Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp

■静か過ぎて。。。キャラメルクリームマフィン★


m512261

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
f0141979_21235570.jpg

冷え込んで参りましたね。
休み明けの火曜日は、ちょっと淋しくなるような・・・日でして、ま、こんな日には掃除かなとボチボチ、あっちやこっちをお掃除~で、でもあまりにも静かになってしまったので、ええい~ままよ!と閉めて帰宅しました。

今日は、可愛い可愛い七五三で三歳になったMIKUちゃんが「あ、いい匂いがするう~」と飛び込んできてくれたのが何よりの幸せでした。

お母さんもお仕事をお休みして、三歳児検診だったんですね。
お子様用の青い柄も可愛いマスクをしたMIKUちゃんにお持ちいただいたのは、今日から作り始めたキャラメルクリーム・マフィンでした。

日曜日にいらしたレモンバームさんからいただいた福原さんちのイチゴを残していたのでちょこんと乗せて、MIKUちゃんがお持ち帰りでしたが、召し上がるのはお母さんかな!?
毎日キャラメルソース、作っていますが今日は静か過ぎてね。。。。だからキャラメルクリームになっちゃって、プレーンマフィンにもったり~と入れ込んで、トップにもこんもりとね。

どうぞ皆さま、お風邪を召しませんように、ね。

ぬくぬく~してお過ごしくださいませ。

追伸:ミトンさん、「アバター」観ましたよ!
セロテープ持参で3Dメガネにテープ貼って、額に貼り付けて見ましたよ(笑)。
f0141979_21352179.jpg

Chet Baker  She Was Too Good To Me
上、クリックね
[PR]
# by metropole | 2010-01-12 21:33

■赤ちゃんの笑顔に元気100倍です!


m512261

f0141979_21295673.jpg

昨日、今日と続けて焼いたボックス仕様のイチジク、ウォルナッツ。。。いろいろ入った(メイプルシュガーパウダーもね)マフィンはあっという間になくなりました。

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
今日は可愛い女のお子さんと男のお子さんを抱っこしたお母さんお二人でいらっしゃったのですが、ま~その可愛いこと!お嬢さんも坊やもご機嫌がよくって。。。ニコニコ笑い声を上げていただいた。
可愛い可愛いと育てられているのでしょう。
だから、ほっこりニコニコの笑顔。
お嬢さんはまだまだ数ヶ月ってとこですか?
坊やは1歳を迎えたのかな?。。。小さな歯が見えました。

ま~このお二人に元気付けられて、焼き焼きを続けておりました。
ホントに愛らしい二人に素敵な若いお母さんでしたね。
もっともっと惜しみなく可愛がってくださいね。

今日、明日はお誕生日の方が続きます。
それも今日はケーキをご予約した方はお一人でしたが、他にお三人がお誕生日と仰って。
いつも来てくださる方なのですが、ね~お誕生日はいくつになっても嬉しいものですよね。

生クリームのケーキの代わりにマフィンを食べますという方や、マフィン丸ごとデコレーションの方も。
わ~お一人で迎えるお誕生日もご家族で迎えるお誕生日もお友達が祝ってくれるお誕生日でもみ~んな新たな一年が良いことが重なりますように、ですね。

大学も帰省していたご実家から戻って、そろそろ学業という大学生の方。
しっかりしたお嬢さんも来年は卒業!?なんて早いのでしょうね~と。いつも気まぐれマフィンがあるとそれからお求めくださいます。今日は最初はBOX、二度目はカップで焼いたイチジクとレーズンやウォルナッツ入りのメイプルマフィンをすかさずゲット。有難うございますねッ。

そうそうカゴメに就職が決まった熊大のお嬢さんも卒業旅行はエジプトですって!
わ---なんていい場所に行かれるのでしょう。選び方もユニークでお土産話しが楽しみです。

センター試験目前の高校生のちょっとシャイなお洒落なBOY。
今日はキャラメル、チョコレートソース&オレンジピールでしたね。風邪をひかれません様に。

ミトンさんは今しかゆっくり観ることができそうにない、という予測の元に「アバター」をご覧になったそうです。3Dですよ。そ、もうすぐお二人目のお子さんが生まれるんですもんね。忙しくなっちゃいますよね~。今を満喫してくださいね、風邪に気をつけて。。。ですよ。

ワタシ、ホワイトリリーさんから券を頂きました。ですから曜日関係なしでいかなきゃ!でもこの分だと月曜日かな。
ツボヤキブログの方でお見知り置きくださったアメリカ在住のチューリップさんも「面白い!」って。
こりゃもう~月曜日は映画の梯子をする日かな?。

工房では、マンハッタントランスファーからジェニファー・ウォーンズ、で今は少し早めですがチェット・ベイカーが流れています。。。けどここでは和もので、ね。ふう~ぬくぬくしてお過ごしくださいな。ぬくぬく~しなっせ~、とは哲さんの毎度の言葉であります。

ふるさとを見せてあげたい [シモンズ]
上、クリックね
f0141979_21323663.jpg

ちなみに最近焼いているのはこれ↑はお芋ではなく、津志田さんちのお多福豆の煮崩れをどっかと中に入れたゴマ味のマフィン。松の内は過ぎましたが、た~んと福がきますように、ね。
[PR]
# by metropole | 2010-01-08 21:35

■七草の日は。。。

f0141979_20542619.jpg

m512261

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

三が日を過ぎて、ぐぐっと冷え込んで参りましたね。
メトロのマフィンは今は冬時間営業であります。
午前中のお渡しや発送などは通常通りですが、工房のOPENは午後1時からとなっております。

寒い時期にはなかなか工房も暖まりません。
マフィンもあまり早めに焼いても、品によっては生地が締まって固めになるものもあります。
お好みでレンジで10秒程度(極僅かな秒数で)温めても美味しいのですが、なるべく焼き立てに近いの方がいいのでは、と午後からも焼き焼きです。

さて、その焼き足しておりますと作業中、電話の音が聴こえません。
先様の電話が途絶えて、はじめてツーツーという最終音で分かるので、シマッタ!と思うことがココ最近多いように感じています。

そして、電話の音に気づいて厨房から電話の傍まで参りまして、受話器を取った途端に切れている場合もあり、どなた様かでしたら・・・ごめんなさい。
あ、もしかしてあの方かな?と肩を落としてすごすごとまた厨房に下がっちゃうわけです。

あ、上の画像はここ二日ばかり、続けて焼いているベリーベリーマフィン。
ストロベリー、ラズベリーなどベリー系のフローズンで焼いています。
ブルーベリーだけとは、ひと味違ったベリーベリーもフレイバーティーなどとご一緒に如何でしょね。

今日は七草。
なくて七癖。。。違うッて(苦笑)
七草。。。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ春の七草。
一気に言わないと忘れてしまうんですが、最初のセリが出てこないとあれ?と。。。ゴギョウが口をつけば、スズシロの後が続きません。時々やってしまう。。。セリをすっ飛ばすと、ゴギョウ・・・あれ?最後の二つ何だっけ・・・てな具合です。

昔は、前夜、もしくは夜明け前・・・邪気を払う七草粥を作る時、目の前にまな板、七草を置き、清めた包丁を手に恵方を向き、「七草なずな 唐土の鳥が渡らぬ先にすととん、とんとん」と確か7回唱え、包丁でまな板を七回叩いて七草を刻んだりしたのですが、これ、昔むか~し読んだ本の受け売りでやっていたことです。
母はそんなことなどお構いなしだったので、実は九州ではあまりやらないのかも、ですね。

で、七草は・・・といえば、昨日の子飼サンリブでは七草セットなるものは完売しておりました。そこで寒かったので豆乳鍋に。豆乳に昆布出汁、練り白ゴマを溶かし込んで後は白菜や水菜、椎茸、シラタキ、葱、糸石家のちくわなどを煮込んだところでしゃぶしゃぶ風に豚肉を。はい、暖まりました。

で、今朝はその残りにご飯を入れまして、三つ葉をたんまり~で七草粥ではなく、雑炊ですわ。
ホント、最近ずずっと手抜きが多くなってしまいましたが、いやはや・・・でも豆乳鍋の残りで雑炊、これが美味しいですもん(笑)
野菜もたくさん取れますし、冬場は鍋は便利ですしね。はい、手抜き続きそう~(苦笑)。

あ、昨日は健軍文化ホールで開催の山都町の家族ミュージカル「ペルペのあおい実」で出かけられた原さん(本当はMさん)。お話の中にもブルーベリーが出てくるって。。。山都町産のブルーベリーを焼きこんだマフィンなどをお土産にしてくださったのですが、如何だったでしょうね。
家族でミュージカル・・・ずっと続けていらっしゃるのだそうですが、ブルーベリーはどんな風に関わっていたんでしょうね。

今日は初めておいでになった方もお二人。
そしていつも素敵な香りがふわ~っと伝わるあの方も。
チョコバナナしかなかったので夕方に再度おいでくださった熊大のお嬢さん。今年までね、お年玉マフィン(苦笑)。
でも早いものです。受験で頑張っていたお嬢さん。今年はセンター試験の時は映画観に行きましょうかね~って。
大学生はセンター試験の時期は休みなんですね。
受験頑張ったんですもんね、で、もう~今年は二年生。懐かしい写真がありましたよ。。。
合格するとこんな合格扇を貰えたんでしてね。まだ高校生の頃。。。ですね。
あっという間に成人式もやってきちゃいますね。
f0141979_2202432.jpg


あ、昨日は糸石家のTAMAさんがお休みの合間をぬって立ち寄ってくださいました。
福岡帰り(お母さん孝行のお嬢なのです、TAMAさん)にお土産までいただいて、有難や~です。

年末の忙しさは尋常じゃない。。。流石60年を越える老舗の糸石家さんだと改めて実感した去年。
一月は中旬間際まで、皆さんふう~っと息抜きの時期なんですね。ご苦労さまでしたぁ~!

お土産は、唐津に本店を構えて150年。。。松露饅頭。
育ちは熊本、生まれは佐賀というワタシ。。。TAMAさんの気遣いにうひょーとパクパク食べて。。。あら~画像の姿も淋しくなってしまって、完食の前に撮ってて良かった(苦笑)。
そうして福岡帰りですから、明太子!チューブ状になってご飯にチョコッと絞り出してもいいし、おにぎりを握る最中にぎゅっと絞ってまた握る。。。美味しいおにぎりにも便利なチューブ明太子。

これじゃ、ご飯もいけてしょうがないな~食欲の春夏秋冬は今年も続きそうです。
f0141979_2153982.jpg
f0141979_2155299.jpg

北山杉 うめまつり
冷え込みますので・・・上、クリックね
[PR]
# by metropole | 2010-01-07 20:53

■下ちゃんの珈琲と映画。。。

f0141979_2252043.jpg

今月1月は月曜日をお休みいたします。
4日、11日、18日、25日の月曜日がお休みです。
ということで4日はのんびりできたかといえば。。。大忙しでありまして、ま、それも身内のことでアタフタ走り回って、ふぅ~~~という具合。
それでも夕方にはやっと時間が空いたので、スタコラと電気館に向かいました。

久し振りの電気館。。。なかなかレイトショーなどの時間が合わなかったので、年末までご無沙汰が続いていたのです。
久し振りで、電気館カフェの下ちゃん夫婦に逢えて、りんちゃんにもちょっとクールな視線を送って貰って(苦笑)、下ちゃん珈琲も久し振りに美味しくいただくことができました。

ビターな珈琲にチョコが合う!合う!
うひゃーこんな味が変わっていく~って知らなかった。
珈琲とチーズの相性の良さは、昔昔むか~し(苦笑)、相当むかしの話ですが、倉敷の大原美術館向いにある喫茶店で初めていただきまして、その意外な組み合わせに驚きながらも美味しくって、おかわりしたことがありました。

またまた昔むかし~~原宿のレオンという喫茶店では、珈琲カップのソーサーのところにアーモンドが二粒。あれも意外なワンポイントでしたが、下ちゃんとこのビターな珈琲にチョコ(市販のものなんですって!)が合う!合う!是非、一度ご賞味ください。

で、ご機嫌な気分で久し振りの映画。
「母なる証明」・・・なんと観客は数人。。。。も、勿体無い。
これは見逃す手はない!という映画に仕上がってますよ。
詳しくはツボヤキでね。。。。ココです

あれ?上の画像は?でしょ。
珈琲ではなく、紅茶です。クリスマスのジュワイユ・ノエルはパリの冬の風物、香ばしい焼き栗をイメージした紅茶なんですって。で、ロースト香漂うビターな風味の後に、まろやかな甘みが広がります。
ミルクティーにも合うんですが、栗の香りに合わせて栗の渋皮煮をカップにおいて、紅茶を淹れてみた次第です。

むふ。。。いいかも・・・静かな工房に香り立つひとコマかな。。。。

ジョン シェパード♪白い想い出
寒い日にはこんな曲もいいよね。ダークダックスもいいんだけど、今夜はこれね
上、クリックね
[PR]
# by metropole | 2010-01-04 22:51

■半身タイガース。。。って何でしょ?(笑)

f0141979_2235865.jpg

こんばんは、メトロのマフィンです。
昨日の中に書き込んでいた「迎春抹茶」・・・というわけでちょっと小振りのカップで焼いたものの画像もアップしておきます。
小振りでもお抹茶の量はやや多めですから濃い~のですが、お正月にはお似合いかもですね。パクリと召し上がっていただけましたでしょうか。

三が日の間、いつも通りにお越しくださった方もいらっしゃって楽しいひとときを過ごさせていただきました。
何度かいらした方!今回はご夫婦でお越しくださった。。。
お二人とも神奈川からだったのですね。

あら~奥様の方は一足先に、熊本に留学で単身勉強の身の上だったのですか。
医学の道を選ばれて、心強いパートナーさんがいらしたのですね。

手作りお年賀をいただきました。
これがまた楽しい!
f0141979_22111515.jpg

ね、これは奥様の研究の手伝いをしているラット君(?!)ですって。
画像にペイント。。。ご主人曰く「半身タイガース。。。ですからね、いいかなと(笑)」

なるほど。。。ラットの上半身が虎模様。。。で、半身タイガースってことでラットでも干支にちなんでみましたというアイデアなんですね。楽しそうに途切れない会話!
なんて頼もしいご夫婦なのかと、ウキウキしてしまいます。

再びご主人曰く「ラットのえさを○○子が作るでしょ、でワタシは彼女のえさを作るんですね(笑)」
えさって言うのは無論ジョークですが、ま~食事のみならず、奥様が熊本からお持ち帰りになったマフィンに対抗して(?!笑)・・・神奈川でお一人でマフィンを焼いたりもなさったそうです。楽しいご夫婦とは、きっとこれからもどこかでお会いできるでしょう。
またお姿を見せてくださるかも・・・・

ブルーベリーマフィンとキャラメル、お味はいかがだったでしょうね。
奥様の医学の道への挑戦はまだまだ続くのでしょうか。

こんなご夫婦とお会いすることでまた世界は少し広がっていきそうです。
今年もワタシの想像を超えて、皆さんのご活躍は飛躍的なのでしょう。
頼もしく、楽しみでワクワクです。
[PR]
# by metropole | 2010-01-03 22:01

■嬉しいお年賀。。。キャ!

f0141979_342451.jpg

年末にいただいた炭飾りを入り口におきました。
去年は椿を自宅から用意したのですが、炭飾りもシンプルな中にすくッと気負いなく清々しい気合が感じられて良いかもと一人で思っております。
三が日を過ぎれば、また店内に戻しますが2010年の小さな風景にはなっているかな、とね。

元旦も福袋を用意しますと、ま、静かなお正月です。
そんな日に、なんと!お年賀をいただき恐縮です。
f0141979_3425871.jpg

f0141979_3475629.jpg
f0141979_3442723.jpg

上から、ルピシアの今年の迎春用お茶は「虎虎」。それに北海道開拓おかき!
なんとも和心の伝わるお年玉!ですね、これ。
実は「虎虎」は、虎大好きの地産倶楽部のマチコさんにお渡ししたのでお味はどうなのかな~てな具合でして。そうしましたらいただいちゃった。。。早速頂戴致しました。
柑橘系の香りがふわ~っと漂って、あ、お正月!という具合に寒い厨房も温もってきそうな塩梅です。

忙しい中、キッチン太郎さんからスペッシャルなお弁当、頂きました。
大晦日にはホワイトリリーさんと糸石家さんへ出かけてキッチン太郎さんの特製オードブルをお届け致しました。そ、こちらもお味は想像の中のみでして。。。美味しそうだぞ~とは思いながらも今年は自宅用も頼んじゃうぞと思っていた矢先、こんな晴れやかな組み合わせ。
うは~ど、どうしましょでした。

あれ?ヤマトさん?と思いきや、、、ま~金沢よりお年賀が。
綺麗な迎春用の生菓子が。。。ゴウダさんより届きました。
迎春用の生菓子は、何年か前まで鶴屋に本高砂があった頃は欠かさずお願いしていたのですがなくなってしまって、今は生菓子を用意することもなくなっていたのです。
ああ、やっぱりお正月の膳にはお目出度い姿の生菓子が似合います。
綺麗な朱がかった鯛にはほのかに金粉も、鏡餅の愛らしいもっちりとした姿、干支の寅を模った姿もね、食べるのが勿体無いよ~う。あ、寅がひとつ逆さなのはきっと「福」を逆さにしてお祝いするってことなのかな、と思っていますが・・・。
さて、冷え込みも厳しくなっていくのかな。。。加賀100万石の金沢ならではのいつもならがの趣きのあるお菓子の姿に、はは~っと額を畳に擦り付けてお礼申し上げます。

このお年賀に触発さえまして、2日からは「迎春抹茶」と題しておいでいただいた方々に、たったひとつではありますがお持ちいただきましたよね。
よくいらしてくださるあの方は10個!た~んとお求めくださった方もいらして、有難や~でもありました。
[PR]
# by metropole | 2010-01-02 20:41

■君我新年。。。ペコペコ

f0141979_253582.jpg

あけましておめでとうございます。
今年で4回目の元旦を迎え、
朝から焼き焼きで福袋の用意を致しましたが
なかなかサクサク。。。滞りなくとはいかないまま・・・。
お寒い中をおいでくださった皆様、お気遣いいただき
心より感謝申し上げます。
あの方も、あの方も。。。本当に元旦から起こしくださった。。。
有難うございます。

一人でボチボチやってまいりますので
何かと行き届かないところ、多々あるかと思います。
どうぞお気を長~く。。。
本年も何卒ヨロシクお願い致します。

f0141979_2564224.jpg
f0141979_2575410.jpg
f0141979_2581356.jpg
f0141979_2584986.jpg

ご近所のパラディソさんが挨拶に来てくださった。。。嗚呼、初春です。

[PR]
# by metropole | 2010-01-01 20:49