Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

■まだまだ不安定なお天気模様

今日も天気予報通りにはいきませんでしたね。
雨は降る降る~なんてボヤキながら。。。と、こんな雨模様の日には何故かマフィンパフェのご注文が続きます。有り難いことです。
梅雨明けはまだですが、7月ですものね、マフィンパフェも夏バージョンをはじめています。
今季は、ピーナッツバター&ラズベリージャムのマフィンをカットして、グラノーラ、バナナにアイスクリームを合わせています。
カットしたピーナッツバター&ジェリーマフィンとザクッザクッとしたグラノーラとアイスクリームの相性は抜群だと思うですが。。。あはっ、自画自賛^^
いえ、ね、アイスクリームはバニラですが小国ジャージー牛乳やキャラメルアイスなどその時々で変えてもいいかも、などと目論んでおりますワン^^

f0141979_21382296.jpg

[PR]
by metropole | 2015-07-11 21:39

■美味しい話。。。ね^^

夏は短いのでしょうか。
去年の夏も足元がちりちり焼けそうな日差しとはついぞ出会うことがなく、夏を満喫した気分とはほど遠いところにいる内に秋の日差しに変わった感じがしました。
残念至極。残り少なくなった夏。。。あと何回というよりもあと何個の夏に出会えるのやら。そーゆー年頃なのです^^
大瀧詠一の曲。。。ジョーン・シェパードのサマー・クリエーション^^、愛奴の二人の夏・・・ジョニ・ミッチェルのウッドストック~私はラジオ、サンドパイパーズのカム・サタディ・モーニングやら。。。
そんな夏の音楽にキュンとなる胸の内をとらえて離さない夏はあと何個かなー。
夏は勢い。老いても若さを思い起こさせる、そういうエネルギーがあるのだけれど、温度も関係するのかもしれない・・・。

さて、月曜、火曜、木曜、金曜は地産倶楽部のお野菜弁当が届くのが楽しみでしかたない。
隅から隅まで一粒、一片も残さずに。。。美味しいのだもの。旬の野菜の美味しさが薄味の中でしっかりと伝わってくるのが嬉しい。そうそう、この味だった、トマトはね、と。野菜の味わいに懐かしい季節の味が残っていて美味しいってのはなかなか少なくなったのだものね。
f0141979_114540.jpg

火曜日はご飯が二種類。玄米ご飯の混ぜご飯、混ぜご飯の炒飯。ポテトサラダも地産倶楽部のは本当に美味しい!茄子やカボチャ、この季節ならではの玉葱のフライは香ばしさものこり甘味旨みがたっぷり。
f0141979_122883.jpg

奥の人参は地産倶楽部風のカルボナーラ味、その手前は歯応えのある昆布、牛蒡、人参のきんぴら。揚げの中に野菜を入れた薄煮、雑穀バーグはもっちりとした味わい
f0141979_124569.jpg

金曜日はカレー これまた野菜と香辛料のみのスパイシーな野菜カレーにサラダ サラダの中にスナップエンドウの天ぷらもいいね~
f0141979_135916.jpg

f0141979_144969.jpg
f0141979_151175.jpg

f0141979_164814.jpg

兎にも角にもウドの天ぷらのシャッキリ感、おかひじきや韮とホウレン草の胡麻和え、白菜の浅漬け、蓮根や茄子、玉葱のフライの塩加減、青梗菜やしめじ、薩摩芋の煮物、ジャガイモと人参、糸こんにゃくの甘煮などなど。。。おまけに玄米ご飯のふっくら美味しいこと。これで500円也。

亀の甲より年の功。。。なんてね、いろんなオーガニック、有機野菜と名を掲げたお弁当を食べたけれど、お値段も当たり前に800円以上だったかな。。。もっともっと美味しいものを召し上がってくださいな。
大人の食育だって必要かも、と思うことだってありますよね。美味しいものを美味しいと食べられる幸せなひととき。あ、言い忘れるといけません、泥武士のお弁当もお薦めです。ココも間違いない、ですね。さあ~いろんなものをもっともっと食べてくださいね、是非。

さて、地産倶楽部のお弁当は注文次第でお肉やお魚が入った800円、その上も可能ですが、私の場合は500円のほぼお野菜弁当です。市販のお弁当いろいろありますが、毎日作られる地産倶楽部の細やかな惣菜、お弁当の工夫にはなかなか及ばない、と思うのです。
地産倶楽部は右にリンクしてありますよん 植木のお店で食べるとサラダなども豊富なんだとか。。。いいなぁ~真智子さん(常務)の心意気に感謝しながら、いっただきま~す^^ですよネ 
f0141979_13366.jpg

さて、上のこの素敵な旬のお野菜の詰め合わせ、ちょっと前の頂き物ですがそれはそれは嬉しゅうございました^^勿論、完食です、天ぷら、煮物、和え物、サラダ・・・といろいろでもう~ありがたかったですね^^

あら、うちはマフィン屋、マフィンもアップしておきましょうね
このところじめじめとした湿気の多い日が続きますが、そんな時にはチョコ生地のカップケーキやチョコファッジもいかがかな、とご用意しています。チョコもチョコマフィンやシナモンレーズン&チョコなどね。
ココナッツ生地のバナナマンゴーやパイナップルをミックスしたピニャコラーダもそろそろね。
f0141979_2245968.jpg

[PR]
by metropole | 2015-07-06 02:26