Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

■桜の季節そろそろね^^


BS1で「京都人の密かな愉しみ 冬」を見た。京都で大学生活を送っているお嬢さんがいらっしゃる。お母さんとお立ち寄りくださった。
まあ~驚いた、すっかり大人っぽく女性、という様子に嬉しくなり、それほどこちらは老けたかな^^なんてね。初めて姿を見せてくださったのは小学校の頃だった。
マフィン屋が10年、というのはこんなうれしい日もあるということなのですね。
お二人をお見送りして、姿が小さくなっていく。。。翌々日には京都に戻ると仰っていたお嬢さんもきっとTVで垣間見る京都のどこかしらで春を迎えられるのかな・・・いいなぁ~春^^

京都人の密かな愉しみ 冬

さて、今日は部屋の中に八角の香りが充満^^
先日、鶴屋の地下のお総菜売り場(ホテル日航デリカテッセン)で雲白肉(ウンパイロー) を買ったのだけれど、キャッスルの桃花源の雲白肉にも近い味で美味しくってね。前は京都のお総菜を扱っていた場所で、鴨肉や茶わん蒸しが美味しかったのだけれどなくなって・・・でも受付販売スタッフは変わらずなので、二言三言言葉かわすこともできて楽しい。で、閉店前だったのであれこれとお安かったもののひとつが雲白肉だったわけです。

ホテル日航熊本デリカテッセン

雲白肉は、茹で豚、もしくは蒸し豚にレタスやキュウリを合わせた冷菜の類になるけれど・・・雲白肉をまた食べたくなって・・・作ろうと思えども、使うソースが甜醤油。これがなかなか既製品はない。
甜醤油(テンジャンユ)とは、中華料理に使われる調味料の一つで砂糖と醤油に香辛料などを加えて煮詰めたもの。カラメルのような焦げ香が特徴ともいわれるのですが、デリカで買った時には小分けのソースが添えられていてなかなか美味しかったのです。これからの季節には蒸し鶏でもいいかもと甜醤油を探してみたけれど身近な店にはない。。。アマゾンでは販売されているのがあるのだけれど、量も多いのに味見もできないからちょっと困ったので作るしかない、とね。

A-プライスで探すことにした。
●八角=スターアニス、八角茴香、あるいは大茴香とも呼ばれる香辛料ですがギャバンよりS&Bがお安い!
これに、陳皮、花椒、シナモンスティックなどを加えるのだけれど、シナモンスティックしかない!他はないの、花椒も陳皮も。。。そこで仕方がないのでこれらを含む混合香辛料「五香粉」(ウーシャンフェン)で代用するかな、と。

「五香粉」は、桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(カホクザンショウ)、小茴(フェンネル、ウイキョウ)、大茴(八角、スターアニス)、陳皮(チンピ)などの粉末が混ざったもので個別の香辛料がないならこれで代用するかな、と。以前は近場のスーパーにも花椒や八角も小瓶があったのにね。

醤油に料理酒、買い置きの甘口調味醤油、生姜もやや厚めに切り、大蒜は青森のを3片を厚めに切り、青ネギ(ザックリと10センチ程度に切った青みの部分だけと、白みの部分も入れちゃえ^^)・・・これに八角、シナモンスティック、そして五香粉を加えて煮立てていたの。それで八角の甘い香りがね。。。充満^^

いやあ~なんとかなるものです^^6割程度になるまで弱火で煮詰めたらとろみも出て、味見をしたら、まあ~いいんじゃないかしら、の味まで近づきましたよ。
これを濾して、雲白肉にかけるときには少しラー油でも加えればいいのかも。
たっぷり作っちゃいましたので、これでしばし中華な味の日々が続くかもね^^雲白肉のみならず、さっと蒸した春キャベツにも美味しいかも、ですよ。

そうそう、春ですものね^^
春、桜も開花宣言の時期になりました。
ですから桜マフィンに桜のクリーム。。。ちょっと桜餅風味、かな。
相米慎二さんの「あ、春」、また見たくなったかな~
f0141979_1125737.jpg

Cherry cream muffin 
桜クリームマフィン、またの名を桜カップケーキ、かな^^
たまにケーキピックではなく、さくらんぼがのっかってもいいね~























[PR]
by metropole | 2016-03-19 22:06

■ありがとうございます^^10周年のマフィン屋より


f0141979_23315185.jpg

f0141979_2332633.jpg

あっという間に一か月。
おかげさまでメトロポール・マフィンも10周年を迎えることができました。
特別なことをするつもりもないけれど、1日はマフィンデーでしたのでね、サンキューマフィンとしていつも通りにプレーンマフィンを添えて^^

そんな日にくろさん亭さんからのお花。
まあ~今年は華やかな花籠の様子に胸がキュンキュンでありましたよ。
なんとも普通に迎えたので、あれ!ま!と、サプライズのドッキリにちょっと揺らされちゃった^^
変わらずに懐かしいお友達になっちゃいましたね~有難いことです。お嬢さんもすっかり大人っぽくお育ちになられたことでしょうね~。

森内さんも仕事の合間をぬってなんと愛らしい花籠を!嗚呼、春、ね。そういう時期なんですね。10年たってもまったく変りなく焼き焼きの日々を迎えていられるのは、本当にこんな地味な場所の小さな焼き菓子屋に誰かがいらしてくださっているから、ですものね。ふわ~息を吐いて吸って深呼吸しながら新たな春を楽しみます。
春には春のマフィンもね^^それが一等うちらしい10年目の春、かな。嗚呼、嬉しいッ
たくさんの皆さん、有難うございます。そして今しばらくはどうぞよろしゅうにね^^

f0141979_233407.jpg

f0141979_233410100.jpg

f0141979_23342369.jpg

f0141979_23343451.jpg

f0141979_23345581.jpg

f0141979_23353379.jpg

自宅の梅も遅れ気味に花咲き。。。あっという間に散ってしまいました^^
季節が変わっていきますね。
どうぞ、ご自愛くださいね











[PR]
by metropole | 2016-03-03 23:54