「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

■5月の終わりに。。。





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
5月のブログ更新ままならず、失礼しました!
そういえば先日ツボヤキの方も、楽しみにしているんですけど~なんてくろさんに仰っていただき、恐縮!

そうですね、相変わらずマフィン焼き焼き、そうして映画も楽しみです。
最近の映画のお薦めは店の方にチラシを用意しておりますのでお気軽のお持ち帰りくださいね。
邦画では間もなく封切「外事警察」、シネプレックスで上映中の「ファミリーツリー」、denkikanでは明日終了が「ル・アーブルの靴みがき」「50/50」、上映中の「ミッドナイト・イン・パリ」「別離」、そうして2日から「おとなのけんか」「スーパーチューズデー~正義を売った日~」。。。こうして見れば、ジョージ・クルーニーの活躍ぶりに目がいきますが、最近リリースされたDVDを加えるとライアン・ゴズリング、彼も外せないってのがよぉ~くわかります。映画の出来の良し悪しは別にしてもね。

DVDでお薦めなのは、 熊本では上映されなかった「灼熱の魂」「幸せの行方...」「IN HER SKIN/イン・ハー・スキン」 「明りを灯す人」「穏やかな暮らし」辺りかな。どうぞ映画館へ足を運んでくださいませ。
上映されないものの中にも秀作はひそんでおりまするよ。

楽しい映画の話、しましょ。
美味しいマフィンの話をしましょ。。。そういえば、一昨日はお豆腐屋さんの話に聞き入ってくださったお二人連れ。
お帰りの途中に「黒髪の豆腐」屋さん、豆伸に立ち寄られたのかも。。。ね。


豆伸、黒髪の豆腐屋さんのお兄さん!


いろんな種類がズラリ~手作りの旨味が伝わります

最近、お豆腐は週に2~3回、豆伸さんに自転車で向かいます。
塩田のにがり豆腐、練り豆腐、それに運がよければ豆伸特製の汲み上げ湯葉、を買い込んでスタコラ帰るわけであります。
汲み上げ湯葉、これは毎日3パックほどしか出来ない品で、料理屋さんなどにも出されているそうなので予約しても当日買えるかどうかはわかりません。時には日にち待ち、順番待ちの場合もあるかも。でもうまく買うことが出来ることもあるかもしれませんので、まずはのぞいてみて、お試しあれ。
とろり~山葵醤油をかけて・・・そうですね~白い淡白なウニ、のような舌触り、美味しさでしょかね。

で、湯葉はカロリー高めですから少量ずつね。。。毎食、多少の・・・(苦笑)ダイエット気分ですので。
御飯も具沢山(牛蒡、大根、シラタキ、ササミ、ニンジン、ひじき等々)の混ぜ御飯。野菜もたっぷり、温野菜も加えて・・・これでダイエットになるのか、と思いながらも先は長くはないのに・・・一進一退(汗)です。

ためしてガッテンでダウンロードできるダイエットの表をプリントアウトして壁に貼ってます!
毎日朝と夜に記入。意識はしていますからまだまだこれから。
22日までに入らなかった(苦笑)ワンピースが入るようになりますように~~ですわん!



そーんな時にお土産いただいたのは、ミノシマさんと糸石家TAMAさん
山本淳子さん、ユーミンファンのお二人、話も弾みましたね


美味しい~こんな贅沢なオリジナルサンド。。。ヨーグルトもいただきましたが。。。しばらくはお店にはいけない、ですね。だって美味いものあり過ぎでしょ。。。どっさり買い込むのが関の山。。。目標達成の数字をだせたらGOね。


食べちゃいましたよ!TAMAさんの特製コロッケも揚げも、ね。
食べだすととまらない。。。御飯を我慢しました(苦笑)


さて、ご家族揃って、み~んなステキな表情を残してくださった!
嬉しい笑顔、でしょ。面木さんのお知り合いね


イチゴのマフィンパフェもまたまた様変わり


スムージー試飲していただいている愛しの福原若パパさん


今期最後の福原さんちのイチゴ、た~んと頂戴いたしました!


お抹茶マフィンパフェにもイチゴ乗ってましたね。。。今は鹿の子豆

[PR]
by metropole | 2012-05-31 23:31

■5月は花盛り~





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。



4月の下旬になれば今年もツタの仕上がり具合も絶好調。
といっても、何もしないの、放っておいているだけでこーなるのですから自然の中で植物は強いものですね。

さて業務連絡をこちらでも。
2月から水曜日をお休みにしていますのでどうぞヨロシク。
最近は日差しが強くても夕方には羽織るものがいる・・・妙な気候。
昼間は28度なんてあります。。。半袖でも汗ばむほど。
で、急に冷え込んだり、ね。

今年はフローズンのブルーベリーを使ってスムージーも早めにご用意しましょうか。
お抹茶のマフィンパフェと共に、午後からご用意できそうです。
冷たいものも並べていかねばね、クール!なマフィン屋の部分もね。

さて、Facebookは気軽にアップできるといってもリアルタイムでは無理。。。これアタクシの場合ね、携帯持っていませんから。。。あはッ!
PCに向かわねばログインできませんのでね。それでもいろんな方の情報がアップされて、楽しくもありためにもなり、面白いですね。

メトロポールマフィンにおいでくださる方も何人かお友達になってくださって
日々、情報をアップする方、眺めているだけの方、それぞれの楽しみで有難いですね。

既にFBでアップしていたのは子飼商店街のお弁当競争の話でした。
子飼商店街では200円、250円の唐揚げ弁当、250円の中華弁当、
380円の日替わりはほんごうのおばちゃんのお弁当と格安お弁当の競争中
ほんごうはお惣菜もしんみり~やや濃い目の味ですがその分、ご飯もいけます
中華のお弁当は「青椒肉絲」がお薦め、格安の250円也。


飄香閣のサンリブ前のお弁当&お惣菜出店
日本語上手になってきたお母さんも頑張ってます。

Facebookでは富合のイチゴ屋さん福原さんもお友達!
それに時々の話題に「いいね」繋がりで、アップした内容を見て子飼商店街のお花屋さんで芍薬を買ってきましたよー、って方もいらして、なるほどそういう楽しみ方もあるのね、と納得。










三姉妹。。。のようでしょ、お立ち寄り有難うございます。


本当にお子さんの成長ははやいはやい~Mさんちの三男坊




次女ちゃんも幼稚園通い。。。で、こんな足元のポーズがネ(笑)


さあて、左端二段目の「ミラノ 愛に生きて」は終了。「ドライブ」「シェイム」終了。
急がねば「ル・アーヴルの靴みがき」「鬼に訊け」、見逃しますよ。
デンキカンのHPも一新してますよん。是非、ご覧くださいね。




GW中に社会人一年生のKさん。大分へのお里帰りと一緒に大学を訪れ
こちらにもお立ち寄りいただきました。都会暮らしも少し慣れていらしたかな・・・



美味しい佃煮、お給料で買ってくださったのね、サンキュ!です。
知らなかったな。。。
「神戸の春はいかなごとともにやって来る。いかなごの釘煮の発祥地は神戸市垂水区と言われている。名前の由来はいかなごの炊きあがった姿が『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうである。」なんですって。

美味しい佃煮!さらに~~~!お江戸より。

またまた誕生祝に金沢の合田さんが東京お出かけの際になんと!浅草の老舗「今半」の牛肉佃煮をばお送りくださったのであります。
これまたご飯がいけて。。。しょうがない!ああ~美味しいんですもん。
ダイエットなんて、しばしありえな~い。。。

あ。。。6月22日までには少しはカッコつけたいのに。。。
ふう~~御飯がいけていけて!嗚呼、ど、どうしよう。

※Facebook は下記
http://www.facebook.com/#!/setsuko.metropolemorinaga
[PR]
by metropole | 2012-05-15 00:15