「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

■夕立も変わってきましたね、一瞬豪雨!

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

まあ~水曜日の夕方のいきなりの夕立、って感じじゃないですね~この降り方は。
一気に豪雨という位に勢いが強く、本当に日本のお天気は変わってきました。
なんだか極端ですものね。
お出かけ中の方など、お天気予報には雨なんて影も形もなかったはず・・・ニュースで雨にあって走り回る
人たちの姿を見ていましたが、今日の夕方の雨などまさにそのまんま、だったでしょうね。

さて、昨日は久しぶりに鈴木さんがいらして、しばしお話できて楽しゅうございました。
趣味人でもある鈴木さん、この度、目出度く1級建築士の資格を取得されたとか。
お忙しい中、精進されていたんですね。おめでとうございます。

と、ゆーことで前夜、天草大王のレバーを用いて作ったレバーペーストを御裾分け。
鈴木さんはパリのクスミ・ティのファン同士ってことでも、直接パリのKusmi teaから購入する際にも
お世話になりまして、美味しいものの話には事欠かない。楽しい方です。

ですからレバーペーストも大好き!って仰ったので安心して御裾分け。レバーは苦手な方もいらっしゃいますからね。
コーンブレッドを焼いています。冷蔵保存で3~4日は大丈夫。冷凍もいいかもね。
で、コーンブレッドをオーブントースターで焼き焼き。焦げ目をつくた程度でレバーペースト乗っけて召し上がって
いただければ如何でしょう~。
アタクシはもう~手前味噌ですが常備食のようになってます。
f0141979_1930129.jpg

さて、夕方に山鹿のお客様!
有難いことです。今日は青いケシの実、ブルーポピーシード&レモンにパイナップルを入れていましたが
お口に合ったら有難い。お抹茶にはホワイトチョコ、バナナナッツにはココナッツもプラス。ま、ちょこっとずつ
焼き焼きでありました。
f0141979_19303284.jpg

明日は早い時間にご注文いただいているので、サクサク焼き焼きの準備。
お昼からはスコーンもご用意できるかな。。。

f0141979_2144914.jpg

[PR]
by metropole | 2014-07-30 19:30

■夏仕様かしら。。。あと、街の昔話ね。

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

昨日から少し気温に変化、随分暑さが凌げるってのはツタのお陰かもしれませんね。
夏場は予約には何個でもお応えしますが、通常は少なめに。。。ね。
そこでマフィンを並べる場所を左手にしました。
なんだかちょっとだけ雰囲気が変わって、それはそれで楽しいものです。
f0141979_2221534.jpg


f0141979_2222346.jpg

たまにこーんな気まぐれマフィンもあるのです

ところで、阿蘇の高村さんの牛乳、東京のメンズクラブの編集長が飲んでくださったとたいそう喜ばしい話が
facebookにアップされていたのです。
そうか~メンズクラブ、やがて60周年なんですね。脈々と続いていた。。。凄いものです。一貫しトラディッショナル
を追求しているのか~サイトを見たら熊本のベストドレッサーも掲載されている。。。
スタイリングは時代と共にそりゃ変わりますよね~なるほどね~っと。

昔々、その昔。。。トラッドといえば、上通りにあったマルタ號だったかな。VANの紙袋あったか。。。多分、取り扱い
ショップだったはず。ご子息で現在、人吉シャツなどを扱うFactelier(ファクトリエ)の代表、山田敏夫社長にメールで
お尋ねしたのですが、「おそらく取り扱っていたのでは・・・」というお答えでした。

多分、扱っていたと思いますよね…と、思っていたら、まあぶるちょこさんのご主人林田さんがマクベスですよ~って。
「マルタ號」はマクベスだった、そうして「VAN」ならシャツ類が少しあったかもと。
確かに下通りの「メンズショップ マツノ」がありました。調べてみると現在、医療用帽子タンドレを販売されている
松野さんが自身のブログで《「VAN」「KENT」「J・PRESS」等のトラッド専門店「メンズショップまつの」を祖父・
叔父・父が営んでいました。》と触れていらっしゃいました。

林田さんの記憶の方が正しかった。。。松野さんの陽気なスタッフにはいつもご挨拶していたんですが、経営陣の皆さん
が亡くなられていたとは。知らないこともたくさんあるんです。

さて、メンズクラブの撮影隊が来熊!と広がると、そりゃもう~男性は「マルタ號」でトラッド・ファッションを
新調したり、鶴屋の「JUN」に向かったり、忙しかったと思います。
当日は、主に下通り辺り、あちらこちらにVANやJUNの服に、なんだか傘持ったり。。。多かった!

あっちの角にもトラッド、こっちの端にもトラッド、それも決め決め!って男性がた~くさんでした。
「ジョンブル」の今は亡き寺本さん(昔、「モダンタイムス」のオーナー 通称:悪太郎!)も、きっと
行っていたのではないかな、と想像します。

ちなみに女性は、といえば・・・当時なら上通りマルタ號と同時に向かいにあった「ROPE」「J&R」辺りか。
今はないダイトービルで緒方さんがやっていた「ブティック27」辺りはお洒落だったな~
後に、まだ高田賢三が「JAP」というブランドの頃、緒方さんが出したオンリーショップありました。

オーダーなら「フミ洋装店」「池田屋」、ビル全体が「ひまわり」だった時代は二階奥がひまわりのオーダー
ルームでしたね。あの後からDCブランドがどどっと入ってくる、んですよね。
街の有様もぐんぐんと変わっていって。。。ね

あ、「マルタ號」にも「VAN」があったよ、と確認できたのは「ROPE(ロペ)」の店長だった古庄研次さん、
今は子飼商店街の「フルショウ薬品」のおじちゃんになっちゃったぁ~若い頃はぶいぶい~~のぶい~だった
んだですよね。ダブルのスーツでカッチリ決めてましたよね。

上通り入り口左手には、「デンマーク」ってパン屋さんがあったよ。
そこでカイザーロール(不確か)とシュードーナッツを買って、新市街までスタコラ。
今は春雨堂から入り左手駒鳥ビルより手前だったかな・・・二階の喫茶「たんぽぽ」に持っていって、差し入れ~
なんて言いながら一緒に食べるのがお気に入り、だった。

ボブ・ディランの「風に吹かれて」を初めて聴いたのは「たんぽぽ」だったんだもの。
フィラデルフィアから来てたあの女性は、マスターのパートナーになったんだっけ?甑島に行ってたね。
そういえばマスターの妹さんが、後に「焼き鳥太郎」をやってたんじゃなかったけ・・・。
これって…アタクシが高校生の頃の話~皆さん知らないよね~^^失礼しましたぁ~。

[PR]
by metropole | 2014-07-28 22:38

■明日水曜日はお昼からの営業です。

昨日は玉名からキットカット乗せのマフィン~って来てくださった方。有難いな~ブログ、食べログ見てくださったんですね。
実は今日はあの後からプリン味キットカットをキャラメルマフィンに乗せてみたのですが~うまくいったのと見事に爆発したものと
あって、ま~激しく美味しかったぁ^^
f0141979_1115724.jpg

f0141979_1122838.jpg

f0141979_1124295.jpg

今日もキットカットプリン味を乗せてみました。
限定10個。。。気分で20個。いろんなマフィンに乗せてみましょか。プレーンやストロベリー&ラズベリーもうまくいった感じ。

さて、明日は水曜日。ご予約があるのでお昼からは開けています。どうぞいらしてくださいね!

あ、忘れちゃいけない!玉名のお客様とのTrailerの約束ね。
「猿の惑星: 創世記」Rise of the Planet of the Apes (2011)のTrailerを貼り付けておくってことでしたね。

前回公開された「猿の惑星」・・・というビギンズ編だったわけですが、その続きが間もなく公開になる「猿の惑星: 新世紀」Dawn of the Planet of the Apes (2014)。

映画「猿の惑星」は、1968年に公開されたアメリカ映画ですが、そこではチャールス・ヘストン演じる宙飛行士のテイラーと仲間たちは、自動操縦での帰還中、ある惑星に不時着する。が、そこでは人間が猿に支配された惑星だった・・・ということに始まる物語。最後に圧倒される場面が用意されているので今からでも是非ご覧いただければ嬉しい。その後にも数本あるがそこはパスして、2011年に公開された「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」を是非!。それは、68年に公開された「猿の惑星」がなぜそうなったかを解き明かす物語であり、その続編が間もなく公開される『猿の惑星: 新世紀』(Dawn of the Planet of the Apes)です。

前作を見た方、今回のTrailerを見れば、いよいよ、猿と人間の戦いの火蓋が切られる…か、なのです。
前作「創世記」でシーザーを育てるジェームス・フランコの出演はなく(もしかすればカメオ出演)、今回、シーザーに対する役をジェイソン・クラークが演じ物語が展開する。Trailerを見る限り、猿との睨み合い、猿の敵役の代表を演じるのはゲイリー・オールドマン。彼も物語では何故、猿達と敵対するかの理由もあるようですね。

『猿の惑星: 新世紀』(Dawn of the Planet of the Apes)Trailer

で、実は、「猿の惑星:新世紀」と公開同時期に、「ビフォア・ミッドナイト」「ビフォア・サンセット」の監督リチャード・リンクレイターの新作「Boyhood」が公開された。

これ、一人の少年に焦点を12年間当てて撮影したもの。家族役や周囲のキャストも同じように12年間一緒。実はアタクシ達の普通の生活では当たり前のこと、普通に歳をとっているのだけれど、それが映画になれば、なんだか不思議な感じです。「ビフォア・ミッドナイト」「ビフォア・サンセット」でも時間の経過を描いた監督なので、彼らしいのかもしれないが。。。で、なかなかキュートなのであります。

その「Boyhood」のTrailer
「Boyhood」Trailer

そうして、この12年間の成長、メモリアル、現実・・・にインスパイアされたのがシカゴ生まれの映像作家(プロデューサー、編集者、キャスティング…etc)ネルソン・カーバハル(?Nelson Carvajal)。幼い頃から映画が大好きな人物なので彼なりに編集を試みたのが「APEHOOD」 (Boyhood & Dawn of the Planet of the Apes mashup)のTrailerなのです。

「APEHOOD」
APEHOOD trailer (Boyhood & Dawn of the Planet of the Apes mashup)
二つの作品は撮影の方法やコンセプトはまったく違うのですが、主人公の経過していく、成長の過程に焦点を当てて編集したもので、これを見ると今回の人と猿の決戦の時!と思える「猿の惑星」での主役のシーザーへの感情がひと味もふた味も違ってくる、そういう力を持っていると思えるのです。
映画というもの、映像の力、編集の力、ディレクターの意志というのが伝わってくるものです。

[PR]
by metropole | 2014-07-22 21:57

■焼きキットカットマフィンなんですわん!

昨日は朝から嬉しいことが。。。あはッ!
幸せな夢を見た、のです。普段から夢は見ない、というか、覚えていないのにね。
今朝は、ま~にんまり~って寝起きで、ああ、もっと見たかった!と思える程のカラフルでひっちゃかめっちゃかなストーリーではあっても、なんだかね~綺麗な色合いの豪華な夢。

京都に取材に行ってるらしく・・・しかし、ホテルに入って・・・明るく上品なペパーミントグリーンの廊下をまっすぐに歩いている。。。あれ?ここはどこ?空間がいきなり変わり、まるでセント・レジンスホテルかい!でも外にはゴージャスな庭園があるから、違うんだろうけれど、日本人はアタクシだけですかい?

あれ、琴ちゃん(姪っ子)が白人になっちゃったの?ダンス踊るの?まあ~可愛いことで、妙になついてくれ、嬉しいな~なんて思っていると目の前にヒュー・ジャックマンが愛想良くって。。。でも取材の時間が・・・でもいったい何の取材だったかは覚えていないんですがね。

で、慌ててエレベーターに乗って、ドアの前で見送ってくれているジャックマンの笑顔でドアが閉まる・・・と、真横にトム・クルーズがなんだかやたら話しかけてくるけど、なんで話が通じているんでしょ。英語ですよね~英語ではいはい、あれ~で、さっきの場所は一階のはずだったのに、ロビーにつくのか。。。エレベーター乗ったのにね~ま、夢ですけどね。

で、あれ、男物みたいに大降りの時計を見ると4時過ぎ。多分夕方なんですけど、あ、取材の放送に間に合わない!とタクシーに飛び乗るわけです。昔の仕事場に入る際のドタバタ局入り、って夢でも続くわけやね~。

で、最初、京都だったはずがね、やっと間に合った~と5時過ぎに遅刻でスタジオに辿りつくんですが、肩もんでくれているのレイモン君だった。。。オシマイ!

あれ~!わけわっかんないのが夢ですけど。。。
多分、ヒュー・ジャックマンはfacebookで彼のコーヒーショップを「いいね」してるからだと思うけれど、あとは何でしょね~。愛しのデルトロが出てきやしないし、なんでマフィン焼いてないんじゃ、と。なんで昔に返っているんですか。なんで京都なんでしょか・・・

ま、でも実に綺麗な明るい色彩に溢れた場面展開でしたので・・・朝からにんまり~でももう少し寝ていたら、デルトロの出番はあったかな~なんてね。

さて、三連休でも営業中。
ネスレからキットカットのキャンペーン用にオーブントースターとキットカットミニが送られてきました。
f0141979_21223280.jpg

f0141979_21225248.jpg

焼きキットカット用オーブントースターで焼き焼き!
結果、キャラメルマフィンとモカチョコマフィンが合うかな、と。
どうぞ、是非一度召し上がってくださいね!

ただね~今は夏休みですものね~高校生もお休み、熊大も間もなくお休み。。。勿体ないけど、焼き焼きしましょ。キャンペーンってネスレさん、この時期をプロモーションに寒くなる受験を睨んで!かな~。

受験シーズンには、済々黌御用達の裏メニューがありますのでそれに乗っけて、っていいかもですね。

f0141979_21221693.jpg

[PR]
by metropole | 2014-07-20 21:29

■ツタ。。。人それぞれ、也

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

昨日は水曜日、でもいつも通りに営業。
山鹿の謎のビジネスマンMr.いごっそさんが来てくださった。

九州南部梅雨明けってことをその前のお客様が雨がどどっと降り始めたり、すーっと止んで、
蒸し蒸しの午後だったり、天候は気まぐれですね。

まだ梅雨明けの一報も届かないまま、ですが・・・土日辺りに明けるのでしょうか。

今日は朝、店の中に入って一瞬感じたひんやり感。あら、やっぱり例年になく大振りに生い茂ったツタのお蔭かな、と。
f0141979_23195741.jpg

ところが、今日夕方に表に少年が。
目があってしまって。。。なんだか言いたそうな顔。5年生位なのかな・・・戸を開けて「ん?」と問うような顔で見やると
少年「草は刈らないと?」。草。。。ツタのことなんだ。

「これはツタというんだけどね、刈らないけど。刈った方がいい?」
「正面を刈るといいかな。。。」
「ふう~ん、そうなの。刈った方がいいんだ、でもこのままがいいんだけど。」

少年「。。。。。」
納得したのか、しないのか不明のまま、でも怪訝な表情でもなく帰っていきました。

ツタ、切ったりした方がいいって思う人もいるんですね。8年半、一切手を入れていない。それで今年は今までで一等凄い状態に育って。
来年がどうなるのかわからない、けれどね。

そうか~むさ苦しいのかな。なんだか不可解に見えるのかな。
少年の疑問。好みの問題か。それとも整理整頓、きちんとした日常を送っている少年なのかな。
面白いなぁ~。切るつもりはないけれど。。。ね。

夏本番はこれからです。今年はツタの助けをかりて、少しは凌ぎ易い店内になるのかな。
大雨だと雨漏りもしますが修理するにはツタを刈り取ることになるのでは・・・と。ですからこのまま、このままで行きましょ。
な~んにもしないままでいきましょか、と思っていた。ま、10年続けば有難いのですが、どうなりますことか。

店というのは、必要とされれば続くでしょうし、必要とされなければ続かないし、と単純なこと。
8年半を越えて、今あるのは来てくださる方がいらっしゃるからですものね。有難いことであります。
f0141979_23201343.jpg

今年はなんとまくわうり、サンリブにありました。
夏の日、ひんやり冷やしたまくわうりの甘さは淡白。そこがいいんですね。
去年は滋賀から取り寄せたものですが今年は地元産が迷い込んでくれるのか。。。
それともおれでおしまい、なんてことにならないよね~。

[PR]
by metropole | 2014-07-17 23:23

■台風上陸前だと。。。

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

台風が九州上陸という明日木曜日は取り敢えず焼き焼きしています。
お誕生日のメトロのケーキを焼き焼き。
いつも通りにキャラメルもブルーベリーも。。。いろいろですが
数は少しずつにしましょうか~。
フレッシュクリームも届くんですもんね。
で、様子を見てみましょう。
ただ、どんなことがあっても?!午後3時までは営業ですけれどネ。

あ、台風の中。。。いらしてくださった方にはタイフーン・マフィンなんて
スペッシャルなものをご用意しましょうか!
f0141979_2124232.jpg

明日のお誕生日マフィン・ケーキはキャラメルバナナのトッピングになるのです。


さてさて、今の時間は外の様子は小康状態。このまま早めに温帯低気圧になりますようにと。
ただ、地域によっては備えあれば・・・ですものね。
大事無いように、と祈っております。

facebook

[PR]
by metropole | 2014-07-09 21:11

■7月。。。まずはコーン・ブレッドなど・・・・

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は曇りのはずが・・・しとしと雨が降り始め。。また小康状態。。。
昨日はお誕生日のお客様。
しっかし、昨日は一瞬豪雨、でしょ・・・そこで静かな時間は模様替え。
お掃除お掃除!で結構忙しくってね。

お電話いただいても大雨の日は前の道路の排水溝のお掃除で
大忙し!出れない時間もあるので悪しからず、であります。

さて、明日は土曜日。
午前中は早いご予約があるので、お昼頃からまた新たに焼き焼きとなりますので午後からまた
マフィンは並びまする。その後、カップケーキ、コーンブレッド、スコーンかな。。。
ま、いつも通り、ボチボチですわん

さて、このところfacebookを先行していたので、ブログ更新できないままで大変失礼いたしました。
店の方のPC、突然クラッシュ!ONにした途端にバシッと異音と同時に煙が~
あれまあ~コード抜いて、静かに眠っております。
そこで自宅に登場した弟からのプレゼントPC!有難いことであります。
このPCが大活躍であります。。。が、店舗の方ではメールチェックなど出来ないので夜間のチェックのみ。
これまたご面倒ではございますが。。。アタクシにとっては焼き焼き作業に集中!という日々であります。

さ、そこで、夏場はスパイシーな味も嬉しい。
毎度お馴染みのカレーマフィンは勿論ですが、ブレッド系はいかがでしょう。
今年はコーンブレッドをご用意、と試作を続けておりましたよ。

当初はコーンミールとバターの具合をがっちり焼き上げたもので、レシピのお手本は、IDEEの自由が丘
カフェのコーンブレッド。しかし、少し甘めだったので甘さは控えめに半分以下で焼き上げてみました。

それがコチラ ↓
f0141979_0331847.jpg

これはこれでハード系のコーンブレッドで美味しいと思っています。

facebookにアップしたら、ある方が映画「グリーンマイル」を思い出されたのです。
トム・ハンクス演じる死刑囚を収監する刑務所の看守、彼の妻ジャニスが焼いたコーン・ブレッド。
不思議な力を持つジョン・コーフィ死刑囚が手にして喜ぶコーンブレッド。

あれです。。。布巾に包んであったように覚えていますが、冷めないように、ということだったのでしょうか。
冷めると堅くなるコーン・ブレッドだったのかな。。。少し蒸しパンのような様子も窺えたのですが、どんなレシピだったのか。

コーン・ブレッドの歴史を紐解けば、元々はネイティブ・アメリカンが食べていたものなのかな、
と思いますが後には奴隷にされた黒人が飼料のとうもろこしの粉から作り出した食べ物だったという背景もあるようです。

無論、現在では人種に関係なく、懐かしいアメリカの食べ物でしょうが、映画ではコーンの香りが漂う素朴なコーン・ブレッドだったのですよね。
焼き立てを食べるのが美味しい、そんな雰囲気も伝わってきたのではないでしょうか。
冷めれば堅くなってしまう、からね。

でも、少しずつレシピを変えてみました。試行錯誤、です。
バターを減らしたり、牛乳を増やしたり・・・結果、一応現段階でフィニッシュとしたのはバターを使わない、コーン・ブレッド。

もしかして「グリーンマイル」のコーン・ブレッドもバターは使わない、オイルを使ったものだったのでは。
あの当時、30年代のジョージア州ではオイルを用いた素朴な味のコーン・ブレッドが主流だった・・・かも。
あくまでも推測の域を出ていない、なんとも情けないのですが・・・。

f0141979_1433269.jpg

f0141979_1434553.jpg

f0141979_1435471.jpg

これ、で決めましょう!
以前のと比べればキメは荒め。というよりもややふっくらとしているのがフィニッシュ。

よく日持ちは?と問われます。
多分、うちのマフィンは焼き時間が長いと思います。常温で3日としていますが本来は生もの、焼き上げた日が一等美味しいと思います。
アタクシ自身が買ったものは大体その日に食べますしね。ま、サワーブレッドやライブレッドなどは薄切りで冷凍保存することもありますが。

さて、コーンブレッドですが、長時間焼きますがお砂糖を相当に控えていますから
日持ちがしません。早めに召し上がっていただきたいものです。

当日召し上がらない場合は、冷蔵保存をお薦めします。特に熊本など夏場は湿度が高い、高温多湿の地ですものね。
ただ、コーンブレッドは、オーブントースターなどで焼き目をつけて召し上がることも美味しいと思いますのでお薦めしています。それで、冷蔵保存でもいいのかな、と。
アメリカの素朴なコーン・ブレッドのようにオイルで、それも日本流にゴマ油を使用。そうして、チーズを混ぜることでより生地をふっくらさせてみたのです。

これも薄切りをトーストしても美味しい!
オープンサンドの要領で、スパイシーなタコサラダなんぞ乗っけてもいいかも、です。
夏場はこういったものもよろしいのではないでしょかね~。間もなくNYローファットブレッドも復活しますのでどうぞお楽しみにね!

ところでホワイエのこと。
新市街にあったと過去形で言うことがやっぱり淋しい。
31年、あの街のあそこにあった憩いの場所。映画好き、というだけでなく、そこは大人の価値観を鍛えてくれた場所でもあった。
おかしな事柄には?を投げかけ、宜しいということには大きく頷き同意を得て安心した、そんな場でした。

でもホワイエのことは、近々きちんと(!?)お知らせするとして。。。今夜はこの辺で。。。
Attraction Shadow Theatre Group (Britain's Got Talent Semi-Final)
上、クリックね

[PR]
by metropole | 2014-07-04 23:30

業務連絡。。。

水曜日、本日も営業。
お誕生日の方がいらっしゃったり・・・嬉しいね
f0141979_9452577.jpg

[PR]
by metropole | 2014-07-02 09:46