Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 17日

■マフィン屋のスコーンも美味しいんだ。。。な★



m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。
今日は昼間にほんの少しではありましたが白いものがちらほら~でした。
かすかながらも初雪、ってことでしょか。
ま、12月も中旬。。。明日も冷え込みそうです。

さて、先日おいでになった京都のお客様。素敵なご夫婦だったので京都繋がりでちょっと古い曲「北山杉」を貼っていたのですが、なんと奥様からメールをいただきました。
あら~ま~京都、それもなんと北山にお住まいなのだそうです。
ちょっとビックリ、偶然ですが・・・不思議なご縁なのかも、ですね。

新しい年も間もなくですものね。
うちは熊本ですが京都の本田味噌さんの紅麹味噌が大好きです。
この季節、本田味噌では季節限定の白味噌の販売も始まったはずですが最近は容器が以前に比べると少し魅力に欠けてしまうかな、などと思ってしまいます。
パッケージが変わると中身まで変わったような気がする、販売元の意識や精神が変化しているのでしょう。ちょっと待ってよ、と古い私は追いすがってみたりしたくなります。実はパリも寒波で紅茶の到着が大幅に遅れそうなのですが、クスミティもロシアティのバージョン125g缶などパッケージが変わっています。
ロシアティだから、ってことでしょうがマトリョーシカがパッケージにデザインされたものに移行しているようです。ガッカリ。。。ということで25gの小さな缶は変わっていないのでこちらを待っているところ。
なんで変えるかな~。ブツブツブツと。。。でもお若い方には結構評判が良いようで、ふう~んとアタクシは一人でむくれます(苦笑)

ホワイトチョコにレモン&ブルーポピーシードの生地
ピスタチオ&クランベリーでちょっとクリスマス仕様っぽいです

さ、もうすぐクリスマスです。
ボチボチ~で嬉しいご注文はクリスマスケーキ。
毎年クリスマスケーキは作り置きが出来ないので毎日少ししかご用意できません。
今年のクリスマスケーキは、22日頃からかな~と思いましたら、23、24、25日とご注文が入りはじめましたが、本日24日分が目出度く5台になりました。
一日に5台ご用意するのでいっぱいいっぱいになりそうですもんね。
巷のケーキ屋さんでは相当な量を用意されるんですが、うちはボチボチ~でも生クリームはた~~ぷりですもん!えへッ


ウサギちゃんは一匹を残してみんな貰われていきましたとさ・・・来年の干支ね

ところでIKEAのミルクフォーマーですが、使い方を書く約束をしてましたので、ね。
大きなマグカップであれば、まずはコーヒーか紅茶を六分目程度用意。
牛乳は濃いのがいいです。うちの場合は小国ジャージーです。
牛乳はお好みですが量は100cc以下でしょね。レンジでチンしてください。
大体。。。冷蔵庫からだしたすぐの牛乳でしたら30秒より40秒程度かな。
指を入れれば、熱いって程度ね。
で、牛乳の中にミルクフォーマーを入れて30秒ほどかき混ぜ泡立てる、とスチームミルク、フォームミルクの出来上がり。
それをマグカップに注げば、ふわ~り美味しいんです。

これはオレンジのミニマフィンが3個入ってましたね。





昨日今日とお誕生日が続きました。
ディズニーランドさん!大石さん!お誕生日おめでとうございます。。。
上はディズニーランドさんのお一人様御用達カスタードマフィンのデコレーション


さて、先週からマフィン屋のスコーンを焼き焼きです。
最初は「びっくりすコーン」といって、結構大振りなスコーンでありましたが、大きすぎ~の声にありゃありゃ~とレギュラーサイズに変えました。
プレーンとクランベリーがあります。でもほんとはね、焼き立てを召し上がっていただきたいのです。
焼きたては本当にサックサクで中はしっとり~です。

ま、マフィン屋のスコーンですから強力粉は使わない、実に単純シンプルが身上。
明日はね~ひごなびで何時何分頃焼き上がりと、予告しますので、ぜひ、ぜひ、焼き立てを召し上がっていただきたいのだじょー。


マフィン屋のスコーンだじょー(オバカです。。。)


上、クリックね
[PR]

by metropole | 2010-12-17 00:48


<< ■日曜の夜はターシャ・チューダ...      ■京都からの素敵なご夫婦+on... >>