「ほっ」と。キャンペーン

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■早くもライフラインが整う、という有難さ

薬園町、メトロポール・マフィンのライフライン、最後のガスが開通しました。
ガス周りを点検、栓を開けてくださったのは静岡ガスの片山さん。
静岡から東京に向かい、フェリーで北九州を経て30時間をかけて金曜日に熊本入り、だったそうです。そうして今日、薬園町のマフィン屋のガスを午後に開通してくださいました。
f0141979_22234459.jpg

お土産にマフィンを差し出しますと、遠慮しつつも笑顔で今日もお昼をまだ食べていないとか。
シャイなご様子が画像からも伝わりますでしょ。ご家族のみなさん、熊本は助かりましたよー!ありがとうございます。
静岡ガス、熊本入りの準備中にすぐに名刺も印刷されていた模様。差し出された名刺、「アシストグループ 静岡チーム」とありましたもの。準備万端で来てくださったんです。
明日は不在表の入っていた自宅もライフライン全て整います。

停電は本震後の10分?程度だったか・・・兎に角その程度の短時間だったはず。
明るさが戻ってから、あとは・・・ここが我慢のしどころだ!と覚悟していましたがこんなにも早く整うことに嬉しい驚きです。

そういう具合で各地から、家族を置いて単身熊本入りくださっている救援隊の皆さん、本当に有難うございます!!!

昨日は結婚式をお迎えのお客様。サポートスタッフも頑張っていらしたんです。
ウエディング用のマフィンもた~んとご用意させていただきました。大変な時期にも幸せな瞬間を大事に、たくさん重ねていきましょうね^^
f0141979_22245182.jpg

さ、マフィンは非常食になるか!?焼いたその日が美味しいもの^^長期の保存はききませんからね~お早めにお召し上がりくださいな^^











[PR]
by metropole | 2016-04-25 22:27

■どんな時でも嬉しいお誕生日くるのだものね^^

f0141979_23594660.jpg

f0141979_00275.jpg


こんな時だからこそ、お誕生日をお祝いしたい。そんなご両親の思いにお応えできて良かった。
昨日、そして今日もイチゴがてんこ盛りのマフィンのバースデーケーキ。
楽しいお誕生日のひとときのお役にたったかな。。。
f0141979_001936.jpg


さて、乳牛の美味しいお乳、搾乳し続けないと変調をきたすとか。廃棄するお乳も多く、酪農家は大変!
ということで牛乳お好きな方へ
f0141979_005835.jpg

マフィン屋が使用している小国ジャージー牛乳 1000ml=280円でご用意しています。

さてさて、こんな時にいらしてくださる方には、お求めいただいたマフィンの中からクリームをトッピング。
デコレーション・マフィンのサービスだってやるのだもの^^
f0141979_011680.jpg

黒髪2丁目辺りは、まだまだ水も時間制で断水状態ですが、でないことはないのだし、黒髪小学校は給水所になっているので助かっています。
f0141979_045736.jpg

f0141979_05524.jpg

広島は福山市から、福岡は大宰府から、とライフラインが整うように自衛隊の皆さん以外にも県外からの支援隊の皆さんに助けられていますね。本当に本当に有難い!

さて、facebookでは次々に情報をシェアしております。
https://www.facebook.com/setsuko.metropolemorinaga
上記を見ていただくことができれば、お役にたつのではないか、と。

どうぞ、皆さんお身体に気をつけて。。。みんなで乗り切りましようね。





[PR]
by metropole | 2016-04-24 00:07

■金曜日★久しぶりに焼き焼き~^^

ああ、明日は晴れ^^

というわけでマフィン屋オープンでありまするよ^^

雨の恵みでツタもこもこぉ~~~凄いことになっている

毎年、これが楽しみであります^^
f0141979_2142226.jpg

f0141979_21423237.jpg

[PR]
by metropole | 2016-04-21 21:43

■子飼商店街は元気です^^

子飼商店街は元気なお姐さん、オッチャン^^頑張ってます!!!
f0141979_16175717.jpg

f0141979_16183142.jpg

f0141979_16185229.jpg

f0141979_1619183.jpg

f0141979_16191092.jpg

f0141979_16192112.jpg

f0141979_16193371.jpg

f0141979_16194492.jpg

f0141979_16195687.jpg

下記↓ 上通りのホール・スクエア(丸菱)も元気です 
ランチは無理だけれど食材は結構揃っています 益城の本社が大変な時期、みんな頑張ってます
ちなみにゆで卵、いただけました^^
f0141979_1620726.jpg

f0141979_16201820.jpg

f0141979_16202870.jpg

加茂川も開きました^^ 但し、コロッケ、ビーフカツやミンチカツなどのお惣菜とソーセージやハムなどのパックされた加工肉。精肉はありませんでした。
f0141979_16204175.jpg

f0141979_16205161.jpg

[PR]
by metropole | 2016-04-18 16:32

■まだまだ余震は続きますが。。。拡散いただければ


f0141979_1458522.jpg

f0141979_1458153.jpg

黒髪小学校給水の場合
昨日よりも若干対応が素早い。
給水用のビニール袋(福岡より)に水を入れて給水しているため。ボランティアの学生たちの車等の誘導がなされているため。二台の給水車の供給がスムーズだということ。健軍水源地より透明度のある湧水が運ばれています。
一台が終われば、すぐにまた戻ってきます!と交代制で給水。
お年寄りを列の前に進ませましょう。
水も高齢者の方には重い場合があります。帰りの方角を訪ねて同方向の方は水を持ってあげましょうね。

さて、facebookでは次々に情報をシェアしております。
https://www.facebook.com/setsuko.metropolemorinaga
上記を見ていただくことができれば、お役にたつのではないか、と。

また、熊本市市内の水は明日中にはほぼ断水も緩和されそうです。
先の見通しができれば、少し気持ちも楽になりますね。

ボランティア等の問い合わせは、石原さんたちが動いているチームへ 
下記

一刻も早く、みなさんの必要な物が叶えられ、苦労と疲れの中にも少しでも希望が見出せますように!頑張りましょう!
民間支援組織
基地 健軍電停から益城方向に約1キロ、ケーキの「果樹」さんの隣
BOY本社
事務局 安楽舞
08015459291

多くのボランティア登録をお待ちしています。

[PR]
by metropole | 2016-04-17 15:13

■地震の影響は。。。大丈夫ですか?

f0141979_178353.jpg

昨日は店を開けていたのですが流石に今日は無理でした。
地震の揺れで店舗内のケーキスタンドなど陶器の品やガラスケースなどがあるので、もう~この揺れでは無理だな、と半ば諦めて店にいけば、なんと無傷のまま。嗚呼、ツタはがっしりと店を包囲して護ってくれているのかも、と。改めて、ありがとうね、と声をかけてきました。
実は今日はお客様の結婚式用のマフィンを焼くはずで、昨日はその準備もしていたわけですが、一昨日に続き、未明の大揺れ。
結婚式は延期となさいました。賢明なご判断ですよね。
そこで仕込んでいた生地で焼き焼き。。。プレーンとチョコで150個ほどを店前で黒髪小学校の給水場に行く人、戻る人へお配りしました。
まあ~早かった!15分程度であっという間に完売、いや^^終了です。
普段はこうはいかないもんね~^^ま、ローソンもマツモトキヨシもサンリブも休みなので、少しは食べ物の足しになったかな。
小さなお子さんや高齢の方には柔らかいものも助かるってのは、東日本震災の際にもマフィンを避難所へ送りましたので体験済。こんな時にはちょっと甘いものも元気がでるものなのです。
f0141979_1782410.jpg

さてさて、先の見えないこのところ。
自宅待機していますが、水の備蓄、トイレもお風呂いっぱいの水でなんとか大丈夫。カセットコンロがあるのでご飯も炊けるし、冷凍庫には炊いた冷凍ご飯がたっぷり、作り置きの蒸し鶏もジャガイモや玉ねぎ、ねぎ、レタス、冷凍は大根やしいたけ、ねぎ、ブロッコリー、揚げなどいろいろストック。
仕事柄、卵も牛乳もヨーグルトもバナナもたっぷり!なんとか今はこの命、つないでいけます^^。
無論、悲しい知らせも届きますが、どうぞこの先、これ以上大事にならないように、と祈ります。
皆さんもどうかご用心、ですよ。

[PR]
by metropole | 2016-04-16 17:25

■今年はツタの育ちが早いようで。。。

f0141979_0234314.jpg

f0141979_0235764.jpg

facebookの4年前の画像がアップされて。。。あら、今年のツタの育ちが早い、と。

[PR]
by metropole | 2016-04-09 00:25

■本日水曜日は定休日也~~^^

桜の見頃も終えて、一雨毎に春が進みます。。。
今年もツタは新芽を出して、季節を忘れません。
f0141979_18494780.jpg


f0141979_18482483.jpg

桜のマフィン、パフェもまもなく終了。桜マフィン、桜パフェのクリームの味は万人向けではないものの、桜餅で季節を楽しむ方にとっては格好の旬のスイーツ也^^カップから容器が変わりながら苺パフェへと移行してまいりますのよん、どうぞご賞味くださいな^^

f0141979_1849109.jpg

最近はアールグレイにはピスタチオをトッピング、中にはレーズンが混ざったり。。。その時次第の気まぐれマフィンです^^
f0141979_18484436.jpg

高橋さんのお嬢さんが選んでくださった、という素敵なアップルジュースはジュレにしてもGOOD!そう思いながらもゴクゴクと美味しくいただきましたとさ^^御馳走さまです!

f0141979_18492134.jpg

先日、ポートランドでの街の様子の視察に行った面木さんからのお土産はなんと嬉しや、ポートランドで開催されているファーマーズ・マーケットのトートバッグ!それが↑コレ、ね。たっぷりの大容量で買い物に大活躍。面木さんの奥さんとお揃いだそうで、キャッ!と喜んでおります。それもファーマーズ・マーケット25回開催記念のデザインがなかなか素敵でしょ^^
結構なミーハーです、はい、ワタクシ^^

ちなみに下記をクリックでポートランド情報

ポートランドで検索すれば相当数の情報を見ることができますよ、ここにリンクできないサイトもあるのでどうぞご覧になってくださいな

ポートランド・ファーマーズマーケットのサイトはコチラ

f0141979_19183821.jpg

以前に買っていたKinfolkという本の出どころもポートランドでしたね^^

f0141979_18513792.jpg

f0141979_18523282.jpg

さてさて桜も葉桜になってきて、今年の窓からの夜桜もお終い。。。
店の庭をシロハラが結構なデカイ態度で遊んでいます。。。^^


[PR]
by metropole | 2016-04-06 19:30

■桜満開、今年は桜マフィンでちょっと華やかに

f0141979_21494331.jpg

f0141979_2150550.jpg

f0141979_21465872.jpg

f0141979_21471995.jpg

f0141979_2148973.jpg

f0141979_21474644.jpg

f0141979_21482098.jpg

f0141979_21502456.jpg

[PR]
by metropole | 2016-04-03 21:53