Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■4月の最終日は雨の水曜日

どんよりした空模様。時折りぱらつく小雨。
なんだか、薄ら寒い水曜日です。
昨日の祝日は昭和の日、だったんですよね。
懐かしいキャラメル・パパを聴いてました。
TVの地上波でCMが流れて・・・三矢サイダーで大瀧さんの声が聴こえると
なんだかな~ですよ。セブンイレブンも清志郎ちゃんの使い続けているしね。
残された家族へ少しでもお金が残るということは良しと思うのだけれど、あの声がね、
聴こえてくるとやっぱりファンとしては切ないね。
f0141979_13334467.jpg

水曜日は通常お休みなので静かやな~の時間が流れますが
5日、6日をお休みするので今日は営業ね。

TVでアメブロのCMが流れて、ちょっとビックリ。
TVでCMをするんですね~アメブロ。
アタクシのブログ、随分放置状態であらまあ~10周年ですって!

アメブロをはじめた頃はトラブルも多く、何百というスパムが来たり、
で、カウンターが以上に上がったり。。。そういう不具合ありましたね~
アメブロをはじめたのは、2004年11月30日。

今日日放置状態ですが、やがて我がブログ「ツボヤキ日記」も開始から
10年になるんですね。
10年前のアメブロ、ブログの世界はまだまだ未開拓状態で
映画の情報、新作映画情報なども本当に自分で調べるしかなかった。

それがブログ花盛り時期に入り、海外で公開予定の映画の情報や画像も
どんどんブログを通じて紹介されるようになり
その情報量、早さも加速がついて・・・アタクシのツボヤキは
お役目ゴメンかな。。。

でも「ツボヤキ」で検索するとあらま~「ツボヤキ」ってネーミングも
結構浮上していたのですね。
ツボヤキなんたらってブログをやっている方もちらほら。
へえ~人の真似て嫌じゃないのね・・・と嫌味なことをぼやいてみる。
アタクシのが休止状態になっているので、ま、いっか。

そういえば、2004年。。。バラク・オバマが上院議員に当選した年だったね。
彼は10年で大統領まで上ってきたのだからたいしたものだと。
2004年ってブログをはじめたり、オバマの存在を知ったり、視線が外に
向った頃だったのかしらね。

ちょっと大人しく。。。しすぎかな。。。なんてね。
[PR]
by metropole | 2014-04-30 14:23

■明日水曜日は営業 5日、6日をお休みしますよ

f0141979_15273762.gif

こんにちは★
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

業務連絡★明日水曜日は営業しております。
連休中は5月5日、6日をお休みしますね。どうぞ宜しくデス。


先週は糸石家のKUNIさんがたくましく登場!
で、裏の庭木をばっさばっさと剪定してくださった。
ブロック塀の上から路地沿いにぐぐっとアメリカ楓など繁ってきていたので、またまたいろいろですのね。。。苦笑

で、TAMAさんに話したら、即行KUNIさんの登場と相成り、思いっきり剪定してくださった。
植物との相性がすこぶる良いもので、昨年業者さんにばっさりして貰ったのに、あっという間で勢いついているのですもんね。嬉しいのですが、そこはね、ほれ・・・アタクシの気持ちの問題ではないので仕方ないわいな~。
KUNIさんの作業の早いこと早いこと!
そのさばき方は見惚れますわな~。
f0141979_1428284.jpg


さてさて、GWはいかがお過ごしですか?
連休など入りますと、どうも弊店は静か過ぎるというか、気が抜けてね~あははは・・・

で、今年は予防線をはりまして・・・5日、6日はお休みすることを決断。
そう、決断なんですよ。その間に自宅のいろいろなものを一気に整理しましょうかね~。
年齢も区切りの良いことですし、ね(苦笑)

本やCD、服などこの際、どどっと処分するかな・・・
古いものばかりですものね~身を軽やかにするダイエットの前に身の回りのダイエットですね。
4月も終わっていきますし、5月の晴れた空を見上げて清々しい気分になりたいものです。

ところでBSの無料番組を流すDlifeが変わってきましたね。
なんだか韓流ドラマが入ってきたり、ちょっと薄っぺらいドラマを流したりしはじめましたが、これって若年層と高齢層の取り込みかしらね。株主に新たな層が入ってきたのかな、とガックシしながら・・・

でも「NCIS ネイビー犯罪捜査班シーズン4」が5月12日 スタートだから、それは見逃さないでおこうとかね。
お料理の類もナイジェル・スレイターやジェイミー・オリバーの番組が終わって残念ですが、きっと女性層のウケを狙うにはジャーダやマーサがいいのかも、ですね。

でもマーサ・スチュワート、最近自画自賛がちょっと強くなりすぎて困っちゃいます。
マーサっぽいって単語をマーサブル、って言いましょう~なんて、なんだかな~。
ミリオネラのマーサですから、ま、そういう人だものっと我慢しましょうかね。

ジャーダ、この方は西海岸らしい・・・ま、兎に角捨てる捨てる・・・・ばっさり切ってどっさり捨てます。それってジャーダ流クッキングなんでしょうね。ジェイミー・オリバーも捨てる方ではありますがジャーダほどではなかったね。
ジャーダは小気味いいを通り越してしまった・・・と思っているのはアタクシだけかな・
f0141979_14261352.jpg


f0141979_1427368.jpg

カップケーキのデザインは日替わりですワン

[PR]
by metropole | 2014-04-29 20:50

■献血、なんと八年ぶりだったなんてね

f0141979_14504895.gif

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は水曜、お休みの日。
で、包装資材などを扱っている三国屋二階に行ったのですが目指す資材がないまま・・・下通りに降り立ちふと見ればA型不足の看板。
そうか・・・と、献血ルームに。献血は若い頃には結構通った方ですけれど、今は昔とは問診が違うんですよね。とても細かい問診が続きます。

で、前回はいつだったか・・・これがね~自分の記憶が相当に曖昧、というか失笑する位に甘かった。
前回の献血は二~三年前だったかな、程度だったのがね、なんと八年前だったの。
マフィン屋はじめた頃だったんですね~うは~そんなに前の事だったのかと驚いたの。
自分の記憶の不確かな事ったらないわね~。びっくり仰天の記憶喪失感、なんてね。

で、200ccは終了して、400cc献血だったわけですが問診の後は血圧、脈拍を測る。
つまり八年前にしか血圧など測ってないわけやね~結果は正常値、異常なし、先生が一言「長生きしますよ」なんてね。わかるんでしょうか・・・

そうしていざ、献血ですが、アタクシ献血の終了速度が早いんですね、でも今日は今までで一等早かったような気がして、スタッフに尋ねると「相当早かったです、血管が太いんでしょう」ですって。400ccで5分かかったかな・・・計っていれば良かったかな。

血液の濃度が濃いとは昔聞いたことがありましたが、血管が太いので献血終了が早いというのは知らなかったので、へえ~って思っていましたが、これって、大きな怪我などをしたら出血も早いということでしょうかね~あれまあ~注意しておかなくっちゃね、と身のうちで確認した次第。
怪我のないように落ち着いて行動もしなくっちゃね、です。
でも、献血終了後の血圧も変わらないままで、ま、よかったかな、ですね。


さて、この間、クロナッツのことをぼやいてましたが、献血ルーム近くにミスタードーナッツがあったので試しにクロワッサンドーナッツを買ってみましたよ。

三種類あって、セットで買えば550円でした。
あれま~NYのクロナッツ一個程度の価格で三個買うことができるわけね~と。
で、帰宅して食べましたよ・・・う~む、メイプルのは甘過ぎかな~形の整ったというかデニッシュ層が整っているのはチョコ系かな。
リピートすることはないですが売れているようですね。やっぱり本場のってどうなんでしょ・・・層が厚めでサックリ感があるように見えますけれどね。
ま、熊本にいる限りはデニッシュ系はBUNZOで大満足かな、なんてね。
f0141979_14324846.jpg

先日お見えになった近くのお客様、お庭の色取り取りのフリージアを摘んでくださった
これがまた、香りが良いのです
[PR]
by metropole | 2014-04-23 22:38

■初夏に向けて。。。マフィン屋のカップケーも美味しいの★

f0141979_14522166.gif

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
このところマフィン、スコーンと共にカップケーキも春から初夏に向けてどうかな~ってご用意しています。

f0141979_14532258.jpg

f0141979_14542147.jpg

f0141979_14545533.jpg

f0141979_14563980.jpg

f0141979_1542471.jpg

メトロポール・マフィンのカップケーキはいかが。。。

[PR]
by metropole | 2014-04-22 23:23

■業務連絡であります

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
業務連絡であります。
4月20日、日曜日ですが私用にてお休みしますのでね、どうぞ宜しくデス





[PR]
by metropole | 2014-04-20 23:36

■BUNZOさんとクロナッツのこと。。。




こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

曇り空の木曜日。このところ、配達にでかけたり、材料受け取りに出向いたり・・・おいでいただいてもご注文の品を準備するために閉めていたりする場合もあるのでご面倒かけてます。
明日も11時にはマフィンの他にもカップケーキやスコーンのご注文をいただき、早朝から焼き焼きです。
そういえば、先日、12~13日の焼きは朝3時スタート。7時には80個、20個をご用意してしたり、有難いことでした。
カップケーキも彩りで20個、といったバタークリーム&クリームのカップケーキの味も新たなスタイルに仕上がっています。
発酵バター入りからややシンプルな味わいに変わりましたよ。

さて、先日は弟家族が帰郷してくれて、久しぶりに可愛い姪っ子の姿に気持ちも和ませて貰って、息子の幼い頃を思い出したり楽しいひとときでした。
東京から戻る弟家族の楽しみは、古ぼけてはいるものの両親が過ごした自宅で時間を過ごすことだったりするようでそれは嬉しいことです。
父の本棚などまだ手付かずのままですけれど、それもどこか安心な場所に感じられるのかもしれない、と整理整頓のずぼらなアタクシは呆けてますが・・・。
弟の帰郷の楽しみのひとつ、「タベルナクラゲ」にいきましたよ。
土曜日だというのになんだか静か。ちょっと意外なほどの静けさ・・・あれ?そうなんですよ、メインのシェフ工藤さんがいないのです。
工藤さん、クラゲを辞めていらしたんですね。知らなかった・・・夏頃にはご自分のお店をオープンされるそうですって。
また、楽しみな場所が生まれそうですね。

一昨日はBUNZOさんに。
あのね、クロワッサン、4個残っててラッキーでしたがクイニーアマンが一個!無論即買いでしたが、これが美味しっくて。
思い出したのは「Cronut®クロナッツ」。



ニューヨークのドミニク・アンセルの大ヒット作「クロナッツ」は、いまや熊本ではエブリワンでしたっけ?東京は数箇所のパン屋さんが似たものを出すに至っているそうです。ミスタードーナッツも販売しているのかな・・・6日間で100万個完売に驚きましたね。
で、お値段は国内のコピー品は、200円前後かな。
本家のドミニク・アンセルの「クロナッツ」は5ドルほどですから日本のコピーの倍以上の価格帯です。
包装も凝ってますし、袋も上等ですからやや高級感を打ち出しているのかな、と思いながらも、日米の値段の差、味にも影響しているのは大じゃないかと勝手に想像して・・・・。
もしかしたら日本のコピー商品のクロナッツ・・・、そんなに安くっていいの?美味しいの?ってね。
(本家のクロナッツ、食べたことはないのにね~)勝手に思ってました。

クロナッツは下記のウェブサイトの写真で見ればお分かりの通り、見るからにデニッシュ生地が美味しそう!
デニッシュの美味しさは幾重にも重なった生地が焼きあがった時のサックリサクサクっとした食感。
無論、折り重なった生地の層に含まれた上質のバターのコクとにんまりさせられる甘みのハーモニー!
5ドル出しても食べてみたい、というのは元々ドミニク・アンセルのデニッシュ生地の美味しさに定評があったからでしょう。
あの味を日本では半値以下で実現できているのかって・・・中途半端なコピー商品になっていないかって気になっているのです。

で、BUNZOさんのクイニーアマンを食べたら、わ~これってクロナッツ原型、ドーナッツ風に揚げる前の焼き上げデニッシュの美味しさだい、と。
高さが1.5倍だったら、これよね~クロナッツ原型、と感じたのです。
美味しかったな~嬉しかったな~
BUNZOさんには去年、ブンゾー流のクロナッツ作ってよ~って言ってたんですもんね。
でも作らない・・・自分で作りなさい、って言われちゃったもんね~^^
でもクイニーアマン、あればいいかな~って喜んでいようって思っています。
でも時々、高さのあるの焼いてくれないかな~。

ところで、ドミニク・アンセルのお店、しばし営業停止になってました。
ネズミが見つかり(youtubeに動画がアップされた・・・!)、しばし営業停止。
で、その営業再開の時のアイデアがうまかった。

クロナッツのロッキーバージョン”Roky Cronut(ロッキー・クロナッツ)”を再開の機に送り出したのです。
あの映画の「ロッキー」の精神に見習った気持ちを、メッセージカードに託し添えています。
困難にめげないで不屈の精神で前進する、勝つんだ!ってことでしょか。
またまたこれでファンを獲得したようで行列も続いているのでしょう。
その本当の味は知らぬままですが、ネズミ事件に打撃を受けたベーカリーの奮闘劇、「ドミニク・アンセル物語」が生まれたようですね。
アタクシは、BUNZOさんのクイニーアマンを食べよっと!^^

dominique ansel.com
ちなみに、クッキーで作ったミニカップ風のクッキーショットも送り出していますね
[PR]
by metropole | 2014-04-17 22:13