Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

■9月になれば。。。もみじの一葉。。。





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
実はすっかり無残に食いつかれている紅葉の一葉のみ早熟にも紅葉しかかって。。。
もみじの葉は美味しいんだ。。。甘みのある葉。。。楓の仲間だもの。
虫もちゃんと知っているんだもんね。。。
で、蒸し暑い昼間でも季節の変わり目ではあるのです。

さて、ある日、久し振りでお会いしたあの方!なんとちょうどそこに偶然にもいらっしゃった。。。いつも物腰ステキなお客様が恩師!という再会の場に。
アタクシもビックリのお二人の姿でした。。。お客様に関しては、あまりお仕事のことなどお聞きしません。。。その方が楽しい。謎のままで勝手に想像させていただくのって楽しいものなんです。でもこんな偶然もあるんですね、嬉しかった!

この日はOさん親子、モダンでステキなお父さんとまたまた足がすっきり伸びたかな、のお嬢さんもおいでくださった。
実は791でお仕事再開しているパーソナリティのアユミさんとご親戚だったんです。アユミさんはお母さんになって。。。可愛い坊やとご一緒にいらしてくださったんですもんね。子どもは見飽きない。。。いつまでも見ているだけでも嬉しいものです。

フーディーワンのチラシをご覧になって「あれ?あのマフィン屋さんじゃない!」といらしてくださったお母さんにお若いおばあちゃま、そしてもちろんちびっ子たち。スムージーもてんこ盛りでね。


早熟なもみじ一葉。。。


おお~お誕生後のお初!嬉しいな~初のお目見えのJ君
真剣な表情ですがちゃ~んと笑顔もたっぷり見せてくれたんですよね


変わらぬ美貌の職業婦人のママはそのまま。。。ね


アメリカ楓の先端も色づき始めて。。。結構ばっさり剪定されちまったデスけれどね~


残暑。。。の9月にはマンゴーパンナコッタもね



まあぶるちょこさんのブログ
サンタさんのあの話題。。。 上、クリックね

[PR]
by metropole | 2013-09-13 23:45

■夏の名残りは・・・




こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

なんだか。。。秋なんでしょうか。。。長袖いりましたよね~
肌寒いですものね。

昨日は秋雨というより梅雨のような雨模様。。。
台風は熱帯低気圧に変わったそうですがこんなお天気ではいつも以上に
予測がつかないお客様の様子。

焼き過ぎてもいかんなぁ~って。
でもあら!少ないってことにもなるしね。なるべく焼き立てをご用意したいのですものね。
それが、今度は・・・明日からお昼間は30度を超えそうですもの。

さて、毎月1日は、勝手にマフィンデーと言うてます。
で、9月1日はプレーンマフィンorスコーンをおまけにご用意しましたね。
朝からご予約をいただいたMさんとKさん
た~んとご注文いただいて心から感謝申し上げます。

久し振りにスコーンも揃えましたが、この時期は冷凍庫が満杯状態ですので
成型して一時冷凍庫で生地をしめることが出来ないのでコンスタントには
ご用意できないの、ですわん。でも欲しいと言っていただくとそりゃ頑張りますわん^^


お口に合いましたでしょうか。。。姉妹のように仲のよいM&Kさんお二人


8月、夏の思い出に。。。バレエに通う兄妹さんのお母さんはご家族で夏のご旅行はウィーンでしたって
お土産いただいてしまって・・・砂糖漬けのスミレの花びら。。。
勿体無くってしばし使えませんがな~旅路の上でふと思い出してくださったのかな・・・キュンとしちゃいます


8月の豪雨の時でも河野シスターズさんも羨ましい位に仲良くお越しくださった。
妹さんがふと。。。マフィン!と思ってくださったのかな。
お姉さんのご主人は今は熊本ですがヨーロッパからアメリカと飛び回っていらした
時期があるんでしたね~アタクシの弟家族のLA旅行の話で、
なるほどっという話をしてくださった。
英会話はやっぱり真剣にトライしないといけないのですね。。。

福岡から熊本出張の際に立ち寄ってくださるあの方はなんと!マラソンの達人でしたね。
あら~マフィンを召し上がってくださるお客さまにアスリート、アイアンマン・・・
なんだか多い方かも。アタクシは自転車こぐので精一杯であとは歩き程度ね。。。^^


ココナッツバナナ&カスタード。。。夏の名残りのマフィンかしら


さてさて、明日はとびっきりのパンナコッタ、ご用意しますのよ。
といっても6個だけですけれどね。
スペシャルね、クリーミーで美味しい!ほんと。
マンゴーを合わせるか、キャラメルにするかは明日の心だ~~~~^^
[PR]
by metropole | 2013-09-04 23:02

■大好物のマクワウリ





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今年はお盆のお供えに間に合わなかったマクワウリ。
ウィキペディアで調べれば、《マクワウリ(真桑瓜、英名: Oriental Melon)はメロンの一変種。
また、その果実のこと。ウリ科キュウリ属で学名はCucumis melo var. makuwa。》だそーです。

で、漢字表記の真桑瓜の真桑とは、《12世紀頃から美濃国(岐阜県南部)真桑村(のちの真正町、現:本巣市)にてよく作られていたため、マクワウリの名前がつけられた。この系統のウリが日本列島に渡来したのは古く、縄文時代早期の遺跡(唐古・鍵遺跡)から種子が発見されている》

で、九州でも古くから栽培され、市場にも出回っていたものの、マクワウリの一種(ニューメロン)と西洋のスペインメロンの一種(シャランテ)を交配させた品種プリンスメロンが人気になり、その後マスクメロンも人気に。。。。いつの間にか、甘さの濃い方、高級感のある品種に株を奪われて姿を消してゆく。。。

が、数年前には益城方面では作っている方がいて、子飼商店街でも目利きのおじさんが売りに来てくれて、頼めば数だけ揃えてくれていたのだけれど、歳月は時に哀しい。。。もうあの目利きのおじさんの居場所もなくなって。。。おじさんも既に遠い人となったか。

車を持っているわけではないので探しに行くこともできないまま。。。指をくわえているのは御免と大同青果に注文しては、まったく旨味もない味気もない品を目の前に買い取るしかない。。。無残な結末だってあった。それが昨年からは京都で入手できるようになって、美味しい!懐かしいあのマクワウリの味に辿り着けたのだが、今年はあっという間に完売!となったらしく。。。なかなか入手できないままお盆を過ぎてしまった。

京都の店に連絡をしたところ、少し残っている。。。すぐ送りましょうという返事でなんと翌日には到着!そこからマクワウリの日々が始まった。
メロンのようなとろける甘さとは無縁な野菜の実直さを感じさせるすっきりと爽やかな甘みが最高に嬉しい。
果肉の歯ごたえもあり、カリリと噛みながら真ん中の柔らかな果肉の甘さがいいんだ。。。嗚呼、アタクシは紛れもない昭和の生き残りの一人か。

これが食べたかった!
マスクメロンや金ウリではなく、マクワウリ!は大好物のひとつ。
いつかはもっともっと希少な存在になるかな。。。どうもアタクシは少数派の極み!ってか。
なんでもかんでも欲しかったもの、使っていたものが販売中止や製造中止となっていくのだもの。。。くーーーーーーーーーーーッ、そのうち好物も食べられなくなるか、アタクシの寿命が尽きるか。。。。競ってどうするよ~~の問題だね~。

ま、今宵もマクワウリがあるのであまりブツブツつぼやくのは止めて。。。9月の妙な涼しい夜を過ごすかな。


素朴な様子でしょ、大好物のマクワウリ


たまに、残った生地でパウンド型。。。ま、たまのお楽しみね


オレンジの中にはレーズンもね、
オレンジマフィンは、日によってサクサクお求めいただいたり
ず~っと残っていたり。。。皆さんのお好みって不思議。。。^^


8月の末に焼き焼きだったのは地元の桃のシロップ煮をココナッツとミックス
ココナッツ・ピーチマフィンね

[PR]
by metropole | 2013-09-02 23:29