人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

■明日は雨上がる、そーです。焼き焼きね~♪


m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。



rukaさんからいただいた紫陽花。。。
まあ~色が鮮やかなこと。土壌によって色合いも変わるとか・・・
紫陽花のような風情のある花は自宅などではなかなかご縁がないままで・・・接木してみたいものですが・・・いえ、きっと無理でしょうから早々に諦めます。(苦笑)

6月の雨で邦楽といえばアタクシくらいの世代になりますと小椋佳「6月の雨」、でしょうか。
「雨が降り時が流れて」というのもなかなかいいんでありますが、Youtubeにはアップされていないので残念。

小椋佳の曲が好きになったきっかけは、69年の芥川賞「赤頭巾ちゃん気をつけて」(庄司薫 原作)の映画化に森和代が出演していたことで見に行ったことです。監督は森谷司郎。
映画は見る人にとってはなんちゃない、ってことなんでしょうけれど、見る人によっては矢張り・・・あの時代の雰囲気が濃厚で台詞「エンペドクレスって知ってる?」とか「舌噛んで死んじゃいたい」、「東京って綺麗・・・」なんてね~おバカなアタクシは繰り返しつぶやいてほくそえんでいたり、結構乙女チックだわ~(苦笑)

森和代は、文化服装学園をバックにした雑誌「装苑」のモデルでありました。
当時の雑誌モデルは「装苑」がトップでちょいとアヴァンギャルドな「服装」といった具合。
以前にも書いてますが中学生の頃からこの二冊は買い続けてました。。。う~む20代まで買っていたかな。


アデール・ラッツことバニー・ラッツのCM

60年代~「装苑」には丘ひろみ、森和代、ティナ・ラッツ(故ティナ・チャウ 女優といっていいんだかって程度チャイナ・チャウの今は亡きママ)、アデール・ラッツ(姉 デヴィット・バーン元妻)、も少し前の年代で格が上がれば、後に小澤征二夫人となった入江美樹さんが表紙を飾って、その後が丘ひろみ(ハイファッションでも活躍)からティナ・ラッツ、マイティ・ルエロン・・・今、アーカイブスを見ていたら装苑を買っていたのはどうやら75年頃までで、その後はハイファッションに移行していったようであります。
で、流行通信、スタジオヴォイス、ポパイ、ブルータス、X-MEN・・・なんかだった。
この辺りも以前アップしてましたね。。。
装苑 Cover History
上、クリックね

あの、話戻りますが「赤頭巾ちゃん気をつけて」はYouTubeにアップされてます。
ちょっと際どいシーンも入ってますが、そんなに子どもじゃない、ですよね・・・これ見ている方。
ま、こーゆー時代ってのもありなんで、アップしちゃって・・・あへッ・・・


主演の岡田裕介は今は東映の社長、森和代は森本レオ夫人(のままかな・・・)
演技ってもんじゃなかったんです。台詞なんかもう棒読み。それがいいんですってば。ホントにね。
二本目の「初めての旅」、これで小椋佳の曲が流れた。。。ここまで話はくるんでありまして、長いなぁ~スミマセン
これは岡田裕介、森和代、高橋長英出演で、地味ながらも・・・良かった・・・はずです・・・小椋佳の曲がとにかく印象的だったものでね(苦笑)
あ、も~、古い話ばっかりでごめんなさいまし。


さて、明日は雨が上がりソーです。
ふう~ちょっと明日はいろいろ頑張っちゃうぞお。
NYチーズケーキ、新登場のキャラメルグラハム(こーゆーネーミングでいいんでしょかね)もカップが決まっていよいよ明日からです。
ひごなびでアップできるかな、新しいカップでの姿。といってもカップは何度か使ったことのあるものに決めました。
ちょっとお高いカップなんですが納まりがいいんでね。ふう~~~またまた大丈夫かい、であります。


財津ちゃん、利発な息子殿は元気のご様子でありました。


仲良し三人組。。。誰が一等賞の笑顔でしょ・・・やっぱり右の貴女であります!


やっぱりピースですね。。。写真下手で申し訳ない


いや~んと走り去っていかれましたが綺麗な方、二回も来てくださった律儀な方に平身低頭の気持ちでパチリ。。。
後ろ姿もあるんですけど。。。いや~ん、ですからこの辺りで(拍手)


こちらもやっぱりピース、ですね。。。なぜ皆さんピースなんでしょ・・・そこがよくわかんないんですが・・・
あ、右のお嬢さんはですね、バナナパイがお好きな方でありまして、といいますかこの方がいらっしゃるから時々、いえ、時たまバナナパイを思い出したように作るってわけなのです。えへへへ。。。




可愛いですねぇ~こーゆー笑顔にも負けちゃいますですよ。


夏服を着た少女、そーゆー季節なんですね


さ、明日は楽しいんだぞぉ~~~なんてね。


ひとりの悲しみ / ズー・ニー・ブー

by metropole | 2011-06-07 23:47


<< ■雨の日、ツタも緑濃く~グリー...      ■明日は1日★マフィンデーやでー! >>