人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

■雨振りの土曜から一転、夏日の日曜日





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

雨の土曜日に続き、蒸し暑い真夏日の日曜日になりました。
今日はお引越しお祝いマフィンをご注文のお客様、お誕生日のバースデーケーキご予約のお客様、そうして一月入院で頑張った方の退院前日ということで看護婦さんへのお礼のマフィンなど、しっかり焼き焼きご用意しましたが、皆様のお役に立てますよう・・・

チョコマフィンも牛乳なしと有りの二種類。
でもこういうことは滅多にないことで、やっぱり牛乳たっぷりのマフィンがお薦めです。

ケーキも土台はマフィンですから・・・時々卵が増えたりもしますが。。。冷やせば生地はしまってきますし、ふわふわスポンジよりもずっしりですので予めそのことはご納得の上でご用意するわけです。

この時期はリンゴや栗、カボチャなどいろいろデコレーションもご用意しますがそれぞれにその時の素材の様子も変わってきます。堅かったり柔らかかったり・・・難しいものです。

今日のバースデーケーキのデコレーションは栗の渋皮煮だったのですがやや堅めの粒もあったかもと申し上げましたが、坊やの誕生日にお父さんがご予約してくださったんですね。この間の高橋稲荷にも来てくださった方で、お昼過ぎでマフィンがないままでゴメンナサイ!でしたのに、お父さん(といってもまだお若いんです)今日のご予約をお電話してくださった。有難いです!
ご家族でおいでくださったんですけれど生憎デジカメ持ってきていなかったんで可愛いご兄弟の画像はこんどね。。。
和気藹々とした4人家族のご様子はいいものですね~。こちらも楽しくなってしまいます。
お父さんが「チョコファッジ」も買ってったら。。って1個のお取り置きが三個に増えましたね。
召し上がってくださったかな・・・チョコファッジは冷蔵庫で日持ちはしますので、常温に少し戻して召し上がってくださいね。
おめでとうございます!お母さんが頑張ったけど、坊やもお父さんもみ~んな頑張ったお誕生日ね!

退院されるお方は、なんと黒髪小学校にも通っていたことがあるというお若い男性のお客様。
歯科での手術の経過もよく、退院だということでしたが看護婦さんへのお礼にたくさんのマフィンをお求めくださった。
アタクシも父が入院している時には、看護婦さんたちにはたっぷり~のお菓子やパンを差し入れしていました。
現場で忙しくお世話してくださる看護婦さんたちには頭下がりますものね。
明日の某歯科でのおやつにはマフィンが並ぶのかな。。。息抜きになれば嬉しいですね。

患者さんだったお客様、退院おめでとうございます。
どうぞどうぞお大事にね。歯は本当に大事です、今回の治療が今後の活力を支えますように、
お祈りしていますよ★



マフィンパフェのトップは栗 クリームマフィンと一緒に


クリームマフィン 冷やすとやや生地がしまりますが美味しいクリーム


面木さん父子のお姿もなかなかでしょ!
今もスタイリッシュでカッコウいいお父さんと少しシャイなところも垣間見れるとこがいいな~、
野球少年の息子君。お父さんは彼の試合にはカメラマン(プロ級なの)に変身です!
少年は帰宅後あの綺麗なお母さんに「セツコおばさんに会った」ですって。。。
うひゃーキュンとしちゃうじゃないですか。


こんね西祭でご一緒したピッツェリア轍さん。江津湖での催事に続き、12日は夜9時まで
県民百貨店前ですって。マルゲリータとゴルゴンゾーラの2種類の揚げピッツァですってよ。
糸石家さんも出店だそうですから満腹の夜になりそーね。


リンゴをソテー、シナモンアップルも時々。。。の季節です



Leonard Cohen
まあぶるちょこさんの相方さんにお話していたレナード・コーエン。。。
上、クリックね


by metropole | 2013-10-06 23:29


<< 2013年ハロウィンは・・・      ■9月23日高橋稲荷こんね西祭... >>