人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 02日

■嬉しいお年賀。。。キャ!

■嬉しいお年賀。。。キャ!_f0141979_342451.jpg

年末にいただいた炭飾りを入り口におきました。
去年は椿を自宅から用意したのですが、炭飾りもシンプルな中にすくッと気負いなく清々しい気合が感じられて良いかもと一人で思っております。
三が日を過ぎれば、また店内に戻しますが2010年の小さな風景にはなっているかな、とね。

元旦も福袋を用意しますと、ま、静かなお正月です。
そんな日に、なんと!お年賀をいただき恐縮です。
■嬉しいお年賀。。。キャ!_f0141979_3425871.jpg

■嬉しいお年賀。。。キャ!_f0141979_3475629.jpg
■嬉しいお年賀。。。キャ!_f0141979_3442723.jpg

上から、ルピシアの今年の迎春用お茶は「虎虎」。それに北海道開拓おかき!
なんとも和心の伝わるお年玉!ですね、これ。
実は「虎虎」は、虎大好きの地産倶楽部のマチコさんにお渡ししたのでお味はどうなのかな~てな具合でして。そうしましたらいただいちゃった。。。早速頂戴致しました。
柑橘系の香りがふわ~っと漂って、あ、お正月!という具合に寒い厨房も温もってきそうな塩梅です。

忙しい中、キッチン太郎さんからスペッシャルなお弁当、頂きました。
大晦日にはホワイトリリーさんと糸石家さんへ出かけてキッチン太郎さんの特製オードブルをお届け致しました。そ、こちらもお味は想像の中のみでして。。。美味しそうだぞ~とは思いながらも今年は自宅用も頼んじゃうぞと思っていた矢先、こんな晴れやかな組み合わせ。
うは~ど、どうしましょでした。

あれ?ヤマトさん?と思いきや、、、ま~金沢よりお年賀が。
綺麗な迎春用の生菓子が。。。ゴウダさんより届きました。
迎春用の生菓子は、何年か前まで鶴屋に本高砂があった頃は欠かさずお願いしていたのですがなくなってしまって、今は生菓子を用意することもなくなっていたのです。
ああ、やっぱりお正月の膳にはお目出度い姿の生菓子が似合います。
綺麗な朱がかった鯛にはほのかに金粉も、鏡餅の愛らしいもっちりとした姿、干支の寅を模った姿もね、食べるのが勿体無いよ~う。あ、寅がひとつ逆さなのはきっと「福」を逆さにしてお祝いするってことなのかな、と思っていますが・・・。
さて、冷え込みも厳しくなっていくのかな。。。加賀100万石の金沢ならではのいつもならがの趣きのあるお菓子の姿に、はは~っと額を畳に擦り付けてお礼申し上げます。

このお年賀に触発さえまして、2日からは「迎春抹茶」と題しておいでいただいた方々に、たったひとつではありますがお持ちいただきましたよね。
よくいらしてくださるあの方は10個!た~んとお求めくださった方もいらして、有難や~でもありました。

by metropole | 2010-01-02 20:41


<< ■半身タイガース。。。って何で...      ■君我新年。。。ペコペコ >>