえね、タマさんがブログ更新してないっしょ!困ったちゃんですね~下書きびっしり~なんだそーですよ。
でもって、アタクシはタマさんにお任せのつもりで今までアップしなかったんですが、も~いかんでしょ。

とても雰囲気の良い、ロケーションにも恵まれているライブスポット 
蔦のあるところも嬉しくなってね
ライブはとても心地よくってね、大きなホールではないパフォーマーと観客の気が伝わる
スケールのライブもいいものだと、実にこれは贅沢なもんだな、と思ったのであります。
でもこんな大分の夜に知らないままでいる大人がたくさんいるというのは
勿体ないな~って気もしましたけれどね。


タマさん、しっかりご兄弟とお喋り。で、Fuyumiお兄さんとハグしてお別れしましたのさ


帰りに寄ったラーメン屋さんで・・・タマさん、今日の画像を振り返っている?
ブレッド&バターと一緒にお話して「タマちゃん!」て呼ばれて・・・
タマさんはその日、いつも以上に可愛らしい乙女ちゃんでした


remember my love / Bread & Butter [PV]
新しい40枚目のアルバムにはこの曲の日本語バージョンが入っているんですが・・・大好ッき!

ちなみにコチラ↓は埋め込むことができないのでコピペでね、ごらんくださいね
http://www.youtube.com/watch?v=dKe1k8u_KUs
[PR]
by metropole | 2011-12-21 23:37

■もうじきくるクリスマス♪


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日はケーキピックを作るために材料を探しにいろいろ回って、なんと簡単で清潔な形状の品を見つけることができてラッキー。
問題は色、真っ赤なあるものがケーキピックを支えます。
これでクリスマスケーキのケーキピックは楽しいものになりますよ!小振りな型も購入。
明日はお歳暮マフィンを焼き焼き、お歳暮ケーク・サレも焼き焼き、そして小振りな型でも焼き焼きです。

昨日は糸石家さんがご夫婦でいらして・・・たくさん残っていた黒ゴマお芋さんをお求めくださった。
おまけつきでした・・・クリスマスにはこれを被りなさい、という命令でありまして・・・トナカイの角と赤のサンタ帽・・・・ど、どうしましょうかぁ。アタクシはこれを本当に被るのか、赤っ恥のトナカイはんでありますぞ。



わざと身体を揺らしたり・・・なかなか写真を撮らせてくれない糸石家さん。
撮った写真全部ぶれますがな~爆


糸石家クニさんのお誕生日にはご夫婦お二人でスプーンで召し上がっていただくケーキ
これが今年のスプーンで召し上がっていただけるクリスマスケーキにも発展したデスよ
中はモカチョコとバナナナッツ、プレーンマフィンをカットして積み上げていますのさ


こんなファンタジーなクリスマスケーキもありよね・・・大きいです(笑)
帯山のWさまご夫婦は既に召し上がっていらっしゃいます

ところで昨日の黒ゴマお芋さんは、本田技研にお勤めのNさん、奥様のた~んとのご予約。
丁度!安納芋があったのでこれは良かった!とばかりにた~んと焼いたので少しばっかり贅沢な様子になってました。
Nさんはご夫婦、そして別府のお母様やおばあちゃまもおいでくださって、なんとお土産まで頂戴してしまいました。

和服の着付けもお上手なNさん。きっとご夫婦で晴れ着を着こなして、きっと楽しげな元旦をお迎えなのかな、と。
お着物でおいでの時の画像はないのですが、ああいいな~っと思いましたもの。


美味しい!またまたご飯がいけてしょうがありません


大阪のコンド59号さんから美味しい昆布!明治創業の永田屋の塩昆布
ふわ~~ご飯がまたまたいけます・・・食欲の師走かいな~(苦笑)


またまたおまけに黒髪小学校のキュートな先生。お父様が育てられたという大根をどっさりいただきました。
いや~好き、好き大根。レシピもたんとありますのでこの季節有難いです。

朝のTVドラマでは懐かしの銘仙などきちんと着てますよね。
襟をあまり抜かない着こなしがやっぱり時代を感じさせて、古くなっていくアタクシは結構好みなのであります。
メトロポール・マフィンも金子さんの福袋ご予約で・・・やはり来年も元旦には開けることにしましたが・・・本当はおいでの皆様には着物を着てお迎えしたところ・・・ですが当日は焼き焼きでちんちろ舞いですから・・・無理よね~~~(苦笑)

もちっと余裕のある作業工程をとは思うものの、なかなかそうは問屋が卸さない!
開店の正午まであたふたして・・・舞い上がってしまうんだものね~いつになったら優雅な元旦でお迎えできることか、ですよね。
ま、その前にクリスマスがやって参りますよん^^

クリスマスにはこんなカップケーキもね


大阪のコンド59号さんの奥様からのクリスマスオーダーはやっぱりプレーンね!






ジンジャーブレッドいろいろ~


お歳暮、クリスマスギフト・・・全国発送中であります


いつもお立ち寄りいただくキューとな熊大のお嬢さん
クリームベリーベリーを気に入ってくださって有難や~~★
コーダヨーコ2012年カレンダーの最初のお買い上げ~です



ピンク・シャドウ - ブレッド&バター ('74)
[PR]
by metropole | 2011-12-19 23:58

■お歳暮に、クリスマスにメトロのマフィンを、ね

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。


お歳暮に、クリスマスに、メトロポール・マフィンはいかがでしょ

メトロのオリジナル赤箱の中サイズですと5~6個、
大サイズでは10~15個をお届けできます。
ケーク・サレなどとの組み合わせも、楽しい贈り物をご用意致します。


全国発送受け賜り中
[PR]
by metropole | 2011-12-09 00:19

■「こころ旅」と雨の日の振り返り~

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

12月の雨、でしたね。お昼にはあがるかと思いきやしとしと降り続き・・・
でも夕方には止みましたが冷え込みはじめましたね。
う~寒いッ

ところで、BS-NHKで放送中の「こころ旅」、先週で熊本は終わりかと思っていたら今週も人吉、津奈木、水俣でしたね。

赤碕上学校跡には驚きました。こんなところがあったんですね。この放映を見た方が借り受けてくれる、そんなことだってあるかも、よね。
水俣、三笠旅館がなくなっていたのは知らなかったな~。
あれ、明日は・・・どこだっけ。もうすぐ終わりですものね、鹿児島まで残りわずかです。

実は先週、忘年会で熊本においでになった佐賀からのお客様、なんと~「こころ旅」友になってしまいました。
先週から大人のお客様に・・・この方ならいいかな~とじんわり様子をみながら(えへっ)、「テレビご覧になりますか?BSとか・・・」と探りを入れて・・・「BSならたまに見ます」という方ですと、待ってましたと「今週、こころ旅は熊本ですよん!」とプロモーションしていた次第。
そうした中に、いらしたんです。
「ああ~~見てます!」って、それが佐賀のお客様でした。

こういう偶然というか、共鳴し合うというか・・・嬉しいな~って。
本当にどっかのどっか・・・が繋がっているような気がするわけでありますね。
でもいったい、うちは何屋やねん!(爆)


庭の紅葉、枝を揺らせば、もう~全部落ちちゃいますワン


12月のマフィンデー、一番乗りのミトンさんとはるちゃんには
コーンクリームマフィンね!


Nさんとお嬢さん(妹ちゃんね、愛らしいね)、幼稚園の面接だったんですって


お洒落なママは自転車でおいででした。お母さんが大好きなお嬢さんね。
お店の中でもぴったりこん、です。


Sさんちのカー君も大きくなっちゃいましたね。
ワカちゃんも幼さが消えかかっていきますね・・・なんか淋しいワン


Mさんちの四人兄妹の三男坊。実は次男のお兄ちゃん似なの。
長男さんはお父さんにそっくりね。


バラの焼き型復活です。最近よく焼いてますよね。中にマロングラッセ。


ピーナッツバタークリームマフィン


ケーク・サレもスタイルが増えました。
カップスタイルやピッツァ風ね。


ある日のモカチョコ。きのこから屋根型に変貌のミニマフィン


黒ゴマお芋さん これも日によってお芋の形態も種類もいろいろね


テレビドラマ「ライ・トゥ・ミー」終了記念といいますか、最終となった
3シーズンの中にわけありで登場。ティム・ロスが食べるんで作らねば、とね。


ブルーベリーマフィンも時々型がかわります


ほら、こっちの黒ゴマお芋さんのお芋は安納芋なんです


さ、クリスマス仕様のクリームベリー&ベリーね

今日は帯山のWさんのお父様のバースデーケーキ、そして金沢への発送。
バナナナッツマフィンも美味しくなっています。バナナの完熟度も最高ですのでね、甘い~果実の甘さがぐぐっと!コーダさんもきちゃって持って帰ってくれましたよ。この時期、恒例になったコーダさんの来年のカレンダー、到着です。

さ、最近工房で流れている曲のことを聞かれます。
「誰ですか?」ってね。
先月はブレッド&バター、今月は毎年この時期にかける「ウクレレ・クリスマス」です。
Konishikiさんのウクレレ・クリスマスはいつ聴いてもいいんです。
いい声だなぁ~~って。


Somewhere over the Rainbow - Israel "IZ" Kamakawiwoʻole上、クリックね
Konishikiさんが敬愛するIZの名曲ですね。
IZは38歳の若さで亡くなりました。この動画の最後の方では彼の遺灰が海に流されます。たっくさんのハワイアンが集まってお別れセレモニーです。
[PR]
by metropole | 2011-12-08 23:58