Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 26日

■もうすぐオリンピック開幕!





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今朝は女子サッカーの予選試合で初勝利。
そうです、オリンピック間もなく開幕!
今日は、最近よくご用意しているビクトリア・スポンジをカップケーキバージョンに変更。
保冷剤もおつけして、お持ち帰りいただけますがその場で召し上がる方もいらっしゃいます。。。とゆーことでクスミティーもしくはアイスコーヒーなどもご用意してなくっちゃね。


ビクトリア・スポンジのカップケーキバージョンは、プレーンマフィンの上にクリームチーズを輪になるようにデコレーション。その中央にラズベリージャム。
その上に生クリーム&クリームチーズのメトロ流クリームをデコレーションしますのじゃ!

さて、日本勢も各国選手もオリンピック、素晴らしい場面を見せてくれますように!ですよね。
日本勢では、熊本県出身のアスリートは、10人の選手が7つの競技に 出場するのだそうだ。
セーリングの牧野幸雄選手、陸上の江里口匡史選手、自転車競技の中川 誠一郎選手、柔道女子の緒方亜香里、レスリングの磯川孝生など。

しかし、マラソンの選考レースなどを見ているとなんだかなぁ~と憤懣やるかたなしの後味の悪さも多い。
スポーツという名において、格差は大きい、って見えてくると悲しくなる。

例えば、あれ?今回からオリンピックの種目だったはず。
でも、女子ボクシングの選手名がどこにもないな~と調べたらなんと、出場できなかった。
驚いた!こんなずさんなこと、報道されてたのかな。。。地上波あまり見ないと知らない、って事なのかな。

注目していたのは、箕輪綾子選手。女子ボクシング採用が決まった2012年ロンドンオリンピックを目指していた彼女は、全日本女子アマチュアボクシング選手権大会フライ級新本亜也に判定勝ちし優勝するが、急に(としか思えない状況)世界選手権出場はお預けとなり、新たにアジア選手権でベスト8が条件となったということがあった。

彼女のドキュメンタリーをTVで見ていた人は、明らかに日本女子ボクシングの事務局側は、残って欲しかった新本亜也が負けたことで新たな枷を加えたとしか見えなかったのだが。。。ま、確かに贔屓はあったのだろうがそれ以前、世界選手権での枠を勝ち取らねばならなかった。。。と。
否、出場枠、推薦枠・・・それも当初からなかったんだと。なんということだろう。
オリンピックを目指していた選手たちの無念さはどこへいったか・・・。連盟もJOC側も知らなかったんだそうだ。英語で書かれた規定を読んでなかった・・・知らなかった・・・んですと。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/boxing/1/20120517-OYT1T00199.htm
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/boxing/1/20120530-OYT1T01022.htm

しかし、既に決まったこととして、出場できた選手等には本番で大いに頑張ってもらいたい。
そう思うしかない、と。


今、発売中のカーサ・ブルータス、マフィンの特集をしていただいて。。。小さなマフィン屋も載せていただいて有難いなぁ~って。
カーサ・ブルータスを手にした方が、あ、熊本が載っているって思っていただけたら嬉しいんだな~って。
で、この中にはサイズや重量も載っているんですがあまり気にしないでくださいね、だって。。。おおよそで作っているんですもんね(苦笑)。
でも、ここに掲載されているマフィン屋さん、みんなカッコウよろしいね。
みんな若い方が焼いているんだものね、またしてもここで最高齢のマフィン屋さん。。。かな!?



たまには定番通りのカップでブルーベリーマフィンもいいでしょ。


ある日のマフィン屋。Mさんご夫婦がご来店!
退院早々にご家族でお立ち寄りいただいたお三人のご様子がいいでしょ。


こうやってある人は、一人が二人に、そうして三人。。。ご家族のあり方が変化していくのですね。


マフィン屋へお披露目くださったのは、なんとも愛らしい
みなみちゃん、というお嬢さんですよん。










ローファットブレッドやオートミールブレッド、チーズブレッドだって
たまには焼き焼きです。こんな甘さ控えめの焼きものは
夏にもいいもんだな~って。オープンサンドにもお薦めです。


暑い季節には、小国ジャージーヨーグルトもお薦めですよ。
工場直送ですが送料がかかりますので120円ね。


スコーン用のクロテッドクリームも、また入荷。
なかなか欲しい方がいらっしゃる時にないままだったのでゴメンなさいね。
こちらも送料かかりますので300円ね。ま、うちのスコーンの定番はクランベリーがアクセントになっていますのでなくってもOKですけれどね。
アヲハタの無糖ジャムと一緒にどうぞ!




爽やかなこの方たちは済々黌の生徒会の三人組。
いらしたのは7月24日の夕方。済々黌野球部が九州学園に勝った日。
明日はいよいよ甲子園目指しての決勝戦、という日。三人はほっと一息、そして明日は7時45分集合だと。
10時からの試合に向けて、三人はマフィンを食べた後に、ちゃ~んと立って手を合わせて祈ってました。必勝祈願ね。

目を閉じて真剣に祈っている三人の様子にアタクシはきゅ~~んとしちゃいました。なんていい子達でしょ!こんな子達がいい時代を作っていけますように!ですよね。


さて、映画もお忘れなく、ね!
明日は「バットマン ライジング」最終章、先行ですよ。

[PR]

by metropole | 2012-07-26 23:34


<< ■猫のしっぽとカエルの手。。。...      ■謹んで災害のお見舞いを申し上... >>