Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 27日

■海老蔵と帽子と映画とホワイエのこと。。。明日も営業ネ

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

海老蔵はやはり目が離せないな。
25日の夜にNHKの地上波TV、古典芸能への招待「芸の真髄・市川海老蔵」を見てました。
市川團十郎の逝去に伴い、その志を引き継いだ市川海老蔵と市川ぼたん兄妹の出演で
團十郎家にゆかりの深い作品、舞踊「助六」、「妹背山婦女庭訓」から舞踊「道行恋苧環」、
新歌舞伎十八番の内「春興鏡獅子」。

海老蔵の見せ場「春興鏡獅子」は、小姓と獅子の精の二役。小姓にしては荒いところは多々あるし、この女形は中盤までは落ち着かないけれど、それも海老蔵らしいといえば海老蔵らしさかもしれない、と思えてくるから不思議。贔屓目ってのもあるだろうけれど、女形なのに感じる図太さ、強さが前面に出てくるってのも海老蔵の若さと生まれ持った個性かな。女形本来のたおやかな姿はそこにないのだもの、それでも今はいいのかな、と見てしまう。
獅子の精は絵になる。まあ~出てくればそのまま鮮やかな品格の衣装をまとった美しい獅子の精が絵になる、なんて海老蔵が苦手な方もその内、きっといい演目にあたることになるかもですよ。3年後、5年後と楽しみだな、とね。

さて、夏日が続くと麦わら帽子姿のかたもちらほら~。
土曜日は黒髪小学校の運動会でカラッと晴天!夏日でお母さんやおばあちゃまも帽子姿多かったですね、で、お似合いなんです。
熊本でも年代関係なく、つまり幅広い層にラフィア帽、ヘレン・カミンスキーは受けているんだな、と改めて思いましたね。
それに、最近はYoungchicの麦わら帽かな。。。アッシーナNYの麦わらよりもお値段も手頃で形もまとまり良いかもですね。
アッシーナNYは相当に被り方が難しいものね。

ちなみに最近お若い方に人気のEugenia Kim(ユーニジア・キム)は、ハリウッドの女優たちが被っているってことで日本のセレブ好きは飛びついたのかな。。。
キムだから、韓国系アメリカ人ですね、多分。

キムさんよりも最近見つけたNYのsteven alan(スティーブン・アラン)のパナマハットは洒落てますよ。
アタクシはお手頃、abuの手軽な麦わらですが、もう~型崩れしてへろへろのへろ~~~です。
今夏は、朝のドラマの影響もあるかもね、麦藁帽子って増えそうです。
ちょっとリッチな方には、ビアンカブリランテのMaison Michel (メゾン ミシェル)です。
f0141979_235397.jpg


さて、最近みたDVDで最高だったのは「セブン・サイコパス」でありました。
血がダメな方にはお薦めしません。北野たけしさんは見たかな?なんてね。
もう~なんだか嬉しくなる鮮血物であります。
Trailerもアメリカ本国物が巧いなぁ~。
Trailer

先日、林田さんと映画「シングル・マン」の話をしていたら、山鹿の謎のビジネスマンことMr.イゴッソさんがおいでになり、「ブローバック・マウンテン」がぐっときましたと。

うはーうれしゅうございます。
ヒースもジェイクもすこぶる切なかったですものね。
本当に嬉しゅうございました。
そういえば、アン・リー監督作の「ウッドストックがやってくる」だっけ?
あれ、レンタルにはもうないのね、アマゾンで買うか、アマゾンのインスタントビデオで見るしかない、みたいね。

f0141979_2354451.jpg

映画の話だったけれど・・・カフェと雑貨の「ホワイエ」。
そう園村さんと飯田さん、谷川さんね、この街中の貴重な場、がね、6月30日で幕を閉じるという。
今日知らされて、気落ちしたまま。。。そ、そんな。。。です。
[PR]

by metropole | 2014-05-27 23:59


<< 業務連絡。。。      ■夏日も日曜までかな。。。 >>