Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

■春の兆し。。。ホワイトデーもね^^

春の兆しがそこここに。。。
ただ明日からちょっと雨、寒の戻りのようです。でももうすぐそこ、です、春。


fbにも書いておりましたが、今月初めにびぷれす広場で美味しいアイコトマトを買ったことが嬉しくって。
今までのアイコトマトとは別物の味、酸味が抑えられて、お料理よりもそのままをパクリと食べるのがお薦めの肉厚のトマトだったのです。それからずっと探すのですがなかなかあの味が見つからない。びぷれす広場では二週目には水上村物産展が開催されていたようだけれど、行けなかった・・・どうやら先日のアイコトマトは八代ではなく、水上村だったのかしら・・・
ああ~行きたかった。兎に角生産者をみつけねば!ご存知の方がいらしたらお願いね~他のアイコトマト、いろいろ買ってみたけれど別物で
す!ああ、あの味が一等欲しい!どなたかご存知ないかしら。。。と、やっぱり食べ物の話になってしまう始末^^

f0141979_14355031.jpg

あ、これまたfbでもお知らせしていたのですがビストロ ア ヴァン プルミエ のパテドカンパーニュが美味しかったのでパテ食べたいと・・・丁度、マフィンの材料の小分けを買いに立ち寄ったWHOLE SQUAREでパテはテイクアウトできないかしらん?と尋ねるとストックある時ならOKなんだって!
ひゃー嬉しい!事前に電話で尋ねればいいのね。で、今日はポークリエット(600円)があったのだよ。あっさりとした味だけれどこれもいいかな~と。パテやテリーヌを一人で作るのはちょっとね~後がね~ま、お食事マフィンに入れればいいけれど、そうすると東京価格のマフィンになってしまうものね~^^丸菱ことWHOLE SQUAREでテイクアウトができるのは嬉しいね~  追記:やっぱりアイコトマトは普通で残念!嗚呼あの味が恋しい^^

さて、ホワイトデーのお返しのご予約をお受けしています。
マフィンでもラッピング致しますが、スコーンも二個入りなどご用意いたします。
どうぞお気軽に、ね^^

f0141979_14351952.jpg

f0141979_14353090.jpg
f0141979_18161374.jpg


[PR]
# by metropole | 2017-03-12 14:37

■糸石家さん70周年!感謝の3日間^^

今日から糸石家さんは70周年記念の感謝際^^
いつもの練り物てんぷらがなーんと20%offって凄いね~
メトロポール・マフィンもお土産用にお届けいたしています。
美味しい糸石家の練り練り~とマフィンを是非!^^
f0141979_13561433.jpg
f0141979_13563874.jpg
f0141979_13564872.jpg
f0141979_13585764.jpg


[PR]
# by metropole | 2017-03-09 14:01

■お陰様で11年越の春^^

毎月1日は勝手にマフィンデーやで~~~^^
それでもって、おかげさまで11周年、つまり12回目の春って^
^有難いこってす。。。ペコリ
f0141979_14285949.jpg
f0141979_14305280.jpg
f0141979_14311607.jpg

[PR]
# by metropole | 2017-03-01 14:29

■春の予感。。。カップケーキ^^

■暖かくなったり、冷え込んだり・・・毎年のように繰り返されるこの時期。それで、確実に樹々は芽吹き、花は咲く、のですね。
明日は熊本城マラソン、きっと静かな午後になるのでしょうか^^それはちと困ったちゃん。
バレンタインデイが過ぎて、来月はホワイトデイ^^
うふふのマフィン屋はその間に、ロシア風カップケーキが並んでいます。ロシア風というのは、ロシアのデコレーションはバタークリームの華やかな様子でしたが、それが昨今カップケーキにも波及して^^まあ~可愛いお花のカップケーキを楽しんでいるのです。
バタークリームといっても、メトロポール・マフィン特製^^ですから美味しいとおもうんだけれどなぁ~~なんてね。どうぞこの時期のチョコファッジとカップケーキもマフィンと一緒にね^^
f0141979_22004386.jpg
f0141979_22012718.jpg

[PR]
# by metropole | 2017-02-18 22:05

■今日もチョコたっくさん^^

寒いとちょい生地がしまりますが。。。日持ちは3~4日は大丈夫かな^^でもでもその日が美味しいんだけどね^^
f0141979_14161432.jpg








[PR]
# by metropole | 2017-02-12 14:16

■今年のヴァレンタインは火曜日デス^^

冷え込みの日々、でも日差しが明るいとなんだか気持ちは晴れやかになるものです。
ワタクシは結構出不精の類で、厨房の中でああでもない、こうでもないと・・・いろいろ試作の日々ですがたまには街中に出るのも必要かな、と。丸菱(ホール・スクエア)に材料を受け取りに出向いて感じたのは、なんだか静かな店内。。。ヴァレンタインは変わってきているのかしら。
きっとデパートなどのチョコ売り場は大盛況なのでしょうかね~。そういった特集やニュースが多いかも。皆さん、手作りヴァレンタインからどどっと「買うチョコ」へと移行しているような。。。そうなのでしょうか。
だから今日は丸菱も静かだったのかな・・・とちょっと気になりました。
チョコレートの人気を煽るような特番TVが多い中、自分が食べたいがためにチョコレートを買いまくる^^そりゃ美味しいのに出会いたいものでしょうね~。いいんですよ、好奇心、興味大ってワタクシも同じ。
で、これ、日本だけではなく、中国も飛び火してチョコ人気は上昇中、です。さあ~困りますよ~日本は。
アチラ、13億なんて言っている大国、いやいや15億位いたりして。。。日本の15倍の国にカカオがごっそり持っていかれちゃってる。。。まあ~大変、ってことです。
爆買いは、以前書いたようにスモークサーモンやら発酵バターやら・・・北欧やチリやらフランスもパリのみならず、酪農の生産地ブルターニュやら・・・まあ~中国のバイヤーは買いまくっていただくわけで。
同時に今度はチョコです。カカオ、カカオマス、カカオパウダー・・・どどっとバイヤーが爆買いですから、わお!
どうぞ、皆さま、高値を呼びまするよーチョコもね、どんどん値が上がっていくこと、何卒ご承知おきくださいな。
f0141979_00535919.jpg
f0141979_00525953.jpg
f0141979_00122482.jpg
f0141979_00530911.jpg



[PR]
# by metropole | 2017-02-12 01:17

■肌寒かったり、ぼんやり暖かかったり妙な気温の日曜日^^

少し雨模様だったりして、肌寒くなってきましたね。
見学にいらしたお子さんのご家族や東区からもご家族連れでいらっしゃる。。。ありがたいことです。
ええ~い、ままよ^^とおまけしちゃったり^^
チョコ、皆さんお好きですね、キャラメルもね、サンキュです。

因みに場所はグーグルマップで マフィン と検索していただくとすぐにわかりますが下記にもこのブログ用の
地図を貼っておきますね(こちらの方が名称が表示されていないのが難点ですが・・・ペコリ)



時々、奥で作業中には張り紙して。。。
ご面倒をかけますがご協力を、どうぞどうぞ、ヨロシクです^^
f0141979_17591709.jpg

バレンタインももうすぐ^^2月はチョコマフィンのバリエーションがぐっと増えます。
お気軽にね、名物^^チョコファッジも多めにご用意いたします。
f0141979_17574034.jpg
キャラメルマフィンは只今、クルミ(ウォルナッツ)をトッピング。寒い時期にはレンジで温めていただく場合には
アーモンドスライスですと、ちょっとふにゃら~んと柔くなってしまうので、それでトッピングを変えています^^
f0141979_17572476.jpg
やっぱり生クリームにクリームチーズは美味しいと思うのですが。。。。
イチゴが高値になって困ったちゃん。。。黒ゴマお芋さんのカットをパフェ仕立て^^

[PR]
# by metropole | 2017-01-29 18:07

■facebookをご覧の方などはご承知だと。。。

f0141979_00105605.jpg

よく、場所はどこでしょうか・・・というお問い合わせが参ります。
グーグルマップで、九州、熊本辺りで マフィン で検索くださいませ。黒髪幼愛園横、場所がすぐに表示されます。
以前の店舗から2分程度の近場です。以前からいらっしゃっている方々には昨年、引っ越し前にご説明しておりましたのでね^^
ヤフーでマフィン、と検索いただいてもOK.このブログに行きつきます^^
さて、このブログの編集内容が変わって。。。ちとまだ慣れていません。。。
ちょこっとずつね^^よろしくね^^
画像はお客様より借りてまいりました^^

[PR]
# by metropole | 2017-01-28 23:55