人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 02日

■今日だけちょっとセンチメンタル。。。かい

■今日だけちょっとセンチメンタル。。。かい_f0141979_23114735.gif

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

5月になりましたね。
いかがお過ごしですか。

今日は清志郎ちゃんの命日でした。
激しい雨、懐かしい。
亡くなった時、2009年。アタクシはその年の3月でもうひとつの仕事を終えてました。
その仕事を辞めた時の頃のこと・・・いつの間にか記憶の彼方に追いやって薄っすら色彩もないような状態でね。
あの仕事辞める月、毎週彼の「激しい雨」をかけ続けていたんだ。
そうして辞めて、5月に彼は逝ってしまったのです。

振り返ってみる。。。久しぶりにちょいと振り返ると、あの日のブログ・・・2009年5月3日(以下)

**************************

季節外れの激しい雨が降ってる。。。

RCサクセションの歌がきこえる~
RCサクセションが流れてる~

今日は午後に工房を閉めて、明日からの準備もあっていろいろ回った後にタクシーで丸菱まで出かけました。
タクシーの中で、昨日は残念なことがあったんですよ、と話す。
誰が亡くなったかという名前を出すこともなかったのに、
運転手さん「そうですよね、残念でしたよね」と。
「私も聞いてましたから、いい曲ありましたね」と。

少し驚きながらも、嬉しかった。
たまたま乗り合わせた観光タクシーさんだったと思うのですが、個人名を言わないままで話が通じ、彼を偲んでいる人に偶然出会うなんてね。

丸菱で降りる時に運転手さん、
「どっかで聞いたことのある声なんですけど。。」って。
苦笑ですね。
「ああ、3月までラジオやってました。。。だから清志郎の「激しい雨」かけたんですよ」
「あの、もしかして森。。。」
「はい、そうですよ」
「そうですか、聞いてましたよ、終わったんですね。。。」
「はい、終わりましたよ。」
「CD買ってみようかな・・・」
「ええ、是非、いいですよ」

降りる時にね、運転手さんと握手して別れました。

こんなことってあるのですね。
清志郎さん、あなたの曲がまたどっかで流れるよ。
あなたの曲をタクシーの運転手さんがどっかで聴いてくれるよ。
そうして、運転手さんも誰かに語ってくれるだろうね。
こんな日、こんな偶然のRC日和。。。泣けちゃいそうなRC日和。

随分前になります。。。彼がRCで熊本に何度か来た頃、ステージや普段の彼の姿を撮影させてもらった。
今日、工房でもその話してました。いつも来てくださるブルーベリーがお好きなお嬢さんのようなママ。今日はご夫婦でいらして、少しお話しましたよね。有難うございます。
本当にね、カッコいい忌野清志郎もキュートな忌野清志郎もシャイな忌野清志郎も根性据えた忌野清志郎も全部全部大好きだった。

最後のステージは、ファンなら誰もが知っているRCファン代表★ステップ京子さんの誘いで見れた玉名でのライブだった。
清志郎はシャウトしながらもナイーブなボーカリストとしても一級品だったことを刻みこまされた。

いろいろなことが巡り、何も言えないじゃないか。
も~何も言えないのサ。
君がこんなに早く逝っちゃうなんて、サ。参っちゃったんだもん。
嗚呼、もうなんて哀しいんだろう。
時間が経つにつれていっそう哀しくなってくる。         2009年5月3日

**************************

2014年、清志郎、君よりアタクシが年上になっちゃってるんだぜ。
明日はまたひとつ年上になってしまうんだぜ。
生きているのは嬉しいんだけどね、君がいないってのがさみしいんだぜ。
■今日だけちょっとセンチメンタル。。。かい_f0141979_2382710.jpg


by metropole | 2014-05-02 23:16


<< ■業務連絡などなど・・・あれま...      ■4月の最終日は雨の水曜日 >>