Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■4月の終わりに。。。





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。


転勤で諫早へ。久し振りの熊本で真っ先においでくださった元黒髪小学校の
英語の先生のご家族。。。まあ~坊や、こんなに大きくなっちゃいました。


いつもリアクションが愛らしい!
少しひょうきんな様子をご披露してくれる坊やです。


いつもカメラを向けるとうつむきポーズのお母さん
今回はお二人お揃いの足元発見!


シックな足元はお母さん


可愛らしい足元はお嬢さん


母娘さんのお帰りの姿。。。お嬢さんもどんどん成長されますね


マフィンパフェにもお抹茶が登場なのです


なんだか。。。お抹茶パフェ登場の時期に相応しいあの方。
お茶席の帰りにお立ち寄りくださった。いつもの和服姿もしっくり~です。

[PR]
by metropole | 2012-04-30 00:32

■春は桜と共に去って。。。




こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

季節が変わって。。。昼間の気温も上がってきましたが夕暮れになれば屋外は少し冷えたりします。
それも一雨ごとに春らしさを失っていく。季節の変化は加速をつけています。

春夏秋冬の趣も変わってきた。
日本の姿かたちが変わっているのですね。

春は桜が雨風に舞い散ると同時に終わって、一気に初夏。
合服といった類も袖を通す回数も減っていくんでしょうね。

今年は淋しかった。。。桜。
毎年見事な花を見せてくれた家の前の桜の木々。
知らない間に、無残に切り落とされた枝。
何が、どうしたのか。。。誰が切るという判断を下したのか、知らなかった。
邪魔にしたのは誰だろう。
無残に枝を落としたのは誰だろう。






去年の桜並木からすれば淋しい変貌。。。


今年もツタの成長ははやい。。。
毎年、こちらも加速をつけているかな。
5月を迎える前にもっさりと新緑の中に店も囲まれた格好になりそうです。

外観 4月9日




庭のもみじも新芽を出して。。。


マフィンは気まぐれに爆弾キャラメルだって。。。


ある時にはある、焼ける時には焼ける!バナナナッツ
すべて完熟次第なのであります


時々、基本のチョコが変わります。。。
この時はヴァローナのグラナラ




バタークリーム


Facebookを始めたことで20数年振りで再会できた面木さん
カッコよろしい。。。アタクシからすればあっという間にお父さんになってたのです。
それだけ時間が流れた。。。そりゃもう~アタクシも老けるわけですワン(笑)




時々バタークリームのカップケーキもご用意の季節


4月下旬には庭の緑も濃くなって。。。

[PR]
by metropole | 2012-04-28 00:21

■ある日の小野ファミリー コマ送りの図

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

東京にお父さんの転勤で家族でお引越しされた小野ファミリー。
春のお城まつりの時代行列参加で帰省されたお父さんの姿に応援を送るために続いて帰郷されたご家族。
少年たちはすくすく~と大きく成長ですね。
お兄ちゃんの背丈もぐんと伸びて見違えます。
弟君の個性発揮の行動がなんとも。。。面白く、そうしてそんな家族を引っ張っていくシオリお母さんのチャーミングな様子に、いいわねぇ~って、拍手だって送っちゃいます。














小野ファミリー(お父さんとお嬢さんは抜けてますが)プラス1の図

[PR]
by metropole | 2012-04-12 01:15

■雨あがる。。。水曜日

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

午後から晴れた水曜日、やっぱりのんびりとはいかない休みになったのですがそれはそれで有意義な4月の水曜日になったかもしれない、と。
さて、入学式を迎えた子供たちや進学して希望に満ちた高校生や大学生、ご両親と、お母さんと・・・楽しそうに立ち寄ってくださった方々に良い春の日差しが、と願います。
一方で遠方に進学していった方や就職で社会人の第一歩を歩み始めた方々にもエールを送りたい、そんな4月です。

電気館では映画「アーティスト」上映中です!






新しい時代のバタークリームのカップケーキはいかがなのかな。
懐かしいオイリーな味ではないのです。食用花を使ったり、マシュマロを
あしらったり、そうして。。。いろいろね


マフィンパフェもキャラメルソースが似合います


お抹茶のマフィンパフェもお薦め、ね


ほら、アイシングのバラなんどもカリリとかじっちゃってね


moriさんからいただいた大阪のお土産、堂島紅茶!
これ、渋みやえぐみのない穏やかな落ち着いた味わい!
お薦めですよ、お気に入りの一杯で朝から頑張ります。


可愛いあの子は誰でしょね。。。綺麗なママは誰でしょね。。。


マーガレットさんと息子さんご夫婦。。。新婚さんいらっしゃい、なんてね。
お母さんを挟んで、お三方ともスマートですよね!


卒業おめでとうございます!よく立ち寄ってくださった熊大生のお嬢さん!
社会人となって巣立っていかれました。応援してますよ!

[PR]
by metropole | 2012-04-12 01:07

■雨の水曜日、久し振り・・・のんびり





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
雨の水曜日。。。本日は工房はお休みです。
アメリカンデコレーションの習い事、2コースまで終了して、最終コースはしばし延期にしました。
4月~しばらく水曜日の休みは熊本で過ごすことにします。

アメリカンアイシングはなかなかにコツを掴むまでは奮闘です。
クリームも従来使っているフレッシュクリーム(生クリーム)とは大違い。
クッキーなどにアイシングするのと同様に結構かたい、ので扱いが慣れていないと絞り出しがうまくいきません。
アメリカのマニュアルの面白さは、口金を持つ手の位置の指示が、3時の方向で45度、とかね。軍隊みたい・・・ちとオーバーですがね、なんだかそうやって均一な習得、というのが面白いかな。


2月、3月・・・毎週博多通いでした。。。

フラワーデコレーションの終了日にはディスプレイ用にもなるケーキの仕上げ。
お客様のホワイトリリーさんにちなんで白ゆりを基本として、バラや小花を作り、土台にアイシング(お砂糖)で貼り付けていく。
先生の作ってくれた百合、完璧!下段手前にひとつに使わせていただく。
おお、パーフェクト!なんてね、でも春色のデコレーションでしょ。

ここで教えていただいたアイシングクリームの絞り方は、生クリームやクリームチーズ、フロスティングを絞り出す時の基本の動作になるので、ひたすら練習するしかない、のであります。

第2コースの3月は、博多行きの新幹線の中、絞りの型、右手使いを何度も練習しながら。。。でありました。
傍から見れば、何?あのひと、右手拳をぐいぐい、回して。。。????
アタクシ演歌歌手じゃ~ございません!笑


キュート。。。で、ピシッと厳しい先生!また通いますのでしばしお待ちを


後ろ姿もちゃ~んとデコレーションやっておりますよん。
店頭に置いてございますので・・・持ち帰って飾る時にちょっと右下が崩れたぁ。。。苦笑

[PR]
by metropole | 2012-04-11 12:45