Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

■書中お見舞い。。。ね





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

冷たい飲み物が欲しくなる。。。そんな毎日ですね。
マフィン屋は時々スムージー屋になった気分で、時には一気に7杯!とご注文いただき
焦って。。。ブルーベリースムージーをご用意しています。

同時に冷たい飲み物といえば、恋しいな~と思うのは冷たい万年茶、一時期販売が滞っていた黒炒り玄米茶もね。
そんな時に、ショリさんから東京行きでのお土産の紅茶をいただいた。。。アイスティにしてきーんと冷やしてもスッキリ後味もよいのだから有難い。
コーヒーも飲みますが、この時期、ショリさんお気に入りの紅茶は嬉しい!
どうか皆さんも水分補給は欠かさないでね。
温かい飲み物もいいものですしね。

先日は、FM802で番組を担当している政木と、その番組をお聞きだという映画大好きお姐さんがスムージーをのみながらお話される機会となり、こんな偶然もきっと楽しいものだな、と。
そんな日に宮崎からおいでくださるTさんにまたまた東京のお土産と資生堂パーラーでお求めくださった金平糖!
資生堂パーラーの袋も小振りで愛らしく、モダンな缶の中身が金平糖とは驚いた。
矢張り、銀座の資生堂パーラーは洒落ています。こういうパッケージやラッピング、学ぶところ大ですね。
Tさんは翌日、とてもステキな物腰のお母様とお立ち寄りくださって・・・Tさんご自身はといえば、ミセスには見えない(良い意味でね)愛らしいお嬢さんですね~。差し上げた芝小路豊和氏のCDを気に入っていただけたようでほっとした次第。
結構押し付けちゃったかな。。。と反省すること多々ございますしね、安堵でありました。


青山の紅茶 ガラスのポットで淹れると茶葉がそれはそれは見事にジャンピング
茶葉が踊るようで。。。見とれます


資生堂パーラーの金平糖 一個ずつ大事にね、色味でお味も様々!




暑い日差しの中でもにっこりと手を振ってくださった可愛いベイビー
サンキュ、です!


サンプル段階だったバタークリームのカップケーキも少し味に変化ね。

[PR]
by metropole | 2013-07-25 23:15

■三連休の二日目はRちゃんのお誕生日★




こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

三連休の二日目、日曜日。
今日はRちゃんのお誕生日だったので、午前中はご注文をいただいたバースデーケーキの準備。

12時前にはご家族でいらっしゃって、あれ?今日はRちゃん少し大人しいぞぉ~と思っておりましたら、お泊り保育お迎え直後だったそうです。
あら~まだ少し眠かったのかな。いつものニコニコ顔ではなくって少しおすまし。。。あ、今日はお父さんもご一緒だったからかな・・・。

今日で5歳、おめでとうございます。Rちゃんママ、そしてみんなで頑張った記念日ですね。

はじめてお父さんもご一緒でしたね 昔の家みたいで落ち着くって。。。
有難や~ですワン


昨日の泥武士のたたき牛蒡が美味し過ぎて。。。どっさり自宅で作ってね、今日は牛蒡一本分は食べたかな・・・ボリボリガリリ。。。リスになったみたいデス。いえ、リスが牛蒡を食べるかは別としてね。そういえば、アンデルセンの童話の「幸福な一家」では、ゴボウは カタツムリの一番好きな食べ物だった。。。リスではなくってアタクシは今日はカタツムリだ。。。確かに動作はスローモーだわね~^^

牛蒡の美味しさを教えてくれたのは、泥武士の。。。境さん。泥武士境兄弟の今は亡きお兄さん。
ある日、岡山だったかな・・・市場に出回らない美味しい牛蒡があるけん、天ぷらにするけん食べてみなっせ、って。
太目のスティック状の牛蒡の天ぷらの美味しかったこと!
ささがきではなく、ざっくり太目のステック状の牛蒡の天ぷら、あの岡山の美味しい牛蒡には及ばないものの、自宅の食卓では定番になったのです。

泥武士、安政町にあったデーブスレストラン、そしてプールスコートにもあったデスね。
ああ、またまたキングサーモンも食べたくなりまするね~


[PR]
by metropole | 2013-07-14 22:05

■美味しいな~って大満足の先には・・・・あはッ





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は9時45分にご予約をお渡しした後は配達。。。で、気分を変えてそのまま泥武士へ!
お腹空いてましたのでね。
泥武士のお昼のメニューから。。。潮麹漬けキングサーモン焼き。
これがもう~美味しいの。
分厚い切り身の皮パリっと焼きあがり、しまった身のふっくらとした食感に塩麹ならではの穏やかにしみた加減がなんとも~旨い!のでありました。

ああ、美味しいものを食べるとこんなに幸せな気分になるのね、と思えばマフィン焼くのも楽しくなるものです。
美味しいもの作らなくっちゃねてな具合です。

お薦めします。泥武士のキングサーモンでお昼御飯。
ぱりぱっりのグリーンサラダ、じゅわ~としんみり出汁巻き卵に、今日はこんにゃくの煮物の小鉢、なめこの味噌汁に御飯、でコーヒーとなるわけですが。。。えへ。。。たたき牛蒡までいただいちゃいました!

食欲減らないなぁ~なんてサクサクっと丸菱に行って材料調達。るんるんで帰ったら。。。あれま~カーディガンを落としてた!
泥武士の前に落ちてたそうな。。。呆けてますがな~~~


ピーカーンと晴れてます。。。ま、雲もあるんですが


毎度ではありますが・・・スムージー出ますね~~有難や、であります!
[PR]
by metropole | 2013-07-13 22:22

■夏の花を供えて。。。

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

相変わらず。。。マフィンと共にスムージー屋になっちゃってて嬉しゅうございます。
暑い日でもアタクシはサクサクット自転車でお買い物!
嗚呼、なんていい空!今のところ・・・きっと春木さんちのブルーベリーのおかげかな。。
おかげ様で今のところ日中自転車で丸菱辺りまで飛ばしても熱中症とは無縁の模様。
食欲も相変わらず。。。あは!

今日はくろさん亭さんが夏の花束を!
明日は父の百箇日であります。
黄色のお花は華やかで嬉しいただきました。お気遣いいただきアリガトウございます。
ブラウンベースの装いで・・・お嬢さんもますますご成長されているのに、
アタクシは嬉しくも我が年齢をふと思ったり。
そりゃそうです。店も7年半を越えて、なんとか存続していますものね。

あ、そういえばお忘れになっていたスニーカー!
本日スムージーをお求めくださったお客様、「あ!」。。。スニーカーは
無事に持ち主の元へ戻りました。

夕暮れ時は、いつも頼もしいHさん。
ご帰宅前に立ち寄ってくださった。
懐かしいシャワー通りの話に花が咲き。。。
と、思いきや今は亡きタイガーヤスちゃんのことや
アントワープ、ポレエルパサージュ、ビラージュ。。。などを手がけた大久保君のこと。
話していると・・・あれまあ~あの方やあの人と繋がっていた、なんてね。
ここは熊本、なんとも世間は狭いものです。


くろさん亭さんからの夏の花束。。。サンキュです!


ブルーベリーマフィンも今期収穫の山都町産無農薬ブルーベリー

[PR]
by metropole | 2013-07-11 22:17

■キオクの森から コーダ・ヨーコ展★熊本市現代美術館





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
今日から熊本市現代美術館ギャラリーⅢでコーダヨーコ展がはじまりました。
すーっと空気が澄んでいく。。。そんな空間でコーダヨーコ展を体感してください。

キオクの森から。。。
作家はどんな思いを作品に託し、創り出し、次の自分への扉を開けていくのか。
創り出すという才能を持つ人は凄いなあ。

そこに彼女がいなくて。。。それで紛れもない彼女の存在が伝わってくるのだもの。
優しげで素直な人の魂。
デリケートな魂を抱きかかえた大人が今を生きている。。。
そうして明日があけていく。。。コーダちゃん、いいなぁ★

是非、おでかけくださいね。








近づいていろいろみてね。。。秘密の扉を開いて、覗いてみてね

[PR]
by metropole | 2013-07-10 23:12

七夕の翌日は父の誕生日。。。





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

昨夜は星の見える七夕でした。
毎年、七夕の次の日は父の誕生日。。。
今年はお花を添える誕生日になってしまって。。。

89歳のお誕生日は梅雨明けの宵。
まだ近い日の写真を見続けることが出来ない不甲斐なさ。
若き日の父の姿を貼らせて貰おう。。。

すみませんね。潔くない娘のまま。。。なのです。


[PR]
by metropole | 2013-07-08 22:24

星空の七夕の夜に





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

暑い日曜日になりました。
七夕の夜、いかがお過ごしですか?

風が吹いて星空が見える七夕の夜になりました。
昼間の蒸し暑さがすうーっと引いて。。。風があちらに運んでしまった。

牽牛と織女。。。あら、映画の「グランド・マスター」に気持ちが飛んでいくじゃないかい。
一途で潔い繋がりってことですか。。。
そういうのって消滅していくのかな、なんてね。



さあて、今年のスムージーは軽やかです!
今朝も山都町から春木さんがた~んと採れたブルーベリーを冷凍にしてお持ちくださいました。
春木さんのおかげで安心でどこよりも贅沢でシンプルなブルーベリースムージー!
今年もお世話になります!是非皆様、暑気払いにお召し上がりくださいね。
これで今年もアタクシは夏バテ知らずのマフィン屋ですぞ★


今日は静かな(クーッ!)日曜日。そうなるとパンプキンカスタードの上にマンゴー乗せてしまったよー^^

[PR]
by metropole | 2013-07-07 23:48

■雨のウェンズデイ

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は水曜日。。。でもひごなびでアップしていたようにお休みではありませんでした。
雨がま~凄い量で!土砂降りを超えた有様。。。
こんな日は店の前の排水溝のお掃除おばさんに変身!なのです。

排水溝が土で詰まっていると、店の前の通りはまるで浅目のプールの如き有様になってしまいます。
長靴を履いて傘さして、デッキブラシを片手に、割り箸も持って。。。排水溝に詰まった泥を落としていくわけです。
みるみる水を吸い込み始める様子は気持ちがいいほど。勢いよくプール状態が解消されて、下校時刻には子ども達もはしゃぎながら楽しげに過ぎ行くわけです。
マフィン屋はお掃除オバチャンでもありまするね~。

さてさて、今日はお誕生日のお祝いにマフィンを送りたいと仰るKさんのご指示でいろいろ少しずつマフィンを焼き焼きね。
雨の水曜日。。。静かな午後でもあれこれマフィンを焼いていれば気持ちも楽しくなります。
お食事マフィンもカレーに、ソーセージ。
これがね、美味しいんですってば!

しばしケーク・サレ、といろいろな具材のバージョンで焼いておりましたが、やっとうちらしいお食事マフィンです。
ま、確かに塩味の焼き菓子の類ではあるんでしょうけれど、流行り廃れのないメトロポールマフィンのお食事マフィンの生地ですよ。

是非、暑気払いに、ブランチに、朝食に。。。召し上がれ!ですワン


お食事マフィンも焼き型はいろいろね。


こちらはヒバリ工房のベーコン入りのお食事マフィン


お食事マフィンdeミートボール


お食事マフィンカレー(地産倶楽部のマチコさんのカレーペーストね)
美味しいんですってば!


先週の静かな土曜日、だめじゃん。。。苦笑
でもそんな中で、可愛いお客様だっていらしてくださるんだから嬉しい!




お名前は内緒にしときましょネ

[PR]
by metropole | 2013-07-03 23:12