Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■明日はマフィン・デーやで~~





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日いらした貴女へ。。。
明日は、BS10 スターチャネルで「ハンニバル」の第1話が無料放送です!

上記↑ マッツ・ミケルセンが演じるのは見ものです!
でもアタクシは見れない・・・嗚呼
明日はマフィン・デーやで~ってわけなのです。

で、BS見れるのであれば、Dlife・・・チャンネルは258、です。
貴女へのお薦めは、「クリミナル・マインド」「NCIS ネイビー犯罪捜査班」
「コールドケース迷宮事件簿シーズン3」「LAW&ORDER:クリミナル・インテント」
などでしょうか・・・
Dlifeは、視聴者やや舐めてかかってます(苦笑)し、古いものを延々と放映したり、
レンタル化されたものも多いけれど、中には「コールドケース」のようにレンタル化
されていないのも放映中なのでチェックされれば、面白いかもしれませんよ。

因みに林田さんのお薦め、ジェームス・スペイダーの「ブラック・リスト」も一話
のみであれば2月2日にスーパードラマ(310)で無料で見れるようですよ。
2日日曜日は、CSの310、312も無料がありますのでね。

マフィンを召し上がりながら・・・お楽しみくださいね。
以上、海外ドラマファンの貴女様へ・・・



さてさて、明日から2月!
とゆーことは、マフィン・デーであります。
可愛いおまけがつきまするよ~★
[PR]
by metropole | 2014-01-31 22:28

■スコーンの新しい食べ方って!いかがでしょ





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

水曜日も今月はお休みしませんよ~★
ま、お休みと思っている方、このブログなどご縁のない方はおいでになりませんので
静かな水曜日、なんですが。。。ま~ぽかぽかっと三月の陽気の過ごしやすい日でしたね。
ガラス磨きに精を出しまして、少し棚を移動したり・・・ま、静かなマフィン屋でもやることは
た~んとあるのです。

さて、マフィンと共にスコーンをお求めいただく方がちらほら~
今日は素敵なワインカラー帽子のお客様、いろいろなシックな毛糸の編み模様が
なんともステキでオリジナルですか?とお尋ねすると、まあ~!お手製だというお話。
驚きましたね~才能とセンス、こんな技をお持ちの方だったんですね。

一度配達もさせていただいたスコーン好きと言ってくださるあの方は10個もお求めくださって、感謝。
スコーンがあったとお近くのキャラメルおばさまも娘さんご家族への発送用にお求め下さって感謝。
今日はもう~6時を過ぎれば暇かもね~なんて思いながら、スコーンの美味しい食べ方を!

ミーハーですねん!あはッ、この間見つけた・・・ニューヨークのオートミール専門店。
オートミールにミートボールなんて美味しそうです。
そういえば、オートミールのスパイシークッキーって随分焼いていませんでしたね。
近々復活しましょか?!

さて、そのオートミール屋さんをみて思ったのは、スコーンにミートソースをかけてテイクアウト用に
できたらいいな~って。そんなことをお客様にお話していたら早速オーダーいただきました。
あら~っと焼いたのは小粒のスコーン。そこに自家製ミートソース(牛乳もたっぷり目ね)をとろり~
とかけて、玄米グラハムをトッピング、チーズも合うね~。
スプーンで召し上がっていただくの。さあ~て、お味はいかがだったかな。


カップの中に小振りのスコーン4~5個

ミートソースをかければ・・・テイクアウト用スコーン&ミートソース
ふうふう~してお召し上がりくださいね


スコーンにミートソース、チーズを乗せたポーチド・エッグ添え


ちょっと向きを変えれば・・・ポーチド・エッグも分かりやすいかな


お皿にスコーンを乗せて・・・上の画像のお皿、いいでしょ!
ショリさんから頂いたノリタケのね。。。

さ、おうちで、どうぞナイフとフォークで召し上がってね。
お洒落というのではなく、一等食べやすいのでありまするよ。
甘さ控えめのスコーンだから、美味しさ広がりますね~
クロテッド・クリームでなくても、例えばスモークサーモンやクリームチーズを
挟んだり、シチューをかけたり、美味しさはまだまだたっくさんね
[PR]
by metropole | 2014-01-29 22:22

■楽しい週末には・・・ソルトキャラメル・アップルパイ





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

土曜日、お久し振りのあのご家族のお立ち寄り。
お嬢さんがまあ~成長著しいこと。可愛いって言葉の意味がきっとわかってらっしゃる。。。
ニコニコ笑顔に、時には声を上げて喜んでくださった。
子どもの無邪気な笑顔、見飽きませんね~。
高速で二時間かけてお帰りのご家族、どうぞ気をつけて、と。

姪御さんと連れ立ってお立ち寄りくださったあの方。
先日は失礼致しました。。。
今日はキャラメル!またまた多くお求めいただき有難うございます。
も~実は結構静かでありまして。。。焼け!と是非是非仰せ付けくださいね、
喜んで焼き焼き!焼き立てをご用意いたしますからね

土曜日はそうそう、カンバーバッチご夫妻、なんて。。。いっていいかしら。
おいでくださって・・・後になってスコーン焼きあがったので申し訳なかったですが
シナモンレーズンチョコはお気に召したでしょうか。
きっとお子さんのレッスンの合間にお立ち寄りくださったんですよね。
なんだか妙なアップルパイ、大丈夫だったかな~なんて^^


シナモンレーズン・チョコ




Salted Caramel Apple 塩キャラメルアップルパイ

前にも紹介したことがあったかな、ニューヨーク、ブルックリンのパイ屋さん
Four and Twenty Blackbirds Salted Caramel Apple Pieのレシピに似てますが
リンゴは頂き物、焼き型も手持ちの浅目のパイ皿、それにレモンは使っていません。。。
リンゴはお客様からいただいたもので生のままにアーモンド粉、シナモン、オールスパイス、
ナツメグなど適当にミックスし焼き上げた、ややスパイシーな味、シンプルなパイになってた
かな・・・う~む、今度はパイ生地を変えて焼いてみましょうか。。。
[PR]
by metropole | 2014-01-27 21:57

■水曜日はお昼から営業中であります★

こんにちは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

しばらく水曜日も営業中です。
今日はスコーンのご注文があり、サクサクサックリと10個ご用意。
有難いことです。


シナモンレーズンチョコ&グラノーラ

[PR]
by metropole | 2014-01-22 13:02

■春を待ちながら。。。





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

昨日は満月だったんですね。
自宅に戻る時になんとも赤い月だと・・・あれ、ま、満月かな・・・と気付いた次第。
ふう~じっと見上げて「宝くじが当たりますように・・・」なんて願ってみたのは
いつだったかな~なんてせこい我だこと!あはッ

夜に急に髪が切りたくなるってことがたまにあるので、それでは・・とシャギーカッター
と梳き鋏を手に、さくさくっと切り始める。。。
やり始めると止まらない・・・もっと、もう少しと・・・あれまあ~前髪まで切り過ぎかな
ま、いっか・・・その内また伸びる。
ということで結局、20センチは短くなった。
梳いた分だけ軽くなった。ふう~洗髪後も乾くのが早く、簡単!

首周りが軽くなったような気がする。髪の重さってありますね~若い頃に比べれば
少なくはなっているはずだけれど束ねればまるで馬の尻尾のような状態だったのが
少し小さくなったかな・・・で、落ち着かない素人カットで前髪はあっちこっちに向かい
もう~しょうもない格好。ま、いっか~の有様で諦めた年女でありまするよ^^

新年会のお帰りだったのかしら・・・モリさんのそれはそれはステキなお召し姿
あれは紬だったのか・・・和装に詳しくない也。とほほほ、の身ですがそれにしても
お着物も帯も銀杏柄の帯締めまでなんともすっきり清々しい立ち姿に見惚れました。
新年会(かな?)にはお似合いのモリあんでした。
目の保養させていただきましたですよ。


新春にはいい感じの色味、新年会のモリさんの雰囲気かな・・・
ラズベリー&ストロベリーマフィンのカップケーキ


マフィンパフェ&自家製ミックスグラノーラ


クリームは生クリーム&山吹色のジャージーヨーグルト!
美味しいお薦めのクリーミーな味なのですわん

[PR]
by metropole | 2014-01-17 21:23

■一月、火の用心。。。





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

新年を迎えて既に半ば、こーんなに加速している時間なんて・・・まあ~なんてこと!
若くないってことかしらん、ね。ふう~~!

さてさて、暮れには良いお年をとお声がけいただいた方々。
1月は、今年も宜しく!とお声がけをいただく。仕事をしている人のみならず、
誰かと誰かが交わしている一月ならではの大事なご挨拶。

店舗として借り受けたのが8年前の一月でした。何にもなかった・・・^^
いったいどうしたものか。当初は一年間というお約束だったのですものね。

ま、自宅近くだからいっか!と・・・他にも仕事してましたしね。
それが今はこれ一本!人生って~~~え、不思議なものですね♪

楽天ブログ
楽天ブログ:上クリックね
8年前・・・本当になんにもなかったね・・・上、クリックね
久し振りに楽天のブログを見たら、あれま~レイアウトが変わってますがな~ひゃー
ヘッドなど画像がおかしな具合。。。お許しください。
近いうちにやりかえますね。初心忘れるべからず、やね~。


あれま、8年前の謹賀新年はブルターニュのチーズ、ルガールに
津志田のお多福豆を乗せた《お多福抹茶》でした。



なんだか清々しい気分の迎春に相応しいお土産を宮崎のお客様から頂戴しました。
宮内庁でお求めくださった、そうです。

昨年天皇皇后陛下のご来熊の際に、車中のお二人をお見送りできた事は昨年の
一等の幸せでしたが、丁度お城でそのお客様もお見送りされたとの事。
それは間近でお声が聞える距離だったとか。時間差で同じ思いをしていたんですね~
と笑みもこぼれます。そうして、このお土産!なんとまあ~ステキな色合いの嬉しいお土産。
下げ袋も可愛らしく、横にはちゃ~んと「宮内庁内売店」と表記されています。
まだ勿体無くって(^^)食べられませんワン!
おまけにお身内の自家製自然薯、お漬物までいただいて・・・御飯がいけてしょうがない!
有難い出来事ですね。

さて、記憶の中でどう違ったのか、薬園町の火事、30日とすり込まれて・・・31日大晦日だったんですよね。
ついこの間、夕暮れ時に子飼へ自転車を走らせて、はっと気付きました。
火災の起きた現場・・・こんなに近くで、それもいつも真横を通っていた・・・そのおうちから一帯が焼けている。
火事は本当に切ない、と。哀しい跡を目にすることになって、お住まいだった方々のお気持ちは計り知れないと。
どうぞどうぞ火の用心ですよね。アタクシも自宅にも気をつけましょう。

そう、火事の心配をしてくださった方はfacebookでもコメントいただきましたが、
実際に店まで近火見舞い、とお立ち寄りくださった方も。
有難いことです。当日、火災情報を目にして気になったといってくださったのは・・・
ご家族でお立ち寄りくださった。
坊やとお嬢さん、伴先生のレッスン始めの日の帰りにお立ち寄りくださったのかな、
あのウィーンのスミレの方。はい、カンバーバッチさんもご一緒でした。気にかけてくださって、
本当にありがとうございます。もう~実はあとで胸いっぱい!でありましたとさ・・・^^
[PR]
by metropole | 2014-01-14 23:49

■明けましておめでとうございます。





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。





⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

新年明けましておめでとうございます。
メトロポール・マフィンをご愛用いただき有難うございます。

比較的心地よい日差しの元旦。
いかがお過ごしでしょう。

8年目を迎える今年も、引き続き、喜んでいただけるマフィン、
焼き焼きに全力で取り組んでいく所存です。

本年も、あなた様にとって充実した一年になりますように!。

そして、これからもメトロポール・マフィン、スコーンズ・ファクトリーが
あなた様の美味しい!のお役に立てますよう、心から願っております。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

[PR]
by metropole | 2014-01-01 15:09