Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■今年もお世話になりました★良いお年を!





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

大晦日に大滝詠一さんの訃報。。。なんということだろう。
次々に曲が浮かんできた。嗚呼。

それでも買い物に出かけた。自転車がパンクして2日にしか治らないので
リュックを背負って子飼商店街へ。
サンリブの中でオバチャンが「火事よ、肥後銀行の裏、薬園町で・・・」と話していた・・・
ええ???!!!そ、そんな・・・レジを済ませると、足早に細郷米店でお餅を買って
スクランブル交差点!うわっ、火の手が上がっている。

火事で火の手があがっているのを間近に見るのは恐怖です。
それも方角が。。。店のある方。。。消防車が次々に集まって・・・肥後銀行の横の道に入っても途中で通行止めになって
そこから見れば、どうやら店より墓地の裏手の方か・・・
それでも野次馬が増える中、遠回りながらも脇道に入り込みぐるりと回って店の前の道へ。
煙がもくもくと上がるのは墓地の裏手、被害にあわれた方には申し訳ないが火の手が及ばなかったことに安堵。

店の中に入って、二階から一階、電源のスイッチなどを確認。
大晦日のこんな時にこそ、注意を怠らないように、と。
考えてみれば、人が亡くなり、身近で火災。本当に何があるかわからない。
安穏としてた、か。
それでも成るように成るか・・・あがいてもしようのないことだってあるがな~。
生きているだけ儲け者とでも言ってみるか・・・

なんとも妙な気分の大晦日。

しかし、ご挨拶!今年もこうやって書き込んでいられることは有難い、のであります。
晦日までおいでくださったご年配のご婦人。お土産に真っ赤なトマトをいただきました。
有難いことですね。こんな場所までおいでくださって、喜んでくださって、嗚呼嬉しかったです。
セブンイレブンのあの美味しいコーヒーを買ってきてくださった方。
今年最後の井戸端会議。。。なんてね。映画や幼い頃の話など聞いていただいて、有難いことです。
モリさんもおいでくださった。なんだか最終日だから立ち寄ってみましょ、ってお気遣いにも感謝です。

先程は仕事を終えた糸石家さんのTAMAさん&KUNIさんが日の出巻きや竹輪など
おめでたい迎春用の練り物をお届けくださった。
わ、明日のお雑煮が豪華になるワン!
仕事を終えたガサガサになった手で年越しの握手。。。

ほんと、皆々様にいろんな教えをいただいて、今年も暮れていく。。。

さ、さ、間もなく年が明けまする。
どうぞ、どうぞ皆様良いお年をお迎えください。

まだ寝れないよね~
[PR]
by metropole | 2013-12-31 23:07

■お知らせとお願い

お知らせとお願い

●ご注文をいただく場合、メールでのご注文には必ず件名を記載してくださいませ。
「マフィン注文」といった程度で充分です。
件名のないメールは自動的に削除フォルダに格納されてしまいます。。。
件名なしのメールの場合は見ないままで終わる場合がありますので。

facebookのお友達申請は歓迎いたします。
ただ、短くて良いので何らかのメッセージを添えていただけますと有難いデス。
全く存じない方なのか、お客様なのか・・・お友達のお友達なのか・・・
できれば知った上で歓迎したいな、と。
こちらからのお友達申請はしていないのでどうぞお手数ではございますが
宜しくですね★



[PR]
by metropole | 2013-12-30 00:00

■やや濃い味のお食事系もね。。。





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日も師走らしいお客様とのご挨拶。。。
伴先生のところでレッスンに通ってらっしゃるご兄妹さんとご両親。
夏はウィーンにご旅行されていただいたお土産。。。綺麗過ぎて高価な食材、
情けないことに小心者のアタクシはまだ使えない~!
ご家族でおいでになって。。。温かで気持ちのしっかり端正なお母さんと。。。
今日気付きました。。。ご主人はベネディクト・カンバーバッチのアジアのご親戚って感じの方なのです。
カッコいい~と書いちゃうと怒られそうですが・・・年の終わりのご無礼!どうかお許しネ

くろさん亭さんも。。あら~お嬢さん!そうしてブログにも時々ご登場のご主人とご家族でね。
きっとお食事かな、またブログが楽しみね。
すっかり大人びたお嬢さんの成長に嗚呼、マフィン屋のオバチャンは感無量です。
巣立ちの時も間もなくなんですよね・・・嗚呼

キャラメルしか残ってなくって申し訳なかったあの方。
お正月はどのようにお過ごしでしょうね~楽しい新年をお迎えくださいね。
お寒い中をお立ち寄りいただき有難うございます。

初めていらしたあの方たちも。。。お口に合いましたでしょうか・・・
ふう~っ、ちょっとね、緊張でしたね。
ありがとうございます。

今日が丸菱での今年の材料買い納め。
明日のお客様のために、マフィンやスコーンもね、お食事マフィンもね、焼き納めかな~
少し位は身奇麗にしていたい晦日なり~~~★なんてね


お食事マフィン ミニパウンド型はクリスマス仕様のまんま。。。あはッ
やや味は濃い味になっとります。。。ワインのお供ってことかしらん

[PR]
by metropole | 2013-12-29 23:02

■晦日前の夜に 牧川修一《セレナーデ》♪





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

12月28日、仕事納めの方もちらほら~
とゆーわけで、買いおさめにお立ち寄りくださった方も。
そうして今から帰省します、という学生さん!
今日は一段と冷えましたが、そんな中焼き立てマフィンをお箱に入れて
お持ち帰りいただきました。。。

でもでもお正月だって仕事は続くって、お休みなしの方だっていらっしゃる。
お疲れ様ね、どうか身体には気をつけて風邪など引かないように
た~んと御飯を食べて、マフィンもスコーンも食べてね、
この真冬の師走を乗り切り、元気なお正月をお迎えくださいね。

お食事マフィンもカップがクリスマスのまんまのミニパウンドですが
あるのだよ~ん。

さて、年内は明日までの営業予定でした。
でした、というのは・・・先日バスで来ました!と仰るお客様が美味しかったと
お電話くださって、30日にまた買いにきたい!と。

有難いことです。ご年配の女性でバス乗り継いでおいでくださったんですもの。
そりゃもう~ご用意します!
30日もお待ちしていますと申し上げたからには・・・・
少しずつ焼いてますワン!

お仕事の方、みんなで晦日も頑張りましょね~★
マフィン焼ける幸せって、あるんですもんね!



この時期、ずっとマフィン屋では《牧川修一のセレナーデ》が流れています。
テノールが響きます。
アタクシよりやや年上なのに、その声の若々しさ。
寒い真冬日なのに、まるで春の日差しの中に立つ青年の清々しさ。。。
ずっと流れているのです~♪
[PR]
by metropole | 2013-12-28 23:45

■クリスマスが終わっても。。。★





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

2014年、今年もクリスマスを迎えることができました。
今年は23日、天皇誕生日を皮切りにクリスマス・マフィンケーキをご用意、
明日26日に最後のご用意。
この季節、富合の福原さんちのイチゴが届きました。
流石福原さん!美しく美味しいみずみずしい味のイチゴが出来上がっています。
ホールのマフィンケーキと一緒に、ハート型のマフィンパフェもご用意できました。
スプーンですくって召し上がっていただく、これも美味しい食べ方なのです。


ハート型のクリスマス★マフィン・パフェ
クリスマスが終わってもイチゴのマフィンパフェは続行~★


富合の福原さんちのイチゴが美味しい~の。
蓋つきって便利です。。。^^


た~んとマフィンもクリスマス用ラッピング。。。

[PR]
by metropole | 2013-12-27 22:29

■クリスマス★マフィンケーキ





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。




チョコファッジ★クリスマスバージョン
トッピングのシュガーにもクリスマスツリー。。。


クリスマス仕様のマフィンパフェ、カップケーキ
福原さんちのイチゴも到着★


2014年クリスマス★マフィンケーキ
最初のケーキは、マーガレットさんのおうちね。。。

[PR]
by metropole | 2013-12-23 22:49

■もうすぐくるクリスマス~★





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

もうすぐくるクリスマス~♪
寒い日が続きますがそれも12月、年の瀬も押し迫ったな~って思えるもの。
先日は面木さんがいらして、ま~それは静かな日で(苦笑)ゆっくりしていただきました。

年齢も重ねるといろいろ雑な情報もたまってくるもので、それは物知りというわけではなく、
ただただ長く生きていれば蓄積はあるもの。
それが役に立つかといえば、う~む・・・こりゃ難しい。
ま、たまに楽しみになることに役立つってこともあるかもね。
でも話していると、忘れかけていたことだって思い出す。
人と話さないままだと仕舞い込まれてしまう。
自分の身の内に勝手に仕舞い込まれて忘れてしまうもの。

そうか、ああいうこともあった。そういうことをあの時考えていた。
あれは文章に収めておこうとか、あの場所を訪ねてみようとか。。。
いよいよ来年は自分の後始末の開始年かもね。
ひとつずつやっていこう、と・・・なんだかわけわかんない独り言になってますかな~笑
でもでも面木君ありがとうね。


イルミネーション、これはクリスマスツリー用の懐かしい色合いのネ
今はなかなか少ないものね、暖かい色合いが好き


今年もメリークリスマス~そろそろね
可愛いケーキラッパーでチョコファッジもクリスマス仕様

[PR]
by metropole | 2013-12-22 01:00

■業務連絡。。。





こんにちは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

本日は定休日。
雨も上がって少し日差しもさしてきた夕方。
今日もブンゾーさんでクロワッサン、お惣菜クロワッサン、イタリアンメレンゲのアレを
買って帰り。。。ふう~お腹も満腹満腹^^

同じイタリアンなお店のタベルナクラゲのレバーペーストが大好きでね・・・
いつも食べたい!ということで自家製レバーペースト作り始めた次第。
小さなココットいっぱいに作っちゃいまする。
ま~食欲衰えず。。。嬉しいのか困ったもんなのか。。。

薄切りバゲットをトーストしたものにレバーペーストって一等合うと思っていましたら、
数日前いらした中嶋ご夫妻がラスクにはどうでしょう~って。
そうか、その手があったんだ。。。ってね。
ラスク(甘くないのね)にレバーペースト、いかがなものでしょうね。
お試しになった方、ご一報くださな。



今年もそろそろこーゆーのね、う~む、
こんなに休んでいいのか、とは小心者^^
あれ?なんか画像がゆがんでまするね
明日修正しましょね。。。苦笑

[PR]
by metropole | 2013-12-18 16:24

■お誕生日とクリスマス。。。間近ね





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

昨日は12月14日、赤穂浪士討ち入りの日(うは!)。。。といえば糸石家クニさんのお誕生日。
今年は、焼いたマフィン土台のケーキではなく、クリームメインのパフェタイプでご用意しました。
クリームの上にカットしたブロックタイプのマフィン。その上にクリーム、ソテーしたリンゴ、
ブルーベリーやクランベリー、そしてまたまたクリームに熊本の栗の渋皮煮
。。。スプーンですくって召し上がっていただきまする。

毎年、糸石家のクニさんのお誕生日は、クニさんタマさんにお会いするのが私の中のお約束。
大忙しの晦日前には、お店には伺うことになるのですが、まずはクニさんのお誕生日、
ここを越えねばクリスマスも年末もなんだか迎えられない気分なんですね。
お二人には失礼千万かも・・・私の中の恒例行事、ほんとそうなってます。

今年も忙しい中、お付き合いしてくださって・・・嬉しいことであります。
お誕生日はいくつになってもお祝い!させていただく側も嬉しい~のでありまするね。





さて、久し振りにお顔を見ることができた熊大生のあの方。
「11月は来れなかったので・・・」と。

そうそうひと月ほど、お姿見ていませんでした。
お忙しかった、。。。と問えば、イギリス、オックスフォード大へ行っていたと。
おお優秀なんですね、で、そういえばアメリカではない、ですものね。
スリムな黒のコートにマフラーをきゅっと結んだ格好は欧州の雰囲気の方がお似合いです。

で、食事がなかなか美味しくなかった、んですって。
それはもっと長期に渡れば、きっと美味しいところにめぐり合うでしょう、また機会があればいいではないですかって返しましたが。

楽しみです。その方の未来ね。
広がっていく未来の時が羨ましい。。。若さってやはりいいです!
ステキに、豊かで、たくさんの出会いがありますように★

マーガレットさんやレモンバームさん、くろさん亭さんにもお会いできて嬉しいひととき。。。
もちろん、あの方もそうそうあの方にも。。。

Nさん、今年デビューのグリーンのブーツお披露目!
お似合いお似合い!褒めまくりです。
綺麗なカラーコーディネイト、ですよね。
気持ちが楽しくなる色ってあるものです。お気に入りの色ね。
Nさん、汚れないようにとか気をつかう色かな、と思われたそうですが、ええい!と決断でこのブーツ。
良かったですね、傍目は気にしない気にしない。。。
街が綺麗になる色、ステキなブーツで装いも軽やか!
Nさん、お嬢さんお二人のお母さんも頑張っているんだものね。
ご褒美、ですよね~ステキな冬物語をね。






さ、クリスマスバージョンのマフィンパフェも頑張ってご用意しておりまするよ
今年は25日が水曜日、ということでお休みはなしネ!


★クリスマスのマフィンパフェ★

[PR]
by metropole | 2013-12-16 00:18

■そろそろクリスマス準備かな~★





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

水曜日は通常は定休日。。。でも営業してました。
試作品を作ったり、撮影もしなければ、とね。
午前中の発送を終えて、ぼちぼち。。。のところへなんとお久し振りのマキコマキさん!
お友達とおいでくださった。
若いなぁ~スリムでますます若返ってらっしゃる。。。以前、ミックスフルーツのマフィンを召し上がっていただいたことを思い出しましたよ。

そうして木曜日、今日はくろさんがお立ち寄り。
あら~まあ~ウエイト落としたくろさん!からブンゾーさんの例のブツをばいただきました。
今年はクリスマス、そうしてお正月も。。。ゆっくりした気分ではないのかしらね。
受験生をお持ちのご家庭はどちらも気持ちが落ち着かない、ですよね。

でもそんな時にこそ、温かいお茶を淹れたりして一人時間を作って気持ちを切り替えてみたり。。。とは、傍から見ている身だからいえることかな。
でも久し振り、ちょっと穏やかなひとときをいただきました。サンキュです。

夕暮れ時は賢いお嬢さんをお持ちのお近くのお母さんも買い物帰りにキャラメルマフィンを!
あらまあ~くまもんのスポンジ、いただいちゃいました!
流行っているんですよね~ジワジワとね。またまたサンキュです。

ここ数日、昼間は温かさが続いていますが、安心は禁物。朝夕は冷え込んできますよ。。。風邪にはくれぐれも気をつけて。
た~んとた~んと御飯を召し上がれ!あ、マフィンもね~なんてね。




紅葉もこれでこの季節を終えましたね。。。風が吹いてはらはら散りました。。。


今年もそろそろクリスマスの用意をね。
これはお抹茶マフィンのクリスマスバージョン。。。
サンカさんは瑞穂ちゃん(義妹)からのプレゼント^^


お食事マフィン ソーセージ&クリームチーズのミニバウンド・バージョン


可愛い箱で贈り物、手土産にもお薦めです。


このミニバウンド型はメイプルマフィンを召し上がった方はご存知ね
綺麗に中身を取り出せ、お口にぱくり、とね

[PR]
by metropole | 2013-12-05 23:43