Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

■懐かしい好青年が今や。。。Mr.Igor!


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

歩き始めのたった1~2分の違いで人は出会ったり、すれ違ったり、気付かないままに見送っていたりするのだということ、それが今日の出会い。。。

丸菱へ材料の買出し。ふと思い立って、出かけた。
横断歩道を渡りきって、バス停に立ったと同時に目の前にバスが滑り込んだ。
まるで自動ドアの如く目の前でドアが開く。こんな風に絶妙のタイミングで乗車などあまり記憶にないなぁ~と乗り込んだ。

下車する場所は白川公園前。
スタコラ歩道橋を渡り、丸菱を目指す。
途中にある草葉教会。若いってわけではないから少し位は思い出もあるさ、と・・・あれ、今日は誰かいる・・・外人さん・・・男二人・・・あれ・・・あ、あれ?・・・イゴール!。
ええッ!イゴール?もしや・・・

思わず駆け寄ったら、イゴールも向かってきて・・・うはーッ!しっかりハグ!
でも、あなた覚えてないでしょ・・・まぁ、でもその笑顔、お人柄ね~って。

だってね、20年振り・・・位の再会。
ワタシは覚えていても貴方覚えてないでしょ・・・なんて、言いながら。
それでもイゴール君は日本語忘れてないので助かった。


20代のイゴール君(この写真なら、君づけでもいいかな)

ずっと前、クリスマスの時に写真撮ったわよ。
教会ができた年のクリスマスだっけ・・・。
木島先生と一緒に作った教会、ね。
北海道大学から熊本大学大学院にやってきて・・・、やがてイゴールは東京の磯崎新氏の元へ・・・。
そうしてスペイン、サンジョルディ・パレス(バルセロナ・オリンピック・スポーツホール)の建築にも参加していたんだっけ。
もしかして、あの時、モンセラート・カバリェが、フレディ・マーキュリーの代役としてホセ・カレーラスと「バルセロナ」を歌っていた時、きっと聴いてたよね。
そうしてアメリカへ、それから再びスペイン。そして、なんと今は上海ですか。

思い返せば、あの頃・・・20代のイゴール君は人懐っこい青年で、ちょうどクリスマスのミサの開催されている草葉教会へ哲さんを伴い行った時に彼も来ていて写真撮ってました。
若き日のイゴール君。
今や君づけもなんだか出来ない大人になっちゃって・・・

この日、彼は日本初訪問のスペインの建築家の友と一緒でした。
彼が携わった日本での建築物を見せていたんですね。
日本でも熊本は懐かしい場所と選んでくれたんでしょうね。
スペインといえば牛深のハイヤ大橋もスペインの建築家レンゾ・ピアノ、県立美術館分館の設計もスペインのホセ・アントニオ・マルティネス・ラペーニャ & エリアス・トーレス・トゥーアによるものでしたから、二人で見に行ったのかも。
熊本大学にも足を延ばしてみるって行っていました。

二人、教会の前で写真をと撮ってあげて、ちゃんと十字架が入る角度のとアップと撮りました。
この後、京都から東京に戻り、上海に行くといっていたイゴール。
メール、ね、送りましょ。懐かしい若き日の写真も送りましょう。


草葉教会


さて、イゴール・ぺラザ。
どうやら今はスペインのEMBT建築設計事務所に席を置いている模様で、なぜ上海にいるかといえば今年5月に開催される2010年上海万国博覧会のスペインパビリオンの建設プロジェクトのディレクターでありました。

2010年上海万博概要
時間:2010年5月1日―10月31日
場所:上海市都心部、南浦大橋から盧浦大橋までの黄浦江両岸地区
会場面積(観覧エリア):328ha
参加者(目標):200ヵ国 国際機関
入場者数(目標):7,000万人

スペイン館は敷地面積が7000平方メートルで、スペインの大きな籠と呼ばれる。
外壁は籐で装飾され、鉄鋼構造に支えられ、陽光が籐の隙間を通って、パビリオンの内部を照らすという。
藤の板の色によって、自然的要素を持つ古い中国文字を象徴し、中国人の来館者に深い印象を与えるのだと。

現段階での詳細は以下より。。。

スペイン国家館の藤編みのコートを

miralles tagliabue EMBT: spanish pavillion at shanghai expo 2010




最近のイゴール君、といえない、イゴール氏ですワン。
充分大人で、責任ある位置にいるんですものネ。


これはバルセロナのサンタカテリーナ
これにも携わっていたんですね。。。偉いなぁ~

イゴール・ぺラザは以下へ 英語でご覧になるといいかも
熊本の記載もあります。。。活躍しているッ!

Igor Peraza Curiel(彼自身のサイト)

Arq. Igor Peraza Curiel
Saturday, January 24, 2009(撮影画像)

彼の友達が教会の前でイゴールと一緒の写真を撮ってくれたけど・・・
「あれ~ノーメイクよ!」と慌ててしまいました。
ふわぁ~ワタシはなんだかアジアのオバチャンしているね(苦笑)
やっぱり外に出る時は多少のメイクぐらいしないとイケマセンな。
「眉がないよ~」って言ってイゴール君に笑われました(苦笑)。
嗚呼、存分にお年頃を越えてるちゅうのよね、ワタシ。

でもね、20年(凡そ)を経て、再会できた彼が今はスペインで、世界で活躍している。。。建築家として頑張っているんです。
自分だけが20年の歳月を過ごしてきているような気になって、ワタシの前ではイゴール君なんですが、彼も立派に大人なんだもの。人柄の良い、好青年がどんな20年を過ごしてきたのかと思うとね、プロフィールを紐解けば、いろいろ想像するわけでね・・・。
嗚呼、偉いなぁ~イゴール君。

上海の風は冷たくないかい!?
どうぞあったかい風が彼を包んでくれますように。
5月晴れに映えるスペイン館が無事に竣工しますように、ね、祈ります。

ウェルカム上海
単なる上海つながりでね、上、クリックね

Barcelona
やっぱりバルセロナもね。カバリェも素晴らしッ
上、クリックね



おまけです。。。イゴール君の写真を撮った横で。。。
その日の哲さん

[PR]
# by metropole | 2010-02-18 23:53

■明日は日曜日のヴァレンタイン・デイ


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

すっかりご無沙汰しながらもひごなびはアップしたり。。。ボチボチですが、明日の日曜日はヴァレンタイン・デイ。
日曜日がヴァレンタイン・デイだと、義理チョコというのは少ないのかも、ね。
どうでしょう。

今日もゆっくり1時OPEN。でもひごなびやブログご覧になってない方にはまだ浸透していない。。。ようですのでごめんなさい、とお詫びの日々。
1時OPENといっても、記載しております通りに午前中でもご予約はご用意しております。

昨日、今日はハートのチョコバナナマフィンのご注文をいただきましたので少し多目にウォルナッツ仕立てと、ストレートをご用意。
箱に入れてのお持ち帰りもね、有難うございます。
お役に立ったでしょうか。先様のお口に合うチョコバナナのハート型マフィン。。。だったら嬉しいです。
ちょっと贈物も緊張しますね。

今年のヴァレンタインはパンチdeチョコ&チョコも作らず、ちょっとアメリカンなチョコクリーム、フロスティングでありますね、これ作り始めましたので地味かなぁ~(苦笑)
アメリカのレシピを参考に作れば、ま、甘い~のですがそれも毎日じゃないからいっか、と。それにチョコマフィン生地の中のオレンジピールが後口をスッキリさせてくれるからいっか、と半ば自ら言い聞かせつつ作っては食べ、作っては食べてしまって。
微妙に味が違って参ります(苦笑)。
カカオマス加えるのもいいかも、です。
ベースのチョコは、高価です(苦笑)が、カカオパウダーとの相性といいますか、やっぱりヴァローナになります。


お馴染みチョコバナナ

チョコマフィン

そういえばミトンさんが、妊娠中にチョコレートを食べると・・・・・・・良く笑う赤ちゃんが産まれるって聞いたそうです。
ええ?初耳!と、調べてみましたら、ありましたね~ 「どこかの国でチョコレートを妊娠中に毎日食べた妊婦さんから産まれた子供と
食べていない妊婦さんの子供を調査したところ、毎日食べていた妊婦さんから産まれた子供の方がよく笑う赤ちゃんが多かったらしいです。」云々というものでした。

ま、掘り下げて調べてはいませんが、チョコレートが妊婦さんにいいのか、悪いのか・・・諸説あるようですが(http://www.kondo-wh.com/blog/2008/05/post_230.html)、程々っての大事でしょね。
その程々ってのが難しいんでしょうけれど、よく食べ、よく寝て、よく働く。。。なんてね。

でも笑う赤ちゃんって、見飽きない、可愛いです。
はじめてだといろいろ不安もあるでしょうけれど、きっとお母さんが可愛い~って思う気持ちで見ているって伝わるのでは。
赤ちゃんはそれが一等嬉しい、安心なのでしょ。
安心しきってニコニコしてくれるってこともありますよね。だからゆったりのんびり~楽しい日々をお過ごしください。

ちなみにチョコレートの場合はどうやらダークチョコレートの方を推奨している記事が多かったですね。
ダークチョコレートとは、大体カカオの含有量60%以上のものですかね。
メトロのチョコレートクリームのベースは70%以上のダークです。
でもちょっと仕上げは甘めになります、かな・・・・。

本当はハーシーの無糖が欲しかったんですが、入手できませんでしたので・・・なんだか結構お上品な原材料でアバウトな(苦笑)ヴァレンタインマフィンを作っているのかいな~なんてね。


トップはストレートなチョコバナナマフィン


トップはウォルナッツ仕立て




発送も明日お届けですネ。
で、これはヴァレンタインだけって品ではございませんのヨ!

あら~光の森さんは間もなく苗場へGO!ですって。
楽しみですね。
ワタシはお土産話が楽しみです。

ユーミン、大好きな光の森さんは苗場の後はIKEA、ですか。
ちょ、ちょっと待って、ね、カタログ今夜見てますので。。。。汗(笑)

BLIZZARD 2006
上、クリックね

さ、明日がヴァレンタイン日和になるのか、どうか・・・
ヴァレンタイン日和ってのは、曇り空の下でも、なんだかウキウキ気分で自分チョコを食べちゃうぞ、ってことでしょか。
美味しいチョコを分かち合いたい友達とお昼ご飯を召し上がったり、デートにいそいそ出かけたり、ご夫婦で普段通りの会話しながら珈琲カップに小さなチョコがあってもいいじゃないですか。

美味しいと思えるものを一人で幸せ~って食べること。
美味しいと思えるものを誰かと一緒に美味しいねぇ~って食べること。
であれば、何れも貴女の明日はヴァレンタイン日和。。。



昨日のチョコフロスティングです。。。やや濃い渋甘ッ!


チョコレートクリームマフィン
生地はチョコ&オレンジピール。中にはクリームチーズもね。


あのう・・・決して皮肉じゃないデスからね。ペコリ
Blue Valentine's Day -大滝詠一
上、クリックね
[PR]
# by metropole | 2010-02-14 00:54

■お知らせ。。。です

2月8日月曜日まで工房はお休みさせていただきます。
どうぞご容赦の程、宜しくお願い致します。
[PR]
# by metropole | 2010-01-31 03:04

■さあて、明日は何を焼き焼きしましょ。。。

m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は、少し暖かな日差しが差し込んで。。。相変わらず焼き焼きの日々です。
さて、松田青果といえば。。。昭和元年からバナナ一筋の老舗。
その松田さんのお店でもクリスマス時期にはバナナブレッドを置いていただいていたのですが、今度はバレンタインだぞ!ということで急遽、バナナブレッドに加えてチョコバナナも置いてくださっているのです。

今日も可愛い商売上手な奥さまにチョコバナナ用の自家製POPもお渡しして、バナナブレッド、チョコバナナをたくさんお持ちいただきました。
実は一昨日は朝から細工町のお店へ配達に行ったのですがなんと!翌日で完売だったという吉報が。
そこで今日もバナナを焼き焼きでお渡ししたのであります。

細工町の松田さんのところにも明日辺りはバナナ二種類、並んでいるかもです。
お近くの方はどうぞ、よろしくですね。





今日は糸石家TAMAさんとマルシェで糸石家さんのお手伝いをなさっていた方と二人連れでお越しくださいましたが、お手伝いって・・・なんとご常連さんなんだそうです。
お客様がいつの間にかお店をサポート!なんて、やっぱりTAMAさんパワーは違います。

で、ちゃ~んとフォローもというのでしょうか、今日はのんびり散策の日に当てていらしたのかな。お二人でた~んとお求めくださって、有難いことです。
お口に合えば嬉しいぞっと喜ぶのでありますが・・・どうでしょね。

みどり薬局で長澤君にお買い得でボクは3本買いました、というドリンク。
あれ?ナンだっけ・・・いえね、みどりのスタッフの長澤君とシズカちゃんはお気に入りなんです。今までの彼等のお薦めは間違いないんでね。で、薦められたものは即行、これはTAMAさんKUNIさんにいいかも、とお渡しした次第。
二人にはいつも元気の素であって欲しいですもんね。

ミトンさんもお立ち寄りいただいて、あれ~クリームマフィンがなくなってて申し訳なかったですね。
明日は久し振りにバナナココナッツミルク、焼きますのでなどと弁解してしまって。
ああ、春間近ですね、日も少しずつ長くなってきてますしね。

今日は金曜日ですからマルシェから1週間、矢のように過ぎ去って・・・なんと早いものでしょう。
先週の今日は、もう~大変なわけで・・・わけっていっても時間が足りないってことですけどね、POPも作ってプリントアウト、焼き焼きは12時を待って、それまではクラムチャウダーの仕込み、ジャージー牛乳のストックを買い足しに走り、ジャガイモ茹でて、焼き芋焼いて(なんや、マフィン屋じゃないじゃん!の様子でしょ)・・・。

本当にあっという間に1週間。
その間にも光の森さんが(ワンちゃんとご主人は車の中でね)お立ち寄りくださって、丁度水曜日しか開かないパン屋さんのパンを差し入れくださったホワイトリリーさんと初対面でしたね。
こうやって皆さんの輪が広がっていくと楽しいですね。

うち以外でもどこかでお会いになって、あら~、なんていいじゃないですか。
立ち話もよし、お茶もいいし、マーガレットさんとリリーさんのように映画館でばったりなんてあるかもですね。


田上嬢の甥っ子さん、コウタロウ君、カメラ向けると・・・お澄ましッ?

ひゃほぉー!三度目に爆発の笑顔ですッ 可愛いッ


お嬢さんみたいなNさんと可愛いおしゃまなお嬢さん

まひろちゃん!クリームマフィン完食でしたね、サンキュです。

ところでマルシェに関する内容の時に、くろさん亭さんがいらしたことを載せていなかったんですが、実はマルシェをアップするに当たって、あまりの画像のなさに当日の画像ってどんなものがアップされているやらと検索しましたら!あら~毎回ヒットする上位に必ず、くろさんのブログ。

ふはぁ~凄いものですよ。
今頃ってわけではなく、以前からヒット数の凄さにはビックリでしたが今更ながらに・・・いやはや!くろさん亭さんのブログは最強ですゾ。

あの日はご主人といらしていたのですが、いつもお二人ご一緒、という感じデスね。
お出かけは二人で。。。お嬢さんが成長されたのでゆっくりご夫婦、カップルでのお昼など多いのでしょうね、
ま、なんとスイートなこと!ですワン。

で、くろさんのブログではチーズブレッドを綺麗に撮影していただいて・・・ペコリであります。
くろさん亭
上、クリックね


安納芋は昨日完売で一旦終了です。今日は紅あずま等々・・・

黒ゴマお芋さんの生地は普通のマフィンの半分位です。
お芋が主役。。。だから重みドサッ!でも
お腹にはどっかりこないでしょ・・・


明日はね、またまたクリームマフィンにマフィンパフェもやりたいんですけど・・・・
で、バナナココナッツミルクね!

この人は今やマルシェなど行きそうにないかも、ね。
小学校の頃・・・初めてレコードを買いにいったのはこれでした。上通りにあったマツフジレコード。古い話ですワ。でも、売り切れで買えなった(泣きゃしなかったけどネ:苦笑)
Sylvie Vartan - La Plus Belle Pour Aller Danser
上、クリックね
[PR]
# by metropole | 2010-01-29 22:46

■マルシェ・ジャポン キャラバンinクマモト


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

マルシェ・ジャポンのキャラバンが熊本にやってきた!ということで、以前からお誘いしていたイベント、1月23日、24日の二日間、マルシェ・ジャポン キャラバンinクマモトが新市街で開催されました。
本当にたっくさんの皆さんにお越しいただきました。
メトロのマフィンでお顔馴染みになった皆さん、23日は寒い寒い中にもめげずにおいでくださって、有難うございます。

ご存知の通り、一人ですからお客様の対応をさせていただいて、クラムチャウダーを温めて、チーズブレッドを焼き焼きですと写真は今回も撮れていません。販売が終了した後に、それも最終日にスタコラ少しだけ撮れたものをアップ、後は糸石家さん、しょりさん等の画像をお借りしています(事後報告。。。ペコリ)



ですから、ここでは意識も朦朧とした中。。。。いえね、初日は完徹でしたので。。。ボロボロ状態の我が身を確認できたのも夕方出てきた哲さんに店番を頼んで電気館に出向いた折に鏡を見た時!唖然・呆然・・・亡霊の如しとは我が身じゃないかい!の有様。
こんな顔して、ま~よくも皆さんの前に立っていたもんだ!
あれこれ言いながら、次々にお求めいただいて・・・・嗚呼、嗚呼、皆さんお許しね、であります。

前日からラジオはFMK、当日はRKK、TVはKAB等・・・次々に中継も入った模様で、24日は日差しもあって気温もやや和らいでいたとは思いますが、それでまたまたたくさんのお客様で、マルシェ・ジャポンin熊本、新市街は大賑わいになった模様デスね。有難や~です。

メトロのマフィンにも有機フェスタにも来てくださった髪の長い貴女様、寒い中に来てくださって有難うございます。
いつもひっそり笑顔を来てくださって、あの後は大丈夫でしたか?冷え込んだ日においでくださったのでお風邪は召しませんでしたか?ちょっと心配になっていますよ。

ミセス・フィラデルフィアさんはご主人とご一緒だったんですよね。
クラムチャウダーもチーズブレッドも召し上がってくださって・・・チーズブレッドをクラムチャウダーに浸して召し上がってくださったそうで、ブレッドの残りはご自宅でハチミツをつけて召しあがってくださったとか・・・まあ、そういう食べ方もありなんですね。いつも有難うございます。


切り貼りで間に合わせてしまった。。。ふひー堪忍ね。
文字が。。。外れて下に落ちているやないかぁ。。。苦笑


ニューイングランド・クラムチャウダーはあっという間に完売でした(感謝)


今回はイチゴがスペシャルサービスのクリームマフィン


ほら、販売終了後の写真しかないの。。。スマンです。

ミトンさんはセナ君と間もなくのお嬢さんをお腹に・・・でしたね。
セナ君もあっという間にオニイチャンになっちゃうんですね。なんだかお母さんを守って頼もしいセナ君になりますよね。
ご主人のお口にクリームマフィンが合ったようでそれこそ有難や~です。

ユンイのよめさんご夫婦でお見えになって、ああ、またハンドルネームの由来をお聞きするのを忘れてしまいました。
変わらずにお二人共、学生同士のカップルみたいですよね。
羨ましい、微笑ましい、不思議~な若々しいご夫婦にいつも見惚れますが、見惚れたワタシの方はぼんやり~ではなかったでしょうか。
何か粗相はなかったでしょうか。。。も~あの、お二人のニコニコ顔に頼り切っておりまして。。。ペコペコですワぁ。

今は、光の森さんになっちゃったユーミン大好きなあの方!
光の森から。。。なんと電車からバスに乗り換えて新市街まで出向いてくださった。
もうすぐ・・・苗場、なんですね。
またIKEAの話で盛り上がりましょうねぇ~。

あ、スリムになった高千穂さくら!(呼び捨てデス:苦笑)がやってまいりましたので、クラムチャウダー食べて貰って、そういえば791から荷物運んでないのあった・・・あのまんまやね~いかんね~苦笑


手前は電気館の窪寺(社長)さん。。。奥はお義兄さんデスよね。


香蘭亭の葉山さんの正装・・・!


南さんの正装。。。!

レモンバームさん、電気館カフェとマルシェの会場と行き来されて、良いお品に巡り合っていただけましたか?
こんな賑わいの中、おかまいもできないままでしたのに差し入れのキャンディー&チョコ。。。誰にも上げないまま。。。持ち帰って食べております、ワタシが一人占め。いえ、今度糸石家さんにはお分けしますから、はい。有難うございます。

ホワイトリリーさん、お嬢さんとお二人で後が忙しい日にチーズブレッドにクラムチャウダーも、ホント毎度毎度あり~♪です。
糸石家さんのTAMAさんが撮られた写真のお二人、最近富みに似ていらして・・・ますよね。親子だから当たり前なんですが。

完売した後に、深津絵里似のお嬢さん(茶道の達人。。。和服もお似合いです)と糸石家さんのところまでお邪魔しました。
この間、パーマをかけられた美容院が丁寧な対応ですっかりお気に入りになったと言ってらっしゃって、今日はその軽やかなウェイブに、TAMAさんが深津さんじゃなくって永作博美って感じと。
どちらいいでしょね。最初に工房に来てくださった時のことを今でも思い出します。泰勝寺跡・・・でのお茶席の帰りでしたっけ。懐かしい、ですね。

電気館カフェの下ちゃんも何度か、来てくれてた・・・はず・・・なんですがどうもあまり覚えていない(苦笑)。
嗚呼、あの方も、あの人も。。。お名前なしで・・・どうお呼びしたらいいのか・・・
完徹の意識朦朧は後の祭りでありました、です。ごめんしてね。


今回のマルシェでも最強タッグのパワーは全開!でしたね。


糸石家ご夫婦と実行委員会の田中嬢。
何から何までお世話になりましたデス(ペコリ)




マルシェ・ジャポンが新市街へ!とお知らせくださったメディアの関係者の皆様、有難うございます。
その一言が大賑わいへの道標。
マルシェ・ジャポン・キャラバン in クマモト[新市街]実行委員会、熊本市中心商店街等連合協議会の皆さん、お世話になりましたデス!
マルシェ・ジャポン・キャラバン隊の皆さん、カメラマンの皆さんもお疲れ様でした。

そして、何よりも嬉しかった。。。お一人お一人の顔、顔、顔!楽しげで、ワタシはなんともワクワクどきどき、ぼぉーとしながらもるんるん(古いなぁ~苦笑)の二日間でした。
おいでくださって、本当にありがとう!

sugar babe - down town
上、クリックね

詳しくはコチラ、糸石家TAMAさんのブログをネ
上、クリックね
[PR]
# by metropole | 2010-01-25 22:49

■明日、明後日はマルシェ・ジャポンでお待ちしています!

m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は週末の金曜日。
やっぱり黒ゴマお芋さんをお目当てに来てくださった方々!
感謝です。なんだかほっと一安心。。。かな。
静かな工房も明日からのマルシェ出店でアタフタしながら、皆さんが黒ゴマお芋さ~んと仰ってくださっているだけで元気百倍で二回も焼かせていただきました。

いつも来てくださっている熊大のお嬢さんは、大学に行く前にお立ち寄りくださって、お取り置き。。。で下校時にお求めいただきました。
ちょっとアメリカのTVドラマ「ボーンズ」の主人公似のあのお嬢さんです。

お芋は謎のむふふ隊長が調達してくださったもので、焼き芋にして一晩寝かせています。
甘さが一段と濃厚になりますね。それ、どっさりと入れ込んで焼き焼きです。

あ?謎のむふふ隊長は。。。本当に真の姿はよお~く存じておりません。で、そのまんまで会話を続けさせていただいているのですが某大学においでだと、その程度で。。。詳しくはわかんないまんま。
そういうのもいいかな、と。美味しいものに詳しい方なので、滅多なマフィンでは太刀打ちできそうにないのですが、クリーム系がお好きなので、そこでなんとか帳尻を合わせさせていただいている次第。。。。本当にいったどういう方でしょうね。

そういう不思議な方々や各方面のお助け隊長に助けられていますね~メトロのマフィンは。
今日も明日の準備で糸石家最強カップルKUNIさんとTAMAさんがいらして、いろいろとた~んとアドバイス。
テーブルなどをサクっと持っていってくださった。

実はレモンバームさんは週末から軽トラックを確保していらっしゃるそうで(運転しちゃうんですか!?凄い)荷物運びましょうか?ってお電話くださった。
ホワイトリリーさんも荷物運べますよ、とお声かけてくださったんです。

幸せものというか、ほんに有難い!足りないことだらけでアタフタしてばっかしのマフィン屋は、ビックリする位に充分!存分に!小規模ですう~~~苦笑。

ふうあ~明日はどうなることやら・・・
でもね、糸石家さんの恵方巻き。。。ご存知?今日哲さんといただきまして・・・美味い~~~~~~~ッたら、ありゃしませんよ。
熱々、いいねー、明日は練り物お任せの最強タッグが大活躍なんでしょね!
ご期待くださいね~。

で、あ、そのマルシェですがね、≪Marche≫はフランス語。日本でいえば、市場のことです。
で、おフランスではかような(下記画像)市場がたっとりますそーな。
雑誌等でもご覧になっている方も多いかと思いますが、それを日本流にスタイリングしてのイベント形式の地元市場開催ってわけで、生産者と消費者の交流の場、というわけだそうです。

f0141979_220217.jpg
f0141979_2203716.jpg

マルシェ・ジャポンのサイトを見ていただければわかりますが・・・熊本は外れてますね・・・福岡が九州の開催地としては定番の模様です。
ク^^^^^^---------悔しいみたい(かな?どうなんだろ?)
で、明日、明後日静か~なマルシェだとぐやじぃ~~ぞぉ。。。。。とブツブツ。

新市街、いらっしゃ~~~いませんか!
電気館横の広い空き地にグリーンのテントが並びます。
お食事だってできます!
糸石家さんに引っ張られて。。。(うひゃうひゃ。。。嬉しいなぁ~)メトロのマフィンも薬園町の工房を占めてスタコラ出向いて参りますぞ~~~!
f0141979_2204847.jpg
f0141979_221473.jpg
f0141979_2212390.jpg


さて、ここは日本です。。。クマモトです。。。クマモト流のマルシェ、市場で頑張りましょう。
お洒落でなくっても美味しいがテーマ!
地元ならではの色合いが出ればOKさ!でしょね。
ということで、マフィンは黒ゴマお芋さんやチョコバナナなどもお持ちします。
クリームマフィンもアレンジ。。。?ナンでしょうね。簡単なんだけど・・・苦笑

で、寒いのでホットプレート持って参りますには訳があるので・・・・チーズブレッドを持って参りますがその場で召し上がりたい方には、焼き焼きしてお渡し致しますのです。
無論、おうちで焼き焼きでもOKですからね。
焼いて食べるのがポイントです。
f0141979_2214521.jpg
f0141979_2222086.jpg
f0141979_2223416.jpg

ね、上!焦げ目が美味しそうでしょ。。。

そうして寒い日に温まっていただきたいのでスープ!
中身はニューイングランド・クラムチャウダー。
クラッカーはなし、よ。チーズブレッドと一緒にいかがでしょ。
ふぅーふぅー言いながら熱々をご用意している・・・つもり、間もなく準備に入りますのでね、ああ。。。。汗!

でも美味しい~お顔を見せていただければ、嬉しいなぁ~~~でありますよ。
f0141979_22283086.jpg
f0141979_22285352.jpg

※ニューイングランド・クラムチャウダーは上画像のような器ではなく、簡易的なカップでのご用意ですので悪しからず。。。汗。。。。
[PR]
# by metropole | 2010-01-22 22:38

■暖かい日には雨。。。

f0141979_0185756.jpg

m512261

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日の暖かだったこと。。。18度。
ファンヒーターなしでも大丈夫、な昼間。

やはりお天気が程よいと皆さんの出足も有難いくらいで。
2時過ぎには黒ゴマお芋さんの焼きあがり、とひごなびに表示したことででしょうか。
黒ゴマお芋さんは完売いたしました。

初めての方も、I歯科のお嬢さん達も、いつもいらっしゃるキャラメルお好きなあの方も、目パッチリのお母さん似の坊やも慣れてくださったかな?笑顔がこぼれます。そうしてミトンさんも。

でもお話など皆さんとゆったりできるはずもなく。。。同時期になんと富合から福原さん!ラジオネームはイチゴ屋さんが来てくださった!のであります。

お客様のお求めのマフィンをラッピングしている間に、お持ちくださったイチゴを手際よく箱に詰め替えて。。。うはーた~んとござりまする!多くないかな?ってほどに可愛い姿のイチゴが盛りだくさんです。
f0141979_0193172.jpg

これは明日、何かやらねば。。。23日にもイチゴを使おうと思っていたのですが、やっぱり福原さんちのイチゴは格別です。やや小粒になってきたと聞いていたので、それそれ!小粒が欲しい~と申した結果が今日のイチゴ大集合になったわけです。この時期は小粒といってもまだ酸味が強かったりするのですが、福原さんちのイチゴは無論甘さはまだこれから~には違いないといっても酸っぱくない、スッキリした口当たり、上品な出走りの味わいがあるのです。ですから生クリームと喧嘩しないんです。

これはいいんじゃないかな。。。と思いながらも、なんだか本当にいろんな人に助けられているのですわ。ホント。
昨日は下ちゃんもご夫婦で珈琲持ってきたけん、と。ワンドリップは久し振りに仲間入りです。
その後にはホワイトリリーさんもお遣いものでとお求めいただき有難やーでした。

で、しばしリリーさんと話していたら、「みんなここは儲かっているって思っているんですよ」ですって・・・。
ええええええ。。。。そんなぁ~儲かっているならも少しなんとかなっているだろうになぁ~ですってば。
なんとかって、そのポストだってあのまんま(苦笑)置いたまんまだし、雨樋も直してないし、軒もちょっとおかしな具合になっているし、厨房の中はそりゃもう~ホントに気丈な連中(機械なんか、備品もね)でなんとか持ちこたえておりますがな~。床も天井も…ワタシも(これは治しようがないッか、笑)…きりがないね、言い出せば。それで儲かっているって。。。そんな殺生な。。。です。

もう~皆さんたんと来てください。
やっと今年で4年です。そんなに長くはシャキシャキできませんのでね、ゆっくりボチボチと言いながらもそれじゃ材料代の値上がりについていけまへんがな~(ありゃワタシはどこの人?苦笑)。時々ダッシュで頑張りますがな。
美味しいイチゴも来たことだし、明日は。。。何しまひょ!

あ、あのどなたかの・・・お忘れ物ですよ~フリースの手袋!
f0141979_019485.jpg

久し振りに・・・フィービ・スノウ♪
Phoebe Snow
上、クリックね
[PR]
# by metropole | 2010-01-21 00:26

■だいせんじがけだらなよさ。。。

m512261

こんばんは
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

休みだからといって、のんびりできない今週はね。
明日はお天気良いようだし、明後日は曇り空でも18度!
マフィンを焼き焼きしなきゃ、と思いながら。。。

ああ、淺川マキさんが亡くなった・・・という訃報。
もう、何も・・・声がないデス。

だいせんじがけだらなよさ。。。

Hustlin' Dan ハスリン・ダン(1972)
上、クリックね

あの娘がくれたブルース
上、クリックね

夕凪のとき
上、クリックね
[PR]
# by metropole | 2010-01-18 20:09