Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 08日

■今日は飛行機欠航でしたね・・・





こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は黒髪小学校でバレーだっけ?バスケットだっけ・・・あれ?あれれ・・・試合が行われて、その帰りにお立ち寄りくださったお母さん達。
そうそう、前回の試合の終了時にもお立ち寄りくださった方、いらしたんですよね。
お話した後で思い出したり。申し訳ない!アタフタしてましたよね~アタクシね。あはっは・・・^^
宇城方面のお話、前回してましたのにね~再度おいでくださって有難うございます。
次回がございましたら、事前にメールなどくださいませませ~ね★


この時期、チョコ・マフィンの内容はちょいと贅沢なのでやや小振りなの


いつも言っていることなんですけれど、「いつが一番マフィン揃っていますか?」と問われれば
「いつお客様がいらっしゃるか、それがわかればどこもお店は一等嬉しいんですけど・・・」って。
た~んと一時にいらしてお求めくださって、あれま~なくなっちゃった、と慌てて、調子に乗って焼き焼きすれば
シーンと静かな昼下がり、なんてしょっちゅう。足りないほどでいいのですがなかなかその辺が難しいの。
ですから、お取り置きは一個から!とお願いしている次第です。

今日は林田さんとマーガレットさんが映画談話。
いいですね~で、中に入りながら・・・あれこれと、あれ?あの俳優の名、それそれ、あの男優で、ほらあの映画に出てた、とか(苦笑)、思い出さなかったりの連続で情けないこと。あはッ。

でもでもお二人は福を呼ぶ方だったか、以前のように元旦福袋をご希望だったお洒落なあの方が。
クリーム系が残っていて良かったぁ~。もう召し上がっていただけたかな。

お昼過ぎに昨日に続き、またおいでくださったあのお嬢さんは、ソーセージ&クリームチーズは昨日お召し上がりくださったので、今日はスモークサーモン&クリームチーズのお食事マフィンとチョコファッジ。
チョコクリームのマフィンパフェもね。
今日のお食事マフィン、やや塩味が強めだったので・・・いかがだったでしょうかぁ~。


ほら、少し模様変えね。。。


さて、今朝はマーサ・スチュワートショーが5時から放送だった。
まあ、マーサの番組は相当に遅れて放映されているのだが、Dlifeはトーク番組でもショー形式のバラエティでも二~三年前のなどの放映番組もクレジットなしで平気で放映するから始末が悪いのだが、なんと今日はフィリップ・シーモア・ホフマンの「ジャック舟に乗る」JACK GOES BOATINGがプロモーションだった。
ホフマンが亡くなったから、ではなくたまたま偶然にそうだった、というのだろう。
2010年の映画なんだもの。日本では東京国際映画祭で一度上映されたのみの作品。

監督・主演のホフマンは無論、共演者のエイミー・ライアン、ジョン・オーティス、ダフネ・ルービン=ヴェガが登場して、映画の中で出てくる料理、ポークチャップ、ポテトグラタン、梨のコンポートを料理。はじめは片手でお肉を触っていたホフマン・・・どうやら手を怪我していたらしい。
でも、見たい映画だが、これって2010年の映画だったはず。
この番組4年前のを見ているってわけ?ホフマンの元気な時期の姿をみることができたのは嬉しいが、やっぱりDlifeって視聴者を大事にしてないな、と今更ながら思う。駄目だよ、Dlife、本国での放映時期をクレジットしなきゃ、いくら無料放送といってもそれを売りに広告をとって経営しているわけだから、お客に対して不親切極まりない。

でも偶然にも土曜の朝5時からマーサ・スチュワートの番組が編成されているなんて知らなかったので、きっと他の視聴者同様、ホフマンを見ることができたのは嬉しいがな~っというところであとはぐっと堪えるかな。

ところでこの番組の中でポークチャップを作っているってことでしたが、本来は「ポーク・チョップ」のこと。それもマーサ流にパン粉をつけて焼きこんだものでしたが、そのパン粉が日本製って言っていた。あれ?と調べたら・・・日本で普通に使っているパン粉、アメリカでとても好評なんだって。
知らなかったな~。食パンの白い部分だけを粉砕したパン粉は日本で発明されたもので日本でしか製造販売されていなかったのだとか。
基本となった欧米のものは、ブレッドクラムといい、パンの耳までを細かく粉砕した後に乾燥させたり炒ったりしているのだそーですが・・・今やアメリカに持ち込まれた日本のパン粉がブレッドクラムより美味しいと好評なのだそうです。

で、マーサの番組でも「日本のパン粉を」と言って使っていたわけです。本当、知らなかったな~。
因みにうちは、細かいパン粉をさらに更に細かくフードプロセッサーで粉砕して使っておりまする。


チョコ・ファッジもハートのトッピングやローズ型といろいろね

[PR]

by metropole | 2014-02-08 23:29


<< ■は~るばる行くぜぇ~函館ぇ~♪      ■嬉しいひととき。。。ソチ五輪... >>