「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■明日は水曜日、でも1日なのでマフィンデーOPEN!

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

明日は水曜日ですが、1日なのでマフィンデーやで~~~と、いうことで営業ですよん^^
10月1日ですからハロウィン仕様に店内もディスプレイしまするよ。



時々、アップルシナモンは爆発気味。。。^^





今、書店で販売中!《LOVE!熊本》 トートバッグが付録にね


今日の午後は糸石家のタマさんとのんびり~ゆっくり井戸端会議、てね風でね。
美味しいホットドッグなど差し入れいただいて、あはッ、相変わらず完食です。実はタマさんのブログではすっぴんの画像をアップされてます。
ま、店は大体がすっぴんですですけれど。。。今日は眉さえないんだから~^^見慣れた顔ではありましょうが、別に普通のセツコちゃんです^^

糸石家タマさんブログ
上、クリックね

ところでガーディアンズ・オブ・ギャラクシー関連のアップしておきましょと約束したので。。。下記にね。

The Marvel's Guardians of the Galaxy Cast at the Red Carpet World Premiere
上、クリックね ちゃんとベニシオ・デル・トロ(日本ではカタカナ表記はほとんど、ベニチオ)と発音してますゾ!
ジョシュ・ブローリンは流石に並んでいません。。。次回作が楽しみ!

因みに主演のクリス・プラットは「マネーボール」「ゼロ・ダーク・サーティ」「her/世界でひとつの彼女」などに出ていますが元は結構な体格で。。。頑張ったんですね、締めたものです。
この映画、実は50代~60代の洋楽ファンはたまりませんぞぉ~!
Trailer
上、クリックね

[PR]
by metropole | 2014-09-30 22:56

■祝日はいかがお過ごしでしたか。。。


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

数日前からぐぐっと肌寒くなって。。。藤崎宮の秋の例大祭も終了して・・・今日は祝日。でも今日はなんだかやけに蒸し暑かったですよね。
コックコートも脱ぎまして、半袖Tシャツでアタフタ。というのは、祝日はなんだか静かだったりするのですが、今日はレッドベルベットのカップケーキのご用意や撮影用のケーキのご用意も含め、焼き焼きの一日でした。

撮影というのは、RKK熊本放送の告知用撮影で、背景に店舗を使いたいというものでした。
もうツタも枯れているのですが、少しは残っているのでOKだと。店舗前で撮影開始。12月頃の告知CMということでクリスマスケーキをモデル二人が持ちたいというご要望で作りましたよ。
ここまでグリーンのクリーム、普段は作りませんが・・・クリスマスツリー風なトップのデコレーションで如何だったでしょう。あくまで撮影用なんですけれどね~懐かしいお顔もスタッフの中にいらして、あらま~って^^

さ、明日も営業しておりまするよ~~★






師走前辺りでRKKの告知のようです。ま、数秒程度のショートバージョンCMの模様です。




制作スタッフからのご要望でツリー型のクリスマスケーキ。土台はモカチョコ、粉砂糖で雪のイメージね。
トップにツリーのデコレーション。アラザンはデコレーション用ですが食べて美味しいサイズではないのよね~。

[PR]
by metropole | 2014-09-23 23:54

■明日はお休みです。。。


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
明日、水曜日は定休日です。


カレー・マフィン、生地もスパイシー

ところでまだまだ地産倶楽部のことをご存知ない方がいらしたので、下記にリンク貼っておきますね。なんだかHPは不具合が生じているようで・・・

地産倶楽部のHPが閉じてます。。。で、こちら
上、クリックね

[PR]
by metropole | 2014-09-16 23:50

■ぐぐっと肌寒さを感じた三連休の朝。。。


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は珍しく肌寒い朝を向かえ、秋入りの感じが強かったのではないでしょうか。
熊本は、この時期には藤崎宮の秋の例大祭があり、それが終わるとぐぐっと肌寒くなることを「随兵寒合(ずいびょうがんや)」といいます。
(因みに、随兵とはお祭りの神幸行列に付き従う武者のことを指します)半袖から長袖、という季節変わりを各々が感じながら衣替えや飲み物も冷たい物から温かな物へ移行する、そんな時期のはずですが今年は例大祭の始まりの日ではあったものの、例大祭のクライマックスが21日と遅い〆なので妙な感じではあります。
時期はそう違わない肌寒さなのに、まだ祭りの本番までには1週間はあるのですから、ね。

9月15日の敬老の日、という決まりごとが変わってしまって。。。祝日がおかしくなって以来、どーもこういった感覚もおかしく慣らされていくのか、とぼやいてしまいます。
もっとも今年は夏だってどっかへ飛んでいってしまった、ような状態でいろんな場面で季節感が不具合を生じている、のではないかと。

さて、連休なのですが、関係なく仕事に忙しい方だっていらっしゃる、ですよね。そんな中、今日も朝からおいでいただいたお客様、きっとご家族やお仲間と召し上がってくださるのかな、と多めにお求めくださった
方も、ご自分用に選んでくださった方も、美味しく召し上がっていただければと、焼き焼きの一日でした。
午前中は9時半にはご予約のマフィンをお渡しし、その後もお求めくださる方々が続き、久しぶりに午前中のマフィンは完売。材料を追加で調達した後はまたまた午後から焼き焼きでご用意した次第。
もしかして、しばし閉めていた間においでくださった方がいらしたら。。。ごめんなさい、です。
ミセス・シャーロックさんからは思いがけない、そりゃもう~大好きなBiggiさんのあのお品をいただいて嬉しくってね。あのお品。。。明日、アップしますね。
映画大好きお姐さんもいらしていただいて、後藤さんもすらりと伸び盛りのお嬢さんとお見えになって嬉しい連休初日でしたよ。あ、映画大好きお姐さんが「女優さんのような方ですね」と仰ったバイクでいらしたあのお嬢さん、ファッションも個性的で存在感のある方でしたね。クリームチーズはお気に召したかな。。。
そうそう、宮崎のあの麗しのお方へのカレーマフィンは明日お届け。生地違いで二種類のカレーマフィン。さあ~どちらがお好みでしょうね~気になりまするね~。

久しぶりのカレーマフィン。。。
画像のカレーマフィンは以前のバージョンなの。今日はデジカメ忘れてしまって撮れていないので
勘弁ね。。。ペコリです。今期のカレーマフィンは生地もぐぐっとスパイシーなのです!
でもカレーマフィンのホール型は時々リクエストでご用意致しているのですよ^^


ここのところ、ピーナッツバターが少し好評いただいている、かな。濃い~のね^^


モカチョコは相変わらず日々お味は変化しています。。。ちょっと気まぐれモカチョコ^^


レッドベルベットのカップケーキも明日は焼き焼き~かな

[PR]
by metropole | 2014-09-13 22:41

■楽しい水曜日!カーサ・ブルータスの特別編集版ネ★


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は水曜日。定休日予定日だったのですが、ご予約をいただいていたので午後からのんびり~^^営業でしたよ。
では午前中は、といえば丸菱ことホール・スクエアへ。
材料ももちろんですが、奥のイートン・イン、コーナーへ。ここのサラダ・バーがもう~大好きなのでね。今週もいただきました!
美味しい~キャベツを合えたのはな~に?と聞けば、ブラックオリーブのベーストですって。ま~これはいいね~、いつもの人参のマリネも定番ですが根野菜のピクルス風な味わいはシャキシャキっと食べるのが楽しい。真っ赤なパプリカのマリネはた~んと!癖になる美味しさね。

今日のお肉は肥後鶏の炭火焼きでしたが、塩味も控えめになっていたので安心安心、でしたね。先週のエイジング・ポークはすこぶる美味しくってローストしたリンゴを一緒に食べるとそれは美味しかったんですが、ちょっと塩がきつ過ぎだったのが、ね。それで気づいたことを言いましたところ改善された模様です。

パスタも美味しそうですが、何せアタクシはサラダ・バーのお野菜類を思う存分!三皿はいただきますので炭水化物はこの場合、カット。塩味も穏やかになったのでパンもいただきません。
それでも満腹満腹~なんとドルチェ、我が最愛のティラミスまでは無理でした。こちらのティラミス、誠に美味しいんですよ。アタクシ、ゾッコン!です。ま、そういう美味しい時間を過ごした後は、しっかり焼き焼き、でしたね。

ミニバレーのユニフォームでいらしたお二人、それに先日のレッド・ベルベットのカップケーキの感想をお知らせくださったお嬢さん、も~嬉しゅうございました。話も弾みますね。

昨日は「鑑定士と顔のない依頼人」へのご不満をいただきましたが、同感同感!と一緒になって、ああ分かってくださっている方がいらっしゃった、とね。で、映画「LIFE!」ご覧になっていないのであれば、とレンタルをお薦めしておきましたよ。

ベン・ステラーの主演・監督・製作の「LIFE!」は見逃さないでね。実によ~く出来ている。コメディなのに、妄想癖の主人公なのに、違和感なく行け!行け!~っと応援しながら見ている自分を感じます。
最後まで満喫できますよ!大作、ではないのですが。。。いや~なかなかいいんですってば。
最初の方に「ピニャコラーダ・ソング」って台詞があったり(字幕は「エスケイプ」になってたけど)、ピニャコラーダ・ソングでいいのにね~で、後半にロスである人物に食べようっともちかけられて男二人で食べるのが「シナボン」、なんだもの!嬉しいね~シナモンレーズン焼いちゃったじゃないか。。。あは^^
LIFE!←クリックね

邦題、珍しく分かりやすかったかも、ですね。

さて、カーサ・ブルータスの特別編集版が発売になっていますよ。
ポパイからブルータスへ移行した世代も随分な大人になっちゃったかも。^^でもね~最近、先日も言った通りに、ポパイもブルータスもなんだか企画充実で頑張っているのではないでしょか。
そこで今回の特別編集版は「粉もの」の特集です。パン、ね。沖縄の気になっていた「水円」もちゃ~んと掲載されています。うわ!パンが本当に美味しそうです。台湾のパン職人さんの奮闘振りには参ります。世界一のパン職人っと認定された彼の考え方など、それはそれは嬉しい内容でした。台湾に彼のパンを食べにいきたくなる、ってもんですよ。
どうぞ、ご覧くださいね。熊本は、パン屋さんではめるころさんと、マフィンの頁でうちが載せていただいてます。前回と同じ内容の掲載ではあるのですが嬉しい!本当に有難いことだな~って。

弟家族も東京で美味しいパンを食べることに役立つ一冊よ~って義妹Mちゃんにお伝えしようっと^^
圧倒的に東京、神奈川、京都などのパン屋さんが多いんですもの。本当に掲載されているところ、素敵だな~って、嗚呼うちはもっともっとしっかりしなくっちゃ、と学習するばかりです。




このブルーベリー・マフィンってきっと東京へ向かうヤマトさんの車の振動で沈んじゃったんでしょうかね~
f0141979_1912469.jpg

カーサ・ブルータス
上、クリックね

[PR]
by metropole | 2014-09-10 19:25

■日が短くなってきました。スーパームーンの夜に★


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

明日水曜日も先週同様に午後1時からOPENです。どうぞよろしく!

日暮れが早くなってきましたね。そこでイルミネーションを少し加えました。なんだかクリスマスみたいね~と思いながらも、クリスマスまではもう~4ヶ月をきっていますものね。

その前にハロウィンもやってくるし。。。うちはハロウィンは10月に入ってからでないとディスプレイは致しません。あまりにも早すぎる飾りつけってなんだかな~って。気分を煽り過ぎるってのもどうでしょうね。

その前に、りんごやお芋、栗も早生よりも10月頃からがより美味しいんじゃないかな。。。そうして地元の春日ぼうぶら、カボチャの美味しい季節ですものね。


f0141979_23103396.jpg

シナモンアップルも今年はひと味アップね 画像は以前のですから


秋の味覚を大いに満喫!そういえば、丸菱のスイートキッチンがホール・スクエアに変わりましたがもうおでかけになりましたか?今日、玉名からいらしたお二人組、玉蘭でランチの後にお立ち寄りくださったんですが美味しい物の話、止まりませんでしたね。いつも通り、ホール・スクエアのドルチェ、ティラミスは是非!ご賞味くださいな。本当に、すこぶる美味しい!お薦めです。サラダも嗚呼、また食べたいものですワン

[PR]
by metropole | 2014-09-09 23:16

■くまもとの赤、がわかんなかったのよね~


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

一雨毎に秋は深くなっていくのかな、と思うよな9月の夜。
中秋の名月も今年は早いし、間もなくスーパームーンなんですと。
そんな土曜の夜に、ふと・・・確か、1998年頃だっただろうか・・・あまり記憶が定かではないのですがね。とにかく、何度も何度も当時担当していた番組でかけていたけれど反応はあまりなくてがっくり。で、またかけたり、していたのがなんとも~今になって、ご本人が来日~来熊なんですと。マルコス・ヴァーリ、ボサノヴァです。
店でもよく初夏から真夏になれば流していたCD。もう~古くなって、ま、ジャケットにシミまで作ってしまっているんだもの、困ったもんです。でも、いいんですよ。爽やかな軽やかな歌声、であって柔らかな感触があるというか、決して軽くはない音世界が展開される。

マルコス・ヴァーリ サンバ’68

彼の来熊は「くまもと赤の音楽祭2004」というネーミングで開催されるコンサートへの出演なんだそうですが、この「くまもと赤の音楽祭」というネーミングが理解できなくってね。
検索してもなかなかヒットしないものだから熊日新聞社の濱田さんへ質問したところ、「くまもとの赤とは、赤牛、トマト、海老・・・といった赤に因んでのネーミング」だそうです。

へ~って、だってアタクシなんぞ、赤!といえば、赤狩りとか赤旗(別に共産党を嫌っているわけではないので誤解のないようにネ)といったことが真っ先に連想されたんですがまさかね~そりゃないだろうけれど、なんで赤、なんだろうと考え込んでもわからなかったのです。
へ~トマトや赤牛や車海老などの赤に因んだコンサートなんですと言われてもピンとこないな~。

シニア世代は、このコンサートのマーケティングには入ってなかったんでしょうね。別に拗ねているわけではなくって、「赤のコンサート」、わからないよね~。じゃ青のコンサートならブルーカラーで労働者のためにコンサートなども企画するのかしら、と勝手な連想をしてしまいます。ここら辺は皮肉で書いてますが。。。あははは。

それで、マルコスの最近の写真を見て、あらま~なんと変わっちゃったのね~。ま、そりゃそうですね~愛蔵盤のジャケットの様子のままであるはずはないものね。聴いてたこちらだって相当に劣化。。。あははは~老いたものですもんね、そりゃ相手にばかり勝手なことは言えないか~。
でも髪の色も染めちゃって、71歳、若いのかな~う~む、このままCD聴いてよっと。くまもとの赤、というんだったらアタクシは、うちのレッド・ベルベットのカップケーキなど食べながらね~^^えへへ


久しぶりに昨日、今日とバナナ・ブレッド焼きました 明日はコーン・ブレッドかな?

[PR]
by metropole | 2014-09-06 23:28

明日水曜日は午後1時よりOPEN!


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

明日は午後からのご予約が入っておりますので午後1時より営業しておりますよ。
どうぞごゆっくりいらしてくださいね。


ブルーポピーシード(青い芥子の実)&レモン、クリームチーズ
今週のクリームチーズはフランス・ブルターニュ産のル・ガールを用いています

[PR]
by metropole | 2014-09-02 20:58

■9月になったね。。。

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

9月になりました。お元気ですか?
夏の終わり、日曜日はお客様のご結婚式。そこでお祝いの引き菓子をご注文いただきましたので夜明け前から作業開始。
午前11時には、先様のお祝いの席へお届け致しました。

今回は最初はお婿さんとそのお母様がいらして、その後ご検討いただいて新郎新婦となるお二人が改めてお越しくださいました。
可愛いお嬢さん、物静かながらとても紳士な彼とご相談しての中身は、マフィン5個の詰め合わせ。
キャラメル、ブルーベリー、ラズベリー&ストロベリー、モカチョコ、中央にハートのケーキピックのお抹茶という組み合わせが定番の赤箱に収まってラッピングという引き菓子の様子になりました。

お抹茶は、ハートピックのみではなくリボン結びの個包装からHappy Weddingのシールで閉じたらちょっとチャーミングさアップになりました。



リボンや個包装の袋のサイズ、箱の中にはやはりお祝い用の真っ赤なペーパーナプキンもいつもより厚みのある良いお品を合わせればお祝いらしく華やかに仕上がっていきましたよ。箱にはハートの大振りなシールにリボンをカーリング。

ひとつひとつが仕上がっていくと、用意しているこちらがウキウキしていくものなのです。
リボン結びながら、幸せに、おめでとうございますね~って、お二人とお祝いでお集まりの皆様の幸せの御裾分けをいただきながら、という気分になっていくのです。






お届けに上がりましたら、まず最初に新郎のお母様がおいでくださって。。。それが素敵でした!
ノースリーブのワンピース、黒と白のシックでモダンなそれはお似合いで、ま~こんな装いってなんていいんでしょ、と見惚れたのです。
きっとTVドラマの「マッドメン」の衣装、お好きだろうな~って勝手に想像してしまいました。ドラマは60年代のファッションですが古いノスタルジックではない、今様のそれは素敵なワンピースドレス、お似合いでしたよ。
息子さんであるご新郎、シックでスタイリッシュな細身のスーツ姿がカッコ宜しいの。ああ、こんな風にすこしだけ、格式ばった様式からナチュラルなお披露目というのもいい感じです。
どうぞお幸せに、幸多からんことをお祈り申し上げております。

とても嬉しい、気持ちの良い夏の〆、でした。有難いことです。



今日はマフィンデーでした。。。でー^^

f0141979_23174042.jpg

[PR]
by metropole | 2014-09-01 23:19