Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■新たなご縁も生まれます。。。




こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日の日差しは久し振りに暖かでしたね。

熊大の彼は時々来てくださる・・・今日は山口大のお友達と。高校が一緒だったんですね、大分!
あらーそうなんですね、大分、幼い頃にいたのよ~小学校3年生と4年生の頃ね、春日小学校、と。
う~む、と考えている様子の三人。王子中学の傍、というと「ああ~!」とわかってくれて、なんだかそれだけで気分が繋がった感じで楽しくなってしまいましたね。じゃ~お土産にね、とおまけもプラスして。
そうしたら、偶然そこに居合わせたチャーミングな女性は熊大で、なんと大分なんですって。
4人が繋がっちゃいましたね。これから仲良くしたら楽しいね、って送り出して、こんな日もあるんですね。

今日は、チョコファッジをお取り置きしてくださった方、目の前にしてもお若い!ええ?オネエサマ、いえ、お母さんだったご様子。ルーテルの試験だったんですね。
お嬢さんにはお疲れ様、頑張ったんですね。合格お祈りしていますよ。

春、遠からじですね。少しずつ気温も上がっていくようです。あと一~二度、冷え込みはあるでしょうがもう春支度です。
自宅の梅の花も咲き出してきましたしね。椿が散って、水仙が咲き、梅の蕾が開く頃。
で、家の前は草ぼうぼう~~~苦笑
やることは山積。全部完璧にやろうなんてもう~絶対に無理とお手上げ状態で・・・ボチボチ参ります。



それはそうと・・・無印のバターチキンカレーって、売れ行きのトップだと聞いて、この間食べてみたのですが・・・これのどこが美味しいのだろうか、ってちょっと考え込んでしまいました。こりゃーS&Bのバターチキンカレーも食べてみなくっちゃね。
レトルトって新発売とかあるとね、結構買ってみるのです。そういえば、この間はサンリブであのお母さんとバッタリ!スーパー手抜き上手?!のアタクシはお手軽食材は得意なジャンルでね(苦笑)、その時お薦めしたのがS&Bのパンプキンシチューでしたね。
どうやら製造は終了したようで残念なのですが、甘いシチューもなかなかいけますよ!
濃厚な甘みと旨みが特徴の「赤皮栗かぼちゃ」とバターのように粘りのある肉質とナッツのような風味を持つ「バターナッツかぼちゃ」の2種類のかぼちゃを使用した甘い~シチューのペーストですがこれってカップスープにもうってつけ。甘いからって・・・甘いからいいんだってば、黒胡椒なども合いまするよ
見つけたら買い!です。S&Bは贔屓してますデスよ



[PR]
by metropole | 2014-02-20 23:11

■チョコ・ファッジはお誕生日にもぴったりかな★




こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

水曜日、でも明日がお誕生日の方への発送を行うために午後から準備。そして一時店もOPEN.
お誕生日の方にはチョコ・ファッジのハート型ニューヴァージョン。
それにお食事マフィンやキャラメル、ブルーベリー、シナモンレーズン&グラノーラ&ブラックカカオパウダーなどを組み合わせて発送。
マフィンを数種類焼き上げるには、まさか一個焼くわけではないのです。最低でも6個は焼きますので5個ずつの数種類のマフィンが並ぶわけですね。

いつも嬉しいご訪問の山鹿のあの方は焼き立てを差し上げることができなくって残念。もう少し早く次の焼きに取りかかれば良かったな~って。
歯医者通いのお子さんのお母様、いつも朗らかで美しい!イントネーションから鹿児島・・・そうでした、大隈のほうだったんですね。
大隈なんて、アタクシはも~きゅんきゅんしちゃいますよ!大隈大崎なんて・・・あは~大事な青春の恋娘、嗚呼、♪あんな時代もあったねと~ツブヤク年女でござりまするよ。

ところでオリンピック、スピードのドイツの選手を見てて、ぎゃ~っと笑い(失礼ッ!ペコリ)したのは、糸石家さんのクニさんにそっくりだったから。
今日は大隈ご出身のお母様とも糸石家さんのことを話してましたしね、いや~クニさんってドイツ系のパワフルさって感じなんでしょか、体格もよろしいしね~。


チョコ・マフィンのハート型からチョコ・ファッジヴァージョンに進化だよ~ん


Kさんからのお誕生日お祝いなのでケーキピックもね


蓋があるので安心ですね



さて、夜は寒いので・・・縫い物やっちゃいました。サクサクっと手縫い。
パジャマの上着って腰位の丈ですよね。ずっと羽織ってきたパジャマの上着が少~しスリムになっていたので肩のラインからばっさり切って、別のパジャマの上着の裾に縫い付けて・・・長~いパジャマの上着に変身!であります。
これ、ま~暖かいったら!膝くらいまでゆったりぬくぬくフリースです。

ガウンもあるのですがやや厚地で重かったんです。それがね~ちょいと改造したら、ひゃーぬくぬくですわ。
ただね~ポケットが下にもついているんですけど・・膝のところにポケットあってもね~(苦笑)入れるものは・・・いい夢でしょかね、あはッ
[PR]
by metropole | 2014-02-19 22:20

■冷たい雨にはほっこりの黒ゴマお芋さんとお食事マフィン





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

熊本城マラソン、川内選手頑張りましたね~1位、2時間10分台!
今回は飛行機が欠航でJRで来てくれたんですよね、それも飛行機乗れなくって宿泊施設満杯でサウナで泊まったって。
それで走って、明日は埼玉、勤務なんですか?!
で、3月3日には琵琶湖マラソンだって・・・くれぐれも事故のないようにと祈ります。

ふと思ったのはカッパエビセンさんのこと。
ご主人は出場されたのかな?それともまたテキサス辺りに単身赴任でしょうか?
いずれにしてもお元気ならば、とね。アイアンマンですものね。

さて、いただいた北海道のお土産、まずはおかき、これが美味しくってやめられないとまらないじゃありませんか!
サックリサクっとして完食、はいな~。


今夜はパスタでしたが、明日はこのお土産のねばこしおうどん初体験やね~。麺三昧。。。あは

ところでお久し振りのNさんはキャラメルを好んでくださって有難うございます。
今度は3月1日ですね、卒業お祝いのシールをご用意してお待ちしていますね。
マフィンデーですので何かのささやかなおまけをご用意しておきますね、

寒い日にはブーツが暖かそうな方はお車で颯爽と。
そうそう、彼のお母様にお土産、という可愛いお嬢さんもいらして、そういう時はこちらもやや緊張しますね。第一印象って大事だものね。
そんな時のお土産だものね、少しでも好印象の後押しになれば、とラッピングも愛らしくを心がけましょね。

日曜日には可愛い赤ちゃんと小さなお兄ちゃん、マラソン完走のスポーティーな大人なお二人、そうしてモリさんはエンジのスーツ姿でご登場。
素敵です!スーツ姿、アタクシは数年ご無沙汰、かな。以前はジャケット外せない、って仕事だったこともあって、スーツ、ジャケット多いんですけれど、最近はとんと着る機会もなくなって・・・やっぱり着ることがないままだと似合わなくなってくるような気がします。
でも処分できないまま、困ったな~たまに着てもいいけれど、マフィン屋には合わないものね~といって出かけるといってもカジュアルな気が抜けた格好ばっかりが・・・これがいけないかな。
たまにしゃきっとせんといかんな~なんてね。モリさんのしゃっきとスマートなスーツ姿に感化されましたね~。


ブラックカカオパウダーをミックスしたシナモンレーズン・グラノーラ


久し振りの黒ゴマお芋さん”安納芋バージョン”


火曜日の冷たい雨。。。映画大好きお姐さんは映画『椿姫ができるまで』をご覧になってお立ち寄りくださいました。お食事マフィンのお味は如何だったか。。。映画のチラシも面白い新作が揃いましたね~。

夕方には黒髪小学校の先生、お二人。あ、黒ゴマお芋さんも売れました。なかなかこれなかったというお客様はご主人とご一緒だったんでしょうか。たっくさんお求めいただき感謝、感謝です。チョコファッジやお食事系の感想もまたお聞きしたものです。
高校生のお二人、学校は違うけれどそれぞれ違う時間にお立ち寄りいただいて、お腹が空いていたのかな、マフィンをゆっくり召し上がってくださった。
風邪を引かないようにね、頑張って!

明日は明後日がお誕生日の贈り物にご利用くださった方のために焼き焼き。お食事系もね。




今日のお食事マフィンはカップサイズとホールサイズ
スモークサーモン&クリームチーズ

[PR]
by metropole | 2014-02-18 23:27

■明日は熊本城マラソン、今年も川内選手応援しているよ~★





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

まー今日はあの方!
北海道にご旅行中だったとか。そうして・・・寒波!
で、昨日お戻りの予定が今日になったそうです。そこでヴァレンタインチョコのお渡しは本日になったということで出来たてのチョコファッジをお持ちいただきましたが・・・なんと~お土産までいただいて。。。ペコペコ。
北海道は普段から雪は当たり前なので、雪祭り、流氷などお母様と満喫されたとか。ホッケも美味しかったでしょう!
飛行機の欠航は羽田から熊本であったんですね。で、結果一日遅れで福岡空港にご到着。
そうしてマフィン屋までおいでくださったんですね、防寒効果抜群のデザイン、あご下までの襟高に、鎖骨際にもうひとつふっくら襟が重なってWの襟がアイデアのダウン、温かな優れものって即行わかりました。
温かなダウンコート、お似合いでした!デザイナーも知恵を絞っているんですね。

ゆっくりお話できたあの方とはラゴスティーナの話から玄米の話まで。チョコ・パフェには玄米フレークをトッピング、でしたね。
あ、ラゴスティーナはこーんなお鍋。義妹も買ったようですが、うちのは45年経っても丈夫な圧力鍋なんです。
ラゴスティーナ



あら、ま、今見たら・・・随分進化しているような・・・うちのは上の画像のような古い型なのでありますね~。^^
だって、うちは45年以上経ってますからややシンプルかな~。あのお客様、どうぞじっくり納得ゆくまで吟味してくださいね。
みんな使い勝手の良いものはあるはず、ですものね。

いつもいらっしゃるお嬢さんは今日はアルバイトなのかな?シャワー通りのカフェへお出かけだったのでしょうか。
今日はご自分用のマフィンだったんですね。今日もあったかそうなストールが巻き巻きでしたね。

Nさま、今回のお嬢さんのリクエストは大きなバラ!
う~む困ったです。午後からのチョコクリーム、なかなか冷えないのでバラは大振りに・・・大輪すぎるバラになっちゃいましたが・・・
大丈夫だったでしょうか!ハート型のチョコマフィンにチョコレートをコーティング、その上にいきなりのバラのデコ。
一気に絞り込んでいくのがなかなか・・・だったものですから。
でもいつもリクエストにお応えすることで次の段階に進めますデスよ!

いよいよご出産間近という可愛い方。
ゆっくりしてお選びいただきました。本当は赤ちゃんが生まれてからきてくださるご予定だったそうですが、歩きで10分ほどのご自宅からゆっくりお越しくださった。そうですね~昼間の日差しはなんだか外へ誘われる明るさでしたものね。
寒い中でも気分の良い青空、でしたよね。ご縁をありがとうございます!

発送のご予約をいただいた貴女様、美味しい美味しいを目標にお誕生日のマフィン詰め合わせ!嬉しく楽しく焼き焼きさせていただきますね。
赤いお箱に、アイデアもありますので画像にてお知らせしましょうね!有難うございます。

〆を飾ってくださったのはスコーンがお好きな声楽家のあの方!
申し訳なかったですね、スコーンが今日はなくなってしまって。またまた焼き焼きしておきますので次回のご縁をお待ちしております。

初めて、という方もまだまだおいでくださいます。
そりゃそうですよね~市民みなさんが来てくださっているほど賑わっているわけではなくって、アタクシが一人賑やかだったりだものね~あはッ

さてさて、明日は熊本城マラソン、交通規制もあるしね、けっこう静かなマフィン屋になりそうですね~でも焼くもんね~なんてね。
で、やっぱり川内選手、応援したいな~ご出場の皆さん、怪我のないようにマイペースで完走、お祈りしていますよ★
[PR]
by metropole | 2014-02-15 21:59

■ヴァレンタインの夜に。。。





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

2014年のヴァレンタイン、朝から当日用のお客様がいらっしゃいました。
たくさんのチョコ・マフィンをお気に召したのかしら、嬉しい!
南阿蘇の方だったですね。南阿蘇は素敵ですよ~って是非いらっしゃいって。
そうですね、そういうお誘いの場所で今年は出かけてみましょう。
ずっと厨房と店頭とあとは映画館、蔦屋、御飯処ばっかりじゃね~苦笑

来週から、特別なご依頼がない限りは水曜日は定休日に戻ります。
一月、二月、今週まではお休みなしで踏ん張りましたが・・・休みも必要な年齢かもね(苦笑)

お電話でご依頼いただいたあの方、メールでご注文いただいていたんですね。
メールでのご注文はとても嬉しいのですが、お手数ではございますが「件名」を簡単でOKですから書いてくださいね。
「件名」なしのメールは削除フォルダに格納されてしまいますので知らないままで行き違うことがあります。
ご面倒でも是非、ご協力お願いいたしまする★
今春から小学校ご入学のお子さんのママさんなんですね。寒い日にご苦労さまでした。

ご家族用にラッピングしたチョコ・マフィンを買ってくださった女子高校生はチャーミングないつもお嬢さん。
きっと倍返し・・・数倍返しでお小遣いが増えるのではないかしらん!

お洒落な福袋好きでいてくださるあの方、今日もいらしてくださって、サンキュです。
チョコパフェ、出来立てをお持ち帰りくださいました。
くろさん亭は、ヴァレンタイン・ブレッドをいただきました。さ、食べなくっちゃ!
寒い中をテキパキるんるんと歩いて戻られる姿をお見送りしながら・・・もう少し温かな店頭であればごゆっくりしていただけたかな、と反省。
懐かしい可笑しいボキャブラ天国の話題など・・・お若いのによく覚えていらっしゃる!
英語、英会話、きっと上達なさるでしょ!優秀なんですもの、チャレンジですよ、楽しみが増えますね~。

ミトンさん、今日は職場で喜んで貰いましたよ~ってご報告までいただきました。
そのお気持ち、嬉しいです。いつも本当に有難うございまする、です。あのチョコマフィンはゆっくり召し上がってくださいね。

糸石家さんKUNIさんはお仕事中!
チョコパフェは、いかがだったかな、濃い~チョコとはひと味違って、どうぞさっくり召し上がってくださいましなぁ~TAMAさんとね★

チョコ・マフィン、たくさん焼き上げてラッピングした今年のヴァレンタイン。
チョコファッジやチョコパフェもハート型チョコ・マフィン、シナモンレーズンチョコなどもご用意しましたがマフィン屋の本筋はマフィンやね~と改めて初心に戻り、生地を改善し、翌日お届けなさる方、発送でお届けする場合などを加味して、しっとりした生地が日持ちするようなチョコ・マフィンを焼き上げました。

日々、少しずつ違いはあっても、カカオパウダーの量などは半端なく大容量!
バターを少なめにして、牛乳より生クリームを多めに混ぜ込んだ生地。如何だったでしょうね~お役に立てますように、と思っておりましたら、なんとよくお立ち寄りくださる熊大生の彼!オレンジ・マフィンがお好きな彼!な~んとチョコレートを手作りしてお持ちくださいました。

きゃ!なんと嬉しい出来事!
海外は男性がプレゼントするんですもんね。
で、彼が作ったチョコレート、マフィン屋のオバサンのところの分まで!嬉しいじゃあ~りませんか!
ヴァレンタインにこういった頂き物、チョコのプレゼント、あらま~初ですよ!
こーんなに嬉しいんだわ~やっぱり商業主義のイベントとどっか気になりながらも毎年迎えるヴァレンタインなのですけれどね、
サプライズ!頂けるなんて・・・なんて嬉しいんでしょ!勿体無くってまだ食べてないんよ~

そうですね、こういう気持ちが大事なのかな。
マフィン一個でも可愛く、キュートに楽しんでラッピングさせていただくのも大事なことね。
きっとどこかの誰かが喜んでくださって、お持ちくださった誰かさんが喜ばれる方になって・・・
う~む、マフィン屋も役立つことがあるかもね~教えて貰っちゃいました!サンキュです。


ハート型もストレートなチョコ・マフィンとシナモンレーズン&チョコマフィン


シナモン系もチョコをミックスでマーブルになって美味しいよ~


うはー★マフィン屋がいただいたヴァレンタインのチョコなんよ~~★

[PR]
by metropole | 2014-02-14 22:49

■チョコ・マフィン満開?!あはッ





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

ま~雪が、霙が、冷たい雨が!
ふう~冷え込みましたね。
そんな中でも明日のご用意なんですね、ボチボチおいでくださった方々にヴァレンタインのラッピング。
簡単、簡易的ではございますが、可愛く可愛くって楽しませていただきました。

何度もお手数をかけてしまいましたミトンさん、メールいただいたOさん、
お電話くださって夕方にチョコマフィンを三つの袋にラッピングさせていただいたFさん。
二度もおいでくださったキャラメル&チョコマフィンの貴女さん、
皆さんのチョコマフィン、明日はお役に立ちますように!

雪が降ってきた時には思わず、ジョーン・シェパードの「白い想い出」を
口ずさんでしまいましたとさ・・・・知らないだろうなぁ~(苦笑)

寒い日、丸菱にも二回出向きました。
といってもアタクシはあまり寒さは感じない位に着込んでます!
腰の両側、後ろにも張るカイロがぴったり!
それに最強の味方が中敷!そう!中敷カイロ 足ポカシートがあるんです。
厨房の中はコンクリートで冷える冷える~店は前も裏もぜ~んぶガラス張りってもんですもんね。
奥は冷えるですが、この中敷カイロがあるおかげで、ま~快適ほかほかですよ。

靴の中に入れるだけですぐにあたたまります。
手軽で便利な中敷カイロです。
活性炭入りの超薄型シートで、すべり止めつきです。
本当に便利なの。ま、コンクリートの厨房が仕事場でなくっても、お出かけの際に
カイロは便利なんですってば!




さて、いよいよ明日が2月14日ヴァレンタインデーやで~~~★




ヴァレンタインはチョコ・マフィン、たんまりやで~~ね

[PR]
by metropole | 2014-02-13 23:08

■ある日の偶然!Lazy fellow





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は水曜日、でもご予約いただいた方へマフィンやスコーンをお渡しした後はまたまたひたすら次のマフィンの用意。
しばし、店を閉めてサクサク焼き上げる・・・
よく、いつも売れてますね~とか、いついってもない、とかいつもたくさんあって選ぶのに困っちゃうとか、もう~それはいろいろなんですけれど、こういったお声に応えるにはどうしたらいいのかを考えながら・・・ふう~難しいなぁ~なのです。
でも、まあ、できるだけ焼き立てをご用意した、それが一等希望していることなどでどうぞお取り置き、ご予約などお気軽にご指示くださいね。

明日はチョコマフィンを多めにご用意いたします。
ミトンさんからのご注文もありますし、発送の準備もあるので少し多目でしょうか。
ただ、午前中は丸菱にも出かけますのでお昼以降の方が数は多くなると思いますのでどうぞヨロシクです。

今日は裁判の傍聴で少し疲れ気味という熊大のお嬢さん。いつもありがとうね。
糸石家のタマ&クニさんもおいでいただきました。
そうですね~ヴァレンタイン・クニさん用も楽しいものを考えなくっちゃ。
長崎へおでかけだったそうですね~ランタンフェスティヴァルはきっと美しい灯りの中でお二人とも楽しいひとときだったのでは。
アタクシも来週は、休んじゃいまするよ~某所に出かけまするよ~思い立ったら吉日!と気持ちを整えているところです。

さて、ご夫婦でご注文だったのでしょうか、ご主人がお取り置きを受け取りにきてくださったり・・・有難いです。
電話の向こうでご相談してくださったんですね。

今日は山吹色のジャージー牛乳がまた届きましたよ。
美味しい牛乳、ヨーグルト、自分でも欲張って飲んじゃいますけれど、ちゃ~んと焼き焼きに使ってますのでご安心を!


この画像、おわかりになりますか?
財布です。長財布の新旧・・・
実は先日いらしたそれはチャーミングなお嬢さん、お支払いの際に財布を出されたのですが、あら!まあ~!アタクシと一緒じゃありませんか、と自分の財布を見せたら・・・うはー色がね、違うの。アタクシのは使い込んで結構手荒いのね、だから濃いー色味に変化。
お嬢さんの財布はまだまだ新品同様の状態でした。もちろん手前のね、アタクシのは向こう側。

お互いに見せ合って、笑っちゃいますね。
こんなことがあるんですね~。お嬢さんの斜めがけの三日月のバッグ、これはもう良い色味になっていい風合いに。
同じ職人さんの手によるもの。
実はアタクシも息子も義妹も弟も、財布は全員Lazy fellowの革職人さんの手によるものなのですね。
使い込めば使い込むほどにいい色合い、本人の使い色に仕上がっていくと・・・。いい革なんです。
も少し丁寧に扱いましょうかね~^^

Lazy fellow
[PR]
by metropole | 2014-02-12 23:00

■ブルー・ヴァレンタインの懐かしい声って♪





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

昨日から、シリア・ポールの「夢で逢えたら」をかけてます。
日本語の曲が流れていると、「あ、日本の曲ですかぁ?」というお若い方。
そうなんですね、懐かしいシリア・ポール、聞いていると途中で大瀧詠一が・・・
なんだか切ないって、そんな気持ちになってくるのですがいい曲が詰まってます。
毎年、ラジオで番組をやっている頃はこの時期必ず大瀧詠一の「ブルー・ヴァレンタイン」をかけてましたね~。
でも今年は貴方がいない・・・


スコーン 成型後、焼き上げる前の状態を冷凍でね


おうちde焼き立てスコーンね


これはお行儀よく焼きあがったスコーンですが、時々どは~っと横に広がったりも。。。
お行儀の良くない子もいるものです 苦笑

今日はショリさんとマーガレットさんがご一緒になって・・・
ハート型、ちょっと大ボケな今日のアタクシで・・・マーガレットさんにはゆっくりお待ちいただいて
ありがとうございます!可愛いヴァレンタイン・ピックも残り少なくなりました。
これってもう入手困難かもね。ふう~可愛いのにね。



この時期、お電話やメールでお取り置きやご予約をいただく事にはとても感謝です。
祝日、定休日返上の水曜日などはお客様もちらほらなので様子をみながら焼き上げていますので確実にお渡しするには事前にご一報いただくと助かります。
チラシにもあるようにお取り置きは一個から!ですものね。
今日もお電話いただいたあの方、一個ずつラッピングできるお時間もいただきサンキュでありました。本当にいろいろ皆さんに助けられてますね~

そんな中、早くにいらした方、何のご用だったんでしょう・・・・
無言でいらしてチャイムを押していただくこともなく、無言で出て、弊店とは関係ない駐車場にお車停めて・・・慌てて外に出たらお顔をみれたのですがそのまま無言で・・・なんだかいったい・・・ふう~いろいろあるんデスね~
[PR]
by metropole | 2014-02-11 23:27

■気分次第でちょこまか・・・変化するチョコ・マフィン!?





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

冷え込みましたね~今日!
雨上がりの夕暮れ時など、き~んと空気が顔に刺さりそう。。。なんて、関東以北の方々は
こんな日々をお送りなんですよね。
九州でも熊本は一等底冷えの地ですが、今日は3~4度だったかな。

玉名からおいでくださったあの方もマスクのまま。
チョコファッジのローズをたくさんお持ち帰りになりました。お友達にクール便で他の品と一緒に送るんですって。
バラの形をたいそう気に入ってくださって、嬉しかったですね~。焼き物、陶器のようですね~なんて・・・
ひゃ、不揃いのバラ。。。なんですけど、一気に絞りだすんで、気の緩みで大輪になり過ぎたり・・・ま、いろいろ個性的でと思ってくださいませませ。

で、今日はスコーンもたくさん焼いたのですが、最後は一袋余っちゃって・・・アタクシの胃の中に消えていきそうです。
お近くのお母様は明日お出かけのお土産、高校生の女の子はお誕生日のプレゼントに、とか6年前に東京にいらして召し上がってくださった方は今は熊本にお住まいになってと、お求めにいらして・・・マフィン屋無事続けていればこその会話も成立しますね。

河原町の彼も2月の「かわぞう」を持ってきてくださった。寒い中、バイクはきつかったでしょう~ご苦労様!
ヴァレンタイン前だけどチョコマフィンを一個(一個だけかい!ペコリ)おまけさせていただいた。安全運転でお疲れ様~ですね。
13日のご予約をいただいているミトンさん、チョコ美味しいのバージョンアップでご用意しますね。

きーと冷え込み、表も裏もガラス張りのマフィン屋、なんだか寒いかも~って夕暮れ時に林田さんがセブンのコーヒーを差し入れくださって、奥様まあぶるちょこさんのリクエストを!
ま、嬉しい~ことであります。今日は天草は麻こころ茶屋が!素敵ですね~あの広々とした空間、羨ましい!
で、天草編の第一弾だったわけですね。今度のブログも楽しみです!あの教会の町へご夫婦でお出かけだったのですね。
いつのアップでしょ・・・そろそろでしょうか。楽しそうな出来事、出会いがおありだったんでしょう・・・ご主人様の話はいつもたいそう面白く、ご機嫌マフィン屋になりまするよ。ブログは→ まあぶるちょこさんのブログ

今年はハート型ヴァレンタインチョコ・マフィン、頑張って中身の濃い~ものをご用意しましょうね。
マーガレットさんからもハート型のご要望が入りましたしね。


定番、チョコ・マフィンもお味、シールも日々変化していまする

[PR]
by metropole | 2014-02-10 23:27

■は~るばる行くぜぇ~函館ぇ~♪





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

ひゅー日曜日は静かな。。。なんて言いながら、ここのところ悪天候というか、関東以北はもう~雪で大変。
函館のお客様への発送、通常ですとタイム便(翌日到着但し常温のみ)でと時期を見計らっていましたが、羽田も函館も雪、雪、大雪!欠航ですやん。
それでもぎりぎりまでヤマトさんと発送のタイミングを見計らっていたのですが、もう~ダメ!ということで陸路で発送することに決めて、5時から発送の段取り。
もう~お店開けてられないんです。6時までに完了させないと集荷していただけない!ですもんね。

陸路、ということは荷物は長時間揺れ続けます。嗚呼、常温は厳しい!この時期はスコーン以外は常温でお届けしたいものなのですが、チョコファッジのローズだとね~厳しいですよね、とクール冷蔵で発送準備。
一度、キュっと冷凍庫で冷やして、梱包。集荷寸前まで冷やした状態でヤマトさんの集荷待機。
スコーンは焼き上げる前の成型した状態を冷凍で発送です。

さあ~ヤマトさんのトラックの中で、踏ん張って踏ん張って綺麗なお顔でお客様にご挨拶するのよ!
しっかり踏ん張って行ってらっしゃい、の心です。
函館のお客様、明後日のお届け、無事にいきますように祈っています!
あ、ちゃ~んとそれぞれの品の箱詰めはうちの箱ですが、それらを入れた外箱はリユースダンボールですのでご了解くださいね。


申し上げておきます。。。形は不揃いなの、チョコ・ファッジ ローズ

[PR]
by metropole | 2014-02-09 22:29