人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 26日

■雨は大丈夫でしたか?

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

雨は大丈夫でしたか?
昨日の雨は。。。朝からあれまあ~という店舗前の水の状態。。。浅いプール状態。
スニーカーでずぶずぶと水の中を歩いて店に入らなければならない始末。

ま、店用の長靴に履き替えて。。。早速いつものお掃除オバチャンです。
傘とデッキブラシとストローを持って雨の中、排水溝の詰まり解除!
素早いんですってば^^
巧いもんです。。。あはッ。。。速効、水は店舗際の三箇所の排水溝がぐんぐん吸い込み、目の前はただの雨降りの歩道ってことになります。
ま、夏休み中ですから子ども達の登下校には支障もないのですが、車だって水しぶきをあげることになるし、道行く人が少なくってもいけませんやね~。
ついでに先の曲がり角の上も順々に排水溝掃除。。。

あの、ね、店を閉めての帰りに自宅に続く道すがら、排水溝をチェックしていったら。。。ま、相当数の排水溝の穴が泥で埋まっているんですもん。
誰も掃除しないのね。掃除なんてもんではなく。。。た~だ、穴を突っつくだけでいいのにね。

水はけの悪い道路って、実は排水溝の穴が詰まっている。。。その数の多さにも多少は影響あるかもです。
暇な時に、突っついて歩いて帰ろうかと。。。変な格好のマフィン屋のオバチャン。。。でもいっか~なんてね。


パンプキンカスタードにふっくらレーズンのマフィン


さてさて、そんな雨の日でもおいでくださる方。
有難いことです。
ま、午前中は雨漏り対策(苦笑)もあり、閉めちゃったりしますけれどね。

ここ数日間、ゆっくり焼きあがりをお待ちいただく間にお喋り時間をいただいたり。。。身勝手なマフィン屋にお付き合いいただく方にはおまけだってつけちゃいます。宮崎に帰郷されていたお盆休みのお話やら、赤いカットソーのシャツがお似合いだったあの方とは歯医者帰りのお話、あ、ヤフーを見たと来てくださった仲良きご夫婦、楽しいひとときをありがとうございます。
ある年の初売りからご縁をいただいたご夫婦は元気なお嬢さん連れで、楽しかったです!
カレーマフィン、また今度ですね。

ま、いろいろなんですけれどね。
厨房で作業中、黙ってドアを開けて、ばちんと閉めて。。。無言で消えていく方もいらようだけれどね。。。おいおい!


サックリのバナナココナッツ


あ、23日は鶴屋フーディワン(FOODY ONE)にて、マフィン4個セットをご用意しましたが、ちょっとスローペースなアタクシでありましたが焼き立てだったことを何卒ご了解くださいね。
ホント、少しでも美味しく召し上がっていただけるように多めに焼いて、選んで組み合わせして。。。中にはほっかほかもあったかも、です。

お求めくださった方々、有難うございます!
鶴屋フーディワン(FOODY ONE)森都心店の担当者の笑顔に救われて。。。駆け込むのであります。おいでくださったお客様、ありがとうございます。
御領店、楠店、新大江店へおいでいただいた皆々様、スタッフの皆様にもありがとうございます!


画像、ちょっとカッコつけてますが。。。^^
オレンジマフィン キャラメルマフィン モカチョコマフィン ブルーベリーマフィン


by metropole | 2013-08-26 23:37


<< ■大好物のマクワウリ      ■アリス・ウォータースの番組も... >>