「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■明日から6月。。。

毎月1日はマフィンデーでござりまするよ^^
ちょっとした・・・ミニマフィンなどおまけ付ですよん^^
f0141979_2355881.jpg

[PR]
by metropole | 2015-05-31 23:55

■お知らせであります!

土曜日、日曜日のマフィン、スコーンはASO牛乳を使って焼き焼きです。
通常は小国ジャージー牛乳です。ちょっと贅沢なASO牛乳ですが本当に飲んで美味しい!
小国も美味しいけれど、やっぱり三倍のお値段、わかる気もします。。。
f0141979_285090.jpg

[PR]
by metropole | 2015-05-30 02:06

■水曜日はお休みです^^

夏日の今日は定休日、ということでお休みですのでどうぞヨロシク、ですね。
f0141979_11593058.jpg

少し入り口左を模様替え。。。すっきりしたかしら。。。
f0141979_11585533.jpg

f0141979_1201042.jpg

f0141979_1202010.jpg

バナナマフィンも進化しているのです。アメリカのオーガニック・オートミールとフランス産のオーガニック・シリアル・フルーツ・ミューズリーを加えています。

で、不思議なのはお若い方で、オートミールというと「何ですか?」とお尋ねになる。ご存じない方の多いこと。いったい、ね~どうしたことでしょう。

さて、オーガニック、有機といっても厳密にどこまで・・・難しいのですが、ミューズリーは確かにフルーツやナッツ、例えばイチジクやナツメヤシ、アーモンド、プルーン、ゴマ等々も有機の表記です。
有機、といっても厳密にどこまで・・・認可を受けているといっても国によっても様々な状況もあるようですから、どーも高らかに謳い揚げるというのもどうかな・・・と思いつつ、販売元に確認したりです。

そうやって焼き焼きの日々なのですが定休日となれば、のほほんと過ごすとあっという間に一日は過ぎていきます。先週は、ちょっと大人味のプリンを作りたくて、そうだ!まる美やさんへ行こうと新市街の珈琲問屋でもある、まる美屋さんへ。
代表の一美さんにイタリアンローストとエスプレッソとアイスコーヒー用の豆の違いを説明していただきながら、なるほど~と納得しながら、以前から気になっていた夏季限定メニュー、食べるコーヒー水出しコーヒーをいただけば、ま~やっぱりプロの腕!というか、甘さもさっぱりで後口の良さに感心しきり。
砂糖入りのコーヒーって普段は飲まないのですがコレは違います・・・本当に後口のすっきり感はなかなか出会うことが無いと思える美味しさでした。真夏日には特にお薦めですね。
http://marumiya-coffee.com/?p=376

その後で、三国屋で買い物をした後で久し振りに二階で献血400cc。
献血の終了速度が速いのは血管が太いのです、と言われ・・・じゃ怪我しないようにしなくっちゃ。止血も早い方だけれど大怪我などすれば血管が太いということは出血も多くなるかな~って、もう若くないからね^^

で加茂川でお肉をちょこちょこっとずつ^^やっぱりお肉屋さんはg単位で買えるのがいいね。上通りの加茂川は安価なお野菜も数種類揃っているし、便利です。だけど目的のそら豆はなくて、今年は不作だと聞きました。先日ここで買ったそら豆と新玉葱のかき揚げをしたところ、まあ~美味しかったこと。また食べたいと思っていたものの、天候には敵わない。旬の野菜をまた見繕って作りましょうかね~など話して、ホール・スクエアへ。そうやってあっという間に夕方になっちゃうんだもね~。
さてさて、本日は定休日、ゆえに片付け。。。材料仕入れで終わりそう。。。月二回の週休二日を考えねば。。。どうぞヨロシクね^^
[PR]
by metropole | 2015-05-27 14:18

■明日、水曜日は定休日です。翌日は人吉の皆様ヨロシクね^^

明日水曜日は、翌日の準備でアタフタかな~
14日木曜日は、鶴屋人吉店にてマフィン4個セットが並びます。
以前にも人吉からいらしたお客様もいらっしゃいましたが、さて今回の鶴屋での販売はいかがでしょうね~。
私が出向くわけにもいかないので、鶴屋人吉店の皆さんにお任せするわけですが、どうぞいい子(^^)で愛らしく?朝から焼き上げたマフィンをお届けしますので美味しく召し上がっていただければ嬉しい!嬉しい!
f0141979_2343109.jpg

14日、人吉の皆さん、どうぞヨロシクね^^
[PR]
by metropole | 2015-05-12 23:43

■日曜日は母の日でしたよ★

日曜日は母の日と済々黌の体育祭とあって、午後4時には完売と相成りました。有り難いことです。
この日は晴天!冷房を入れまして・・・・体育祭帰りの母の日主人公お母さん達、でも暑い!暑い!と涼んでいかれました。
帽子、サングラス、手袋と重装備の方もいらして、まぁまぁ~と^^
f0141979_2330439.jpg
f0141979_23343392.jpg
f0141979_23345474.jpg
f0141979_23353526.jpg
f0141979_23355711.jpg
f0141979_23364551.jpg

母の日なのでスコーンも母の日仕様であります^^
皆さん良き夕べをお迎えだったかしらん。。。。^^
[PR]
by metropole | 2015-05-12 23:38

■業務連絡

本日8日は午後1時よりOPENとなります。
どうぞヨロシク、です。
[PR]
by metropole | 2015-05-08 11:23

■暑い子どもの日、となりました。


まー暑くなってまいりました。
お休みなのでちょっと泰勝寺のパン市へ。

あら~~なんとも凄い行列。。人、人、人・・・細川ブランドなのですね、わかりますわ~お嬢さんたちのスタイルもほぼみなさんナチュラル系と申しますか、リネン派、ボーダー・・・etc。ここはそんなお嬢さん方、オネエサン方、ちょっと行き過ぎた^^オネエサン方のある種の憧れの場なんですね。

わたくしセツコちゃん、妙な色合わせのシビラのワンピース姿では浮きます~そそくさと帰ってまいりました 汗
あ、吉本由美さんがいらして、ブログにアップしようかと、いらしたそうです。偶然にも吉本さんと同じく宗像堂のパンが目当てだった私ですが関係者の方にお尋ねしたところ、ここにあるのが宗像堂のパンですって教えてくだすった量がね~この行列では無理無理。。。チャリでスタコラでしたとさ^^

ま、ゆっくり自宅で食べ放題かしらん。
明後日からバター&クリームチーズのクリームを添えたキャラメルマフィンをご用意致します。
先日はモカチョコの中にクリームを入れて焼いたものなどもご用意しておりましたが、以前にキャラメルにクリームを絞りいれて、トップにもデコレーションしたり・・・そんな事もあったのですが久方ぶりにおいでになったあの方からリクエストがございましたので、それではご用意もうしあげましょ!とネ。
f0141979_147376.jpg

f0141979_1474359.jpg

キャラメルマフィンにクリームをサンドしたのもありましたね~いろいろご用意しましょうか。

さて、もうすぐ母の日ですね。
母の日にはきっと楽しい贈り物をご用意されていることでしょうね。そんな贈り物にマフィンを添えていただけると嬉しいなぁ~^^
ケーキピックをプラスするだけで随分華やかになりまするよ^^
f0141979_14102753.jpg
f0141979_14105511.jpg
f0141979_1412112.jpg
f0141979_14122130.jpg

[PR]
by metropole | 2015-05-05 14:12

5月4日、本日の業務連絡。。。

f0141979_1040222.jpg

本日は材料受け取りで12時過ぎよりOPENとなります ペコリ
[PR]
by metropole | 2015-05-04 10:40

■5月5日、6日はお休みです^^

f0141979_5411062.jpg

GWのお休みは5日、6日ですのでどうぞ宜しく^^
さて、上は余ったマフィン生地をミックスして気まぐれに焼くパウンド型です。
レモン&ブルーポピーシードやモカチョコ、抹茶、ピーナッツバターなどなど、残った生地をまとめてミックス
して、おまけにカスタードクリームなんぞを入れ込んだり・・・本当にある時、ない時の気まぐれですが、これ
結構楽しいものです^^

まぁー今日は早起きでこれから金沢への発送マフィンを焼き焼き。
今日は気温もぐぐっと上がりそうですね。タンタンのTシャツで頑張りまするよ^^

f0141979_5465910.jpg

もうすぐ母の日、可愛い贈り物にマフィンはいかがでしょ。。。ね^^
[PR]
by metropole | 2015-05-01 05:47