Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■猫のしっぽとカエルの手。。。ベニシアさんの講演会です





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

もう既にご存知かもしれませんが、ここでもお伝えしておきましょう。
大好きな番組「猫のしっぽとカエルの手」で京都大原から季節の便りを届けてくれるベニシアさん。
ベニシアさんが来年一月、熊本にいらっしゃいます。
380人程度の講演会、ということですが、距離感もなかなかいい感じでお話をうかがえるのでは。。。


ガラスの反射で、ちょっと見づらいかな。。。
外に向かってポスター貼ってますのでネ。

日時:2013年1月26日(土) 13時開場 / 13時半~講演

場所:熊本県立劇場地下1階 大会議室 (380名)
    熊本市中央区大江2-7-1

チケット:前売 2500円 当日 3000円

自由席は8月1日 am10:00~販売開始です

既に100名分のチケットは完売。

明日の自由席発売が次のチャンス。
チラシなども弊店にご用意しておりますが、
まずは下記をクリック!

※携帯で下記クリックが出来ない方は
問い合わせ電話番号
080-3184-3838 富田様まで
どうぞヨロシク★



[PR]
by metropole | 2012-07-31 23:16

■もうすぐオリンピック開幕!





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今朝は女子サッカーの予選試合で初勝利。
そうです、オリンピック間もなく開幕!
今日は、最近よくご用意しているビクトリア・スポンジをカップケーキバージョンに変更。
保冷剤もおつけして、お持ち帰りいただけますがその場で召し上がる方もいらっしゃいます。。。とゆーことでクスミティーもしくはアイスコーヒーなどもご用意してなくっちゃね。


ビクトリア・スポンジのカップケーキバージョンは、プレーンマフィンの上にクリームチーズを輪になるようにデコレーション。その中央にラズベリージャム。
その上に生クリーム&クリームチーズのメトロ流クリームをデコレーションしますのじゃ!

さて、日本勢も各国選手もオリンピック、素晴らしい場面を見せてくれますように!ですよね。
日本勢では、熊本県出身のアスリートは、10人の選手が7つの競技に 出場するのだそうだ。
セーリングの牧野幸雄選手、陸上の江里口匡史選手、自転車競技の中川 誠一郎選手、柔道女子の緒方亜香里、レスリングの磯川孝生など。

しかし、マラソンの選考レースなどを見ているとなんだかなぁ~と憤懣やるかたなしの後味の悪さも多い。
スポーツという名において、格差は大きい、って見えてくると悲しくなる。

例えば、あれ?今回からオリンピックの種目だったはず。
でも、女子ボクシングの選手名がどこにもないな~と調べたらなんと、出場できなかった。
驚いた!こんなずさんなこと、報道されてたのかな。。。地上波あまり見ないと知らない、って事なのかな。

注目していたのは、箕輪綾子選手。女子ボクシング採用が決まった2012年ロンドンオリンピックを目指していた彼女は、全日本女子アマチュアボクシング選手権大会フライ級新本亜也に判定勝ちし優勝するが、急に(としか思えない状況)世界選手権出場はお預けとなり、新たにアジア選手権でベスト8が条件となったということがあった。

彼女のドキュメンタリーをTVで見ていた人は、明らかに日本女子ボクシングの事務局側は、残って欲しかった新本亜也が負けたことで新たな枷を加えたとしか見えなかったのだが。。。ま、確かに贔屓はあったのだろうがそれ以前、世界選手権での枠を勝ち取らねばならなかった。。。と。
否、出場枠、推薦枠・・・それも当初からなかったんだと。なんということだろう。
オリンピックを目指していた選手たちの無念さはどこへいったか・・・。連盟もJOC側も知らなかったんだそうだ。英語で書かれた規定を読んでなかった・・・知らなかった・・・んですと。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/boxing/1/20120517-OYT1T00199.htm
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/boxing/1/20120530-OYT1T01022.htm

しかし、既に決まったこととして、出場できた選手等には本番で大いに頑張ってもらいたい。
そう思うしかない、と。


今、発売中のカーサ・ブルータス、マフィンの特集をしていただいて。。。小さなマフィン屋も載せていただいて有難いなぁ~って。
カーサ・ブルータスを手にした方が、あ、熊本が載っているって思っていただけたら嬉しいんだな~って。
で、この中にはサイズや重量も載っているんですがあまり気にしないでくださいね、だって。。。おおよそで作っているんですもんね(苦笑)。
でも、ここに掲載されているマフィン屋さん、みんなカッコウよろしいね。
みんな若い方が焼いているんだものね、またしてもここで最高齢のマフィン屋さん。。。かな!?



たまには定番通りのカップでブルーベリーマフィンもいいでしょ。


ある日のマフィン屋。Mさんご夫婦がご来店!
退院早々にご家族でお立ち寄りいただいたお三人のご様子がいいでしょ。


こうやってある人は、一人が二人に、そうして三人。。。ご家族のあり方が変化していくのですね。


マフィン屋へお披露目くださったのは、なんとも愛らしい
みなみちゃん、というお嬢さんですよん。










ローファットブレッドやオートミールブレッド、チーズブレッドだって
たまには焼き焼きです。こんな甘さ控えめの焼きものは
夏にもいいもんだな~って。オープンサンドにもお薦めです。


暑い季節には、小国ジャージーヨーグルトもお薦めですよ。
工場直送ですが送料がかかりますので120円ね。


スコーン用のクロテッドクリームも、また入荷。
なかなか欲しい方がいらっしゃる時にないままだったのでゴメンなさいね。
こちらも送料かかりますので300円ね。ま、うちのスコーンの定番はクランベリーがアクセントになっていますのでなくってもOKですけれどね。
アヲハタの無糖ジャムと一緒にどうぞ!




爽やかなこの方たちは済々黌の生徒会の三人組。
いらしたのは7月24日の夕方。済々黌野球部が九州学園に勝った日。
明日はいよいよ甲子園目指しての決勝戦、という日。三人はほっと一息、そして明日は7時45分集合だと。
10時からの試合に向けて、三人はマフィンを食べた後に、ちゃ~んと立って手を合わせて祈ってました。必勝祈願ね。

目を閉じて真剣に祈っている三人の様子にアタクシはきゅ~~んとしちゃいました。なんていい子達でしょ!こんな子達がいい時代を作っていけますように!ですよね。


さて、映画もお忘れなく、ね!
明日は「バットマン ライジング」最終章、先行ですよ。

[PR]
by metropole | 2012-07-26 23:34

■謹んで災害のお見舞いを申し上げます。

謹んで災害のお見舞いを申し上げます。

このたびの集中豪雨により、被害を受けられた皆様方にお見舞いを申し上げますと
共に一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
[PR]
by metropole | 2012-07-14 13:08

■業務連絡。。。





おはようございます!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

《業務連絡》
またまた豪雨なのでいったん自宅待機しています。
まだまだ予断を許しませんね。
どうぞ皆さん、ご注意くださいね。

Facebookはコチラ

Facebookは、登録されてご自分の詳細を入れ込まないままでもお友達になれます。
アタクシのはマフィンね、とでもメッセージを書き込んでいただければ、あ、うちにきてくださっている方だと分かりやすいです。
幸山市長のFacebookも随時リンクしておりますので災害の情報もFacebookで分かりやすい面もあります。
[PR]
by metropole | 2012-07-14 11:26

■7月12日の大雨は。。。





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

雨の中、7月を迎えてのアップは遅くなってしまいました。
このところ、激しい雨の後、あらまあ~と明るくなった雨上がりの空を見上げておりますと
一天俄かに掻き曇り、いきなり土砂降りというこの繰り返しには、参りましたね。
それが昨日の大雨。。。

水害の方は大丈夫ですか?
近い方面ですと竜田方面も大変な災害にあわれた方々も。
阿蘇も甚大な被害の模様が伝わっております。

黒髪校区は昨日、早い時間に避難勧告によってご年配の方々は黒髪小学校に避難していただき、
さらに白川の水かさが増して碩台校区の一部が浸水。
藤崎宮の参道もご存知の通りに。そこで碩台小学校に避難予定の方も黒髪に一部変更したり、マフィン屋もこれはもう~今日は開けてい場合ではない、と判断し、ひごなびに書き込み後にお休みとさせていただきました。

子飼商店街で少し買い物を、と出かけますとサンリブは目の前でシャッターが閉まりました。
社員が「今日は11時で閉店いたします~」と大声を張り上げて連呼。

あら、じゃ、もう~お野菜のみね、と相良さんちでレタスやら長ナスなどを買いつつ・・・相良さんも間もなく閉めるよ、と。
「おーい、寿司買って来~い」とお兄さんも声をかけて、やはり斜め向かいのお寿司屋も二軒とも閉める準備中。こういう時、お互いに在庫を残さないように買い合うわけですね。
お花屋さんも片付け中。
「白川も結構凄いって・・・?」
「ああ、見に行ってくったい。あがんとはなかなか見れんよ。凄かったぁ~」

雨は小康状態でしたので、子飼商店街横の子飼橋に向かう。
なんと丁度デジカメを携帯していたので何枚か撮った次第ですが、水かさの増した様子は脅威でした。
















いつも子飼橋の下に見る白川が増水で全く違う姿を見せているのです。
濁流は大きくうねり、場所によって渦を巻き、波間に垣間見る倒木。。。6・26!
まだ、アタクシが生まれる前に起きた熊本の大水害の記録を思い出しました。

昭和28年6月26日に起きた大水害。毎年、6月26日には子飼商店街周辺の方々も参加して行われる慰霊祭、今年も小規模ながら行われたはず。そうして今日のこの増水。天災は忘れた頃にやってくる、などと申しますがまさしく、これですね。

最近は「6.26」と言ってもほとんど「?」という反応で、家族間で伝わってないのか、と思っておりました。
それがこの白川の増水。。。比較的土地が高い場所にある自宅など、黒髪二丁目方面は影響はなかったものの、低い方面にある竜田、黒髪5丁目方面に浸水箇所は多く、その惨状をTVで見て驚きました。

かつて、同仁堂の故上野会長の自叙伝を作らせていただく際に、上野家のアルバムを整理したのですがその中にも「6.26」の様子の写真が数多くあったことであの水害がいかに酷かったのかは記憶しています。
現在の上通り、同仁堂前の道の姿は見えない。。。大量の泥で埋まっていました。
息子に話すと、黒髪小学校には郷土室という場所があって、そこで多くの資料、写真などを見ていたので知っていると。

黒髪小学校に今、そういう資料室があるのかどうかは未確認ですが、子供たちの記憶に残すというのは大事なことですね。
白川の大きくうねるように水かさをます濁流を見れば、去年の津波の様子も脳裏を過ぎります。
阿蘇の土砂災害、竜田方面の水害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

同時に人が暮らしを営む場所。。。というのは、あの津波の時も再確認しなければならないと思った案件です。
そうして、先人たちが残した記録や資料、伝承、知恵の伝授。。。こうしたこと、熊本も50年経てば覚えている人も減少している。
水辺に移り住んできたある人
「ここに30年住んでいるけれど、一度もこんなことはなかった」。

報道では、「経験したことのない大雨」と気象庁が発表していたということ
でしたっけ、何度も繰り返し使われていました。

大雨は、確かにそうでしょうね。
阿蘇で500mmは相当な量です。
ただ、福島の原発でも「想定外」という表現が使われていました。

熊本6.26の大水害は、やがて60年を経過するのです。
大人達が忘れている。。。
伝え聞いている人がいなくなっているのでは…
昨日の水害を越えた被害をもたらした6.26を
熊本の人は体験していたはずなのに。



※さて、業務連絡。
明日土曜日からは通常通り営業しております。
どうぞお気軽においでくださいね。
[PR]
by metropole | 2012-07-13 21:49