「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

■雨振りの土曜から一転、夏日の日曜日





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

雨の土曜日に続き、蒸し暑い真夏日の日曜日になりました。
今日はお引越しお祝いマフィンをご注文のお客様、お誕生日のバースデーケーキご予約のお客様、そうして一月入院で頑張った方の退院前日ということで看護婦さんへのお礼のマフィンなど、しっかり焼き焼きご用意しましたが、皆様のお役に立てますよう・・・

チョコマフィンも牛乳なしと有りの二種類。
でもこういうことは滅多にないことで、やっぱり牛乳たっぷりのマフィンがお薦めです。

ケーキも土台はマフィンですから・・・時々卵が増えたりもしますが。。。冷やせば生地はしまってきますし、ふわふわスポンジよりもずっしりですので予めそのことはご納得の上でご用意するわけです。

この時期はリンゴや栗、カボチャなどいろいろデコレーションもご用意しますがそれぞれにその時の素材の様子も変わってきます。堅かったり柔らかかったり・・・難しいものです。

今日のバースデーケーキのデコレーションは栗の渋皮煮だったのですがやや堅めの粒もあったかもと申し上げましたが、坊やの誕生日にお父さんがご予約してくださったんですね。この間の高橋稲荷にも来てくださった方で、お昼過ぎでマフィンがないままでゴメンナサイ!でしたのに、お父さん(といってもまだお若いんです)今日のご予約をお電話してくださった。有難いです!
ご家族でおいでくださったんですけれど生憎デジカメ持ってきていなかったんで可愛いご兄弟の画像はこんどね。。。
和気藹々とした4人家族のご様子はいいものですね~。こちらも楽しくなってしまいます。
お父さんが「チョコファッジ」も買ってったら。。って1個のお取り置きが三個に増えましたね。
召し上がってくださったかな・・・チョコファッジは冷蔵庫で日持ちはしますので、常温に少し戻して召し上がってくださいね。
おめでとうございます!お母さんが頑張ったけど、坊やもお父さんもみ~んな頑張ったお誕生日ね!

退院されるお方は、なんと黒髪小学校にも通っていたことがあるというお若い男性のお客様。
歯科での手術の経過もよく、退院だということでしたが看護婦さんへのお礼にたくさんのマフィンをお求めくださった。
アタクシも父が入院している時には、看護婦さんたちにはたっぷり~のお菓子やパンを差し入れしていました。
現場で忙しくお世話してくださる看護婦さんたちには頭下がりますものね。
明日の某歯科でのおやつにはマフィンが並ぶのかな。。。息抜きになれば嬉しいですね。

患者さんだったお客様、退院おめでとうございます。
どうぞどうぞお大事にね。歯は本当に大事です、今回の治療が今後の活力を支えますように、
お祈りしていますよ★



マフィンパフェのトップは栗 クリームマフィンと一緒に


クリームマフィン 冷やすとやや生地がしまりますが美味しいクリーム


面木さん父子のお姿もなかなかでしょ!
今もスタイリッシュでカッコウいいお父さんと少しシャイなところも垣間見れるとこがいいな~、
野球少年の息子君。お父さんは彼の試合にはカメラマン(プロ級なの)に変身です!
少年は帰宅後あの綺麗なお母さんに「セツコおばさんに会った」ですって。。。
うひゃーキュンとしちゃうじゃないですか。


こんね西祭でご一緒したピッツェリア轍さん。江津湖での催事に続き、12日は夜9時まで
県民百貨店前ですって。マルゲリータとゴルゴンゾーラの2種類の揚げピッツァですってよ。
糸石家さんも出店だそうですから満腹の夜になりそーね。


リンゴをソテー、シナモンアップルも時々。。。の季節です



Leonard Cohen
まあぶるちょこさんの相方さんにお話していたレナード・コーエン。。。
上、クリックね

[PR]
by metropole | 2013-10-06 23:29

■9月23日高橋稲荷こんね西祭、真夏日の中サンキュです





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

10月になって、しばらく振りでお休み。。。本日
8月、9月はお休みなしでしたんでね。。。
でも卵が届くので受け取りには出向きましたが、あとは自宅で夕飯の準備などなど。

今日は熊本のキャベツを山盛り細切りにした上に、長崎のカボチャを素揚げに北海道のトウモロコシをたんまり~のサラダだわん。
練りゴマとすりゴマと甘酢とごま油とオリーブオイルとちょいとの醤油をガンガン混ぜたドレッシング!
それだけ。。。じゃないんですけどね。
野菜が食べたいのに、葉ものの野菜はしばらく高値だったんですもんね。

身体が欲していたんです、ほんと。
ああ~パスタも御飯もお肉も魚もいいけれど、今日のアタクシのメインは野菜!てんこ盛り~ふう~~ご馳走様であります。
パプリカも欲しかったんですけれど、熊本産が見当たらない。。。諦めたのデス。

さて、食欲の秋、アタクシの場合は食欲の春夏秋冬ですがね^^
美味しいマフィンに温かな飲み物もほしい季節も到来。。。いえ、昼間はまだまだブルーベリースムージーのオーダーはいります。
だって、今日も昼間の気温は30度ですものね。
朝は肌寒いといっても昼間は夏日、妙な季節ですね。

日本の一年は、半年くらいは半袖シーズンに変わってしまったかのようです。
衣替え、準備はしていますが昔々とは随分気分も変わってしまいましたので半袖は仕舞い込むわけにはいきませぬ。

ところで振り返れば、先月は6日にはラン・マルシェでのマフィン4個セットのご用意、お求めいただいた方がこちらご覧でしたら有難うございます。
朝から焼き焼きの焼き立てを覚まして箱入り娘の如く、大事に下通りへお持ち致しましたよ。

そうして、23日は高橋稲荷での、こんね西祭(こんねさいさい)への参加。
初めての市ということでご用意する数も見当がつかないままでアタフタ。。。
残らない程度で、とマフィン4個セットと、マフィンパフェ用にキャラメルマフィンをカットしてカップに入れてお持ちした二種類。

どどっと画像アップね。。。












弊店の画像はこれだけですわん。。。ソフトクリームをトッピングした
マフィンパフェのお味はいかがだったかな・・・クリームが美味しいからOKよね!




さてさて、現場では、あら~まあ~存じ上げているあのご夫婦、そのご夫婦、あの方。。。お初の出会いなどなどでマフィンセットはあっという間に完売してしまった次第。

その後は、テントをご一緒した山のいぶきさんのソフトクリームをキャラメルマフィンにトッピング!
高村さん、中嶋さん、お手伝いのお姉さんにお世話になりましたがこちらも次々にストックがなくなり。。。なんてったて当日は気温も34度超えだったんですものね。
お昼前にはいいのか、いかんのか、いかんでしたね~。。。完売御礼となってしまって、いや~ん、申し訳ない。

でもこの位が身の丈にあった販売数かも、ですね。
後は、繁盛店の山のいぶきさんや糸石家さんのお昼のお弁当調達係りに変身!
バスで熊本駅前まで。。。フーデーワン森都心店へGO。
店長の山本さんもにこやかな笑顔!に誘われて、お弁当買う買う!飲み物、カップ、氷まで買い込んでスタコラとまたまた高橋稲荷へ戻り、皆さんに配布。

それからウォーキング、マクドナルド見つけてアイスコーヒー調達。スタコラまた来た道を戻り・・・夏日の日光浴なんていってられない年頃なんですけど・・・苦笑 日焼け止めもしてないし、メイクなんてできる暇もなかったし・・・すっぴんでなんでかな~結構こういう役割って向いているのかな~^^なんだかまるっきし食堂のオバチャンやね~^^

高橋稲荷のこんね西祭の様子は下記に貼らせていただいたお二人の方が
的確な目線でありまするよね~きてくださって本当にありがとうございます!
お二人ともステキな相方さんとご一緒でネ★
カリスマブロガーゆえに画像はアップできない身上でしょか・・・残念デスが。

まあぶるちょこさんのブログ

くろさん亭さんのブログ

[PR]
by metropole | 2013-10-02 20:24