「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■明日は午後1時より営業です。。。

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

明日、日曜日午前中はご結婚引き菓子納品の製造で閉めております。
午後1時には通常通りの営業開始となりますのでお手数ではございますが宜しくお願いいたします。


期間限定マフィン★メロン・マフィンはいかがですか?!


店内レイアウト、元に戻りましたよ。


さて、巷で注目の千葉ットマン、とうとうインタビューに答え、アメリカのヤフーニュースにも!
Meet 'Chibatman,' Japan's Real-Life Dark Knight
上、クリックね

[PR]
by metropole | 2014-08-31 00:53

■夏休み最後の水曜日、勿論開いていますよん^^

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

あっという間に8月も下旬。夏休みの子供たちも少し休み疲れ、ってことはないでしょうか。ないですよね。
お母さんたちがお疲れモードかな。。。

今年は夏日!というギラギラ日差し、そんな日が少ないままになんだかもう~秋の気配。うちの場合はツタの落ちる時期で季節の変化を感じ取っていますがそろそろ落ち葉のお掃除も増え気味です。

さて、明日の水曜日も営業しております。
夏休み最後の水曜日ですものね。そろそろスムージーも今期終了、です。
8月のマフィン=ピニャコラーダ、そして先日から登場しているメロンパンもどき?!のメロン・マフィンもひと月限定で焼き焼き。
9月21日まで、ということで・・・残り時間はまだございまするよ。どうぞ一度ご賞味くださいね。
f0141979_220741.jpg

メロン・マフィン

f0141979_2202929.jpg

コーンブレッドはまだ続きます。コーンブレッドで思い出したのですが、先日お電話を頂戴したお客様。いきなりパンがあったはずだと・・・。電話口で「パン」といわれたので、うちはマフィン屋ですが、と。しかし「パン」と仰るので「パン」はご用意していない、と申しました。しばらくして。。。パン=ブレッド、コーン・ブレッドのことだったのかな?と。
f0141979_2211167.jpg

上記のマフィンは、コーン・マフィン、コーン・ブレッドとは違ってサックリ甘めのマフィンね

それからお電話もないままなので、やっぱり店を間違えられたのかな?勘違いであればそれはそれで良いのですが、ちょっと気になるところ。因みに「パン」の直接的な語源は,ポルトガル語。ブレッドは英語。。。同じものですが、コーン・ブレッドはパウンド型で焼き上げ、ブレッドとはいいますが、普通に日本でいう「パン」とは少し離れている、というか、もっと素朴な「パン」風なもの、といった方がいいのかも。ネーミング、とは難しいものですね。

で、「パンありますか?」と問われれば、ピンとこなくて「パンは焼いていませんよ」と答えてしまうわけです。。。勘違いさせてしまったらゴメンナサイね。

前にも書いたことがありますが、日本語、カタカナ英語もどき、英語、フランス語、イタリア語・・・諸々の言語がネーミングで飛び交う日本では妙な気分になることはしばしばです。

なんだか上品な響きのフランス語「フランボワーズ」=英語では「ラズベリー」=和名は「木苺」、フランス語で「ミルティーユ」=英語では「ブルーベリー」=日本語としても一般的にカタカナ表記は「ブルーベリー」、フランス語で「カンヌベルジュ」(カン ベルジュ)=英語「クランベリー」、フランス語で「カシス」=英語「ブラックカラント」、日本では栗を「マロン」と呼びますがフランス語では「シャテーニュ」=英語では「チェスナット」。。。ま、元々、カタカナ表記自体が実際の発音と少し違ったり。。。ややこしいんですね。
「マロン・ケーキ」なんて日本で通用するネーミングかも、ですね。

「ケーク・サレ」ってありますが、これは「ケーキ塩」、つまり塩味の焼き菓子。。。塩味のケーキ、パウンド型で焼き上げた塩味の(甘くない)ケーキ。でも「ケーク・サレ」と聞いた時のイメージってありますよね。イメージに固まってしまっても面白くないのですが分かり易さも大事だしね。難しい日本のネーミング。
ただフランス語と英語のちゃんぽん的なカタカナ表記は避けたいと思っていますので、「フランボワーズのケーキ」ではなく、弊店では「ラズベリー・ケーキ」を用いています。

なんだか面倒な書き込みになってしまって、こんがらがりますね~ごめんなさい。

[PR]
by metropole | 2014-08-26 23:16

■水曜日の業務連絡。。。

あらま~って大変!
うちの最近のチラシ、営業時間が間違っていた。。。そのままプリントして配布していたんですね~お間抜けなことです。
とゆーことで改めて。。。本日水曜日は発送もあるので営業です。
午前11時より開いておりますのでね、どうぞいらしてくださいね~。
シナモンレーズンにクリームチーズ、お薦めですがもうひとつ面白いものもご用意。こちらは短期間の焼き焼き企画なので、どうぞ一度はご賞味くださいね。
f0141979_7155766.jpg

[PR]
by metropole | 2014-08-20 07:18

■新作はメロンとココナッツのマフィンであります。

こんばんは
メトロポール・マフィンです。

お盆はいかがお過ごしでいたか?
昨日は明日、横浜にお帰りになるという方がご家族でお立ち寄りくださった。
お子さんたちも、これがいいってお選びいただいて、今夜の夕べの後に召し上がっていただけたのかな。
どうぞちょっとだけ長旅ですよね。帰り着いてほっと一息、お疲れが残らないといいですね。
笑顔を残したお母さん、ありがとうございます。もう~横浜ですね。
f0141979_23225297.jpg

さて、土曜日は黒髪の西公園での恒例の黒髪夏祭り。
毎年、黒髪ねこの会の皆さんのバザーにマフィンを提供させていただいています。
今年も、キャラメル、ブルーベリー、ラズベリーストロベリー、バナナナッツ、抹茶、モカチョコなど50個をご用意いたしました。
お昼過ぎまで雨模様でしたが、ま~嬉しいことにピーカーンと晴れましたね。
黒髪夏祭り、無事に開催されてマフィンも完売したそうです。協力できて、それも完売することになって本当に有難いことです。
f0141979_23235587.jpg

今日のお食事マフィンの中身は分厚いベーコン&クリームチーズ トップには勿論シシリアン・ルージュね


丁度、開催時間にはマフィンもないまま、映画大好きお姐さんと林田さんの三人でのんびり~静かですね~
と井戸端会議風でね。そんな中、お立ち寄りくださった方が。どうぞ西公園へ是非!とお薦めさせていただきましたが
。。。お若いお客様もいらしたと今日、ご報告いただいて、もしかしたあの方だったかな~、ありがとうございます。

ところで一昨日はモリさんがいらして。
あら~髪!って。はい、数日前の夜にもう~我慢がならない!って風で髪切りました。
新聞切り抜き用の大きな長い鋏を手に、鏡を見ながらばっさばっさとじょきじょきって切りました。おかげで不揃いではありますがかなりすっきり!
くろさんもいらして、散切り頭を叩いて見れば文明開化の音がする!なんてね、本当に散切り頭ですがね。

髪は自分で切るのですが、長かったから揃えるのは簡単だったんですけれど、これが限界かな。
これ以上短くは自分では切れないな~^^
ふう~軽いことですね~。マフィンを焼いている間は帽子を被っていますがひと通りご用意できると散切り頭になっちゃいますので見てくださいな。笑ってもOKよ^^
で、髪を短くすると姿勢がよくなるみたい。。。アタクシだけかしらね。
映画大好きお姐さんも短くなさっていたのですが、あのスタイルはプロの仕立てですね。

このところ、なんだか秋の気配ね。
でも日中は蒸し暑くってね、そこでメロンとココナッツのマフィン(下記の画像ね)を焼いてみました。
メロンカスタードクリーム入りでお試し中です。どうでしょうか~またその内に少しずつ変身しますけれどね。
どうぞお楽しみね。
f0141979_23223054.jpg



[PR]
by metropole | 2014-08-18 23:25

■お盆の中日に美味しく過ごしましょ★

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

お盆の中日、いかがお過ごしでしょう。
昨日の水曜日はお休みしましたが、本日から通常通り焼き焼き、ま、少しずつ種類を増やしてご用意しています。

先週から嬉しいご報告などもいただき、楽しい夏日を過ごしています。
くろさんのお嬢さんの大学合格!くろさんがお嬢さんの受験にと、リクエストくださったキットカットマフィンが
少ぉ~し気分を上げる役目を担ったのであればそれは嬉しい!ことですが、何より頑張ったお嬢さんの成長された
姿を拝見できたことが嬉しかった出来事です。

ご家族で受験合格のご報告に立ち寄ってくださって、お土産までいただき感謝感謝、おめでとうございます!の
言葉でお見送りさせていただきました。
大人に一歩一歩近づいて。。。成長されているお嬢さん。くろさんの背を追い抜いて、ま~それは愛らしい姿で
幼い頃を見知ったアタクシはびっくり!ニコニコ顔にしてくださった。
本当におめでとうございます。拓いた未来への歩み、お祈りしておりますよ。
f0141979_2253915.jpg

キットカットマフィンは只今、小休止状態です。17日はご予約をいただいているのでご用意できるとは思いますが
少し秋風が吹く頃からの方が楽しいかも、ですよね。本番は受験前ですものね。
f0141979_2293086.jpg

f0141979_2210360.jpg

f0141979_2295023.jpg

さて、facebookが先行してましたが、弊店が材料をお願いしている丸菱が間もなく新しくなります。
昔は新町で営業していた丸菱。益城に本社を構え、同時に出先店を上通りを開店して。。。8月下旬には改装も終了
新たなオープンです。10代の頃から通っている店が存続しているのは嬉しくもあり、それがあってマフィン屋を
出来ているのだとも思いながら・・・変貌する姿が眩しくって、淋しくもある、なんて我侭です。
でも是非、おでかけくださいね。

丸菱仮店舗終了後、スコーンをお求めの方のために少しだけクロテッドクリームをうちでも用意しました。
丸菱の仮店舗ではかなり良心価格で販売していましたね。253円程度だったと思います。新たな店舗では少し値上が
りもあり得ますがそれでも260円位だと予想しています。ただ弊店では送料もかかってしまうので300円で販売して
いたままで今回もご用意しましたがあっという間に完売して、有難いことです!
本当に美味しいですものね~★
f0141979_22101999.jpg

さて、お盆の最中、ちょっとだけスペシャルなサービスマフィンもご用意しています。
お時間がございましたら、どうぞお立ち寄りくださいな。出来立てのクリームマフィン、やっちゃいましょね~。
f0141979_22155648.jpg


[PR]
by metropole | 2014-08-14 22:17

■週末のお天気、熊本はひと安心、でしょうか。

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

明日9日の天気予報は、当初暴風雨だったのがやや弱い雨に変わりましたね。
暴風雨を見越して、中止、延期になった夏祭りや催事など、各方面の変更作業は大変だったでしょう。暴風雨は避けられたものの、雨は少量ながら降る模様ですから屋外の催事は延期で正解でしょう。お子様連れも大変ですが、張り切った浴衣姿もなんともやるせない格好になりますのでね。

ま、どうぞゆっくりとお過ごしくださいね。マフィン屋は開いております。
定番のプレーン、ブルーベリー、ストロベリー&ラズベリー、モカチョコなどに加えてブルーポピーシード(青い芥子の実)&レモン、クリームチーズを合わせたものもお薦めです。
f0141979_0301279.jpg

f0141979_032355.jpg

ピーナッツバター&クランチも少しバージョンアップでクランブルもピーナッツバターが加わっていますから、お気に召すかも、ですよね。
f0141979_0325234.jpg

さて、夏の間のお祝い事にもご利用いただいて嬉しいマフィン屋です。
先日はマフィン4個の詰め合わせ。(お箱代は別途)昔は奇数を由としたもので、3個、5個、7個、あとは10個とか偶数個もございました。ですが最近は四葉のクローバーの4、幸せ(しあわせ)の4、といった解釈で個数にはあまり制限を持たない方々もいらっしゃるので、どうぞご予算の中でお選びくださいね。細かなご相談メールでも受け賜っております。
メールですとお箱の画像なども見ていただけますので便利です。どうぞお気軽にね。

f0141979_0332184.jpg
f0141979_0332841.jpg

[PR]
by metropole | 2014-08-09 00:36

■明日は水曜日でも開いているのだ~お昼からね★

んは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

連日、天気予報があてにならない、降ったり止んだりの雨模様。
そんな時に役に立つのが日よけ用の帽子。
格好はそんなによいものではないのですが、これを被っていれば少々の雨など平チャラ。
小雨なら自転車でバンバン走っても顔に雨は当たらないので便利なアタクシの必需品です。

材料を小分けで買う時など、結構な重量になるので自転車でないとね~^^
実に地味なマフィン屋の話になっているかな~あははは

さ、夏場はいつもパイナップルとココナッツのマフィンなどを焼き焼きですが、8月1日のマフィン・デーにも
ご用意しましたら、8月1日はパイナップルの日、だったそうです。
知らないことって結構多いと今更ながらに思うのですが、いつから名づけられたのか、へ~~~ってお気軽な
気分で少々の驚きでありました。
f0141979_21443051.jpg

f0141979_21445029.jpg

f0141979_2145262.jpg

お馴染みのキャラメルマフィン、お抹茶、ブルーベリー、モカチョコもね

最近はバナナも焼きますがこれが、なかなか難しい。完熟しても美味しさには幅があります。
焼きあがって感じる時、焼く前にあれ~今ひとつかな、と感じる時、、、でも焼いてしまうわけですが
その分、ウォルナッツを多めにしたり、ココナッツで調整したり、日によってお味は変わってきます。
どうか、味の変化を楽しんでいただければ幸いです!

さて一昨日は糸石家さん、タマさんとクニさんが楽しげにおいでくださって。。。なんと~豪勢な夕食を差し入れ頂きました。南関というと海端といった気がしなかたのですがこ~んなご馳走が用意されている場所があるんですね~。驚きました!海鮮丼と鰻の巻き寿司。はい~勿論完食してしまった。。。ま~元気でましたのよ★

昨日はまあぶるちょこさん(ヤフーブログ!)のご主人と森内さんの遭遇。
ご紹介しましたら、ま~話が弾みましたこと!お二人が次々に話を展開されているのを脇で拝見している
だけでなんとも嬉しいものでした。
これからまたひと仕事!未来を拓いていく人といいアドバイスをしてくださる方の会話は終わることなく
これからもまたご縁がありそうですね。お二人とも頼もしい限りです。

さて、明日の水曜日もお昼から焼き焼きは開始しておりますのでどうぞお気軽にね。

[PR]
by metropole | 2014-08-05 21:48