人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 10日

■ちょっと前のあの日のことなど・・・回想ですねん

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

さよならとこんにちは。。。

楽しい思いをたっくさんいただいた幸太郎ちゃん一家が転勤でお引越し。
幸太郎ちゃん一家は、車でご主人の愛媛(だったかな・・・)のご実家に向けて出発。その後、2時間ほどの距離の新たな赴任地へ向かうと聞きました。

今頃は既に新居でゆっくりされている頃でしょうね。
幸太郎ちゃんのお母さんのご実家は遠くになってしばし淋しく、ご主人のご実家では九州からの移転で近くなったことで大歓迎なんですね。
新たな生活を始める幸太郎ちゃん一家。きっとまたまたぐぐっと成長してお兄ちゃんになるんでしょ。

幸太郎ちゃんのお母さんは、華奢で小さくってキュートなお嬢さんでした。
いつの間にか、ミセスになられて・・・あら~華奢な身体なのにお腹がぽこりんと大きくなって・・・そうして幸太郎ちゃんが誕生。
お嬢さんが妻になってお母さんにもなりました。

よく、散歩の途中に立ち寄ってくださった。
日に日に大きくなっていく幸太郎ちゃんは人懐っこくって、物怖じしない好奇心いっぱいの赤ちゃん、それがまたまた弟君が誕生しお兄ちゃんになって成長は目覚しいばかりでした。

これから一家揃って車で出発・・という最後に、お母さんがお土産用とご自分たちのマフィンをと、買いにきてくださいました。
お腹が空いたら車の中でご主人と食べてね、とお餞別には程遠いんですけれど、カレーマフィンをお二人分添えました。
で、さよならです。
なんだかお互いにきゅんきゅんしてしまったですね。

ああ、お嬢さんが二人の男の子のお母さんになって、新しい土地へ一家で向かう。
お元気でね!楽しくね!で・・・うるうる~いけませんね~うるうる・・・
たっくさんの楽しい思い出をサンキュ、です!
いってらっしゃい~~~~で、また、ですね。


キャロットマフィン・・・トップはクリームチーズなんです。濃厚ね。



うは~~って楽しくなったのは関西弁のお客様。
「ありがとお~」という独特のイントネーションに、あれれ?関西からお客様でしょか?と問えば、当り!でした。
ネットで見てくださって、熊本のお友達に会いにいらした折にお立ち寄りくださったんです。
「絶対来たかった・・・」というお話し振りにも嬉し楽し!の連続です。

楽しかったひととき、あっという間のこんにちは!でしたね。
すっかり画像アップ、ご紹介が遅くなって申し訳ないです。
NHKの「カーネーション」は岸和田弁ですが、大きくくくれば関西やし~となんだか思い出しちゃいますよ、貴女さまのこと。
楽しいひとときをありがとうございます!
ようこそ~ほんで、おおきにぃ、ですよ。



カレーマフィンはその時々でトップが替わります。
こちらはウォルナッツ、時には国産パプリカ、国産シシリアンルージュね。


マシュマロトッピングのマフィンパフェ。
マフィンパフェはメトロポール独自のネーミングですもんね。


帯山のWさんのお誕生日ケーキ、ご用意することになって・・・
今年のクリスマスはWさんバージョンも楽しいかな、って。
中身はキャラメルバナナ、クリームはフレッシュクリーム&クリームチーズ
そこにマシュマロのトッピングです。じっとりウェットな生地にクリームね。
クリーム&マシュマロは美味しいんですってば!笑
ですからデコレーションはきっちりではなく、ゆるめのデコです。
とろり~んとろとろのデコレーションも美味しいんですよね、Wさん!
で先日はご主人のバースデー。今度は甘いのがお好みというご主人を想像して、和洋折衷といった黒ゴマお芋さんにクリーム、でした。
タルト型で焼いたマフィンですから背丈は低め。安定したずっしりボリュームのクリームケーキ。
そ、タルト型で焼くのにも少し凝っています。
ケーク・サレもカップバージョンやタルト・サレ風のスタイル。お持ち帰りにも安心の形かな、と。


先月、10月はお抹茶スコーンも誕生です。小豆、こっそり入ってます。。。どうかなッ

さてさて、店とは離れて・・・といっても店の近くの話ね。
メトロポールマフィンにいらっしゃるお客様は、三軒町角のミドリ薬品を目印に、という方多いですよね。
かつてはこの地には、丸金食品の工場が大正時代から建っていました。
古い工場が解体されて、なんだか淋しいな~と思っていたところへ、鹿児島拠点のミドリ薬品がドカ~ンとOPEN。

初めて買い物に行った時、若いスタッフがそれはそれは熱心に休むことなく頑張っている姿を見て、こりゃ負けられないわい、と。
それからも・・・彼らの仕事に向かう姿は変わることはありませんでした。

いつ行っても、そこにいる店長、そしてキュートなシズカちゃんからいろんな情報を得て、良い買い物を続けることができているのです。
お店の名前、ブランド・・・ではなく、やはりそこにいる人が人を惹きつけます。
お店とお客の信頼関係の基本を築くのは、宣伝でも看板でも資本力でもなく、まずは現場スタッフの魅力です。

優秀なスタッフなればこそ・・・新天地のてこ入れに選抜されるわけで、ミドリ薬品黒髪店のOPEN時期、店長を任されたNさんは日々、黒髪という新天地で八面六臂の活躍でした。休みのないドラッグストアの店長。当初は自らも休みなしで頑張っていたんですよね。
大晦日もお正月も営業でしたもんね。きっと寝不足なんてこともあったでしょ。しっかし頑張った!

たくさんの商品の中で迷った時には、いつもこの二人を探して・・・お休みならば翌日また行くといった風で、「これとこれ、どちらがいいんでしょう・・・」なんて聞くのです。そこで彼らの「こっち、かな・・・」というお薦めに従ってチョイス。間違いないんですね、これが毎度のこと。
案外店側のプッシュ商品を勧めがちだと思いますが、そうではなく相手にとって必要な方、見合った方、的外れのない品を提案してくれる、その誠実さにお客はついていくのです。
薬局ですが品数の多さはご存知の通り・・・当初少ないスタッフでやりくりし、実績を上げた結果の玉名店への抜擢なのかな。おめでとうございます。
ちょいと、いんや~~相当淋しいですが栄転ですもん!
店長の黒髪店での最終日には、ちゃ~んと店内で「栄転ばんざ~い!」って万歳三唱して参りました。
もう、すっかり玉名店(ドラッグストアマツモトキヨシ 玉名店なのかな・・・)に馴染まれていることでしょね・・・玉名の皆さん、Nさんをよろしゅうにね、黒髪店のファンよりの一言でありました。


by metropole | 2011-11-10 23:42


<< ■11月の終わりに      ■2011年立冬・・・昼間半袖... >>