Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 27日

■海老蔵と帽子と映画とホワイエのこと。。。明日も営業ネ

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

海老蔵はやはり目が離せないな。
25日の夜にNHKの地上波TV、古典芸能への招待「芸の真髄・市川海老蔵」を見てました。
市川團十郎の逝去に伴い、その志を引き継いだ市川海老蔵と市川ぼたん兄妹の出演で
團十郎家にゆかりの深い作品、舞踊「助六」、「妹背山婦女庭訓」から舞踊「道行恋苧環」、
新歌舞伎十八番の内「春興鏡獅子」。

海老蔵の見せ場「春興鏡獅子」は、小姓と獅子の精の二役。小姓にしては荒いところは多々あるし、この女形は中盤までは落ち着かないけれど、それも海老蔵らしいといえば海老蔵らしさかもしれない、と思えてくるから不思議。贔屓目ってのもあるだろうけれど、女形なのに感じる図太さ、強さが前面に出てくるってのも海老蔵の若さと生まれ持った個性かな。女形本来のたおやかな姿はそこにないのだもの、それでも今はいいのかな、と見てしまう。
獅子の精は絵になる。まあ~出てくればそのまま鮮やかな品格の衣装をまとった美しい獅子の精が絵になる、なんて海老蔵が苦手な方もその内、きっといい演目にあたることになるかもですよ。3年後、5年後と楽しみだな、とね。

さて、夏日が続くと麦わら帽子姿のかたもちらほら~。
土曜日は黒髪小学校の運動会でカラッと晴天!夏日でお母さんやおばあちゃまも帽子姿多かったですね、で、お似合いなんです。
熊本でも年代関係なく、つまり幅広い層にラフィア帽、ヘレン・カミンスキーは受けているんだな、と改めて思いましたね。
それに、最近はYoungchicの麦わら帽かな。。。アッシーナNYの麦わらよりもお値段も手頃で形もまとまり良いかもですね。
アッシーナNYは相当に被り方が難しいものね。

ちなみに最近お若い方に人気のEugenia Kim(ユーニジア・キム)は、ハリウッドの女優たちが被っているってことで日本のセレブ好きは飛びついたのかな。。。
キムだから、韓国系アメリカ人ですね、多分。

キムさんよりも最近見つけたNYのsteven alan(スティーブン・アラン)のパナマハットは洒落てますよ。
アタクシはお手頃、abuの手軽な麦わらですが、もう~型崩れしてへろへろのへろ~~~です。
今夏は、朝のドラマの影響もあるかもね、麦藁帽子って増えそうです。
ちょっとリッチな方には、ビアンカブリランテのMaison Michel (メゾン ミシェル)です。
f0141979_235397.jpg


さて、最近みたDVDで最高だったのは「セブン・サイコパス」でありました。
血がダメな方にはお薦めしません。北野たけしさんは見たかな?なんてね。
もう~なんだか嬉しくなる鮮血物であります。
Trailerもアメリカ本国物が巧いなぁ~。
Trailer

先日、林田さんと映画「シングル・マン」の話をしていたら、山鹿の謎のビジネスマンことMr.イゴッソさんがおいでになり、「ブローバック・マウンテン」がぐっときましたと。

うはーうれしゅうございます。
ヒースもジェイクもすこぶる切なかったですものね。
本当に嬉しゅうございました。
そういえば、アン・リー監督作の「ウッドストックがやってくる」だっけ?
あれ、レンタルにはもうないのね、アマゾンで買うか、アマゾンのインスタントビデオで見るしかない、みたいね。

f0141979_2354451.jpg

映画の話だったけれど・・・カフェと雑貨の「ホワイエ」。
そう園村さんと飯田さん、谷川さんね、この街中の貴重な場、がね、6月30日で幕を閉じるという。
今日知らされて、気落ちしたまま。。。そ、そんな。。。です。
[PR]

by metropole | 2014-05-27 23:59
2014年 05月 23日

■夏日も日曜までかな。。。

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

夏日にはブルーベリースムージーをご用意しましょう。
マフィンもボリュームアップ!カップケーキはため息の美味しさかも。。ね^^


マフィンのクリームサンド キャラメルバージョン

水曜日はブンゾーでクロワッサン。5個買って・・・食べたのは結局4個。
やめられないほど美味しいのだものね。
今週はクイニーアマンは売り切れで買えなかったので残念。
でも、ジャンクフード発見!

なんとセブンイレブンでカップヌードルのトムヤンクン発見。
発売休止だったはず・・・もう発売再開なのかしらと思って調べたらまだ休止のまま。あれま、あるところにはあるんですね。
オークションなどで高値で売っている人の気が知れない。
で、今回のトムヤンクンは今までにない品がよろしい辛さがね、いいの。
ツタヤ近くのセブンイレブンにありましたよ。

さて、丸菱から帰る時のバスの中、目の前でむしゃむしゃパンを食べているお嬢さん二人。
熊大生なのか。。。う~む、お腹が空いているのはわかりまするが遠足でもないし、貸切でもないんだからね、
お行儀悪いかな、でお節介オバちゃんは「駄目だよ~、おなか落ち着いた?遠足じゃないんだからバスの中で食べるのはそろそろやめたら、ね。」
笑いながら「あ~」とパンをバッグに入れたお二人。
う~む、もしかしたら後で「何、あの人、ウルサイわね~」って事だってあるかもとは思ったのですが可愛いお二人連れだったのでもう~いいか、と忘れることにしました。
周囲に大人のオバちゃんたくさんいたのに、どーして言わないのか・・・無関心なのか、そっちの方が失礼しちゃうのかも、でしょ。
う~む、お節介かな~。黙っていればいいのかな・・・まだまだ若輩モノか、堪え性のないまんまかな・・・


モカチョコのカップケーキはボリューミー!

[PR]

by metropole | 2014-05-23 21:40
2014年 05月 13日

■今日は映画の話、明日水曜日も営業ね

f0141979_08266.gif

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

先日、マーガレットさんがいらしたと書いていましたが沢木耕太郎講演会のお帰りでした。
それで、沢木さんがある映画をお薦めされたと。
「旅する女 シャーリー・ヴァレンタイン」原題は「シャーリー・ヴァレンタイン」、名前だけです。

f0141979_020458.jpg

※左の男性、トム・コンティ(「戦場のメリークリスマス」出てましたね)


邦題には旅する女、と入っていますが、その通り、シャーリーは女性として見てくれなくなった夫、その生活に嫌気がさして友達が当たったギリシャ旅行を利用して、イギリスの生活から脱出するのです。
イギリス映画で、ミドルクラス以下、って暮らしぶりだったでしょうか?!
・・・少しお肉もついてきた40代の主婦が一人でギリシャに向かう。
そこで出会った人、自分を求めてくれる人、自分を必要としてくれる場所・・・・そうして・・・

でも沢木さん、この作品は1989年のイギリス映画だったと思いますが、劇場公開後にレンタルのVHSになってそれも既に終了しています。
つまり廃盤扱いなので誰もが簡単に見ることができるものではありません。
ま、たくさんの方がリクエストすればその内にツタヤでレンタル再開ってこともあるかもしれませんが、その辺りのことは調べてお話されていたのかな・・・・

尚、入手したい場合は、ツタヤ限定DVDの購入は3800円、アマゾンでは4000円台で中古が販売されています。
VHSですとYahooのオークションに出品されています。価格は2000円。ただし状態はどうでしょう、見れないことはないと思いますが多少のブレはあるかもですね。
そーゆー具合で、あまりレンタルや中古のDVD,VHSに慣れていない方に簡単に紹介するのはいかがなものでしょう、とアタクシは思うのですが。。。こーゆーの老婆心かな^^ちなみに主演のポーリーは最近作では「カルテット!人生のオペラハウス」「アルバート氏の人生」にも出演していますので、あれま、と思い出した方もいるのでは。

これで分かったのは、ついでに何本か調べたら、あらま~っと廃盤扱いの作品になっていた。
ま~早いね。復刻はツタヤがたまにやるのだけれど、映画館で見ていないと、さらに地方だと上映ないままにDVDレンタルも多いのでそこで見ておかないと機会を逃すことになりそうですね。

「秘密と嘘」も今は簡単には見れないのね。
86年、ジェラルディン・ペイジがアカデミー主演女優賞を獲得した「バウンティフルへの旅」も然り。ま~驚くばかり。しみじみいいのだけれどね~。作品賞を受賞した作品以外はどんどん忘れられていくのかもね。
f0141979_0224943.jpg

「バウンティフルへの旅」ジェラルデン・ペイジ アカデミー主演女優賞受賞の2年後に亡くなった。。。最初にスクリーンで見たのは1967年の「最高にしあわせ」。それから気がつけば、78年の「インテリア」ではびっくりしたものです。ま~なんて女優さんになっていった方だったのか、と。凄かったの、名作「インテリア」の中でね。自らを素晴らしい女優に磨き上げた人だったのです。


さて、映画といえば、俳優たちの間で「フォトボム」が流行っているって・・・ベネディクト・カンバーバッチはオスカーで目立ったようです。

最近は有名無名に関係なしで写真を撮っているショットにすかさず入り込んでしまうというおふざけなのですが、ま、俳優たちのスクリーンとはちょっと違った表情が受けているんですね。
オスカー編

ケビン・スペイシー
[PR]

by metropole | 2014-05-13 23:07
2014年 05月 10日

■明日は母の日。。。ね

f0141979_2335699.gif


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

明日までは夏日の晴天が続くようですね。
今日はキャラメルご予約のNさんから素敵な頂き物。。。天草の寿芳窯のお皿。
天草陶石は馴染みが深いのです。
綺麗な白磁の元になっている陶石があったからこそ、佐賀生まれのアタクシには有田焼・・・普段使いに多く用いている深川製磁に繋がるのだと。
結果、大倉陶園まで繋がっていると思えますよね。
今日は早速、常備している味付け海苔と椎茸で海苔椎茸の佃煮を作ったとさ~で、小皿にこんもり~。
ご飯がいけまするね~ほんと、器ひとつでぐぐっと食も進みます。
新しい器が加わると、食卓も新鮮!ウキウキしますね。Nさん有難うございます。

f0141979_23431078.jpg


嬉しいこと、もうひとつ・・・まあ~マーガレットさん!
どんなことかはちょっと内々のこととさせていただき、いつものお気遣い、お心遣い、感謝いたします。
本当にありがとうございます。
あ、あのチョコ味のカップケーキ、クリーム美味しかったでしょうか?
ちょっと懐かしいお味ではなかったですか?

さて、さて。。。明日は母の日。
昨日から母の日スペシャルスタートしております。
ケーキピックがマフィンにもね・・・
f0141979_23401454.jpg
f0141979_23403018.jpg
f0141979_23404882.jpg
f0141979_234118.jpg
f0141979_23411345.jpg
f0141979_23413078.jpg

f0141979_15454496.jpg

f0141979_1546380.jpg

ケーキピックが違うだけでも雰囲気が変わりますよね。。。

[PR]

by metropole | 2014-05-10 23:46
2014年 05月 06日

■業務連絡などなど・・・あれまぁ~な話

こんにちは
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

ま~なんてことでしょ・・・電話の回線、接触不良だったのです!
それでネットが繋がったり切れたり・・・普段電話はなかなか使わないので受話器を上げると
うんともすんとも言わない・・・あ・・・ん?・・・コードを入れ直したりしながら、
あれ?音がしない、した、あれ切れた。。。と、とりあえず受信音がした辺りでテーピング。
ふ~~~全く参りましたね。もしかしてお電話くださった方、いらっしゃったかも、ですね。
やっぱりメールが有難いですが、コードの接触がおかしくなっておればメールも自宅でしか
開けませんから、日中はダメね。

もしかしてお電話くださった方いらしたらゴメンナサイね。
ご注文くださった方がいらしたので、結果お休みなしで営業しておりました。
明日、水曜日も営業いたしておりますのでね。
ご予約などありましたら、なるべくメールでお願い致しますね。
f0141979_15585410.jpg

え?今?はい~今日はスペッシャルですねん。
クリーム乗せ乗せのキャラメルとかね・・・ふふふふ~

f0141979_1684977.jpg

f0141979_1691110.jpg

[PR]

by metropole | 2014-05-06 16:10
2014年 05月 02日

■今日だけちょっとセンチメンタル。。。かい

f0141979_23114735.gif

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

5月になりましたね。
いかがお過ごしですか。

今日は清志郎ちゃんの命日でした。
激しい雨、懐かしい。
亡くなった時、2009年。アタクシはその年の3月でもうひとつの仕事を終えてました。
その仕事を辞めた時の頃のこと・・・いつの間にか記憶の彼方に追いやって薄っすら色彩もないような状態でね。
あの仕事辞める月、毎週彼の「激しい雨」をかけ続けていたんだ。
そうして辞めて、5月に彼は逝ってしまったのです。

振り返ってみる。。。久しぶりにちょいと振り返ると、あの日のブログ・・・2009年5月3日(以下)

**************************

季節外れの激しい雨が降ってる。。。

RCサクセションの歌がきこえる~
RCサクセションが流れてる~

今日は午後に工房を閉めて、明日からの準備もあっていろいろ回った後にタクシーで丸菱まで出かけました。
タクシーの中で、昨日は残念なことがあったんですよ、と話す。
誰が亡くなったかという名前を出すこともなかったのに、
運転手さん「そうですよね、残念でしたよね」と。
「私も聞いてましたから、いい曲ありましたね」と。

少し驚きながらも、嬉しかった。
たまたま乗り合わせた観光タクシーさんだったと思うのですが、個人名を言わないままで話が通じ、彼を偲んでいる人に偶然出会うなんてね。

丸菱で降りる時に運転手さん、
「どっかで聞いたことのある声なんですけど。。」って。
苦笑ですね。
「ああ、3月までラジオやってました。。。だから清志郎の「激しい雨」かけたんですよ」
「あの、もしかして森。。。」
「はい、そうですよ」
「そうですか、聞いてましたよ、終わったんですね。。。」
「はい、終わりましたよ。」
「CD買ってみようかな・・・」
「ええ、是非、いいですよ」

降りる時にね、運転手さんと握手して別れました。

こんなことってあるのですね。
清志郎さん、あなたの曲がまたどっかで流れるよ。
あなたの曲をタクシーの運転手さんがどっかで聴いてくれるよ。
そうして、運転手さんも誰かに語ってくれるだろうね。
こんな日、こんな偶然のRC日和。。。泣けちゃいそうなRC日和。

随分前になります。。。彼がRCで熊本に何度か来た頃、ステージや普段の彼の姿を撮影させてもらった。
今日、工房でもその話してました。いつも来てくださるブルーベリーがお好きなお嬢さんのようなママ。今日はご夫婦でいらして、少しお話しましたよね。有難うございます。
本当にね、カッコいい忌野清志郎もキュートな忌野清志郎もシャイな忌野清志郎も根性据えた忌野清志郎も全部全部大好きだった。

最後のステージは、ファンなら誰もが知っているRCファン代表★ステップ京子さんの誘いで見れた玉名でのライブだった。
清志郎はシャウトしながらもナイーブなボーカリストとしても一級品だったことを刻みこまされた。

いろいろなことが巡り、何も言えないじゃないか。
も~何も言えないのサ。
君がこんなに早く逝っちゃうなんて、サ。参っちゃったんだもん。
嗚呼、もうなんて哀しいんだろう。
時間が経つにつれていっそう哀しくなってくる。         2009年5月3日

**************************

2014年、清志郎、君よりアタクシが年上になっちゃってるんだぜ。
明日はまたひとつ年上になってしまうんだぜ。
生きているのは嬉しいんだけどね、君がいないってのがさみしいんだぜ。
f0141979_2382710.jpg

[PR]

by metropole | 2014-05-02 23:16