人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

■五月の雨もまた楽し。。。


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。







ツタもこんもり~


昨日はお休み。。。北九州に行って参りました。
JRで直行、すーっと着いちゃった。
父方の親戚の法要が今度の日曜日に営まれるのですが出席できないので先にご挨拶に出向いたわけです。
初めて降り立った折尾駅。
ああ、こんな町でお暮らしだったのだな、と。

哲さんは幼い頃に来た記憶を呼び戻し。。。あ、あの滑り台は見覚えがある。。。なあんてね。
先に下の方の叔母にご挨拶をして、同じ町内にお住まいのお訪ねするお家へ。お姉さんにあたる叔母は今は施設に入所。事前に時間を合わせてくれた従弟にご挨拶。
いろいろと忙しい中、親戚を迎える法要を営むこと、ご苦労様です。
亡くなったお父様(叔父)の25回忌。

ワタクシも10日に母の百か日を終えたばかりでしたが、なんとも早いものだと。
亡くなって100日、25年。。。早過ぎ、とは思いながらも記憶の中に収めた場面はいろいろ。。。
思い立って、行くことが出来て、少し良かったかな、と。

行き帰りの車中で、先日亡くなった北林谷栄さんの「九十三歳春秋」を読み終えてしまいました。
一等洒落ていた銀座っ子だったお品の宜しくも厳しい北林さんに感服です。




もし、まだ未見でしたら「大誘拐」など是非ご覧くださいね。




さて、先週はミトンさんの初のお嬢さん。ご出産後、初のお目見え。。。
まあ、しっかりとしたお顔のお嬢さんで何度も何度も欠伸・・・お母さんの抱っこがお上手なんでしょね。
すっかり安心した様子のご長女のお名前は「はるか」ちゃんでした。
ミトンさん、有難うございます。
まだ幼児さんですからね、フラッシュでの撮影はご遠慮しておきましょうね。

その内に、ミトンさんから届くかな。。。
出産後の誕生されたばかりのはるかちゃんの姿は写メールで頂戴してますので保存させていただいています。
どうぞご無理のないようにお過ごしくださいませませ。
練乳イチゴは。。。ね、はるかちゃん誕生記念のマフィンみたいですよね。




練乳イチゴマフィン


週末は暑くなって。。。きらきら光る一番星さんご希望の、あの仲良しカップルさんがリピートしてくださっている「クリームバナナパイ」をなんとこの時期、台湾バナナでご用意しました。
お待たせ致しましたね~きらきら光る一番星さん!

昔は。。。ワタクシが幼かった頃は(苦笑)、バナナといえば台湾バナナばっかり。
それが今は全輸入量の3%程度になっているとか。
時代は変わりますが、松田青果さん、通称松田バナナ屋さんではこの時期だけの希少な台湾バナナをどっさり~です。
お馴染みさんたちがこぞってこの時期は懐かしい台湾バナナを求めておいでになるので大忙し、なのですね。
そんな中、うちにも希少になった台湾バナナの完熟ものを届けてくださったので出来た、この時期だけの「クリームバナナパイ」。
さてさて。。。如何だったでしょうね。
マフィン屋のパイ。。。ど、どうなんでしょ。。。

さ、今週はまたまた木曜、金曜は夏日。
それも29~30度を超えそうです。
こりゃまた~ということで、マンゴーパンナコッタもご用意ですね。


マンゴーパンナコッタ


イチゴもいよいよ、今週で食べ収め。。。であります。
富合の福原さん、今度はクリスマスの季節にお世話になります。



イチゴのマフィンパフェ最終です。。。


シナモン、チョコレートソース


夏日の前の。。。明日は雨模様。
五月の雨もまた楽し。。。何故ってね。。。えへ。。。新品の長靴あるんですう!

雨模様の。。。夕暮れ時には、オリジナルのこの曲ね。。。
あの、演歌じゃござんせんデスよ(しっかし藤田まこと氏も巧かったですね)

黄昏のビギン
上、クリックね

by metropole | 2010-05-18 23:36


<< ■子ども達の笑顔と「はやぶさ」の軌跡      ■GWは八代ジャスコ「てれびた... >>